授業参観 保護者来ました丸付け

  • なんでも
  • ぬこ
  • 22/05/11 14:21:31

授業参観に行くと自分の子供の名前の横に
丸付けない?保護者が来ましたっていう印で。
あれは何のためなの?用途は何?
あれがあるから授業参観行かなきゃっていう
プレッシャーになる。
子供も中学生だしあまりわざわざ行かなくても
いいと思ってるけど丸付けのことを思うと
仕事休んでいかなきゃな―って思っちゃう。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/05/11 14:22:43

    次の日、親が来てない子どもに懇談会資料や手紙を渡すため

    • 35
    • 2
    • ミックス(猫)
    • 22/05/11 14:23:25

    自分が子供のことを見たいかどうかじゃないの??
    丸つけ気にするの??

    • 8
    • 22/05/11 14:24:04

    ネグレクトしていないか、子供に目を配っているかの確認。

    • 1
    • 22/05/11 14:24:16

    資料を受け取ってないから生徒に渡すためだよ?

    • 30
    • 5
    • オシキャット
    • 22/05/11 14:24:21

    仕事休みにくいから、3回に一回程度しか参加してない
    丸つけなんだろね。あるよね。

    • 6
    • 6
    • アメリカンカール
    • 22/05/11 14:25:58

    あれがあるから授業参観か強制的で苦痛に感じる。

    • 9
    • 22/05/11 14:26:03

    >>4

    いや、純粋に参観だけだよ。だから資料はない。懇談会あれば行くし。

    • 1
    • 22/05/11 14:28:34

    >>3
    それだけで決めつけないでほしいわ。クラスの母親がいやで行きたくても行けない人だっているんだから

    • 11
    • 22/05/11 14:30:41

    >>6

    だよね、強制だよね、自由参加なら
    あんなのなくてもいいのに。
    小学校だとお前のお母さん来なかったな、とか
    名簿見ながら言ってる。

    • 3
    • 22/05/11 14:31:21

    >>8
    仕事休めないときもあるよ。私。

    • 0
    • 11
    • ミックス(犬)
    • 22/05/11 14:31:57

    行ったなら丸つける。
    やっぱり心象ってあると思うし

    • 5
    • 12
    • ラグドール
    • 22/05/11 14:33:28

    資料があれば配布する為。
    面談などで話を合わせる為。
    家庭の様子を表す指標にする為。

    中学生なら顔出すのもぼちぼちでいいと思うよ。

    • 8
    • 13
    • ジャコウネコ
    • 22/05/11 14:34:49

    たまに丸付け忘れちゃう

    • 5
    • 22/05/11 14:38:37

    >>12

    行かない親は子供に関心がないって思われるってことかなー。
    都合で行けない人もいるよね。
    参観はいいんだけど仕事休むのが大変なんだよね。

    • 3
    • 22/05/11 14:40:30

    >>7
    資料ないの?
    だったら親がどれだけ子供に関心があるか見るためだろうね。
    まあ仕事で全く来ない親もいるし気にしなくていいんじゃない?

    • 1
    • 16
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/11 14:43:10

    なんそれ
    意味不

    • 0
    • 17
    • こんにチワワ
    • 22/05/11 14:43:59

    私は帰宅後に絶対体調不良になるから、行かないことの方が多い。
    それでネグレクトとか子供に関心がないって言われてもな…。
    学校での様子を知りたいし、行きたくても行けない状況があるんだよ。

    • 7
    • 22/05/11 14:45:53

    行っても丸つけ忘れることある。

    • 4
    • 19
    • ペキニーズ
    • 22/05/11 14:46:19

    >>17

    うん。体調悪くなる。ドット疲れる。同じ!

    • 7
    • 22/05/11 14:48:23

    そこを気にした事ないなぁ。行ってても丸付け忘れる事もあるくらい笑
    別にただ、出欠が知りたいだけで深い意味は無いでしょ。無理やり仕事休んでまで丸付けしに行く必要もないよ。

    • 2
    • 22/05/11 14:51:52

    >>19

    疲れるよね。ほかの親にもなぜか気を遣う。そそくさと帰る

    • 3
    • 22/05/11 14:52:09

    行きたいけど行くと絶対嫌な気持ちになるから行かない。クラスママのせいで精神的に具合悪くなる

    • 6
    • 22/05/11 14:53:14

    個人的に椅子欲しいよね。参観。膝痛いからさ。そうすると前の人の頭邪魔!ってなるんだけどさ

    • 4
    • 24
    • ミックス(犬)
    • 22/05/11 14:54:20

    >>23
    参加率高いのね

    • 0
    • 25
    • ダックスフンド
    • 22/05/11 14:55:44

    そこまで気にしたことなかったわ…。
    仮に不参加で先生にどう思われようが、どーでもよくない?

    • 7
    • 22/05/11 14:55:53

    参観ならボーっと見てればいいだけだからいいわ。
    廊下でずっと話をしているママは何しに来たのかと思うけど。

    懇談会で自己紹介だのお子さんのことを周りの人と話して、とかいう意味不明な時間が苦痛すぎる。

    • 10
    • 27

    ぴよぴよ

    • 22/05/11 14:56:04

    うちは、資料受け取ってるかの確認。

    • 7
    • 29
    • バーミーズ
    • 22/05/11 14:56:42

    あれって資料配布のためだと思ってたけど、資料配布されないのに出席つける学校もあるんだね

    • 7
    • 22/05/11 14:58:23

    参観と懇談会は大体セットだから気にしたことなかったけど、そういえばそれぞれで丸つけるところがあったわ。授業態度を見てほしい親ほど来ないとかチェックしてるのかな。
    中学なんて本人が嫌がるから行かなかったよ。

    • 2
    • 22/05/11 15:14:40

    >>29

    授業参観で毎回だよ、小中ね、資料配布も懇談会もない、
    授業みるだけの授業参観。丸付けさせられるよ。

    • 0
    • 22/05/11 15:15:46

    >>30

    そうそう、前回は授業参観、PTA総会、学年懇談会のトリプルで
    3つ丸付けるところがあった。
    半日の拘束で最悪だったよ。

    • 1
    • 33
    • シンガプーラ
    • 22/05/11 15:17:57

    資料を子どもにわたすためと子どもに関心があるかどうかとか?全部来てなかったらその子を学校でよく観察するようにするためかな?

    • 1
    • 22/05/11 15:44:32

    参観日のとき廊下に資料とかあって、それもらったかの○でしょ

    • 6
    • 35
    • ミックス(犬)
    • 22/05/11 15:45:41

    >>32
    とは言いつつちゃんと出席してるのね
    してない人が文句言ってるのかと思ったら

    • 0
    • 36
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/11 15:46:47

    資料やプリントもらったかもらってないかの確認のためですよ

    • 5
    • 37
    • ダックスフンド
    • 22/05/11 15:47:41

    つい忘れて、後で先生が丸つけてくれる

    • 1
    • 38
    • メインクーン
    • 22/05/11 15:48:24

    配布物を貰ったかどうかを調べるためですよーって担任が言うてたよ。
    私、行ったのに丸付け忘れが3回くらいある。。。

    • 3
    • 22/05/11 15:49:01

    資料の為と、何人ぐらい来てるかの確認の為だと思う。

    • 8
    • 22/05/11 15:50:09

    参加人数把握

    • 5
    • 22/05/11 16:19:37

    >>35

    一応毎回行ってる、丸付けなかったら3回に1回くらいしか行かないと思う。中学生だから子供も来なくてもいいって思ってるはず。

    • 0
    • 22/05/11 16:20:43

    資料という意見が多いけど廊下に資料もないし
    配布するものもないし、本当にただ見ていってくださいって感じなんだよ。

    • 2
    • 43
    • ヨークシャテリア
    • 22/05/11 16:23:02

    そんくらいのこと気にする主が面倒臭い

    • 6
    • 22/05/11 16:25:46

    あのペンこそ危険だと思う。コロナコロナ言ってんのに

    • 3
    • 45
    • ボストンテリア
    • 22/05/11 16:28:54

    私もそれ思う。
    あれがあるから出なくちゃならないって思っちゃう。

    • 3
    • 22/05/11 16:29:10

    親が子供に興味あるかじゃない

    • 0
    • 22/05/11 16:29:31

    うちは授業参観ではないな。 役員会は丸付けあるけど。

    • 0
    • 22/05/11 16:31:34

    >>44
    横にウェットティッシュティッシュ置いてた。鉛筆拭くのも感じ悪いから使ってないけど笑

    • 1
    • 22/05/11 16:37:51

    役員お願いできないかの電話するのに、参観などの参加率高い人が対象になるって聞いたことある。
    参加率高い→学校活動に関心がある、みたいな感じで。

    • 2
    • 22/05/11 16:38:49

    >>44自分で持参して使えば?

    • 0
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ