大学大学言ってる人へ

  • なんでも
  • ママスタ 公式
  • 22/04/19 08:21:23

大学行ったら絶対良いところにお勤め出来るとでも?
馬鹿じゃねーのw
貧乏子沢山wwとか言ってるやつに限って全員大学行かせるお金あるの?とか言ってるけどさ
高卒で働いてる人の方が社会人歴長いし場合によっては出世の波に乗れるじゃん?
なのにさ、大卒にこだわる人多すぎw
私の旦那の弟嫁なんて5人兄弟育ちで3人は大学、2人は高卒だったけどさ、旦那の弟嫁は高卒なのに凄いキャリア積んでる。
大卒の就職率ってここ最近あまり良くないんでしょ?だったら高卒で働いてる人の方が結果的に立派じゃないかしら。
大卒ニートとかただの金食い虫じゃね?w

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/04/26 20:18:26

    販売・営業は大卒が多いよ。

    • 0
    • 22/04/24 18:19:47

    >>170
    自身が進学しなかったからこそ我が子には進学させたい、という親もいれば
    大学なんて意味無いという両極端かも

    逆に親が大卒で我が子に進学なんて無駄って言う人いるのかな?

    • 0
    • 22/04/24 18:14:06

    勉強や研究が好きなのが悪いことなのですか?
    皆様は子供の頃から、親にはまず宿題をしなさいだのと言われ、勉強や習い事を優先して過ごして来たのではないのですか?
    キャリア形成は人それぞれ事情もあるので、私は学歴による差別はしません。
    ただ学問は貴く崇高なものと考えます。
    ちなみに私は大学院修士課程修了で、現在は企業の研究所で研究職をしております。
    もっと学びたいので博士課程に進もうかと思案中です。

    • 0
    • 22/04/24 17:56:25

    >>176
    いやいや(笑)怒るよってかわいいし(笑)

    • 1
    • 22/04/24 17:55:46

    大学いってないと、入れない会社なんだよ。高卒は工場しか無理だし。大手なんだけど。主は底辺なのかしら。

    • 2
    • 22/04/24 17:53:48

    >>175
    嘘はやめなよ
    怒るよ

    • 0
    • 22/04/24 17:40:17

    現実は大卒の方が成功してる人ばっかりだからな。
    高卒や中卒で高収入って稀だし、たとえ高収入でも一流企業とかではなく自営ってパターンだし。

    • 0
    • 22/04/24 17:36:46

    大卒の女は男から嫌われる

    • 0
    • 22/04/19 15:20:37

    「社会人歴長いし場合によっては出世の波に乗れるじゃん?」←本当か!?

    主どうしたの?文句があるなら素直に書いたら?知らない人を巻き込むな。

    • 1
    • 22/04/19 15:10:15

    私専門卒の資格持ちだけど、
    同じ職種でも、大卒とそうじゃない学歴とでは、
    出世する際には、受ける講習や試験の数が違うし、やっぱり違うよ。
    同じ仕事を職場でやってても、スタート時の基本給も大卒の方が高い。
    他の職種の職場に一時期潜り込んで仕事した事があったけど、
    同じ内容の質問をしても、大卒の人とそうじゃない人とでは、
    説明される内容が結構ちがってて興味深かった。
    大卒の人は、理論の部分から理解しているのに対して、
    そうじゃない人は、もう少し浅い部分での理解なんだな・・・って思った。
    こういう差が結構大きい事は、自分の専門職種の内容でも、
    自分でよくわかってるから、子供達は当たり前に大学に行かせた。

    • 6
    • 22/04/19 15:06:04

    >>154
    確かに高卒の人ほどなぜか大学はいいところに就職するために行かせるんでしょと言う不思議な思い込みをしている

    • 2
    • 22/04/19 14:58:40

    大学なんて意味ないって言ってる人って、ほとんどが大学行ってない人じゃないかな。
    行ってても短大とかじゃない?
    行ってみないとわからない世界もあると思うよ。

    • 5
    • 22/04/19 14:55:58

    職業の選択肢が増えるのはかなりプラスだよ

    成功したかなんて、年取ってみないとわからないでしょ

    • 7
    • 22/04/19 14:26:38

    大学に行くことが、何かの保証になると思って行かせる人はいないでしょ。
    選択肢を広げたいと思って大学進学を勧めるんだよ。
    子供の人生は自分の人生じゃないから、親には選択肢を広げてあげることしかできない。選んでいくのは子供自身。選択肢を提示した上で、高卒を選んだなら、それもあり。

    • 9
    • 22/04/19 14:18:15

    >>162
    自分で生活できれば成功じゃね?

    • 0
    • 22/04/19 14:11:05

    大学に行けなかったのがそんなに悔しいのか。
    可哀想に。

    しかも自慢してるのが自分のキャリアではなく、義妹のキャリア。
    虚しくならない?

    • 9
    • 22/04/19 13:23:20

    何も才能も技能も、芸術的なものも持ってない凡人は最低でも大卒でないと世の中では通用しないんだよね

    サッカー選手でもJ1で活躍してても戦力外通告されたら2に落ちる、その後は指導者になれたらいいくらいでしょうからね

    高卒で行けるのは工場関係か公務員くらいでしょうね

    今の大学生は大学の授業理解できなくて基礎科目落とす人いるらしいし、出来ない人はできないよね

    • 4
    • 22/04/19 12:47:41

    今後は、沢山子供を産んだ家に優先的に、返済無料の奨学金が配られるんだって。

    国のトップは、大学が当たり前で、こんなしょうもない政策しか考え付かない。
    主一家みたいに、高卒でも真面目に立派に暮らしている人は尊敬するよ。

    できない人達を無理に大学に入れても、よくて留年。悪くて無職になるだけだと思うし。
    だったら、高卒で職人ルートで、スキル付けて頑張ってもらいたいと思う。

    • 0
    • 163
    • ボーダーコリー
    • 22/04/19 12:40:01

    できないやつが就職してきた会社で言われる言葉

    大卒→何のための大卒だよ。
    高卒→これだから高卒は。

    どっちにしろ本人次第ですね。
    色々上手くこなせば高卒でも上に行けるし、大卒だからって勝手に地位が上になるわけではない。

    • 6
    • 22/04/19 12:39:45

    高卒で成功する人は確かにいるけど少ない。
    大卒でニートになる人は確かにいるけど少ない。
    その少ない人だけに焦点当ててもなんの参考にもならない。

    • 6
    • 161
    • ボーダーコリー
    • 22/04/19 12:37:31

    うまくいけば大卒の方がいいだろうけど、うまく行かなかった時に大変そうだよね。
    ただ、高卒だと就職先が絞られるし、そもそも高校に求人がこないところもあるわけで、高校選びも大変よね。
    今って普通校で求人結構くる高校ってあるの?

    • 1
    • 160
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/04/19 12:37:28

    どっちが立派は結果論だからあれだけど、学歴はないよりあったほうがいいとは思うよ。決めるのは子供本人だけど。

    • 3
    • 22/04/19 12:36:07

    そうなんだよね、。
    大学いったから
    必ず就職できるとも限らないし

    • 1
    • 22/04/19 12:33:44

    本人が決めればいいと思う

    • 1
    • 157
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/04/19 12:32:10

    どうした?何かあった?大卒にも高卒にもバカもいれば成功者もいる。

    • 2
    • 22/04/19 12:31:48

    私は高卒でも良いと思うし、その子やその家庭での考え方で
    進路を決めれば良いと思う。
    一概にどっちって他人が決めつける事はできないよね。
    否定も出来ないし。
    ただこんなトピは逆に高卒否定になるからやめた方が賢明だと思うよ。
    主さん。

    • 0
    • 22/04/19 12:30:39

    主は高卒?

    • 0
    • 22/04/19 12:28:14

    大学ってねいいとこに就職する為だけに行くもんじゃないよ
    私は大学4年間ほんとにたくさんの経験して楽しい思い出がたくさんできた
    人生の中のご褒美のような4年間だったよ
    今はコロナで色々規制はあるけど
    自分の子供にも 大学4年間大切に過ごして楽しんでもらいたいと思ってる
    色んな縛りのある高校生活から そのまま就職とか・・なんか人生もったいないな
    今 うちの子大学生だけど勉強も私生活もイキイキしてるよ
    主さんは大学行ってないの?
    だからわからないんじゃない?

    • 7
    • 22/04/19 12:15:22

    私は高卒だけど確かに就職も結婚も困らなかった。
    だけど、自分より上の子たちと一緒に学びたいからと中学受験を希望し頑張ってる子供を今精一杯サポートしてる。
    確かに、普通に高校受験してくれる方が上の子のように塾代は掛からないし親の送迎等負担も少ないんけど、そうじゃないんだよね。
    これからの時代、学がないのは どちらにせよ生きにくいしね。

    • 2
    • 22/04/19 12:08:52

    お金じゃないのでは?
    経験ってそれだけではないし、大学でたら良いところに就職できるって思ってる感覚が、そもそも多分違うんだと思うな

    • 3
    • 22/04/19 12:06:44

    明らかに釣り内容ではあるけど、公式騙るのはさすがにタチ悪くないかね

    • 1
    • 22/04/19 11:57:21

    大卒の人が言うならまだしも大学に通ってない人から言われても説得力ないね。やっばり大学に進学した方がいいなって再認識したわ。

    • 4
    • 149
    • おはヨークシャテリア
    • 22/04/19 11:54:02

    大卒が100人いたら1人ぐらいニートはいる。
    高卒が100人いたら1人ぐらいはキャリア積む。
    どちらもレアケースだから、当然のように話されては困る。

    • 9
    • 22/04/19 11:52:04

    そもそも何で大卒ニートが前提なの?
    私の友人や知人で大卒の人でニートになってる人は一人もいないけど。

    • 4
    • 22/04/19 11:51:32

    この言葉遣いの悪さと視野の狭さが教養のなさを物語ってるなぁ。
    自分の子どもにはこんな風になってほしくないから絶対大学行かせなくちゃって思うわ。

    • 9
    • 22/04/19 11:48:35

    >>143
    勿論、厚労の村井さんだっけ、高知大卒で次期事務次官まで登りつめた人もいる。でも採用は圧倒的に宮廷だわ。パンが無いなら、お菓子よ~

    • 1
    • 22/04/19 11:46:48

    高卒で凄いキャリアを積んでいる義妹さんの、その凄いキャリアをどんなキャリアですか?

    • 1
    • 22/04/19 11:45:49

    >>141
    同意。凄いキャリアって、学歴無しにいける弁護士とかかね?
    なら尊敬だわ。

    • 0
    • 22/04/19 11:44:50

    >>140
    なんかベルサイユ宮殿みたいな大学想像したわ。笑
    ちなみに旧帝大以外からも受験できるよ。
    でも高卒は無理ってこと。

    • 1
    • 142
    • ターキッシュバン
    • 22/04/19 11:43:14

    >>128
    同じ公務員でも大卒高卒で入り方違うし初任給から違うよ。
    あと大卒が紛れてる職場だと大卒と高卒のラインが引かれてる感じもあるし。
    むしろ公務員だからこそ、そこら辺逆にシビア。
    民間の方が高卒大卒っていう学歴は入社から3年くらいまでわかり易かったりするけど、それなりにキャリア積むと実力で別れてくる。
    だから高卒でも昇進早かったりする場合もある。

    • 0
    • 22/04/19 11:42:32

    私の旦那の弟嫁

    で吹いたw

    • 3
    • 22/04/19 11:42:25

    >>136
    宮廷大以上ね。

    • 0
    • 22/04/19 11:41:01

    高卒10年たっても大卒の初任給においつかないんじゃない?
    相当優秀なら別だけど そんなの一部だよ
    主の言ってる大卒って三流大学のことでしょ?
    優秀な大学行けばいいだけの話
    まぁそんなこともわからないんだから 主に何言っても通じないよね
    おつかれさん

    • 2
    • 22/04/19 11:40:51

    今の60、70代以上ならいざ知らず、偏差値70以上の高校で落ちこぼれず普通にやっていけた子が、高卒で就職すると逆に苦労すると思う。

    • 0
    • 137
    • ターキッシュバン
    • 22/04/19 11:39:08

    >>136
    大卒でもそのレベルは難しいと思うよ。
    院卒なら行けるだろうけど。

    • 2
    • 22/04/19 11:29:01

    なんで高卒の人って、公務員でドヤ顔するの?
    大卒だと国家I種とか官僚レベルじゃないと公務員なんて嫌だよ。
    あ、高卒だと国家I種とかは受験できないか。

    • 0
    • 22/04/19 11:27:16

    まだ見ぬ君へ、的な。

    • 1
    • 22/04/19 11:27:07

    >>128 失敗例と比較する意味は何?

    • 0
    • 22/04/19 11:26:12

    >>128
    高卒と大卒では給料全然違うよ。
    もったいないな。

    • 4
    • 22/04/19 11:24:35

    >>128 まぁ、高卒で就職失敗した人よりはマシ。

    • 1
1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ