姑のこと、好きですか?嫌いですか?

  • なんでも
  • 猫の肉球
  • 22/05/20 08:54:12

私は姑とは相反するのと、しょっちゅうアポ無し訪問して、嫌味を言ってくる姑が大嫌いです。

でもうちの旦那いわく
「どこの嫁も姑とうまく付き合ってる!」

と言います。

私も嫌いですが、最低限の付き合いはしていますが、
ママ大好きな旦那としては
休みのたびに実家に行って、孫をあわせて欲しいそうです。

みなさんは姑のこと、好きですか?
嫌いですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 184件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 猫パンチ
    • 22/05/20 09:10:15

    好き

    好きか嫌いかで言えば好きかな。
    義母というより「旦那のお母さん」だと思ってる。たぶん旦那母も私を「息子の奥さん」と思って接してくれてるから、お互い良い意味で他人の部分をもってる。
    まぁたまにはイラッとする時もあるけどね(笑)

    • 3
    • 2
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/20 09:12:54

    好き

    義母としては大好き
    義母と実父が同級生で実家がほぼ隣で昔から私のこと知ってたからかとても優しい
    私が手術で入院した時や3人目出産の時は手伝いにきてもらったりして感謝してる
    いつまでも元気でいてほしいと思ってる

    • 3
    • 3
    • 北海道犬
    • 22/05/20 09:14:56

    どちらでもない

    うちの義両親は、結婚したら別の家庭って感じで干渉してこない。

    特に義母は息子3人全員手が離れたから
    あちこち旅行しまくって楽しんでる。
    義母との連絡は常に息子である旦那。
    盆暮正月も旅行してるから
    帰省してきてもいないよ!!って

    だから、あんまり関わりない。

    最初、嫌われてるのかと思ったけど
    嫁用、孫達用にって
    お土産送ってくれたりする。

    お礼の電話とかいらないからね!!
    こっちが勝手に送り付けてるだけなんだから!!
    って感じのパワフルな人。

    • 7
    • 22/05/20 09:17:07

    嫌い

    お互い苦手なタイプだと思う
    水と油

    • 4
    • 5
    • ポメラニアン
    • 22/05/20 09:21:31

    どちらでもない

    好きにはならないけど、嫌いってほどでもないかな

    • 5
    • 6
    • ベンガル
    • 22/05/20 09:22:10

    嫌い

    デリカシーがないから。
    でも言い返すと凹むから言い返しちゃダメって旦那に言われて、私だけ疎遠。

    子供達もお金くれるって時と、いとこが遊びに来てる時だけ行ってる。義母のことは嫌いだって。子供達も、義母は少しボケてるから聞き流してあげてって旦那に言われてる。

    義母は、なんで嫁は来ないの?私、何かしたかしら?って言ってたって子供から聞いた。

    • 0
    • 7
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/20 09:25:47

    嫌い

    失礼

    • 2
    • 8
    • パピヨン
    • 22/05/20 09:27:45

    嫌い

    無神経だから。
    本当の意味で上手くいってる嫁姑は極少数だと思う。

    • 4
    • 22/05/20 09:28:05

    好き

    実母より義母のことが好き。妻としても母としても尊敬してるしお手本にしてる。本当にいい義母なので、会うのが億劫とか思ったこともない。なんだかんだで月2、3回義実家へ行ってる。義母の手料理食べられるから嬉しいしかない!

    • 5
    • 10
    • ラグドール
    • 22/05/20 09:28:27

    嫌い

    もう数年私は義両親と会ってない
    旦那と子どもだけ行かせてる。

    • 5
    • 22/05/20 09:30:55

    嫌い

    無神経で非常識。
    言っていい事とダメな事の区別ができない。

    • 5
    • 22/05/20 09:34:45

    嫌い

    結婚式の翌々日に夫に見合い話持ってくる姑を好きになれる人なんて、
    どんだけ心が広い人なの?って話。

    >どこの嫁も姑とうまく付き合ってる

    はっ?
    何?そのお花畑な発想。

    • 5
    • 13
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/20 09:35:13

    疎遠したよ。

    • 1
    • 22/05/20 09:35:49

    どちらでもない

    年に数回外で会う程度だし、お泊まりとか台所仕事とかのお手伝いはゼロだし、基本的に電話とかも一切してこないので、好きでも嫌いでもない。

    • 2
    • 15
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/20 09:35:50

    好き

    大好き!女神さまだよ

    実母と継母が人間として最低すぎて…
    それを抜きにしても義母は本当に素敵な人でした
    同居して30年、最期まで尊敬していました涙
    ありがとうお義母さん…

    • 5
    • 16
    • スノーシュー
    • 22/05/20 09:36:09

    嫌い

    できればもう会いたくない、話したくないです。

    • 6
    • 22/05/20 09:43:44

    嫌い

    嘘つき、意地悪大好き、貧乏。
    どこを好きになれと?笑

    • 3
    • 22/05/20 09:48:10

    どちらでもない

    遠距離すぎて年に2度くらいしか会わないから、嫌だなと思っても嫌だった事忘れちゃう。

    というか…え?じゃあ旦那さんも主の母親のアポ無し突撃を歓迎してくれるのよね?嫌味いわれても仲良くしてくれるの?

    • 3
    • 19
    • ラガマフィン
    • 22/05/20 09:48:22

    嫌い

    短気なんだもん。勘違いして癇癪起こしたときは面倒すぎる。

    そもそもママン大好き男気持ち悪い。

    • 5
    • 22/05/20 09:50:33

    どちらでもない

    転勤の都合で近居だった時は本当嫌いだった。
    お節介が過ぎるし、あくまであっちは良かれと思ってるからタチが悪い。
    今は離れたのもあるし、嫌いって感情はなくなったけど好きにもなれない。
    むしろ最近はなんか可哀想。

    • 0
    • 21
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/20 09:54:38

    嫌い

    顔浮かべたらイラっとしたから嫌いに一票。

    • 4
    • 22/05/20 09:55:04

    >>15
    私は実親にも義親にも恵まれなかったから、せめて子供が結婚したら旦那の親がいい人までいかなくても普通の人でありますようにって思う。
    毒親とか自己愛とかキツすぎる

    • 2
    • 23
    • トイプードル
    • 22/05/20 09:58:05

    嫌い

    何もしてないのに敵意むき出しでイヤミしか言われない
    姑は嫁に息子を盗られたと勘違いしてるのかな、でも息子は嫁を選んだんだよ、同じ土俵に立とうとしないでほしいわ

    • 3
    • 22/05/20 09:59:10

    どちらでもない

    義弟の子ども達ばかり可愛がってムカつく

    • 2
    • 22/05/20 10:00:13

    好き

    大切にしたいとは思う。

    • 0
    • 22/05/20 10:03:19

    嫌い

    縁を切ったから死んでも葬式に出ない

    • 3
    • 22/05/20 10:03:54

    嫌い

    姑が好きな人なんかいるわけない

    • 7
    • 22/05/20 10:05:25

    嫌い

    今まで生きてきた中で、一番嫌いなヤツ。
    息を吐く様に嘘をついて人を陥れるのは朝飯前。
    自分が弱い事を誰より分かっている様で、必ず人を使って仕掛けてくる。
    私と1対1では絶対にケンカしない卑怯者。
    セロテープを切る金具をメリケンサックの様に指に付けて、おでこに切り取り線付けてやりたいわ。笑

    • 6
    • 22/05/20 10:08:33

    嫌い

    嫌いというか大嫌い。
    顔も見たくない声も聞きたくない足音や生活音も聞きたくない。

    • 1
    • 22/05/20 10:08:34

    嫌い

    自分達夫婦の意見なんか聞いたためしがないし。

    • 1
    • 31
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/20 10:08:54

    好き

    好きでもないけど嫌いじゃなかったから。
    全く干渉してこない人だったので
    たまにこっちから電話しても
    関心ないみたいではいはいと切られる。

    自宅でお華の先生をしていていつも忙しい人だった。

    最期は自宅で孤独死させてしまったのが
    後悔。

    • 0
    • 22/05/20 10:11:01

    好きな時と嫌いな時がある。
    人間だもの。

    • 1
    • 22/05/20 10:12:52

    嫌い

    大嫌いとかではないけど、
    好きではないし、どちらかと言うと嫌いかな(笑)
    まぁ、普通に付き合いはあるけど、
    絶対同居近居はしないし、無論介護もしない。
    旦那と義妹がしたいならすりゃいい。
    間違いなく施設だろうな

    • 2
    • 34
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/20 10:13:59

    嫌い

    子供の性別を批判した事 一生忘れない
    結婚して9年目 30代半ばでの妊娠
    第一声が「男?女?」
    嫁の体調より、孫の性別願望かよ
    産まれた後も懲りずに性別批判 嫌いだよ

    • 1
    • 35
    • ポメラニアン
    • 22/05/20 10:17:47

    好き

    実母より好き。
    いつも気にかけてくれて感謝しかない。
    健康で長生きして欲しい。

    • 3
    • 36

    ぴよぴよ

    • 22/05/20 11:07:12

    どちらでもない

    好き、嫌いと思うくらい付き合いがない。

    • 3
    • 22/05/20 11:20:44

    好き

    繊細すぎてガサツな私とは感覚が違うことが多いから好きというとなんだか語弊がある感じがするけど…一杯助けてもらってるから感謝してる。

    • 1
    • 22/05/20 12:00:02

    好き

    良姑だから好き。
    結婚前に「長男の嫁なんて思わず、迷わず自分の親を優先してね。我が家も娘が近くに住んで仲良くしてる。息子は離れて行くものだから」って言ってくれたし、何があっても嫁ちゃんが正しい、嫁ちゃんのおかげ と夫に言ってくれる。大事にしてくれて感謝しかない。

    • 1
    • 22/05/20 12:07:03

    どちらでもない

    尊敬してる。

    嫌いになりたくないから、
    かなりの距離を保った関係性です。

    • 0
    • 22/05/20 12:09:34

    >>31
    幸せな最後だと思うよ。

    発見さえ早ければ、私も孤独死で良いわ。

    • 0
    • 42
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/20 12:11:19

    好き

    本当に良くしてもらってる
    夫の両親だけど自分の親よりなにかと助けてもらってる。

    • 1
    • 43
    • アビシニアン
    • 22/05/20 12:50:55

    嫌い

    嫌いではなく大嫌い。

    結婚してすぐに妊娠した時「もう妊娠したの?結婚遅かったから人生の帳尻合わせした感じね」や「こんなに早くに妊娠されたら本当に息子の子か疑うわね」と言われた。

    性別が判明した時「ま、今回は仕方ないわね。次が男の子なら帳尻合うし。」

    出産直後の病室で「本当にチ○チ○付いてないのよね。先生にもう一度確認してもらってよ」
    「返品したいわ」
    と。

    それまではなんとか聞流して我慢していたけど「返品したいわ」を聞いて病室で「出ていけ。クソババア」と言い返した。
    それ以来義母とは挨拶しかしない。

    • 1
    • 22/05/20 12:52:24

    嫌い

    好きだったけど、嫌いになった。この親にしてこの子ありって感じ。

    • 1
    • 22/05/20 12:52:40

    嫌い

    ダサいブス、極めつけは 旦那の教育してないネグレクト

    • 1
    • 22/05/20 12:55:45

    >>39
    近くの娘の方の孫ばかり可愛がるとか家にいきなり来たりとかしないもの?

    • 0
    • 22/05/20 12:56:41

    好き

    以前は苦手だったけど、認知症が進んだ今も私のこと忘れないでいてくれて、頑張ってるからってお小遣いを渡そうとしてくれる姿見ると、ジーンとする。お財布持たされてないんだけどね。

    • 1
    • 48
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/20 12:58:30

    >>43
    会ってるだけ偉いと思う。
    もう疎遠してあってないよー

    • 1
    • 49
    • シンガプーラ
    • 22/05/20 12:59:01

    嫌い

    いじわるな人

    • 2
    • 50
    • ボーダーコリー
    • 22/05/20 13:01:22

    どちらでもない

    自分の母親だって大好きな人もいればぎくしゃくしていて大嫌いな人もいるのと同じよね。
    私は好きでも嫌いでもない、普通だわ。
    夫の母は、姑と小姑にいじめを売方そうだから、私たち夫婦には立ち入らない。
    よい嫁、姑でいますよ。
    けんかもなし、恨むこともなし。

    • 0
1件~50件 (全 184件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ