車運転される方 教えて下さ~い

  • なんでも
  • シーズー
  • 22/04/11 12:49:08

横断歩道で、歩行者の信号が青・(同じ方向の)車の信号が赤、数秒後に 歩行者の信号が赤・(同じ方向の)車の信号だけが青になる所の渡り方を教えて下さい。
(意味わかりますか?説明下手でスミマセン)

今朝、歩行者の信号は赤・車の信号は青の時に 自転車で渡ろうとしたら、クラクション鳴らされたんです。

自転車は、歩行者の信号を見なきゃいけないのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/04/11 19:00:57

    >>32
    嘘教えちゃダメだよ

    • 2
    • 22/04/11 18:16:18

    皆さま、ありがとう ございます!
    私は 車道を直進、車は右折です。
    朝、電車の時間もあり 少しスピードも出てたので「危ない!」のクラクションかもしれないですね。気をつけます…。

    • 0
    • 32
    • にゃんだフル
    • 22/04/11 17:27:51

    自転車は歩行者と同じです。
    ていうか、いくつの方か知りませんが、自転車は子供の頃から乗ってますよね?
    今まではどうしてたの?
    車の人は右折か左折しようとしてたの?

    • 0
    • 31
    • トイプードル
    • 22/04/11 15:44:18

    走ってた場所によるかな
    主さんが車道を走ってたなら車の信号、横断歩道を渡るなら歩行者と同じ

    • 1
    • 22/04/11 15:32:21

    何となく、あなたの自転車の運転が危なそうで車来てますよ!の合図で鳴らされたんじゃない?

    • 0
    • 29
    • デボンレックス
    • 22/04/11 14:43:18

    その車は他の事でクラクション鳴らした可能性があり

    • 0
    • 22/04/11 14:39:08

    主は直進?車は左折しようとしたのかな?
    それともすり抜けてきた?危険運転してなきゃ鳴らされないと思うよ。

    • 1
    • 22/04/11 14:36:16

    赤信号の横断歩道は渡ったらいけないよ

    • 3
    • 26
    • シンガプーラ
    • 22/04/11 14:30:04

    主はどこにいたんだろ?歩行者のとこにいたなら歩行者信号守るべき。道路にいたなら車両用信号を守る。うちの地域では道路狭いから道路渡れなさそうならみんな歩行者のところ走ってるよ。広くて自転車横断帯があるのなら車両用信号守ってる。主がどこにいたかだねー。

    • 1
    • 22/04/11 14:24:04

    歩車分離式の信号のことだよね
    自転車は軽車両
    クラクション鳴らした人は勘違いしてるんだろうね

    • 2
    • 22/04/11 13:47:48

    歩行者とは、歩行をする者


    自転車とは、書いて字の如く、車である


    よって自転車は、車の信号に従うのが道であり、筋道とも言う






    • 1
    • 23
    • おはヨークシャテリア
    • 22/04/11 13:18:30

    主は信号が赤の横断歩道を、自分は自転車(軽車両)だからと渡ろうとしたの?

    • 1
    • 22
    • ラガマフィン
    • 22/04/11 13:17:27

    わたし的に競輪みたいな自転車に乗ってる人は自分は自動車のグループと思って乗ってるぽいからバイクくらいの感覚でみてる。
    子供用の椅子くっつけてるママチャリが急に車と同じ感じで渡ってきたらびっくりする。

    • 3
    • 21
    • ロシアンブルー
    • 22/04/11 13:14:02

    渡りたい道路の信号に従う

    • 1
    • 20
    • マンチカンロングヘア
    • 22/04/11 13:13:54

    車の進行は車道の信号。歩行者の信号は歩道の信号。基本自転車は歩道を押して歩く事になっる思う。車道に自転車専用道路があってそこを走ってたなら車道の信号かな?

    • 1
    • 19
    • トイプードル
    • 22/04/11 13:13:25

    横断歩道の信号が赤なら横断歩道を渡れない

    当たり前だよね?

    • 3
    • 22/04/11 13:12:08

    だから、自転車にも免許ぐ必要だと思うのよ。
    下手したら、命に関わるよね。

    • 2
    • 17

    ぴよぴよ

    • 22/04/11 13:09:28

    右左折は分離?それとも右左折信号なしの三色のみ?三色のみなら、自転車は歩行者と同じだと思ってる
    なんとなくでごめんやで

    • 1
    • 15
    • ペキニーズ
    • 22/04/11 13:08:27

    そりゃ危ないわ

    • 2
    • 14
    • トイプードル
    • 22/04/11 13:06:54

    自転車でどこを走ってたの?
    車道の左端だよね?

    • 0
    • 22/04/11 13:05:53

    自転車通行可の歩道だと歩道の信号だと思う。
    難しいよね。きっとみんな曖昧だと思う。
    主が正しくても邪魔だと思ってクラクション鳴らすドライバーいるだろうから。中にもそういう人がいると思っておけばいいと思う。

    • 4
    • 12
    • ボーダーコリー
    • 22/04/11 13:04:59

    もしかして歩行者信号が赤なのに歩道からノンストップで横断歩道を渡ろうとした?

    • 4
    • 22/04/11 13:04:13

    ただ車側に寄ってきて危なかったからじゃなく?
    たまにいるのよね。車道側に寄せて来る自転車。

    • 1
    • 10
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/04/11 13:03:41

    どこに居た車にクラクションを鳴らされたの?

    • 2
    • 9
    • ペルシャ
    • 22/04/11 13:03:15

    >>6誰も怒鳴ってないよ。

    • 2
    • 8
    • ボーダーコリー
    • 22/04/11 13:02:08

    車道にいるなら車の信号に従う
    歩道にいるなら歩行者用の信号に従う
    普通じゃない?

    • 3
    • 22/04/11 13:01:17

    自転車は基本車と同じだよ
    クラクションを鳴らした人が無知なだけじゃないかな
    でも主がそこまで歩道を走ってきたなら
    歩行者と一緒に渡るべきだったかもね

    歩行者と一緒にわたるときは降りて自転車を押して渡ってね

    • 6
    • 6
    • アビシニアン
    • 22/04/11 13:00:41

    歩車分離のとこなら原則車用に従う
    怒鳴ったドライバーはバカ
    ただ例外の場所もあるらしい

    • 1
    • 5
    • シーズー
    • 22/04/11 12:59:25

    >>2
    わ~、ムズい…。
    今までクラクション鳴らされた事なかったのに、今日 結構な音で鳴らされたから「え~!ダメなの!?」と思って。

    • 0
    • 22/04/11 12:58:11

    車道を走行中は車道の信号、歩道を走行中は歩道の信号に従うのが基本です。
    近年は車道を走行するのが適当だと認知されておりますので、大抵は車道を走っておられると思いますので、車道用の信号機に従うのが正しいということになると思います。

    • 4
    • 3
    • シーズー
    • 22/04/11 12:57:08

    >>1
    そうです、時差です。
    自転車レーンが無い所は 歩行者用の信号を見るんですね。

    • 1
    • 22/04/11 12:55:55

    自転車は軽車両扱いだから、基本的には自動車用の信号を見るんだよ。
    ただ、中には「歩行者・自転車専用」っていう歩行者用の信号があって、その場合には歩行者用の信号を見て渡る。

    • 2
    • 1
    • トイプードル
    • 22/04/11 12:53:53

    時差式って事ー?自転車専用レーンがない限りは横断歩道用信号を見るべきだと思うけど。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ