母の日に仏花

  • 小学生
  • ゆう
  • 22/05/08 23:38:26

9歳の娘からもらった花束に白菊があり、とっさに「これ仏壇用のだ・・・」と思ってしまい、喜ぶことができませんでした。(束の中にはカーネーションも一輪ありました)
近所のスーパーで夫と買ってくれたのですか、夫も仏花の存在を知らなかったようで、商品名も「和花」と書いてあったこともあり選んだようです。
娘の今後のことを考え「白い菊は亡くなった人にお供えするお花だよ」と教えつつ、カーネーションを花瓶に、その他の菊は別の花器にいけました。
もちろんお花を選んでくれたことに対して「嬉しかったよ。ありがとう。大好きだよ。」も伝えました。
しかし、普段は「わーい」と大袈裟に喜ぶ私が、喜ばなかった事で娘を悲しませてしまったようで、夜寝る前に泣いてしまいました。
だいぶ気にしている様子なので、なんとか嬉しかった事を伝えたいのですが、どうすればいいかわかりません。
渡された時に喜ばなかった自分を後悔しています。
どうしたら娘に気持ちが伝わるでしょうか。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 79
    • スノーシュー
    • 22/05/10 01:50:19

    旦那がダメ

    • 5
    • 78
    • にゃんだフル
    • 22/05/09 22:28:27

    >>60
    旦那さんがいなければお花屋さんも教えてくれてカーネーションの花束作ってくれたかもしれないですね。大人がついていたらあえて菊を入れてるかもしれないし仏花知らない人のほうが少ないから言いにくそう。

    • 1
    • 77
    • にゃんだフル
    • 22/05/09 22:26:36

    >>63
    素敵なお母様。スーパーにあるのとか子供だと単なるきれいな花束に見えるしスーパーの店員さんもお使いかなと思っちゃったかもしれませんね。

    • 0
    • 22/05/09 17:16:57

    毎年このトピあるね。あるあるかな~

    • 0
    • 75
    • デボンレックス
    • 22/05/09 13:59:34

    花屋も買うときに教えてくれたら良かったのにね…

    • 9
    • 74
    • にゃんだフル
    • 22/05/09 13:56:34

    >>71
    旦那さんもお嬢さんもいい機会になったよ。
    特に旦那さん、成人してるなら「周りに不幸が無かったから知らない」じゃ済まされないこともあるからね。
    カーネーション一輪、嬉しそうにニコニコお世話してあげれば娘さんもきっとホッとするよ。
    今夜は娘さんに美味しいもの作ってあげてねー。

    • 4
    • 73
    • にゃんだフル
    • 22/05/09 13:54:02

    >>22
    昨日スーパーの生花コーナーに、榊や菊と一緒に赤いカーネション一輪混ぜてある仏花たくさん出てたよ。
    母の日にお墓参りやらお仏壇に飾る人のためなのかな、と思った。
    いつもはそういう仏花見ないから、昨日見て記憶に残ってる。

    • 5
    • 72
    • おまわりさん
    • 22/05/09 13:50:10

    旦那よ、、、

    • 6
    • 22/05/09 13:47:38

    みなさん色々なご意見ありがとうございます。
    娘はいつもと変わらずに元気に起きてきたので、一安心でした。

    文章だけで、説明するのって難しいですね。
    お花をもらって嬉しかった事は事実で「喜ぶことができなかった」というのは気持ちの面ではなく、文字通り行動(娘が期待していた「わーい」というような喜び方)に表すことができなかったという意味でした。わかりにくくてすみません。
    2歳上の息子も近くにいて、息子はすぐに仏花だと気付いていたこともあって、その場で説明する流れになってしまいました・・・でも、何年か経ってから説明してあげればよかったと反省しています。
    それと、花瓶の件はもともと一輪挿ししか持っていなかったので、娘があげたかったと言っていたカーネーションを選びました。
    他の花は可愛いコップに二人でいけましたが、皆さんのコメントを読むうちに近々新しい花瓶を買って同じ花瓶に生けようと思いました。
    ちなみに、夫は近親者に亡くなった方がおらず、仏壇やお墓も身近なものではなかったので、知らなかったようです。でも、今回の件で理解して娘に謝っていました。
    菊についても色々書いていただいていますが、プレゼント用にするような菊(マム等)ではなく、いわゆるお供え用のものです。
    今回はいろんな事が重なり、娘にとっては悲しい母の日になってしまったかもしれません。
    反省して、今後に活かそうと思います。
    ありがとうございました。

    • 1
    • 22/05/09 08:58:58

    とりあえず子供の前では喜んで、陰で旦那に注意すればよかったね
    無知な旦那が一番悪いんだもん

    • 8
    • 69
    • ミックス(猫)
    • 22/05/09 08:58:55

    私だったら大笑いしちゃって
    お母さんまだ死んでないよ〜
    って笑わせながら説明しちゃうんだけど

    そのまま伝えてあげれば?
    でもダンナさんはちょっと無知だったね…

    • 6
    • 22/05/09 08:58:47

    古い感覚なのかもしれませんが私も菊全般は仏花だと思います。贈られたらきっと動揺します。
    トピ主さまは今後のためにお嬢さんとご主人にお伝えしたことはとても大事なことだしよかったと思います。
    それで今回のことはトピ主様の心の内でリセットしましょう。

    私の身の回りでも、お誕生日にご主人から仏花を贈られた人が2人います。
    お一人は年齢的なこともありましたが次の誕生日は迎えられませんでした。もう一人は離婚されました。
    お二人とも心とは裏腹に、肝心のご主人には感謝の言葉しか言えなかったと、一層気が晴れなかったようです。
    なのでトピ主様の判断はよかったと私は思いますよ。

    • 3
    • 22/05/09 08:55:45

    旦那さんが心配だわ

    • 2
    • 66
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/09 08:54:34

    亡くなった人が菊の花をあげる

    • 0
    • 22/05/09 08:51:59

    >>60
    母の日のプレゼント買ってる子は照れくさそうだけどいい顔してる。きっと喜んでくれるよ~と言って渡してる。仏花だと少し驚くかもしれないけど喜んであげてほしいです。

    • 0
    • 64
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/09 08:50:28

    亡くなった人は菊

    • 1
    • 63
    • ロシアンブルー
    • 22/05/09 08:50:23

    私も小学生のときに仏花を買ってしまった。
    スーパーの花屋で花束になっていたんだよね。
    でも母親は何も言わずに喜んでくれたよ。
    その後も注意もされなかった。
    高校生くらいかな?仏花の存在を知り母親にその話をしたけど、
    「お小遣いで買ってくれたのに喜ばないわけがないじゃない。あと仏花は長持ちするから選ばれているだけで縁起の悪い花じゃないのよ」って笑っていた。
    なんか自分もこういう母親になりたいって思った。

    言うとしたら旦那にだけだよね。さすがに大人で仏花を知らないのはやばいよ。
    旦那から娘さんに自分が悪かったとフォローさせなよ。

    • 12
    • 62
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/09 08:50:01

    でも母の日に菊は亡くなった人にお供えするお花だよ

    • 4
    • 22/05/09 08:46:23

    旦那さんが無知なのが一番の原因だよね
    和花と書かれてても仏花なんて見たらすぐわかる

    • 4
    • 22/05/09 08:41:33

    スーパーのサービスカウンター勤務です。
    昨日も仏花を持った男の子がカウンターに来たので「キレイだけどこれは仏さんの花なんだよ」と教えて交換してリボンつけてあげた。
    売場も分かりやすくしてあるんだけど、やっぱり間違う子はいるよね。

    • 6
    • 22/05/09 08:36:32

    でも菊は仏花ってイメージが強すぎるからな…

    • 3
    • 58
    • サイベリアン
    • 22/05/09 08:33:54

    ダリアやポンポン菊買ってきたらなんかおしゃれに生けられるんじゃない?アナスタシアもいいな。うんりゅうやなぎみたいな枝物も使うと仏花の雰囲気減ると思う。
    「一緒に生けよう!」って誘って楽しんじゃえ。

    • 0
    • 57
    • ヒマラヤン
    • 22/05/09 08:29:59

    夫婦仲ってどうなの?
    これって旦那さんが娘に誘導してたら怖いよね、仏花って知ってて主に、、、

    • 1
    • 56
    • おまわりさん
    • 22/05/09 08:22:35

    なんでカーネーションと白菊を別々に活けたの?その行為が決定打だったと思うよ。
    それぞれ長さを変えてアレンジして活けたら、仏花でも映えて見せられると思うよ。
    今からでも一緒の花器に飾って、娘さんに謝った方がいいよ。

    あと娘さんのいない場で旦那さんに、すでに作ってある花束は仏壇用とそうでないのがあるのを教養として教えた方がいいよ。

    • 1
    • 55
    • ジャコウネコ
    • 22/05/09 08:16:31

    白菊は追悼する

    • 1
    • 22/05/09 08:05:48

    菊ってきれいよね

    • 3
    • 22/05/09 08:03:50

    誕生花、私菊だけど…

    • 0
    • 52
    • マルチーズ
    • 22/05/09 08:02:04

    >>51
    それは主が無知だから。

    • 3
    • 51
    • ラグドール
    • 22/05/09 08:00:48

    菊は枯れにくいからお供えに選ばれるだけだよ。
    普通に飾ってあげたらいいじゃん。なんで別々に飾ったのか謎なんだけど。

    • 2
    • 50
    • ワンコイン
    • 22/05/09 07:51:43

    菊の花って日本の国花なんだね

    • 1
    • 49
    • ヒマラヤン
    • 22/05/09 07:46:36

    そうやって自分のことを思ってプレゼントしてくれただけいいじゃん。
    うちなんて何も無かったよ。

    • 3
    • 48
    • マルチーズ
    • 22/05/09 07:46:16

    ねー
    別に菊の花って死んだ人専用の花じゃないよ?
    主が無知で思い込みで娘傷つけたんだから謝ったら?

    • 3
    • 47
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/09 07:45:01

    うちの甥も高学年のときにしてた。でも今じゃ笑い話だし、菊もカーネーションも持つ花だから、主さんが枯れるまで毎日水換えして大事にしてたら娘さんも嬉しかったことわかってくれると思うよ。

    ちなみに赤いカーネーションは仏花に使うし、マムもお墓用に使うよ。一番下に葉っぱがないなら仏壇用とはならないから普通の束と考えて、全部一緒に花瓶に入れてもいいと思うけどな。

    • 0
    • 46
    • ダックスフンド
    • 22/05/09 07:44:00

    仏花の存在を知らないって。
    日頃からお墓参りとかはしてないのかな?

    お子さんは何も悪いことしてないのに、、、
    両親が二人とも無知なだけ。

    • 4
    • 45
    • ペキニーズ
    • 22/05/09 07:39:43

    知らなかったんだから仕方ないよ。
    知っててなら悲しむけどね。
    自分なら笑い話にして、他の人には絶対してはいけないことを教えて終わり。

    • 3
    • 44
    • マルチーズ
    • 22/05/09 07:38:10

    今更何言っても無駄でしょ。
    娘からしたら喜んでくれると思って買ってきたのを明らかに嫌な顔されて死んだ人のお花だとか別に飾ったりとかしてさ、後で取ってつけたようにありがとう大好きだとか言われても嘘くさいとしか思えないわ。

    • 4
    • 43
    • ラグドール
    • 22/05/09 07:33:26

    >>13
    返答としては間違ってないと思うよ。
    白菊ってやっぱり生存してる人間にあげたら失礼だと思う。

    • 8
    • 42
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/09 07:33:01

    父親に言ってもう一回選びにいってもらう
    いつも以上に大袈裟に喜んであげたら

    • 0
    • 41
    • ポメラニアン
    • 22/05/09 07:29:24

    >>21 ね。知らなくても明らかに雰囲気違うのに。旦那さんが心配

    • 4
    • 40
    • スフィンクス
    • 22/05/09 07:22:16

    >>10
    それと娘の気持ちを蔑ろにするのはまた話が別でしょ。

    • 0
    • 39
    • デボンレックス
    • 22/05/09 07:20:09

    >>36中野先生…!

    • 0
    • 22/05/09 06:49:34

    別の花瓶にしないで一緒に生け直してあげたらいいよ。一緒のほうが綺麗だねって

    白い菊でもスプレーマムとかなら綺麗できにならないよ。
    今後のため菊はあまりいい印象を与えないから人にあげないと教えるのは大事だが、、、

    • 1
    • 22/05/09 06:48:35

    写真のせてほしい!

    • 2
    • 36
    • オシキャット
    • 22/05/09 06:48:32

    3年B組金八先生を思い出した、40代の私。

    • 1
    • 35
    • ワンこそば
    • 22/05/09 06:48:18

    常識やマナーって大事だけど、なんかくだらんよね。可愛い我が子泣かせてまで教えなきゃいけないなんて。

    • 8
    • 22/05/09 06:47:18

    スーパーでも母の日の特設コーナーあるんだけどね…ありがとう、とかシール貼ってあるやつ。
    そういう無難なところにしておけば、間違いないよね、知らない人は。

    • 6
    • 33
    • トイプードル
    • 22/05/09 06:46:41

    貰った時に喜ばないし、カーネーションと分けていけるって行為が傷ついたのかもね

    • 4
    • 32
    • オシキャット
    • 22/05/09 06:46:23

    菊は長持ちするから仏壇の花に選ばれただけで、決して仏壇用というわけではないよ
    着物の柄だって菊が入ってるし、花言葉だって愛に溢れてる
    これは完璧に主の思い込みだから、娘さんと旦那さんに主が間違っていたと誠心誠意謝った方がいいと思う

    • 7
    • 31
    • トンキニーズ
    • 22/05/09 06:45:36

    和花って書いてたんだし、旦那さんも悪くないのでは?
    白い菊=仏壇用って主も間違えてるよ。
    お祝いのときにも使うし。
    てことで、娘ちゃんには、お母さんも勘違いしてたよーって言って、日本のお花、可愛いよね、嬉しかったよー!って感謝伝えたら?
    常識って結局、その人の風習で自分の中でしかないものだから、仕方ないけどね。

    • 3
    • 22/05/09 06:38:42

    わざわざ別の花瓶にしなくて良くない?
    一緒にしてキッチンにでも飾ったら?
    枯れちゃうからスマホで撮って待ち受けにする、それを娘に見せる!

    • 3
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ