芦田愛菜「超狭き門」を突破して慶応義塾大学医学部進学にネットでは驚きと称賛の声

  • なんでも
  • ソマリ
  • 22/05/12 12:14:28

わずか5人の「超狭き門」を突破して医学部進学

「芦田さんのこうした姿勢は、成績にも表れています。内部進学した女子高でも成績は常にトップクラス。2019年からは『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』(テレビ朝日系)で司会を務めていますが、一貫して学業優先の姿勢は崩していません。現在の学校は芸能活動にも理解があるとはいえ、勉学をおろそかにしない芦田さんの姿勢を高く評価しているそうです」(高校関係者)

 そんな“令和の才媛”に最近、吉報が届いたという。

「芦田さんは内部進学で、念願だった系列大学の医学部への進学が内定したそうです。私立の超名門として知られる同大学の医学部に推薦で進めるのは、女子高からはわずか5人の超狭き門。簡単にいえば、学年の“トップ5”に入っていないと難しい。さらに、内申点もありますから、単純に成績がいいだけでもダメ、という狭き門です」(前同)

 実は芦田は、中学時代にすでに医学への道を志していたという。

「中学1年の時に『スッキリ‼』(日本テレビ系)に出演し、“将来の夢は病理医”と語っていたんです。病理医とは、主に採取した組織や細胞を顕微鏡で観察して診断を下す仕事。たとえば、がんの治療では、がん細胞が残っていないか判断するといった非常に重要な役割を果たします。マンガ原作で2016年に長瀬智也が主演したドラマ『フラジャイル』で、病理医は一躍その知名度を高めましたよね。

 それにしても、12歳にしてなりたい職業として『医者』ではなく、『病理医』と口にしていた芦田さんには、正直、驚きますよね」(前出の女性誌記者)

“ドクター愛菜”が踏み出した夢への第一歩。来年以降、医療ドラマの出演オファーは間違いなし⁉

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 206件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/05/13 05:31:16

    >>200
    私も思った!なんでこんなに早いのって。

    • 2
    • 205
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/13 05:26:23

    >>14
    バカはどちらよ。
    これからはITの時代って言葉は並の頭脳を持った人に向ける言葉。
    どのフィールドでも、その道を極められるような才能の人は食べていけるし幸福や自己を実現できる。
    その言葉が出るのはあなたの周りに並頭脳の人しかいない証拠だよ

    • 1
    • 22/05/13 01:01:09

    >>200
    フェイクっぽいよね。
    ただ可能性があるだけにみんな信じてしまうのがすごいな(笑)

    • 3
    • 22/05/13 00:51:04

    >>201
    デマか飛ばし記事の可能性高いね。1学期に決まるなんてどう考えても変。通常の学校推薦だって、どんなに早くても決まるのは秋でしょ。
    みんな疑問に思わないのかな?大学受験したことないのかしら。

    • 5
    • 22/05/13 00:47:17

    親御さんも素晴らしいんだろうね。
    子役の親って子供の金で生活したいって人が多いみたいだけど、ちゃんと学生時代は学業に専念させてここまで立派に育ててこられて。

    • 3
    • 22/05/13 00:43:25

    >>200
    ジャニーズの美少年の那須雄登君は慶應中学高校から慶應経済学部に進学したけど、内部進学試験は高3の1月だったよ。丁度舞台もあった時期で勉強がとっても大変だったとインタビュー記事に書いてたわ。

    今決まったら高3の成績ノーカウントってのも何か不思議だわ。

    • 7
    • 22/05/13 00:34:54

    学部決定は高3の3学期のはずなのにね。おかしいね。この人だけ特別枠なの?

    • 6
    • 199
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/13 00:30:00

    漫画の世界だね。
    産まれながらの主人公だよ。
    まさにどこに出しても恥ずかしくない女の子だわ。

    • 4
    • 198
    • ロシアンブルー
    • 22/05/13 00:04:36

    この子のすごいところは、偏りがないところ。
    こういう頭脳明晰の人って、人の気持ちや空気が分からなかったりして紙一重な人ばかりだけど、この子はそんなことは全くなく、控えめで空気も読めるのに流されず芯があって、EQの高さもうかがえるよね。
    そんな全てにおいてバランスが良くてそれが高水準の人間て、なかなか、本当になかなかいない。努力ではどうにもならない、ごく一部の超天才の域にいる子なんだろうね。

    本当にすごい。
    羨ましいとかいうのも図々しく感じて、そういう感情すら湧かないwただただ雲の上の人w

    • 7
    • 22/05/12 23:54:09

    >>34 を見ると
    高3の秋に面接、1月に試験、2月に発表となっている。候補に上がってるってことかな。それも素晴らしい。

    • 2
    • 22/05/12 23:33:15

    もし芸能界引退しても、何年後かにテレビに出て欲しいなぁ。

    • 5
    • 22/05/12 23:28:34

    志しすごい。
    でも芸能の仕事は辞めちゃうのかな。

    • 1
    • 194

    ぴよぴよ

    • 22/05/12 23:21:03

    >>130すとぷりのななもりが炎上した時これがバズってて笑ったw
    ファンはこれでも読めよ、みたいな感じでw

    • 0
    • 22/05/12 23:12:01

    愛菜ちゃんと愛子様は本当に心の底から尊敬できるわ。成績の為に勉強してるというより物事を楽しみながら勉強してるって感じがする。お母様の教育が良いのね。見習わなきゃ…!

    • 19
    • 22/05/12 23:10:34

    >>130
    何言ってるんだか、全然意味が分からないや

    • 1
    • 190
    • ボーダーコリー
    • 22/05/12 22:56:01

    愛菜ちゃん医学部内進決まったの?すごい。
    外部から入るより難しいんじゃないかと思う。

    • 2
    • 22/05/12 22:51:32

    愛菜ちゃんの努力も凄いけどご両親の愛情、教育も凄いんだなー

    • 12
    • 22/05/12 22:48:02

    祖父の兄弟が商船三井の会長さんなんだよね。
    本人の努力もすごいだろうけど厳選されたDNAって感じ

    • 9
    • 22/05/12 20:14:43

    芦田愛菜ちゃんが来年には大学生という事実に驚いた。

    • 18
    • 22/05/12 20:02:11

    >>130哲学的だねぇ。納得だわ。『信じてたのに!』って言われたとして、知らんがな!って事だもんね。

    • 3
    • 22/05/12 19:48:58

    >>182
    私は記憶を持ったまま10周くらいすればなれるかもw

    • 1
    • 22/05/12 19:38:25

    非の打ち所がないよね。

    • 14
    • 22/05/12 19:33:54

    女子学院をやめて慶応を選んだのも正解だと思う。
    まあ愛菜ちゃんなら女子学院からの受験でもどこかの医学部に受かっただろうけど、芸能活動をしながらだと難しいよね。
    そういえば中学受験は1日12時間勉強したって言っていたな…すごすぎる

    • 11
    • 22/05/12 19:06:43

    >>179
    例えば私が人生3周してもこの子みたいにはなれないだろうから、元々出来た人間の2周目だね。

    • 10
    • 181
    • アメリカンカール
    • 22/05/12 18:21:05

    >>174
    映画の試写会で観客に質問されてその場で答えたんだよ。事前に用意されてた質問じゃないのにあんなスラスラ答えられるって凄すぎ。

    • 4
    • 180
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/12 18:20:20

    >>130
    読んでも理解できない(汗)

    • 5
    • 22/05/12 18:19:14

    この子ほんとに人生2周目じゃない?
    すごすぎる、、

    • 13
    • 178
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/12 18:16:31

    高二の秋から受験勉強の為テレビには出ないなんて噂が昔あったから、やっぱりあきらめたのかーと思っていたら、推薦とは凄すぎる!

    • 10
    • 22/05/12 18:12:26

    すげええええええ………
    一芸に秀でるものはすべてに秀でる、とはよく言ったもので…いや、ご本人の血のにじむような努力があったからだと思うとなおすごい…お仕事しながら勉強して……いやぁすごい

    • 10
    • 176
    • ダックスフンド
    • 22/05/12 18:10:27

    なんなんだろうな。ちょっと凄すぎるね。
    頑張って欲しい!

    • 5
    • 175
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/12 18:07:58

    >>143
    子供の時は叩かれてた時期もあるからなぁ。
    辛いこともあったかもね。
    慶應入ってアンチを黙らせたのカッコいい。

    • 5
    • 174
    • アメリカンカール
    • 22/05/12 18:04:02

    >>130
    すごすぎる。
    医者って理系だよね。
    なのに、この、文章力なに?
    しかもインタビューなんでしょ?
    こんなに深い内容のことを考えてるのもすごいけど、それをわかりやすく話す文法力もある。天才ってすごいね。

    • 11
    • 22/05/12 17:59:36

    凄い!!本人も親御さんも!!

    • 3
    • 172
    • ミックス(猫)
    • 22/05/12 17:54:40

    ずっと医療系で揺らがないからすごいね

    • 9
    • 22/05/12 17:52:48

    >>11わかる笑
    でも親が私だから仕方ない

    • 0
    • 22/05/12 17:43:18

    すごすぎる

    • 2
    • 169
    • ターキッシュバン
    • 22/05/12 17:41:23

    さすが

    • 1
    • 22/05/12 17:28:17

    慶應医学部の内進は本当に難しいもんね。
    愛菜ちゃんも偉いけど、親が先を考えて動いてるがわかる。

    • 16
    • 22/05/12 17:22:00

    >>166
    小学生の頃は将来は新薬を作る研究をしたいって言っていたよ。
    愛菜ちゃんのことだから片手間に医療はやらないと思うから引退しそうよね。医学界の期待の星だね。

    • 11
    • 22/05/12 17:19:25

    病理医になったら、女優は辞めるのかな?

    • 2
    • 22/05/12 17:18:32

    もし愛菜ちゃんが娘だったら緊張しちゃうわ
    バカな母親で心配されそう(笑)

    • 5
    • 22/05/12 17:16:29

    &#x{11:F9CE};&#x{11:F9DF};&#x{11:F9E0};&#x{11:F99F};&#x{11:F99F};&#x{11:F99F};

    • 0
    • 22/05/12 17:15:07

    >>159実家が金持ちだからじゃない?貧乏だったらあれやこれや乗っかりたがるでしょ。

    • 4
    • 22/05/12 17:13:25

    >>159
    本当だよね。
    強欲な人なら事務所を立ち上げて独立させてとか親がやっちゃうよね

    • 7
    • 161
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/12 17:13:09

    >>34
    なるほどー
    ということは。まだ、まなちゃん決まってないってことだよね。

    • 3
    • 160
    • ミックス(猫)
    • 22/05/12 17:02:40

    堂々と裏口入学したおぼっちゃまくんとは大違い。

    • 16
    • 22/05/12 16:59:19

    もちろんまなちゃんすごいと思うけど、お母さんがすごいと思う
    芸能界いるんだしもっと派手になってもいいし
    なのに偉ぶらないし謙虚な素敵なお姉さんになった
    今時のJKに見習ってほしいくらい

    • 13
    • 22/05/12 16:56:23

    >>148
    マリアンヌとは別格かと。

    • 0
    • 22/05/12 16:55:35

    子役の時からずば抜けて頭のいい子だったもんね。自分が子育てするようになって、芦田愛菜ちゃんの凄さを思い知る。

    親は子のことを考えてないとか、学校にも行かせずに虐待だーって当時騒いでた人たちもぐうの音も出ないね

    • 12
1件~50件 (全 206件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ