塾で9時頃まで勉強してる子どもたちの幸せとは…

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 271件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/15 17:10:12

    うちの近所は塾の激戦区で至るところに塾があるんだけど22時ちょいすぎにジャージや請福きた塾かえりの子どもたちでコンビニが賑わってるのをみるとなんか複雑だなーって思ってた。

    • 5
    • 2
    • ポメラニアン
    • 22/05/15 17:12:30

    まぁ、何もしなくてもできる子はそりゃ羨ましいけど、出来ないのに何もしてない子よりは幸せなんじゃないか?

    • 26
    • 3
    • ポメラニアン
    • 22/05/15 17:13:17

    進学塾の事務してたけど主と同じこと毎日思ってた。
    夜ご飯のお弁当食べて勉強して真っ暗の中電車で帰ってる子たちは幸せなのかと思うよね。
    まぁその家庭に産まれたから仕方ないのでは

    • 19
    • 22/05/15 17:14:12

    地域によるんだろうね。
    うちのエリアは中受当たり前の地域。中受しない子は塾で小学校から高校受験の準備してる。
    元々勉強出来る子は更なる高みを目指して塾で勉強してる。

    そんな環境でも子供たちは時間を有意義に使ってちゃんと遊んでるよ。安心して。

    • 15
    • 5
    • ペキニーズ
    • 22/05/15 17:14:24

    え?何歳の話?
    中学生なら夜9時まで塾とか普通なんだけど

    • 34
    • 6
    • コーギー
    • 22/05/15 17:14:53

    自分で稼げるようになって、自分の時間が好きに使えた時幸せを感じると思う
    でもそこに金目当ての女がついちゃうと、ただただ地獄

    • 5
    • 7
    • バーミーズ
    • 22/05/15 17:18:01

    そんな生活、本当に可哀想。人生の中で幸せとは何かを探すのに大人になってから時間かかりそう。失陥人間まっしぐら。
    うちは都内中心だけど小学校から私立だよ。小学校受験なんか簡単なもの。小学生で9時まで外とかないわ。不健康過ぎる。うちはスポーツに遊びにめちゃめちゃ人生謳歌してる。

    • 3
    • 8
    • コラット
    • 22/05/15 17:18:10

    大人になると
    あの時親がやり遂げられる様にフォローしてくれた事に感謝する人多いんだって

    • 15
    • 22/05/15 17:19:16

    >元々勉強出来る子は塾行かなくても遊んでてもいい成績で羨ましいだろうね

    いい成績って、まさか学校のカラーテストの話?夜9時頃まで塾で勉強してる子達は、おそらくそんなレベルの低いテストの事なんて眼中にもないよ。

    • 22
    • 10
    • ポメラニアン
    • 22/05/15 17:19:16

    部活でもあるよ。
    部活の後に、他の団体の練習に行ってるのを見ると、部活に力入れるより塾の方がいいんじゃない?って思ってします。

    • 3
    • 22/05/15 17:19:38

    何が楽しくてって…大袈裟ね
    塾に通う期間なんてほんの数年だし
    親の敷いたレールじゃ無くて進学先が本人希望
    なんて珍しくないけど
    元々勉強できる子でも大概塾に通うわよ?
    情報も必要だし更に上狙うし
    出来るって言ったって全国レベルはそんなに甘くないのに何言ってるの?
    お宅の子はもういろいろ諦めてる感じ?

    • 11
    • 12
    • バーミーズ
    • 22/05/15 17:19:39

    >>8
    ええええ、私も無理矢理中受させられて今でも憎んでるし周りの中受してきた人で親に感謝なんて人いないわ。

    • 7
    • 13
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/15 17:19:43

    >>5
    小学生以下じゃない?

    中学生からは部活動があるから塾も19時スタート21時終わりとか良くあるもんね。

    • 3
    • 14
    • メインクーン
    • 22/05/15 17:20:38

    >>3
    でもさー、今はそれをさせてもらえない子たちは弱者、親ガチャはずれと言われてるよね。
    低所得の連鎖だなんださ。

    • 14
    • 22/05/15 17:21:01

    小学生の話
    100%余計なお世話なのはわかってるけどその年代の子どもと話すことがあって親からのプレッシャーがすごいと言ってて可哀想になった

    • 10
    • 22/05/15 17:21:05

    こういうトピック見ると、塾行かせたほうがいいのかな?って悩む。
    うちは高校受験組なんだけど、高校受験のための塾ってどんなことやるんだろう?
    学校の勉強については問題ナシなんだよね。
    私は中受しちゃったから高校受験がいまいちわからない。

    • 1
    • 22/05/15 17:21:11

    >>5普通だけどね。でも朝から学校で勉強して部活でしごかれて、その後9時まで塾に通う日々って相当疲れるだろうよ。

    • 1
    • 22/05/15 17:22:56

    >>10そういう子はその道を目指してやってるだろうからいいんでない?目指すものがあって好きなことやれるのは幸せだよ。

    • 0
    • 19
    • こんにチワワ
    • 22/05/15 17:23:51

    お金があるのよ

    • 3
    • 22/05/15 17:23:56

    >>8
    中学入った時点でめちゃくちゃ感謝された
    普段反抗期だけどうちの学校に存在を教えてくれたのは本当に感謝するわって言われてる
    学校楽しいらしいし地元中学行った友達ともいまだに仲良いけど地元中学行った子には言えないけどうちの学校最高すぎるってよくいう

    • 2
    • 22/05/15 17:24:13

    >>12
    私は感謝してるし周りもみんなそう言ってる。
    だから自分の子も小受や中受させた人ばかり。

    中途半端な偏差値だったり学校選びが間違ってたんじゃない?

    • 8
    • 22
    • マンチカン
    • 22/05/15 17:24:25

    私の中で学校から帰って毎日、親と夜ご飯食べれたのは懐かしいいい思い出だよ

    高校大学社会人になったら部活やバイトでかみ合わなかったし
    塾も受験も色々な家庭の考えがあるけど、
    幼い頃は期間限定だから温かい思い出沢山作ってください

    • 4
    • 23
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/15 17:24:40

    中受する子は大変そう四年生だけど塾と学校の宿題こなすのに学校行く前も6時に起きて、勉強するって

    • 2
    • 24
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/15 17:24:52

    子供がやりたいって言ったからって本音は違うこと多いよね、親を喜ばせたいとか空気読んでとか

    • 5
    • 22/05/15 17:26:03

    六年生じゃなきゃ毎日ってわけじゃないでしょ

    • 3
    • 22/05/15 17:26:51

    >>24あなたはネガティブすぎ、そんな子の方が断然少ないのに

    • 6
    • 27

    ぴよぴよ

    • 22/05/15 17:28:07

    >>15
    私が知ってる子は親の遊びに付き合わされて眠くても夜連れ回されて幼稚園入る頃にはママの好きなフェスに僕も行かないといけないのって言ってとにかく親の都合に振り回されてて子供奴隷状態だったわ
    そういう子供にはなんの実にもならない生活を押し付けられる子の方がかわいそう

    • 7
    • 29
    • マルチーズ
    • 22/05/15 17:29:30

    >>9横だけど、それがさ、本当に頭のいい子って、塾に行ってなくても偏差値71の高校とか少なくとも、偏差値65以上の高校に入れるのよ。これは私の周りのリアルな話。

    だから、塾でいくらレベルの高い問題をやっていても、地頭のいい子には敵わないってことだと思う。

    • 4
    • 22/05/15 17:29:57

    20代の頃、仕事帰り電車に乗ってると遅い時間まで塾で授業受けてる小学生の姿がみえてた。
    有名な中学受験の塾。
    親になって中受の必要性は理解できるようになったけどあの子たちの姿が思い浮かんで複雑な気持ちになる。

    • 4
    • 31

    ぴよぴよ

    • 32
    • ターキッシュバン
    • 22/05/15 17:32:08

    >>2
    何もしなくてもできる子が中学受験するんだよ
    受験もしないでうちの子できるわって親が世間知らずだと子供も井の中の蛙で終了

    • 6
    • 33
    • マルチーズ
    • 22/05/15 17:32:12

    思い切り遊べるのは子供時代だけなのに、その思い切り遊べる時期に頑張ったら人生勝ち組になれるから頑張るんだろうけど………。

    どうしても、そのかけがえのない思いきり遊べる時期を捨てさせようと思えないのは私の甘さなんだろうなぁ。

    • 6
    • 34
    • ターキッシュバン
    • 22/05/15 17:33:01

    >>29
    田舎?首都圏でそれはなかなかいないよ

    • 2
    • 35
    • マルチーズ
    • 22/05/15 17:35:34

    >>32東京とは少し違うかもしれないけど、地方の場合、本当の優秀な子は公立小公立中で一番から3番取って、公立トップ校なんだよ。
    というのも私立中受験させるお母様が言ってたんだけど、うちの子は勉強で一番取って、生徒会やって、部活もやって、習い事でも結果残せるような子じゃないから中学受験させるって言ってたのよ。

    公立のトップ走ってきてる子は、お勉強以外もリーダーシップも、教養も、趣味も、芸術も全て出来る子なの。

    • 0
    • 36
    • ターキッシュバン
    • 22/05/15 17:35:41

    >>28
    こういうのが一番かわいそう
    子供も残念な大人にしかなれないだろうしね

    • 3
    • 37
    • マルチーズ
    • 22/05/15 17:36:11

    >>34その0か100か思考って生きづらくない?

    • 0
    • 38
    • ロシアンブルー
    • 22/05/15 17:36:17

    何歳の話をしてるのかわからないけど、勉強出来る子は学校の内容だけでは物足りないから塾行ってる子ばかりだよ。

    • 5
    • 22/05/15 17:42:07

    >>29
    へぇ。そういう人を何人見たことあるの?

    昭和のド田舎ならまだしも、今どき高校受験を控えた中学生で塾に行ってない子自体かなりレアな存在だけどね。その中から更に偏差値70超えの高校に行く子って相当珍しいはずだよ。まるでそんな子を何人も見てきたかのような口ぶりだけど、本当に?

    そもそも、幼児や小学校低学年ならまだしも中学生ともなるとよその子の成績だの進学先だの塾に行ってるかどうかだのって情報はそうそう入ってくるものでもないよ。

    • 4
    • 40
    • こんにチワワ
    • 22/05/15 17:43:42

    首都圏だけど
    中学受験は本格的な反抗期に入る前に受験するからある意味楽なのよ
    親の言うことをある程度聞くし、親の喜ぶ顔が見たいから頑張る
    それがレールだと言うかもしれないけどね

    高校受験は親が何を言ってももう聞かない子も多い
    そうなった時に本当に子供の言うようにさせてあげるならもちろんそちらの方が良いよ

    うちは私立の中3、バリバリ反抗期でこれで高校受験だったら絶対詰んでた
    今は何言っても返事もしないし親の言うことなどもちろん一ミリも聞かないけど
    それなりの難関高校に上がれるから反抗しつつも息子から高校受験なくてマジ良かったよと言われてるからそれだけでも中受した甲斐あったわ

    • 4
    • 41
    • スフィンクス
    • 22/05/15 17:44:57

    この前の「世界一聞きたい授業」でやってたこと。
    「かんたんすぎてつまらない」が、勉強つまらない第一理由なんだって。

    公立学校(小学)では、つまらない単純計算のプリントを大量に出したり、漢字書き取りを大量に宿題だしたりするじゃない?
    これが良くないって言ってたよ。

    そこで、高度な勉強を教えてくれる場=塾が必要になるんだよね。
    中学受験用の塾とか、出来る子にとっては面白くていいと思うわ。

    • 8
    • 42
    • オシキャット
    • 22/05/15 17:47:04

    >>29
    この手の話をする人って必ずソースが又聞きなんだよね。

    私の知り合いの金持ちは~とかさ笑

    • 4
    • 43
    • マルチーズ
    • 22/05/15 17:47:46

    >>42又聞きじゃないよ、息子の友達だから。

    • 0
    • 44
    • ターキッシュバン
    • 22/05/15 17:48:37

    >>37
    え?日本語不自由?どこもゼロ100な意見なんて書いてないけど....

    • 0
    • 45
    • ターキッシュバン
    • 22/05/15 17:49:18

    >>43
    出たー赤の他人自慢
    それ恥ずかしいからやめた方がいいよ

    • 3
    • 46

    ぴよぴよ

    • 47
    • マルチーズ
    • 22/05/15 17:50:28

    >>40今の子って反抗期がない子が増えてる。Z世代って言って、親子の仲がいいと言われてる。 うちの息子も二人ともこれといった反抗期はない。 なのでおそらくだけど、本人の意思を無視して中受させるような親だから反抗的になったのでは?

    • 3
    • 48
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/15 17:51:03

    >>39
    同意。
    うちの義姉は県内トップの公立高校出身で地頭すごい良いけど
    就職と結婚に失敗して今、地元の中小企業に就職してる。薄給らしい。
    シングルマザーだけど子供は絶対いい大学からいい企業に入れたいと
    必死に塾通わせてるよ。小学校で微分積分やってるくらいだから子供も地頭が
    良いんだろうけど。
    弟(うちの夫)は姉より地頭悪いって言ってるけど、真面目に塾に通って大学進学して大手企業に勤めてるよ。勉強は大事だって常々言ってる

    • 1
    • 49
    • マルチーズ
    • 22/05/15 17:52:01

    >>45見苦しいからやめなよ。 私立絶対主義には耳に痛い話だろうけど、結局は私立だろうが公立だろうが、頭のいい子は自力でトップ校入れるくらい頭が良いんだよ。

    • 4
    • 22/05/15 17:53:02

    >>29
    そういう子も稀にいるけど本当に稀だよ。
    中学生とかで偏差値60ちょいぐらいなら塾なしでも行けるけど65超え目指すとなると塾なしは本当に稀

    塾必要ないくらい勉強できる子たちも皆通ってるし。

    • 7
1件~50件 (全 271件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ