義父の遺産5000万、義母と同居したら分けてもらえるって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/06/01 23:15:22

    遺言などで義母が全て相続されるのですか?
    旦那様は法定相続人に当たりますので、遺留分侵害額を請求出来ますよ。

    遺言よりも効力が高い権利ですので、
    もし法定相続人が母・兄・弟の3人であるとしたら、兄と弟は全遺産の1/8を受け取れる権利があります。

    同居しなくても、ある程度の財産は受け取れますよ。これから長い人生、貰えるお金は貰っておいた方がいいですし、宜しければご参考下さい。

    • 0
    • 22/05/18 18:22:24

    いらない。
    ウチの義母は悪い人ではないけど、長生きしそうだから。

    • 2
    • 22/05/18 18:22:15

    その家を義母と共有名義とかなら、小さくても自分たちの家を持ちたいな。

    • 4
    • 140
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/18 18:22:08

    絶対にいらない。そのお金で素晴らしい施設に入れてあげた方が、義母さんも幸せだと思う

    • 12
    • 139
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/18 18:22:00

    絶対にいらない。そのお金で素晴らしい施設に入れてあげた方が、義母さんも幸せだと思う

    • 1
    • 22/05/18 18:19:02

    え・・・いらないかな。

    • 6
    • 22/05/18 18:16:45

    義母の介護生活ムリ
    旦那が義母の言いなりのしんどい生活なんて絶対にやめとけー
    そのお金で施設入ってもらうのが平和

    • 8
    • 22/05/18 18:11:26

    ないない(笑)

    • 1
    • 22/05/18 18:10:59

    同居なんてしなくても、そもそも遺産の半分は子供のものでしょ。

    • 6
    • 22/05/18 18:09:39

    いらない

    • 2
    • 22/05/18 18:08:39

    いらん

    • 2
    • 132
    • ミックス(犬)
    • 22/05/18 18:07:04

    5000万を息子と折半でなく、丸ごと義母が相続したら、相続税が跳ね上がるけどいいの?

    • 2
    • 22/04/22 19:33:17

    断る。
    新築費用って言ったって全額じゃなくて半額でしょ?そこまで大金でもないのに偉そうにされる未来しか見えない。
    そのお金で老人ホームにでも入ってもらってやり繰りしながら義母の残りの人生過ごしてもらうのが1番な気がするなぁ。

    • 2
    • 22/04/22 19:26:26

    そもそも義父の遺産って本来なら義母は50パーセント。残りを子どもたちで等分。
    同居はしない。
    遺産独り占めする時点で碌なもんじゃないから。

    • 6
    • 129
    • ターキッシュバン
    • 22/04/22 19:18:59

    断る。いろんな問題出てきた時に、お金貰ってたら逃げられないし不利。そして何か言い返したら、誰がお金出してやったんだと言われるのが目に見えてる。

    人のお金は貰わない方がいいよ。

    • 6
    • 128
    • ヨークシャーテリア
    • 22/04/22 00:15:26

    私は断る。全額遺産相続したくせに半分しか建築費用出してくれないってケチすぎる。その上からな感じの義母と同居なんてしたら地獄だろうし、自分の身の丈に合った家を夫婦で買って家族水入らずで暮らす方が絶対にいい。たとえ建築費用を半分出してくれたとしても、その後の同居生活で義母のための支出がたくさん出てきて、結局は金銭的にも旨味は少なそうだしね。

    • 7
    • 22/04/21 23:44:11

    いやだ。
    いらない。
    義母の死後に余ってたら相続でいい。

    • 4
    • 22/04/21 23:42:56

    私なら前払いで頼むなあ。税金分も含めて。「分けてあげる」ってなんだよ。
    その5000万で施設に入っていただきたいね

    • 6
    • 125

    ぴよぴよ

    • 124
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/04/21 23:32:19

    どんなに良い義母でも住まないよ

    • 6
    • 123
    • ボーダーコリー
    • 22/04/21 23:21:13

    ○○してくれたら遺産をあげるよ。って時点で既に良好な関係じゃないし、同居しても明るい未来は見えないから遠慮する。

    • 9
    • 22/04/21 23:12:52

    住まない
    自由はお金で買えないから
    すべて義母が相続するのもおかしいし、遺留分請求たけは旦那にさせる

    • 4
    • 22/04/21 23:11:55

    >>120
    女の子の方が辛辣
    物を貰う時だけ寄ってくる(笑)

    • 2
    • 22/04/21 23:08:34

    ここでコメントしてる男の子の母たちは 将来絶対息子とその嫁に捨てられるよね。
    女の子で良かったー!

    • 2
    • 22/04/21 23:07:56

    いや、普通に旦那さんが遺産相続したらいいだけだと思うが。
    変な条件つけられてもね、、、普通に分けろやって話し。

    • 4
    • 22/04/21 22:59:46

    いらないわー
    お義母さんの老後の資金にして、凄く待遇の良いサービスを受けて頂きたい。

    • 2
    • 22/04/21 19:12:09

    >>114
    主の旦那はオッケーしたのかしら
    目を輝かせてるなら一旦放棄しないでストレートに相続するんじゃないの

    • 2
    • 22/04/21 19:09:22

    >>113
    放棄する旨の書類を本人がサインして役所に出すんだよね
    去年うちの旦那が放棄した時は行政書士の人の指示があったよ

    主の旦那はサインしたのかな

    • 1
    • 22/04/21 18:45:48

    >>110
    おかしくないよ。今は子世帯が親の面倒見ないとか、遺産だけもらったら逃げるとかも珍しくないから、配偶者の老後のためにお金はすべて配偶者へって人は多い。
    ママスタでも男の子生んだら介護は(実際は性別関係ないけど)……のスレとか乱立するのになんで義母一人だけ相続とかおかしい!とかになるんだろ。

    • 0
    • 22/04/21 18:41:46

    >>110
    おかしくないですよ
    母以外の法廷相続人すべてがOKすればそれでいいんです。

    • 2
    • 22/04/21 18:40:07

    >>108
    一般的にはそうです。
    ですが子供たちが皆
    相続財産は母親にとなればそれはそれでよし
    もらうもらわないは強制ではないのです。
    夫の姑も、舅が亡くなった時の財産(現金ゴールドなど)はすべて姑ですよ
    夫も義理の姉も兄もそれで納得していました。
    舅が一生懸命働いて財産を残せたのは内助の功である姑がいたからという理由
    相続は最後にやればいいという兄弟姉妹3人の話し合いでしたね。

    • 0
    • 112
    • エジプシャンマウ
    • 22/04/21 18:39:21

    絶対嫌
    しかも全額じゃなくて半分でしょ?
    こっちにメリット何にもないわ

    • 1
    • 22/04/21 18:33:44

    騙されてない?

    • 0
    • 22/04/21 18:30:51

    全て相続っておかしくない?

    • 3
    • 22/04/21 18:28:57

    絶対に嫌。そんなはした金で姑と同居なんてしない。
    その金で施設にはいってもらう。

    • 6
    • 22/04/21 17:59:01

    一人ですべて相続って本当に?

    配偶者と子供で1/2ずつじゃないっけ
    子供が複数いたら1/2をさらに折半

    • 2
    • 22/04/21 17:55:40

    ちょっと意味がわからない
    5000万円全部もらっても同居なんてごめんだし、例え新築費用を全て出すからと言われても同居なんてしねーよ?
    なに言ってんの?

    • 1
    • 22/04/21 17:38:15

    >>104
    それが一番いいよ
    財産分与も介護もすべて兄弟同等が一番いい

    • 2
    • 22/04/21 17:34:53

    義母に遺産全額渡したのなら義母が半分出したら贈与税はどうなるの?
    半分義母の名義にするなら出してもらったことにならないからまた義母が亡くなった時に兄弟ともめるんじゃないの?
    そんなのまやかしでこっちの利益でもなんでもないよ
    その上に同居と介護はさせられるんでしょ?変な話だね
    固定資産を共同にしてたらあとの分配はすごく大変な目に合うよ

    • 3
    • 22/04/21 17:27:25

    別に一緒に住まわなくても最終的には義母が亡くなったら遺産を兄弟で分けたらいいんじゃないの?

    • 17
    • 22/04/21 17:25:54

    二世帯って維持費普通の一軒家より掛かると思うけど大丈夫?
    遺産は将来の老人ホーム代にしてくれた方が有難い!

    • 6
    • 22/04/21 17:19:33

    金払ってるんだから!って色々頼んでくるだろうね。
    大金もらえても、義母の面倒見るのだけは勘弁だわ。
    刺しちゃいそう。

    • 6
    • 101
    • マンチカンロングヘア
    • 22/04/21 17:17:01

    No thank you.

    • 9
    • 100
    • ロシアンブルー
    • 22/04/21 17:16:34

    旦那はなぜ相続放棄しておいて目を輝かせるの?

    • 5
    • 99
    • ミックス(犬)
    • 22/04/21 17:14:57

    お金を出すと、口がでるのよ。
    介護なども最後までよろしくね、て。
    その覚悟はありますか。

    旦那は介護を嫁に丸投げする気ではありませんか?

    • 2
    • 98
    • スフィンクス
    • 22/04/21 17:12:26

    新築費用って義母と同居用の家でしょ?そんなのいくらお金出してもらってもいりませーん!

    • 2
    • 22/04/21 17:10:10

    それだけの額を独り占めするなら、いい施設に自ら入居したらいいのにね 
    墓まで面倒見てくれるやつ

    • 7
    • 96

    ぴよぴよ

    • 95
    • ペキニーズ
    • 22/04/21 17:00:55

    >>89
    >生前に家建てる時に出してもらったお金も遺産分けの時には合算できるんだよね

    例えば生前に3000万で家を建ててもらった姉がいたとしたら、
    今ある現金や資産5000+3000万(家のお金)=8000万が遺産。
    すでに姉は3000万いただいているので受け取れる相続金の割合からかなり減額される。
    車も家もその他生前になにもいただいていない人だったら法定分のお金がいただけるけど、すでに3000万5000万Ⅰ億といただいて口を拭っている兄弟姉妹あれば、洗いざらい調べたほうがいい。
    その3000万5000万Ⅰ億円は亡くなった人の財産であり相続財産のお金である。

    • 0
    • 94
    • ペキニーズ
    • 22/04/21 17:00:47

    >>89
    >生前に家建てる時に出してもらったお金も遺産分けの時には合算できるんだよね

    例えば生前に3000万で家を建ててもらった姉がいたとしたら、
    今ある現金や資産5000+3000万(家のお金)=8000万が遺産。
    すでに姉は3000万いただいているので受け取れる相続金の割合からかなり減額される。
    車も家もその他生前になにもいただいていない人だったら法定分のお金がいただけるけど、すでに3000万5000万Ⅰ億といただいて口を拭っている兄弟姉妹あれば、洗いざらい調べたほうがいい。
    その3000万5000万Ⅰ億円は亡くなった人の財産であり相続財産のお金である。

    • 0
1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ