自分の遺影の写真

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • ミックス(犬)
    • 22/05/31 17:09:46

    >>12
    決まりなんてないんじゃない?
    うちの祖父が長い間寝たきりだったから20年以上前の写真だった。誰?ってくらい別人。
    自分の結婚の時にテーブルフォトをして皆さんに送ってるから、親戚はその時の写真を使ってくれてるw

    • 0
    • 34
    • ターキッシュバン
    • 22/05/31 17:08:44

    >>32同じく。金かけなくていい。墓もいらない。

    • 2
    • 33
    • マンチカン
    • 22/05/31 17:07:25

    若くてまだ元気だった頃は
    「遺~~え~~い」なんてふざけて写真撮って
    「これ私の遺影に使ってね」なんて言ってたけど
    歳とった今となってじゃ、
    そんなおふざけができなくなった。

    • 0
    • 32
    • ヒマラヤン
    • 22/05/31 17:04:30

    私、葬式なんてしなくていいと夫にも子供にも言っている。
    じかに火葬して骨はお金のかからない方法で処理してくれていい。
    本当は献体したいんだけど、登録できたらいいんだけどな。

    • 1
    • 31

    ぴよぴよ

    • 30
    • マンチカン
    • 22/05/31 17:03:32

    たしかに・・・
    コロナ禍になって、いつ「その時」がきてもおかしくないんだよな。って、
    より思うようになった。

    • 0
    • 29
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/31 17:00:35

    遺影は作らない
    葬儀の時に形的に必要だと思うから葬儀場でデジタル画像にその時だけ写真を写すように言ってある
    その写真は子供達が選ぶ
    私が気に入ってる写真より子供達がこのお母さんがいいと思う写真で最後にする
    遺影や戒名、位牌は作らないように言ってる
    誰かがずっと管理しないといけないからそれを子供達にやらせるのは煩わしいと思うから作ってしまうと捨てるに捨てられない物だし

    • 0
    • 28
    • ヒマラヤン
    • 22/05/31 16:57:45

    もう死んでるからなんでもいい。

    • 3
    • 22/05/31 16:54:55

    両親には60超えてから5年おきに夫婦写真を写真館で撮ってもらってる
    遺影にも使えるし、新しい写真を撮る度に老けたなぁって家族で笑ってるよ
    私が見たい部分もあるから毎年少しずつ貯めて写真代のタシにしてと両親に渡してる

    実両親は写真自体が大好きな人達だけど、旦那と義両親はそういうのはお金がもったいないと思う人達だから特にやってない
    その分同じ金額のお金を5年に1度義両親に渡してるよ

    • 0
    • 26
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/13 12:47:54

    私アラフィフだからそろそろ撮っておこうかしら…。
    60代→70代頃まではそれでお願いする。

    • 0
    • 25
    • ターキッシュバン
    • 22/05/13 06:52:25

    >>23免許証の写真なんか爆笑されるわ。葬式なのに。

    • 0
    • 24
    • マンチカン
    • 22/05/13 06:50:27

    私は今年から遺影の準備始めたよ。桜が一緒に映ってる。毎年花見の時に同じ場所へ撮りに行くことにした。
    背景消されちゃうかもしれないけど、死ぬなら春がいいな…って子供の頃から思ってたから遺影に桜が映ってるのがいい。

    • 0
    • 22/05/13 05:58:32

    もしなかったら免許証使ったりするって葬儀屋の人言ってた。絶対いや。

    • 2
    • 22/05/13 05:50:49



    遺影って遺族が一番困るよね。
    父が亡くなった時に経験あるけど、決められ無くて母や姉妹でこれが良いとかあっちがお父さんらしいとか。
    用意しておいた方が良いかもね。

    • 0
    • 21
    • デボンレックス
    • 22/05/13 05:32:56

    私、写真嫌いだから全くないや。そういう人は、どうするんだろう…。卒業アルバムとかから使われたら嫌だな…。

    • 4
    • 20
    • ターキッシュバン
    • 22/05/13 05:00:49

    近々、友人と、遺影を素敵に撮ってくれる写真館へ、撮りに行く予定。

    • 0
    • 22/05/13 04:45:07

    >>16
    何ていうアプリですか?

    • 1
    • 18
    • ポメラニアン
    • 22/05/13 04:30:37

    6年前の免許証の写真使って欲しいな。残っている写真どこかにあるはずだから探して分かりやすい場所に入れておいた方がいいかもって今思った。

    • 0
    • 22/05/13 04:21:50

    写真屋さんで定期的に撮ってるから自分が気に入ってるかどうかは別にしても、写真はあるかも。
    出来れば結婚式のやつがいいな(笑)

    • 0
    • 16
    • おまわりさん
    • 22/05/13 04:00:11

    アラフィフなんだけど、、、

    たまに加工アプリで自撮りしてるから、それを使ってもらう。
    娘と一緒に写しても、どっちが娘かわからなくなるくらい可愛いく映るからオススメ

    旦那も亡くなったら写真がないから、
    可愛い女の子になる加工アプリでも教えて自撮りしておいてもらおうかな

    • 1
    • 15
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/13 02:11:54

    >>14
    社員証も写真写り悪いのよ。本当に急にのときは困るレベルで写真ない

    • 0
    • 22/05/13 02:01:52

    >>13
    免許証は写真写りいい人いない

    • 0
    • 13
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/13 01:58:06

    免許証か社員証の写真しかない…

    • 1
    • 22/05/13 01:52:51

    若いときの綺麗な写真じゃ駄目?何年以内とか決まりあるの?

    • 0
    • 11
    • 青木、白石、キリストその他の監視占い師
    • 22/05/13 01:51:03

    おまえらが
    私を気にしなければ
    しぬことはないなぁ

    • 0
    • 10
    • ロシアンブルー
    • 22/05/13 01:42:03

    ムスッとした証明写真しかない
    あとは子供たちに隠し撮りされた昼寝してるのかスマホいじりながらゴロゴロしてるのかなんか食べてるのしか…

    • 1
    • 22/05/12 23:42:43

    今はまだ、こどもの誕生日に写真撮ってるけど、たしかにこどもいないと近影ないかも。

    私の母と義母、どちらも51の時、夫と私が結婚して、その時プロにメイクしてもらって留袖でプロにソロ写真も撮ってもらった。
    それみて2人とも気に入って、コレ遺影にして!と言ってたけど、今70代手前で元気、もし今亡くなっても、これ遺影にしたらツッコミどころ満載だわ(汗)

    孫に見せたらコレ誰状態だったし(笑)

    • 0
    • 8
    • 日本テリア
    • 22/05/12 23:32:31

    子供ばっかり撮ってるから自分や旦那はないや

    • 4
    • 7
    • パピヨン
    • 22/05/12 23:31:49

    撮ってない。
    写真嫌い。

    なんなら学生の写真になっちゃうかもよw

    • 0
    • 6
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/12 23:31:06

    写真なんか要らなーい。

    • 0
    • 5
    • ペルシャ
    • 22/05/12 23:26:45

    100歳近くまで生きた祖母は、80代ぐらいの時に遺影はこれっていうのを自分で選んでた。
    母は旅行とかでたくさん写真を撮る人だったから、仲の良かった伯母が選んでたよ。
    自分も写真嫌いだから最近は撮ってない  猫の写真使っちゃだめかな

    • 0
    • 4
    • 北海道犬
    • 22/05/12 23:17:51

    私も最近全然撮ってない。
    友達が亡くなったときも全然撮ってなくて、何年か前のを使ってた。
    髪の毛サイド垂らしてるやつを葬儀屋が切り抜いて背景と組み合わせたんだけどその作業が雑で髪の毛変なふうに切り抜かれてて、旦那さんと子供たちが泣きながら、遺影変な髪形になっちゃったよってちょっと笑ってた。

    • 0
    • 3
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/12 23:13:55

    まともな写真はない。でも自分の遺影は葬儀に来た人が笑っちゃうような面白い顔の遺影にしたいと思ってる。

    遺影のことで思い出したけど私が小さい時に亡くなった祖父はまともな写真がなくて急遽絵描きさんに買いてもらった絵が遺影になった。
    私の母が7年前に亡くなった時もいい写真がなくてすごく小さく写ってるのを大きく引き伸ばしてもらったからちょっとぼやけ気味の遺影になってしまった。
    義父は生前この写真を遺影に使ってほしいと言っていた写真があったのでそれを使った。
    やっぱ用意してるほうがいいね

    • 0
    • 2
    • アビシニアン
    • 22/05/12 23:13:34

    ここ数年だとほぼマスク有りの写真だろうし、昔のから探し出してもらうことになるね。

    • 0
    • 1
    • ミックス(犬)
    • 22/05/12 23:10:14

    結婚式の写真じゃない?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ