幼児期の「大きいですね」に何て返すのが正解?

  • なんでも
  • バーミーズ
  • 22/05/22 17:53:38

上の子はすごく小さかったから、大きいお友達に憧れていた。だから「大きいね~!すごいね~」なんて声をかけていて、その度に友達のママたちは「そうなの。大きいのー。良く食べるからさ」とか言ってた。確かにうちの子はあまり食べなかったから大きくないんだって思ってた。
下の子は大きくて、逆にいつも「大きいですね」って言われる。確かに食べるけれど、上の子の経験から、「食べるから大きい」は食べないで悩んでいるママさんたちに嫌味に思われてしまうのかなとかいろいろ考えて、「でも上の子はすごく小さかったんですよー」とか、聞かれてもないのに意味不明な返しをしちゃってる。「ありがとうございますー」も、別に褒めてないし、変だよね。なんて返すのが正解なのかな?誰か教えてーーー

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/06/03 11:41:40

    あれもだめ,これもきずつく,きになる,嫌味,悩む,裏がある・・・
    ああめんどい。

    もう他人の赤ちゃんには「可愛いですね」しか言えないね。

    • 2
    • 47
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/22 19:57:52

    大きいのがいいとは思わないけど、他に言うことなければ大きいねーって言っちゃうかも。
    親が大きいんでーとか、誰に似たんだろうねって返されることが多いかな。

    • 0
    • 22/05/22 19:54:57

    別に大きくないのに大きいって言われる場合でも、なんて返したら良いと思う?

    年長5歳で、108センチ、17キロって普通だよね。でも、本当によく大きいねーって言われる。

    • 0
    • 45
    • アビシニアン
    • 22/05/22 19:51:58

    うちは
    「大きいですよねー笑、抱っこが辛くてー笑」
    とかかな。
    そんなに気にしなくていいと思う。

    • 0
    • 44
    • おまわりさん
    • 22/05/22 19:49:48

    でしょう?で良いんじゃないの。
    次男が4,000g超えて生まれたから、いつもでっかいねーって言われてたけど、相手も他意はないと思ってたよ。だって実際デカいんだもん。

    • 1
    • 22/05/22 19:48:04

    「だっこしてると腰が痛くって嫌になっちゃいますー」

    • 1
    • 42
    • ジャコウネコ
    • 22/05/22 19:43:44

    大きいってことはやはりいいことで
    小さいってやはりよくないことなんだね。
    一般的には。

    • 1
    • 41
    • ポメラニアン
    • 22/05/22 19:28:07

    考え過ぎ

    悪気がなくて平気でそんな事言っちゃう人が世の中にいるだけだよ

    • 0
    • 22/05/22 19:25:35

    >>37
    大きくない子は親不孝なのか?って思う人も現れるよ

    • 3
    • 22/05/22 19:25:35

    よく言われるんですよーでいいんじゃない?
    今までの経験上、子どもが小柄な子のお母さんと躾しない系お母さんは何言ったって絡んでくるわよ

    • 3
    • 38
    • まっ犬ゆう
    • 22/05/22 19:23:14

    よく言われるんですー。けどクラスでは真ん中のほうなんですよ

    って言ってたなあ。そのあと 最近の子は大きい!平均が高い気がする!とかの一般論?がお決まりの流れ

    • 1
    • 37
    • にゃんにゃん
    • 22/05/22 19:18:06

    親孝行な子なんです~、手がかからなくて~。助かってます~。
    ではどう?

    • 0
    • 22/05/22 18:56:28

    いやー兄弟でも成長の仕方違うから見てて面白いですよねーって斜め上の解答で誤魔化す。

    • 4
    • 35
    • メインクーン
    • 22/05/22 18:56:08

    そうなんですよー、生まれた時から大きかったんですよー、ってついさっき実家の近所のママと話ししたところだわ。うちも上の子はガリガリで生まれてきたけど、あまり気にしたことなかったな。

    • 0
    • 34
    • ワンコイン
    • 22/05/22 18:55:07

    親はそうでもないのにね~
    上の子は小さくて~
    よく分かりませんね~

    適当に言っときゃいいよー
    今日は天気いいねと同じくらいのネタだから

    • 0
    • 33
    • ミックス(犬)
    • 22/05/22 18:53:16

    おちんちんはそれほどでもないです

    • 3
    • 32
    • トイプードル
    • 22/05/22 18:48:59

    そうなんですよー!育っちゃって!
    でいいんじゃない?
    もしくは、私追い越されそうー!とか?

    • 1
    • 31
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/22 18:47:13

    「そーうにちゃんねるの双子みたいな大食いではありませんよ。
    あんな卑しい子供に育てた覚えはありません。」と返しておけばよい。

    • 0
    • 22/05/22 18:32:33

    >>13
    「頭いいですね」って言われて「そんなことありませんよ」なんて返したらダメだよw
    相手の子の方が出来なかったらもっと気まずくなるよ。
    「私に似なくて良かったですー笑」って言って自虐で終わらせれば誰も傷つかないよ。

    • 0
    • 29
    • バーミーズ
    • 22/05/22 18:31:50

    >>24
    不快にさせたならごめんね。コロナですごく親しい人意外と、世間話?みたいなの全然してこなかったから、塩梅が分からなくて変に気を使って疲れてるのかも。自身がないというか…でも、コメント貰って安心した!「そうですねー」で通してみる

    皆さん、ありがとーーーー

    • 0
    • 28
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/22 18:31:36

    挨拶みたいなもんじゃない?
    深い意味とかないと思う

    • 1
    • 27
    • ボーダーコリー
    • 22/05/22 18:30:06

    深く考えすぎじゃない?
    ただの世間話なんだから、そうなんですよー大きめなんですーとか言っておけば良いだけでは?

    • 1
    • 26
    • バーミーズ
    • 22/05/22 18:29:14

    >>23
    なるほど。腑に落ちた!

    • 0
    • 25
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/22 18:28:37

    >>17 考えすぎだよー
    相手から話題に出すって事は普通に返事しとけばオッケーて事だよ
    これで相手が傷つくとかそこまで配慮必要ない

    • 0
    • 24
    • おまわりさん
    • 22/05/22 18:27:57

    主の「でもさ」の使い方謎ね
    否定するの癖なの?

    • 0
    • 22/05/22 18:26:14

    >>13
    たぶん、そこまで気にするレベルの人はそもそも「大きいですねー」なんて話題にしないと思うよ。

    • 3
    • 22
    • ダックスフンド
    • 22/05/22 18:23:58

    そうですね、だな。
    もうちょっと仲のいい相手には抱っこしながら、ずっしりしてます。

    • 0
    • 22/05/22 18:21:15

    そもそも大きい小さい早い遅いの話題自体、私ならさけるよ
    「大きいですね」って褒め言葉のように考えてて謙遜をしたいようだけど、そのセリフ言われるのが嫌な方もいたと思うよ
    それぞれ色々あるから、避けるのが無難と思うしどう答えてもどう思われるかはわからないから事実だけサクッと肯定するしかないと思うよ

    • 3
    • 20
    • ヒマラヤン
    • 22/05/22 18:19:52

    >>13
    相手が小さくて気にしてるかどうかなんか分からないじゃん。
    気にしすぎじゃない?
    「よく食べるから〜」→「うちはあまり食べないのに酷い!」って思考の人なんか面倒そうだから関わらない方がいい気がするし。

    • 2
    • 19
    • ミックス(猫)
    • 22/05/22 18:19:38

    >>17
    向こうも挨拶がわりみたいなもんだと思うから、そうですねでいいよ。

    • 0
    • 18
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/22 18:18:40

    >>13

    そんな深く考えなくていいんじゃない?うちも主さんと同じパターンの姉妹だけど、父親が大きいので遺伝だと思いますーみたいな返事してるよ。私も上の子小さかったから気持ちはわかるよ。食べないこと、大きくならないこと少し気にしてたから。でも、遺伝ってことにしておけば、相手も不快には思わないんじゃないかな?

    • 1
    • 17
    • バーミーズ
    • 22/05/22 18:16:39

    そっか。「そうなんでうね」とか「そうですね」で肯定OKなんだー
    これからはそう言おうかな。会話が良く分からん…涙

    • 2
    • 22/05/22 18:14:07

    そうなんですよねー
    でいいじゃん

    • 0
    • 22/05/22 18:13:08

    ソーナンスー

    • 0
    • 14
    • ミックス(猫)
    • 22/05/22 18:12:48

    普通に「そうですね~」で良くない?

    • 0
    • 13
    • バーミーズ
    • 22/05/22 18:12:02

    でもさ、相手の親が自分の子どもが小さくて気にしていたら、返答にも気を付けなくちゃじゃない?気にし過ぎ?例えば頭のいい子に「頭いいですねー」って言ったら「はい、頭良くてー」は変でしょ?「そんなことありませんよ」とか言うじゃん。レベルは全然違うけど、「大きいですね」って言われたら「どうなんですかねー」とか言った方がいいのかな…とか、コロナで人と会ってなさ過ぎて対応が分からない涙

    • 1
    • 22/05/22 18:11:04

    私は「本当ですよねぇー 遺伝なようですよー」って言ってる

    • 2
    • 22/05/22 18:08:06

    そうなのーもう抱っこも重くて大変だわーとか、○㎏もあるのよー。○○ちゃんは何㎏?
    くらいでいいんじゃない?

    • 0
    • 10
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/22 18:06:51

    うちも上の子が小さくて総合病院で検査するレベル、そんで下が年中の時小学生と間違われるくらい大きかったよ
    普通に、そう大きいんですよーて答えてる
    親は小さいのに不思議だねーみたいな流れになるよ

    • 1
    • 9
    • コラット
    • 22/05/22 18:06:05

    >>4
    人それぞれだろうけど私は大きい子に大きいねーと世間話で言うけど、別に羨ましくて言うわけでもないから深く考えなくていいんじゃないの

    • 2
    • 8
    • ワンこそば
    • 22/05/22 18:00:59

    ねー大きいよねー
    上の子は小さくて悩んだのに中間は無いのかねー
    (相手の子)ちゃんはちょうど良くて良いねー

    • 0
    • 7
    • ベンガル
    • 22/05/22 18:00:30

    そんな深く考えなくても…
    相手も世間話として話してるだけだからさ。
    適当に返してたらいいよ

    • 1
    • 22/05/22 17:59:29

    え、そこ悩むところ??
    普通に食べるから大きいでいいじゃん。
    世間話の一つもできないのー

    • 0
    • 5
    • ラガマフィン
    • 22/05/22 17:59:12

    平均曲線ぶっちぎってますーとか?

    • 1
    • 4
    • バーミーズ
    • 22/05/22 17:58:16

    >>1
    でもさ、幼児期の「大きい」に羨望のまなざしで見ていた自分もいたからさ、「そうなのよー」とか認められても、嫌味に思われないかな?とか…。実際、自分が言う立場だったときは何も思わなかったんだけど、言われる立場になったら、途端にいろいろ考えてしまうという、面倒くさい性格が嫌になる

    • 1
    • 3
    • ボストンテリア
    • 22/05/22 17:56:31

    そうなんです~抱っこが大変なんですよ~

    • 1
    • 2
    • ミックス(猫)
    • 22/05/22 17:56:14

    よく言われますー(笑)って言ってる

    • 2
    • 22/05/22 17:55:08

    そうなのよー

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ