生まれた娘が大切すぎて辛い

  • なんでも
  • ボーダーコリー
  • 22/04/10 13:31:51

生後1か月。
大切で大切で、これから先、保育園に預けたり一人で行動したりする時が来ると思うと信じられない。離れるのが考えられないくらい心配。小学校に入って登校中に事件に巻き込まれたらどうしよう。いずれ1人で行動させるなんて無理。
33で産みました。生むまでは自分第一で生きてきて、子供産んでこんなに心配になるなんて思ってなかった。遅めに産んだから?20代前半に産んでたら余計な事考えなかったかな?
普通ですか?
産後だからか豆腐メンタルなので厳しめアドバイスより慰めがほしい。涙

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 55
    • メインクーン
    • 22/05/14 18:49:32

    >>48
    ナイスレス大会があったら優勝だわ

    • 0
    • 54
    • ジャコウネコ
    • 22/05/14 18:48:04

    赤ちゃんから幼稚園にかけてはそんなことあんまり考えたことなかったんだけど、小学校入ってから登下校が心配。
    キャンプ場の女の子のこともあるし、行方不明なったらと考えると怖いな。

    • 0
    • 53
    • トンキニーズ
    • 22/05/14 18:44:19

    >>48
    ホント!その通りです!(笑)

    • 0
    • 22/05/14 11:44:21

    これからも心が揺さぶられる成長いっぱいだよ。
    産後のメンタルもあるある。笑
    大変な事も辛くなる事もこれからいっぱいあると思うけど、トータルで見て子育ては尊い仕事だよ。
    一緒にがんばろうね。

    • 1
    • 51
    • 日本テリア
    • 22/05/14 10:06:24

    みんな、最初はそういうもんだよ。でもちょっとずつ親も子も成長していって、最終的には親離れ子離れできるから大丈夫!
    うちの10歳の子なんて友達と勝手に約束して遊びに行ってる。毎回心配してるけど、きちんと帰ってくる。

    • 0
    • 50
    • シャルトリュー
    • 22/05/14 09:49:06

    私も全く同じ事思ってた。
    子供もどんどん成長するし、親もメンタル成長するよ。
    未だに心配は尽きないけど、私も昔よりは成長した。

    • 3
    • 49
    • カズわんわん
    • 22/05/14 09:47:19

    私も娘がパチンコ屋やギャンブル好きの男で二人でいる時はモラハラだったり、金や体だけ目当ての男だったり、
    白石貴美子やキリストのオッさん、太田恵美から支配されて、娘に近寄って来る男だったら
    特に心配で仕方がない

    • 0
    • 48
    • スフィンクス
    • 22/05/14 09:41:18

    生後一ヶ月で「可愛すぎて」って言ってたら、この先大変だよ。
    まだまだどんどん可愛くなるから!(笑)

    これからしばらくしたら、もっと笑ったりします。
    半年したらハイハイして追いかけてくるんだよ?
    立ち上がって「だっこ」なんて言われてみなさいな。
    悶絶するから。

    子供さんの可愛さに負けないよう、気を付けてお過ごしください。

    • 12
    • 47
    • ミックス(犬)
    • 22/04/11 10:07:26

    幸せな子だね!
    たくさんたくさん愛してあげてね

    • 6
    • 46
    • ワンこそば
    • 22/04/11 10:03:53

    生後1ヵ月だと、みんなそうよ!
    心配ない
    育児って楽しい事だけじゃない、いろんな大変さがあるけど、1つ1つ乗り越えてちょっとずつ親として成長すればいい

    • 2
    • 22/04/11 09:56:58

    色々なご意見ありがとうございます
    皆さんの優しい言葉に救われました。トピ立ててみてよかった。。。
    親身になって応えて下さりありがとうございました。
    今の幸せな時間を噛み締めようとます。

    • 1
    • 22/04/10 18:30:55

    よくこんなご時世に子作りしたね
    しかも33歳だって

    • 1
    • 43
    • デボンレックス
    • 22/04/10 18:28:59

    初めはみんな主と同じ気持ちだよ。でも障害児親や不登校親の愚痴トピ見ると、いなくなって欲しいとか家から出ていけとかひどいもんだよw

    • 3
    • 22/04/10 18:26:44

    上の子15歳だけど同じ気持ちだよ

    今反抗期だけど私の中ではまだまだ赤ちゃんだよ

    • 6
    • 41
    • ロシアンブルー
    • 22/04/10 15:41:47

    >>36生後1ヶ月だよ、夜泣きなんてまだないでしょ

    • 1
    • 40
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/04/10 15:29:45

    うちの子7歳だけど未だに同じ気持ち。
    でも、子供の成長と共に親も少しずつは成長していけるよ。
    赤ちゃんの時期は壊れちゃいそうでとにかく1番怖かった。
    幼児期の方がずっと一緒にいられるから安心だよね。

    • 3
    • 39
    • こんにチワワ
    • 22/04/10 15:28:25

    わかるわー。生後1ヶ月とか、何やってても感動したり、傷ついたりして泣いてた。
    子供が大きくなって逞しくなって、ましてや兄弟とか姉妹とか出来たりすると色々状況が変わって考え方も変わってくるよ。
    ただ、何やっても変わらないのは我が子はいつまで経っても大切すぎるからね。
    自分の親とか義両親見てても我が子が何より可愛いのよ。

    • 1
    • 22/04/10 15:24:33

    20歳と16歳の子供がいるけど同じ気持ち
    いくつになっても大切だし心配なものなんだよきっと

    • 2
    • 37
    • 日本テリア
    • 22/04/10 15:20:55

    主は2、3人産んだほうが良いと思う。
    愛情深い人だけど分散したほうがいいね。

    私も5年生まで一人っ子で親の過干渉が辛かったけど双子の弟ができてから丁度よくなった。

    • 7
    • 22/04/10 15:13:56

    夜泣きとかないのかな?そんな事考える余裕もなく、とにかく一日中眠くてしんどかった記憶しかない(笑)

    • 1
    • 22/04/10 14:51:28

    今はそう思ってるだけでしょ。
    人の気持ちなんて変わるから。
    そんな先のこと考えてないで目の前の事してなよ

    • 1
    • 34
    • オシキャット
    • 22/04/10 14:41:45

    そう思えるのは今だけだよ!そのうち預けたくなるから!

    • 8
    • 33
    • エジプシャンマウ
    • 22/04/10 14:34:21

    普通ですよ

    「自分の命よりも大切な存在」
    ですもんね
    心配して当然です
    私もそうです

    「育児」は「育自」って言葉があります
    娘さんが一ヶ月ってことは主さんも母親一ヶ月なんです
    一緒に成長していけます
    だんだんと心が追いついて余裕を持てる様になるとと思います

    そんなにも愛しくてたまらない感情を経験するから
    「反抗期」とかにも最終的には耐えられるんだと思います

    大丈夫ですよ

    体調もしんどい時期でしょうから
    休める時には休んで下さいね

    • 2
    • 22/04/10 14:18:34

    同じ感じだったけど、幼稚園行き出したら少しホッとした気持ちもあったから大丈夫。目の前にいる子はいつまでも赤ちゃんじゃないから、勝手に母の方も強くなってくるよ。まぁ何歳になっても心配は尽きないけどね。

    • 2
    • 22/04/10 14:15:28

    うちはもう小学生だけど気持ちは変わらず同じだよ

    • 1
    • 30

    ぴよぴよ

    • 22/04/10 14:13:08

    わかる!最初は私もそう思ってた!
    でも成長していくにつれて、たくさんいろんな経験してね!って気持ちで見守れるよ。
    でも事件とか事故とかは怖いから少し過保護なタイプにはなると思う!でも何かあってからよりその方がマシだと私は思うよ。

    • 2
    • 28
    • スノーシュー
    • 22/04/10 14:09:46

    大丈夫。生まれたてはみんなそんなもの。
    思春期になれば「この生意気娘!!出て行けー!!!」って心の中で叫ぶ時が来ますから安心して。

    • 6
    • 27
    • アメリカンカール
    • 22/04/10 14:04:15

    睡眠不足になったり、大変になれば、離れたいって思いが出るかもね。

    あとは、コロナ禍だから難しいかもけど、大きくなって児童館とかで楽しく遊ぶ子供見たら、また気持ち変わるよ。

    楽しく遊んでおいでーってなる。

    まだ1カ月だし、これからなんだから、今は思う存分、ベタベタしていい時期なんだから、気にしないでいいよ。

    • 3
    • 22/04/10 14:01:25

    出産、お疲れ様でした。
    一ヶ月ならやっと育児のペースがつかめてきたくらいかな?

    産んだ年齢は関係ないよ。
    我が子が大事で何が悪い。
    我が子がかわいくて何がいけない。

    離れるのが考えられないってのはわかるー。
    一瞬でも目を離したらどうかなるんじゃないかと不安になりますね。
    だんだんと落ち着いてくるから。
    赤ちゃんも寝返りとか出来るようになると移動してくるようになるし。(そうなるともっとかわいくなる!)

    首が据わってきたくらいからだんだんといろいろ落ち着くからね。
    赤ちゃんもシャンとしてくるし、ママも精神的にも落ち着く。
    まだ、「お腹から出てきた」間隔が薄い時期かな?と思います。
    なので一心同体状態。
    今のメンタルがずっと続くわけじゃないよ。

    可愛らしさや愛らしさはどんどん増加していくけど。
    今を楽しんで!

    • 3
    • 22/04/10 13:58:08

    子ども一番過ぎて、周りの空気が読めない親にならないでくださいね。
    本当に最後の文が残念すぎる。

    • 2
    • 22/04/10 13:55:03

    >>21
    なっが…

    • 2
    • 22/04/10 13:53:34

    大丈夫ですよー。
    もうすぐ
    少しずつ良い意味で
    「離れたい」と思えます。

    あと、お子さんは
    あなたに育てられてるけど
    別の人間だから
    社会に出すことが
    お母さんの役目。
    今は大変だけど
    可愛い時期を満喫してください。

    • 3
    • 22/04/10 13:52:56

    20代前半ならって若くに産んだ人は考えなしだから悩まないよねとでも言いたいのかな

    • 2
    • 22/04/10 13:52:25

    24で第一子産んだけど
    凄い心配したよ
    生後まもなくは勿論、生後数ヶ月になってスヤスヤ寝ていても、夜中でも息してるか確認したり
    生後3ヶ月の時に友達の結婚式と披露宴に出席することになって
    披露宴会場のホテルの一室を予約して主人と長男で待機してもらって
    授乳しに部屋まで行ったんだけど
    『そろそろお腹すいたかな?』『泣いてないかな?』ってしょっちゅう子供のこと考えてしまい披露宴に集中できなかった
    幼稚園に行く頃には次男も生まれてて少しは子離れ出来てるつもりだったけど
    初めてバスに乗せる時に周りの子供につられて長男が泣いてしまい私も胸が締め付けられる気持ちになった
    [3月末生まれだから]3歳になって10日ぐらいしかたってない子を3年保育で入れた自分は冷たい親なのかな?とかね。
    今考えたら大したことない悩みなんだけどね。
    5歳になる1ヶ月前に長女が生まれてからはなんか長男離れできるようになって長男もどんどん逞しくなっていった

    子供と一緒に親も成長していくんだよね

    子供と一緒にいられる時間を大切にして抱っこできる間はいっぱい抱っこして、手を繋げる間はいっぱい手を繋いで
    いっぱいいっぱいスキンシップとってたくさん思い出作った方がいいよ
    小学生なんてあっという間だから。
    男の子は特に小学生になると急に[少年]になってあっという間に親離れしちゃうから。
    膝に抱っこすると頭が邪魔でテレビ見えない、なんて言ってたのが懐かしい

    心配はみんなするから大丈夫
    特に第一子は。。。

    今はたくさん抱っこしてスキンシップとって育児楽しんで下さい
    数年したら抱っこしたくても逃げられちゃうからw




    • 3
    • 22/04/10 13:52:15

    そういうホルモンです。
    懐かしいなぁ。
    脳内麻薬出まくってる時期。
    それがあるから赤ちゃん育児が耐えられる感じ。
    ドーピングみたいなものだよ。可愛すぎてしんどいよね。

    • 1
    • 22/04/10 13:51:03

    喋り出したらイライラするよ。今だけ

    • 3
    • 22/04/10 13:50:49

    コメント優しい人と性悪な人とではっきりと分かれてて草

    • 5
    • 22/04/10 13:48:47

    出産する少し前から生後1ヶ月くらいまで主さんと同じ様に思って時々物凄い不安に襲われたりしてたけど、徐々に物凄い不安ていうのは無くなって行ったよ
    外に出る様になって色んな事してるうちに幼稚園に通わせる様になって、知らないうちに自分も強くなってるし子供もしっかりしてくるからかなー
    大丈夫だよ!

    • 2
    • 16
    • ニャッツ・アイ
    • 22/04/10 13:48:07

    産んだ年齢は関係ないよ。

    反抗期や思春期は大変だから、今の気持ちを忘れないで大切にしてあげてね。

    • 3
    • 22/04/10 13:47:27

    義母に預けたらいいよ。

    • 0
    • 22/04/10 13:46:32

    赤ちゃんかわいいでしょー。
    私も、娘大学生だけど大切過ぎて辛いよ。
    彼氏に遊ばれてないか、とか変な友達はいないか、とか心配で大変。

    • 4
    • 13
    • スフィンクス
    • 22/04/10 13:45:17

    今だけだから大丈夫だよ。
    そのうち口答えするようになったり生意気になるもんだからさ

    • 8
    • 12
    • ビジョンフリーゼ
    • 22/04/10 13:44:01

    慰めって…何を慰めるの?

    • 5
    • 22/04/10 13:43:24

    大丈夫大丈夫。
    幸せすぎて不安になるんだよね。わかるよー。
    子も自分も成長するから大丈夫だよ。

    そのうちだんだん慣れてきて、今みたいな感覚が懐かしくなる時がいつか来るから、今のその気持ちをしっかり噛み締めて大切に大切にしてね。

    • 5
    • 22/04/10 13:42:04

    そんなに心配なら旦那さんに子供を任せることも出来ないよね。自分の首を自分でしめることになりそう。

    • 2
    • 9
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/04/10 13:40:48

    転ばない様にばかりしてあげてると逆に子供が困る事になるよ。他の人も言ってる様に誰にも先は見えない。その見えない不安ばかり考えるより今ある幸せに浸って過ごした方が心穏やかで自然にいい方に向かうと思うよ

    • 3
    • 8
    • 猫パンチ
    • 22/04/10 13:40:25

    生後1ヶ月ならママスタなんかするより寝なよ。

    • 2
    • 22/04/10 13:39:41

    保育園は虐待されるよ

    • 4
    • 6
    • マルチーズ
    • 22/04/10 13:38:48

    私そう思ってたよー。
    けど5歳の今、園が休みの日がつらい。早く大きくなって自立してくれないかなと思ってる。

    • 2
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ