姑のこと、好きですか?嫌いですか?

  • なんでも
  • 猫の肉球
  • 22/05/20 08:54:12

私は姑とは相反するのと、しょっちゅうアポ無し訪問して、嫌味を言ってくる姑が大嫌いです。

でもうちの旦那いわく
「どこの嫁も姑とうまく付き合ってる!」

と言います。

私も嫌いですが、最低限の付き合いはしていますが、
ママ大好きな旦那としては
休みのたびに実家に行って、孫をあわせて欲しいそうです。

みなさんは姑のこと、好きですか?
嫌いですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 184件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/06/13 06:55:37

    好き

    大好き。いつも行ったら美味しいごはん作って待っててくれて子供たちとも全力で遊んでくれる。話を聞いてくれる。いつも見守ってくれる。義両親が困ったらこちらもできることはするつもり。旦那をいい男に育ててくれた義両親に感謝してる。

    • 0
    • 22/06/13 05:37:39

    嫌い

    選択に大嫌いはないの?

    • 2
    • 22/06/13 05:25:31

    嫌い

    大嫌い。
    姿をみただけで虫唾が走る

    • 1
    • 22/06/13 04:55:38

    好き

    義両親は10年ほど前に相次いで亡くなったので、今はいい思い出しかない。というか、存命中も嫌な思いをしたことがない。
    特に義母は頭の良い人だった。優しさも頭の良さに裏付けされたものなので、押し付けがましさなどがなかった。尊敬している。
    当たり前だけど、義両親がいなかったら主人も、子らもいないと思うと、ひたすら感謝しかない。

    • 1
    • 22/06/13 04:05:31

    どちらでもない

    ちょっとおバカさんの義妹をちゃんと大学に入れて、しっかり公務員にもして、母親として頑張ってると思う。
    いつもメイクは完璧で、素顔を見たことない。
    ウィッグも使いこなして、なかなかオシャレ。

    なぜ好きにしないかと言うと、ずっと喋ってて疲れるから。
    エネルギーが有り余ってるんだろうな。

    • 0
    • 22/06/13 03:57:31

    好き

    本当に優しくて人間できてる
    お義母さんの両親も親戚も優しい人ばかり
    なのに小姑だけはめちゃくちゃ性悪なのが不思議&残念

    • 0
    • 22/06/13 03:34:30

    嫌い

    大嫌い
    顔も見たくないからもう10年は会ってない

    • 1
    • 22/06/13 03:29:18

    どちらでもない

    会ったことない

    • 0
    • 176
    • マンチカンロングヘア
    • 22/06/13 03:19:08

    どちらでもない

    最初は、嫌いまでいかないけど姑ってこういう感じかな。と思ってた。
    変なところでグイグイ来るし、遣わなくて良いところを気にするし。
    けどさ、旦那がおイタしたとき、当事者の気持ちは誰もわかってくれないよな。と思ってた空気の中、1番旦那を叱って「あんたの奥さんはこの子以外いらん!」って関係者全員の前でキレてくれたんだよね。
    ん?って思うところいっぱいある人だけど、なんかそれだけで色々思いとどまった部分はある。

    • 2
    • 22/06/13 02:36:38

    どちらでもない

    衛生観念や正しい生活の仕方を教えないまま大人にさせたんだなと感じています。
    責められると嘘をついたりするおかしな人間になっています。

    • 2
    • 22/06/13 02:18:16

    嫌い

    口を開けば、文句、愚痴、嫌味。
    一緒にいると気が滅入る。
    人間性が嫌い。ちなみに義妹もそう

    • 4
    • 22/06/13 01:57:13

    嫌い

    長生きして長生きして沢山苦しんでほしいって願ってる

    • 1
    • 22/06/13 01:40:08

    嫌い

    大嫌い。多分発達障害。私の親に「孫って可愛いですか?」なんて
    馬鹿な質問しやがって、『もちろん可愛いですよ』って答えたら
    「へえ、孫なんか可愛いと思ったことない」と言いやがった。

    • 4
    • 171
    • シャルトリュー
    • 22/06/13 01:35:01

    どちらでもない

    そもそも
    舅、姑って好き、嫌いのカテゴリーに入っていないから。
    だって所詮、他人だからね。
    好きならラッキー、嫌いでも無理ない関係性だわ、他人だもん。

    • 3
    • 22/06/13 01:21:13

    どちらでもない

    とても優しいけど盆と正月しか会わないし好きって程じゃない。未だに打ち解けられてない…

    • 2
    • 169
    • コーニッシュレックス
    • 22/06/13 01:14:45

    どちらでもない

    先日亡くなった。生前は大嫌いだった。でも最近、姑に似合いそうな服を見つける度、プレゼントしようかなぁ…ああもういないんだっけって思い直すのを時々やる。
    価値観が違いすぎて仲良くなれなかっただけで悪い人じゃなかった。むしろ良い姑だったのかも。良い嫁じゃなくて申し訳けなかったなぁと反省してる。

    • 0
    • 22/06/13 01:10:00

    好き

    お互いにほとんど干渉せず、でも蔑ろにしている訳ではない。手助けが必要な時は惜しみ無く。お金はケチらず。見返りは求めず。

    義母は朗らか且つさっぱりな人。

    なにより義両親が夫婦で楽しくしっかり自活してくれている事が一番有り難い。
    こういう義両親だから、うちの旦那も良い距離感の親子関係だと思うし、旦那が私に義親との付き合いを強要した事はないよ。
    ありがたやありがたや。
    自分の親より義親の方が好きだし感謝しているよ。

    • 1
    • 22/06/13 01:05:59

    嫌い

    義実家ゴミ屋敷。
    旦那(30代)の事を呼ぶ時に「〇〇ちゅあん♡」。
    まるで恋人同士かのようなスキンシップ。
    メアドは自分の名前と誕生日+旦那の名前と誕生日。

    ゴミ屋敷を除いて、顔合わせの時や結婚式の時は良い方だと思ってたんだけど、私が妊娠した途端豹変した。

    気持ち悪い。
    それを放置する旦那はもっと気持ち悪い。

    • 1
    • 22/06/13 00:57:32

    どちらでもない

    2回しか会った事ないから。

    • 1
    • 22/06/13 00:56:34

    どちらでもない

    嫌いを超えて、もうどうでもよくなった。
    絶対友達にはならないタイプだなとは思ってる。

    • 2
    • 22/06/13 00:54:23

    嫌い

    ボケてるから嫌い。
    ただのお荷物。
    めちゃくちゃイライラするから、なるべく会わないようにしてる。

    • 2
    • 22/06/13 00:52:54

    好き

    義母はさっぱりした性格なんでまぁ付き合いやすいと思う。義母に苦労してる友達何人かいるからそれに比べたら幸せなほう。

    • 0
    • 22/06/13 00:50:01

    嫌い

    無かったことにするのは難しい過去があるので。

    • 4
    • 22/06/13 00:45:08

    どちらでもない

    良い所も嫌な所もあるよ。
    でもそれは私にもあるしお互い様だから仕方ない。

    私も良い嫁ではないので相手に良い姑を求めたりしないよ。

    • 0
    • 22/06/13 00:44:33

    嫌い

    あいつ人間じゃねーもん笑

    • 1
    • 22/06/13 00:43:22

    嫌い

    非常識だし変わってる人。
    お世辞ばかり言ってきて疲れる。

    • 2
    • 22/06/13 00:40:09

    どちらでもない

    嫌いという言葉では足りなさすぎる
    この世で一番大嫌い

    雅子さまじゃないけど
    ここまで人格否定されたのは
    人生でこいつが最初で最後

    絶対許せない

    • 2
    • 22/06/13 00:34:06

    嫌い

    事あるごとに嫌味がすごい。
    旦那が虫嫌いで庭木も芝生も絶対うえたくない!と旦那の希望でなしにしたのに
    何故うえないの!嫁に手入れさせなさい!怠けさせてはダメ!ってしつこい。
    万事がこれ。

    • 1
    • 22/06/13 00:13:56

    嫌い

    大っ嫌いだよ
    数回しか会ったことないのに、おかしな言動に軽蔑しまくり、拒否しかない
    ドラマに出てくるような作り話みたいな毒親
    たった数回会っただけの嫁が気がつくって相当なヤバさ
    旦那が自覚していないのが更に恐怖
    多分、家系が呪われてる

    • 3
    • 22/06/12 22:14:26

    嫌い

    選択肢が3択だけど、大嫌いです。
    義実家に行くの正月だけにしたい。
    子供が嫌がることを無理強いするところが1番嫌。

    子供と関わってほしくない

    • 2
    • 22/06/12 08:42:31

    好き

    >>152
    義両親ができた人なんだよ

    私も自分の親が毒あるから姑の方が好き
    私の姑は出来た人ではないけど、実母より毒がない

    • 0
    • 153
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/06/12 08:27:11

    嫌い

    自己中だから会いたくない。嫌いです。旦那がそんなこと言ったら離婚でもいいやって思うほど嫌いです。

    • 1
    • 22/06/12 08:23:53

    >>149
    いいお嫁さん!

    • 0
    • 151
    • シベリアンハスキー
    • 22/06/12 08:14:16

    好き

    とても優しい人。
    難点は私をしっかり者のよくできたお嫁さんだと勘違いしていること。

    • 1
    • 150
    • ダックスフンド
    • 22/06/11 19:58:37

    嫌い

    無理。最低限の付き合いにしてます。
    自業自得だわ

    • 1
    • 22/06/11 19:56:14

    好き

    結婚して3年ほどで亡くなってしまったけどとてもいいお義母さんだった。
    息子二人で娘が欲しかったと言ってくれて、とてもよくしてもらったので嫁いびりなんてまったくなかった。
    事情があって里帰り出産はしなかったんだけど産後一か月義母がとても助けてくれたので乗り切れた。娘が一歳になってすぐくらいに亡くなってしまったんだけど義母に孫の顔を見せることができて本当によかったって思ってる。
    義母の病気が再発して半年ほどで亡くなったけど乳児を抱えていて介護のお手伝いもほとんどできなくて恩返しらしい恩返しが全然できなかったことを今も後悔してる。

    義父も援助は惜しまないけど口は出さない人で、とてもよくしてくれているので本当に素晴らしい義実家で幸運だったなって思う。

    正直プライドばかり高くてデリカシーの欠片もない自己中な実の父より義父の方が好感を持てる人だわ。

    • 3
    • 22/06/04 14:36:47

    どちらでもない

    私の知る限りはいい姑さんだけど、同居のお嫁さんと色々あるみたいだから、実はそうでもないのかな。

    とりあえずはっきりとは悪口に聞こえないグレーゾーンな同居嫁さんへの愚痴?を私に対して言ってくるのは辞めて欲しい。

    断っても断ってもお金渡してくるので困ってる。

    • 1
    • 22/06/04 13:28:41

    どちらでもない

    表面上でしか接してないからどちらでもないです
    今のところはほどよい距離感を保ってくれて、優しいし気も遣ってくれるし良いお姑さんだけど本性はどうなのかな?
    私がいないところでは悪口のオンパレードかもしれないしよくわからないです

    • 3
    • 146
    • アメリカンカール
    • 22/06/04 08:21:43

    好き

    でした、かな
    もう亡くなったので
    礼儀に厳しい人ではあったけれど、その中に愛情が常にある人でした

    • 5
    • 22/06/04 08:20:34

    >>140
    これだわ。どーでもいい。

    今日姑の誕生日だけど、息子(旦那)ですら毎年忘れてる。むしろ覚えてるのは私だけ。何もしないけどね。

    • 1
    • 22/06/04 07:34:15

    好き

    とにかく実母と真逆な人。
    実母は、人の話を聞かずに昔から自分のグチばかり、何十年も前の服を自分の孫にあげたがる、困ったときに頼らないで!って人。
    理屈が通じない

    • 3
    • 22/06/04 07:28:41

    嫌い

    旦那さんさ…なにを根拠に『どこの嫁も姑とうまくつきあってる』なんて言ってるんだろう。
    どこもうまくできるほど簡単なら、嫁姑問題なんてあるわけないじゃん。
    男って本当のんきというかなんも見えてないよね。
    馬鹿すぎ。

    • 6
    • 22/06/04 07:21:38

    嫌い

    大嫌い
    因みに義姉も大嫌い

    • 5
    • 22/06/04 07:18:06

    嫌い

    今でも関わりたくないけど、旦那の母じゃなかったら絶対に関わらない。それぐらい嫌な人。
    どこの嫁も姑とうまく付き合ってるのは、嫁の我慢のおかげだと思う。姑も我慢してるかもしれないけど、嫌みを言ったりするような姑は嫁ほどは我慢の数値が少ないと思う。
    休みの度に姑の所に行くなんてないわー。そのうちモメるのでは?と思う。

    • 4
    • 140
    • ミックス(犬)
    • 22/06/04 06:57:07

    どちらでもない

    【無】という字が当てはまる。
    どうでも良すぎて興味もなきゃ、何の感情もない。

    • 2
    • 22/06/04 06:50:39

    どちらでもない

    それ以上に義父が嫌い
    こき使われて可哀想って思ってる

    • 3
    • 138
    • ニャッツ・アイ
    • 22/06/04 06:41:40

    今まで生きてきてこれほど嫌いになった人はないないや
    存在が嫌すぎて毎日しねしねって思ってる
    会わない、連絡しない、相手にしない、最低限の付き合いすらしてないけど、早くしんでくれ。

    • 1
    • 22/06/04 05:52:04

    嫌い

    性格があわない。プライドが高すぎるから。嫁にマウントする小さい人間。

    • 3
    • 22/06/04 05:48:03

    嫌い

    人間として終わってるから孤独死になるでしょうね

    • 3
    • 22/06/04 03:19:50

    どちらでもない

    • 3
1件~50件 (全 184件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ