塾で9時頃まで勉強してる子どもたちの幸せとは…

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 271件) 前の50件 | 次の50件
    • 271
    • デボンレックス
    • 22/05/17 15:27:38

    下手くそスポーツ少年団が夜21時までナイター練習、土日は朝から夕方まで試合遠征
    子どもたちに勝たせてあげたいからって
    監督コーチの自己満足のために走らされるのってキツイよね
    元々スポーツ出来る子は週4日も練習いかなくても遊びで公園で練習しててもトレセンくらい軽く合格していい成績で羨ましいだろうね

    21時まで無駄な練習してる親子の幸せって何だろうね
    こんなに親として子どもに付きっきりで尽くしてます感だけだよね

    おつー!

    • 0
    • 22/05/17 10:31:20

    >>262
    机の前に座りなさいはできるけど、勉強しなさいは無理だよね。
    その前の段階で、子供自身が「知ることは面白い」「知識があってよかった」と学びに対してポジティブな気持ちを持たせるところが、親にとって一番大事だなーと思う。
    そうすれば、自然と自学にしろ塾にしろ、学ぶことは不幸ではなく幸福に感じられる子になる。

    • 1
    • 22/05/17 10:26:53

    大卒、専業、中学受験。
    他人を叩く以外の楽しみが見つかるといいね。

    • 0
    • 22/05/17 09:28:43

    実際、長い時間、机にかじりついてるばかりが、勉強が出来るようになる秘訣ではないけどね。

    • 0
    • 22/05/17 09:21:47

    >>260
    中受しなかったけど学校のものぶちまけてゲーム機折った母は私でーす。
    反抗期の息子はね、もうね、ほんと大変よ。
    今や別人のように穏やかだけどね。
    あれはなんだったんだろうって感じだわ

    • 0
    • 22/05/17 09:12:19

    勉強できる子=塾行ってない
    って考え方しか出来ない主が不幸だわ。

    • 4
    • 22/05/17 09:10:09

    >>264
    そんなのあるんだ。
    一年生って中学かな?
    小学生ならなんだかなって思うよ…まだ6歳そこそこだし…。
    塾いく自体は否定しないけど、もっと時間早く終わる塾ではダメなのかな。
    それを探して選んでやってないなら、親の感覚はどうかしてるのではと感じるよ。

    • 2
    • 22/05/17 09:07:17

    昨日、別トピで「一年生の子が九時過ぎに帰ってくるのですが、食事やお風呂どうしてます?」ってトピあったよね。

    普通に考えて、大手とかでももっと早く終わるし、塾に遅くまで行ってる子に思うところがある人が立てたトピなのかもね

    • 2
    • 22/05/17 09:03:59

    本人がやりたくてやってるなら否定するほうがおかしいからほっとけばいいんじゃない?
    本人の気持ち無視で、あなたのためよって押し込んで子供の判断力奪う親も確かにいるしね。
    うちは小学受験組だけど、本人希望だったよ。幼いのに可哀想とか言ってくる人は確かにいたなあ。
    勉強=可哀想なんじゃなく、年齢にそぐわない量を親が無理にやらせるのは可哀想なんだよね。あとは、いくら本人がやりたがっててもまだ低学年程度の年齢の子に全て委ねるとか(やりすぎをセーブするのは親の仕事)
    その辺混同すると虐待だのって話になってしまうよ。

    • 0
    • 22/05/17 09:02:56

    >>261
    ていうか無理矢理勉強させるっていうのがもう無理だよね
    子どもの勉強習慣について少しでも考えたことがある人なら分かる

    • 3
    • 22/05/17 08:59:13

    親の敷いたレール。って中受しない子の親は決まり文句のように言うね。
    親がガミガミ無理やり勉強させて。っていうイメージなんだろうね。
    中にはそういう人もいるかもしれないけど子供が望んで塾に行かせてる家もある。
    うちは後者で、親は公立行って欲しかったけど子供が行きたいって言うから応援した。
    友達と遊んでたし家でも息抜き程度にゲームもしてた。
    中高一貫だからみんなが受験で忙しい時は自由に楽しんでたよ。

    • 4
    • 22/05/17 08:18:06

    Twitter読んでると中受してる親子バトル凄い。親が勉強しない我が子に頭にきてゲーム機2つに割ってやった、とか学校のもの床にぶちまけてやった、とか。
    そこまでして勉強強制するのは流石に虐待じゃ、と思いながら読んでる。
    自分は親に頼み込んで塾に行かせてもらった派だったから強制させてまで行かせる意味が分からない。

    • 2
    • 22/05/17 08:12:28

    子どもは今中学生だけど、小学生から9時まで塾行ってて、今も9時半まで塾。大変かな、かわいそうかなとも思うけど、家にいると勉強に集中できない子だから仕方ない。お金もかかるけど、将来のためだと思っているし、本人もわかっていると思うから。

    • 3
    • 22/05/17 08:11:08

    でも受験受かった時は嬉しそうだったよ。
    小学生の時にはスポーツやらしててスクールも行ったりしけどなかなか目に見える成果には繋がらなくて、キツイ塾通いから受験合格って成果が出たのは良い経験になったと思う。
    別に塾通わなくても自力で長時間勉強できる子はそれで良いだろうけどね。

    • 1
    • 22/05/17 08:10:48

    >>256
    じゃあ真面目に野球に打ち込んでいる球児の家庭はまともじゃないところがほとんどだね。

    • 1
    • 22/05/17 08:05:03

    >>255
    21時まで外で素振りしてる男児と、21時まで勉強している男児なら、後者のほうがいいな。家庭としてまともそう。

    • 2
    • 255
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/17 08:01:55

    >>254
    ほんと、これ!
    21時まで野球の素振り練習なら言われないのに、勉強だと可哀想!がでてくる。

    • 2
    • 22/05/17 07:55:58

    うちの子供二人中学受験したから塾で9時まで
    勉強してた。みんなが皆んないやいや勉強するわけじゃないからね。難しいことしたい子供ね。
    何故か勉強だけはこういうこと言われがち。
    これがスポーツなら言われない笑
    家にいたってYouTube見たりゲームする子供の方が多いでしょ。それなら有意義に過ごすほうがいいわ。

    • 3
    • 22/05/17 07:45:08

    中受って、住み分けの良い機会だよね!
    子供なのに遊べなくてかわいそう派と、道路族ややこしい層と離れられていい環境で勉強できる派と。

    • 2
    • 22/05/17 07:08:47

    本人の強い希望で遅くまで勉強してる。今は6年生だけどね。超無謀にも東大に行きたいんだって。
    その為には御三家行かなきゃ、らしい。こちらも無謀。
    親は応援する事と課金するのが使命になってる。
    あとは安全校、偏差値相応校、チャレンジ校の受験日程組み。
    某トピみたく1年生の頃で帰宅が21時半とかはもちろんなかったよ。
    本人の強い希望があるとは言え睡眠管理は徹底してる。

    • 1
    • 22/05/17 07:04:31

    >>248
    遊びとは人とのコミュニケーションです。
    コミュ力がないといくら頭が良くてもだめ

    • 2
    • 250
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/17 07:01:52

    >>244
    テレビ見る時間もゲームする時間もカラオケ行く時間も友達と遊びに行く時間もあったよ。

    うちの場合だけど。
    遊びと勉強、切り替え出来る子や勉強は勉強で集中出来るか。かな。

    勉強 勉強 勉強で追い込んでやっと合格して入っても、学校行ってから躓いてしまう子になってもね。

    • 2
    • 22/05/17 06:59:46

    >>248
    そういう子はそれで良いんじゃない?

    • 2
    • 22/05/17 06:58:44

    >>241
    そのあなたが言う「遊び」とは?
    本を読むことが遊び、楽しみの子もいるし、
    勉強、知識が増えることが快感だと思う子もいるよ。

    • 2
    • 22/05/17 06:58:29

    >>246
    自分で稼ぐお金持ち程キリキリ働いてる印象

    • 1
    • 22/05/17 06:57:32

    >>241
    将来お金持ちになって遊ぶんだよ

    • 0
    • 22/05/17 06:57:02

    低学歴の頭の中が見えた気がする。

    • 0
    • 22/05/17 06:56:29

    >>243
    思ってるよ。

    • 0
    • 243
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/17 06:54:34

    >>241
    生活と塾以外時間ないとでも思ってるの?笑

    • 2
    • 242
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/17 06:52:34

    >>235
    住んでるとこが様々だしクラスも多いからクラスが同じだったり役員でご一緒したりしないと関わる事ないけど、そういう事をする様なご家庭の方って居ないよね。わかる

    • 1
    • 22/05/17 06:45:45

    この子たちいつ遊ぶんだろ。
    大人になったらなったで遊べないしな…

    • 0
    • 240
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/17 06:43:54

    >>233

    はい。
    仲間外れにして孤立させて意地悪してきます。
    勉強が好きというのを馬鹿にされるのも嫌だと言ってます。

    なので、塾では思い切り勉強出来て楽しいそうです。

    • 1
    • 22/05/17 00:05:01

    >>229だから田舎は考え方も偏るよね

    • 0
    • 22/05/16 23:57:30

    主の言うように嫌々やってる子は可哀想かもしれないけど、中受しなければどの道高校受験は大変なんだよね
    塾で勉強が出来るようになっていく子はある意味楽しんでやってる子もいるよ
    子供によるよ
    大人になってから良かったと思うか否かもね

    • 2
    • 237
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/05/16 23:52:27

    >>234
    そんなことしか言えないの?笑

    • 0
    • 22/05/16 23:52:11

    >>235 頓珍漢

    • 0
    • 22/05/16 23:50:13

    中受すると、父親の半袖シャツから入れ墨がのぞいていたり、狭い庭やガレージでBBQして騒ぐような家庭を見かけなくなる。

    • 3
    • 22/05/16 23:49:38

    >>232
    あなたは貧困層なんだね。
    子供かわいそう

    • 0
    • 22/05/16 23:49:28

    >>221公立には腐ったボスザルみたいな、やたら個性を潰そうとしてくるやつがいるからね。

    • 4
    • 232
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/05/16 23:48:05

    >>231
    あなた他のトピでも貧困層が~って言ってたよね。

    • 0
    • 22/05/16 23:39:54

    良い大学に入る為には中学受験するしかないのが現状。
    推薦やAO入試などが7割をしめるから。
    一般入試で良い大学に入るなんて一部の天才だけだよ。だから普通は9時まで塾に通うんだよね。

    貧困層が塾に通わせるのは可哀想って言うけど
    中学受験させてあげられない貧困家庭に生まれた子供が一番不幸でかわいそうだよ。

    貧乏人は大人しく黙ってたら?
    社会のお荷物を産み育てて何になるの?

    • 2
    • 230
    • アメリカンカール
    • 22/05/16 23:24:43

    地頭良くても難関高の問題は学校では習わない。
    だから、塾があるんだよ。
    Fランクでいいなら塾行かなくてもいいけどね。
    難関高行くと、その後レールなんて敷かなくても自分で道を切り開くよ。要は環境。

    • 3
    • 22/05/16 23:16:34

    うち田舎だから小学生はノビノビ遊べー、中高生は部活がんばれー、で大学受験のあたりに思い知るんだよね、と子供の大学受験に際して、つくづく思った。

    • 4
    • 228
    • デボンレックス
    • 22/05/16 23:08:09

    >>194
    東工大の何処キャンパス?
    類と学科は?

    • 1
    • 227
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/16 23:05:20

    >>226
    これがどんなに偏差値高い学校行っても対人関係めちゃめちゃな人間の典型ですな。
    最後は人と人だからね。

    • 2
    • 226
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/16 23:03:30

    >>211
    問題です。

    地球の直径を1300㎞、月と地球の距離を38万㎞とします。
    地球を直径1㎝の模型にすると、月と地球の距離は何センチにすればいいですか。

    • 0
    • 225
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/16 23:03:13

    少子化で皆がこぞって入りたいような学校以外は子ども集めに躍起だからね。だから5回も6回も入試日あるよね?
    そんな夜遅くまで塾に通ってまで入る学校はよっぽどだと思うよー。

    • 0
    • 224
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/16 23:01:27

    >>223
    そんな問題は偏差値50くらいの私立中学じゃ出ないから安心しなさい。

    • 0
    • 223
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/16 22:59:56

    >>211
    問題です。

    下弦の月が東の空に見えるのは何時ですか。

    • 0
    • 222

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 271件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ