姉夫婦の離婚後の処理に巻き込まれています。

• 相談
  • エジプシャンマウ
  • 22/05/22 04:13:35

離婚した姉に、同じマンションに引っ越して来てほしいと言われています。

最初は一緒に住んでほしいと言われていましたが、
自分にも主人がおりますので、「近場なら」と受け入れました。
姉には未就学児がおり、我々夫婦は姉から頼まれた時に手伝いに行っています。
この先姉の仕事の都合等で家を留守にすることが増えるため、我々に近くにいてほしいとのことでした。

姉の住んでいるマンションは主に子育て世帯が優先で入居できるものですが、我々には子供がおりません。
(入居のチャンスが全く無いわけではありませんが、かなり難しいです)
そのため「期限を設け、それまでに同じマンションへの入居ができなかったら、近隣の賃貸に住む」「引っ越し費用は義兄がもつ」という約束を交わしました。
引っ越し費用を義兄に出してもらうことにしたのは、
離婚原因は義兄にあること(不貞や借金ではありません)、
そのために我々の手伝いが必要になること、
我々が引っ越ししたばかりで、来てくれと言われても資金面で厳しかったからです。
義兄は「自分が投げ出した育児を一部担ってくれることになるから」と了承してくれました。

最近、前述の期限が迫って来たため、姉の住むマンションの周辺の賃貸を探しに行きました。
その結果を姉を通して義兄へ伝えたところ、
「同じマンションに越してくれると思っていた。近隣の住居だとお金がかかる」と、出資を渋るようになりました。
義兄には、我々には子供がいないためすんなり入居ができないであろうこと・期限を設けること等は伝えてありましたし、
「出してもらえるなら」と調子に乗って高額な部屋を選んだりも当然していません。
我々は現在住んでいる部屋を気に入っているので、そもそも引っ越したくありませんでした。
姉に助けてほしいと言われ、こちらも協力したいと思ったから応じたまでです。

義兄に改めて訴えかけたところ、最初の取り決め通りにしてくれると言われました。
しかし一度渋られてしまったため心配になり、念書を作って交わしたいと姉を通して伝えました。
ところが、姉から一方的に「念書を作るのはやめてほしい」と断られてしまいました。
姉曰く、義兄は念書を作る=自分が信用されてないと感じるとのことで、
姉はそれによって子供への当たりが強くなるのが心配で、義兄に念書のことは頼みたくないようでした。

義兄が最初の取り決め通りにしてくれることは分かりましたし、
姉の言い分は理解できます。
しかし主人は念書が無いと心配と言っており、自分は「主人を付き合わせてしまう以上、主人の意思を尊重したい」「姉親子を手伝いたいが、それには義兄との約束を信じるしかない」という感情で迷っています。

念書のことを相談したからか、我々がゴネていると感じたのでしょう。
姉にも「同じマンションに住んでくれると思ったのに。子供を振り回さないで」と詰られてしまいました。
前述の通り入居条件に適さないことや、我々が引っ越したばかりで資金面で厳しいことは再三伝えて来たし、理解してくれていると思っていました。
また、今回の件で我々は義兄と直接話せたことがありません。義兄は元妻の妹と話すのが気まずいそうです。
それでも主人とは何度も話し合って落とし所を探って来ましたし、期待させるようなことを言ったつもりもありません。真摯に進めて来たつもりです。
これで我々が姉の子供を振り回したことになるのでしょうか?
念書が欲しいと言った我々が間違っているのですか?

こちらの伝えて来たことを自分たちに都合の良い部分だけ拡大解釈されているようで、戸惑うばかりです。
今後どうしたらいいのか分かりません。

・姉の近所に引っ越すこと自体をやめる
・義兄の口約束を信じて、すぐに引っ越す
・姉の住むマンションの入居チャンスを待ち(優先されるために子供を作るのは無理です)、引っ越す

考えられる選択肢はこれくらいでしょうか。
皆さんならどうしますか?
お知恵を拝借できたら幸いです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 22/05/24 21:58:35

>>14
    続き

義兄が最初の取り決め通りにしてくれることは分かりましたし、
    姉の言い分は理解できます。
    しかし主人は念書が無いと心配と言っており、自分は「主人を付き合わせてしまう以上、主人の意思を尊重したい」「姉親子を手伝いたいが、それには義兄との約束を信じるしかない」という感情で迷っています。
    →相談者の旦那からしたらすごい迷惑だからね。信用出来なくて当たり前。
    人の意見なんてコロコロ変わるし何より、命の世話をするのだから念書交わすのが正解。離婚したとはいえ、義兄は他人に自分の子供任せるのに非常識。本来なら外注や自治体制度を利用するべき。

姉にも「同じマンションに住んでくれると思ったのに。子供を振り回さないで」と詰られてしまいました。
    →同じマンションに入れるとも決まってないのになんでそんなこと言うのかね?近所に住むともまだ決まってないのにそこはきちんと説明した方がいいよ。多分忘れてるんでしょ。
    妹夫婦が一度OKしてくれたと思ってるから、念書とか言う前に、相談者が甥か姪の育児を手伝うのなら、引っ越す引っ越さない場合にしても4人で話し合いして念書交わした方がいいよ。。
    世話をしてもらうのに揉めるんなら、本来ならやるべきではないね。どうしても世話するなら四人で話し合いして取り決めをするべき

頑張って

• 2
    • 22/05/24 21:35:22

相談者はこの先ずっと姉の子供の育児手伝うんですか?
    その覚悟が夫婦共々あるなら引っ越しても良いんじゃないの?
    でもお姉さんって離婚したんですよね?元旦那(元義兄)はお姉さんと離婚しても育児は参加しないの??
    しないのに義妹夫婦に引っ越しさせて、育児させるから引っ越し費用出すって言ってたんでしょ。
    念書かかせるの嫌がるっておかしいよね。それなら離婚して自分がやればいい。
    念書かくのは信用してないって証拠だから書かないっていうなら、手伝わなくていいでしょ。
    そもそも離婚して、義妹に育児させる人間なんて信用できないよ。何が理由で離婚したのか知らないけど。
    私も姉の育児手伝ってたけど、お姉さんも手伝って貰うのに上から目線ですよね。
    相談者の書き方を見たら。お姉さんに負い目があるのなら引っ越しせずに、相談者の無理のない範囲
    に手伝ってあげたら?
    念書書かないなら、信用できませんっていえば良いだけ。それで文句言うなら、相談者の仕事が残業って断ったら良いよ。
    その代わりお姉さんの自治体の子育てサポートどんなのかあるかネップリして渡してフェールドアウトしていけば良い。
    元旦那も姉もわがまますぎる。他人に頼るなとは言わないけど、世の中紙に書き出さないといけないこともあるのにね。何歳なのかしら

• 2
    • 13
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/22 15:58:41

>>5
    事情があり我々が子供をつくる予定はないのですが、
    人生何があるか分からないし、おっしゃる通りだと思います。

• 0
    • 12
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/22 15:57:18

>>8
    書き出してみると、自分にも「頼まれたから助けよう」と安易に考えていた部分があると分かりました。
    姉は年が離れていて進学のための費用を出してもらったこともあり、恩返しの意味でも助けたかったのですが、
    適度に距離を置くしかないと思えて来ました。

• 0
    • 22/05/22 15:39:03

お金が絡むことだしそこはちゃんとしておいた方がいいよ。
    というかいくら仲の良い姉妹でもお互い結婚したならそれぞれの家庭を第一に考えるべきでは?旦那さんが納得いってないならこの件がきっかけで主夫婦が不仲になる可能性もあると思う。

• 3
    • 22/05/22 15:21:10

頼むでいる方の姉元夫婦が上からなのかがナゾ
    手伝って欲しいなら、向こうが主夫婦に色々合わせるべきだと思うけどね

いくら仲良い姉妹でも、手伝いしたくもなくなるわ

• 8
    • 9
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/22 15:17:53

姉がおかしい。
    主が独身ならまだしも、旦那さんまで巻き込んで図々しい。
    しかも怒ってるって何様?馬鹿なの?
    白紙に戻しなよ。

• 12
    • 8
    • ワンコイン
    • 22/05/22 15:10:34

結婚して旦那もいる妹に子守りさせるために引っ越してきてほしいと頼む姉。
    近場ならいいと受け入れる主夫婦。
    その元義姉夫婦の引っ越し費用を出すのを了承した姉の元旦那。
    ここの登場人物全員いろいろ頭おかしい。
    金出させるために念書書かせるとか書かせないとかそういう以前の問題。
    私なら100歩譲っても、だったらそっちから引っ越してくれば?って言うよ。

• 17
    • 7
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/22 14:57:47

主たちに助けてもらうのが当たり前の事って考え方してるお姉さんと義兄がおかしいよ。
    留守する時間が多くなるなら、その時間に面倒見てくれる人を外注すればいいんだよ。
    シッター頼めばいい。
    主は手ひいたほうがいいよ。

• 14
    • 6
    • 北海道犬
    • 22/05/22 14:50:22

えっと、まず姉夫婦が大きな勘違いをしていると思う。

子育ては基本自分達親がすべき。
    他人を巻き込んで他人ありきで子供を産むなよ。
    それが出来ないなら離婚すべきではない。
    結婚ってそういうこと。

全てを甘く見てるのは姉夫婦。

• 12
    • 5
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/22 14:43:44

姉に振り回されてる。
    自分に子供できたらどうするの?
    疲れるよ。

• 8
    • 4
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/22 14:38:52

>>2
    本当にそうなんですよね。
    姉とは仲が良かったのですが、諦めるしかないでしょうか。

• 0
    • 3
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/22 14:36:42

>>1
    差し支えなければ、その理由を教えてください。

• 0
    • 22/05/22 08:25:28

引っ越しもしないし、子育ての手伝いもしない。
    二人でやってくださいって思う。

• 16
    • 1
    • ぷっくぷー
    • 22/05/22 05:38:12

引越し自体をやめる。

• 22
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています