高校のオープンスクール

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 34
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/06/26 10:57:21

    親と一緒に行くように学校から言われています。子ども同士で行くと、行ったことに満足し、きちんと聞いてなかったり、おしゃべりしたりする子が多いようです。学校選びは遊びじゃないから!って話みたいです。
    文化祭などは子ども同士で行ってました。

    • 2
    • 33
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/06/26 10:26:37

    私立は親子で行った。
    公立は子供は友達と行った。

    • 0
    • 32
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/06/26 10:25:05

    参加したとしても親と子どもは基本分かれて説明聞いたりとかだから参加しないことにした。
    今のところ2校の公立高校申し込んでるけど、どっちも子どもだけで行く。送迎はするけど。

    • 0
    • 31
    • ボリジ(才能)
    • 22/06/25 20:12:36

    子供が3人いますが、3人とも親はオープンスクールなど行っていません。
    それどころか子供自身が行っていない高校も受験しています。
    うちの場合は特に合否にも影響はないしてないようでした。
    どうしても親が直接質問したいことがある訳ではないなら、親の出番なしで良いのでは。

    • 1
    • 30
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/06/25 16:08:21

    公立だったら子供だけ参加っていうのも多いけど、私立は保護者も行った方がいいよー。
    結局、お金払うの親だし、私立は設備立派なところも多いから、子供はそういうところに一瞬だまされる。
    そのあたり子供に合うかとか、お金が払えるか、とか冷静な判断も必要だしね。

    • 1
    • 29
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/06/25 15:59:49

    高校のオープンスクールて
    三年生だけなんだね

    • 1
    • 28
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/06/23 16:07:59

    >>27コロナで人数制限してて、3年優先は当然だよね。

    • 0
    • 27
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/06/22 14:09:54

    高校のオープンスクールて
    三年生だけなんだね

    • 0
    • 26
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/06/22 11:50:28

    昨年だったけど、私立のみ親子で行った。
    年間費用とか学費などの説明もあったよ。
    公立は子供が友達と行っていた。

    • 1
    • 25
    • 菜の花(前向き)
    • 22/06/21 14:51:28

    なんで親が行かないの?
    コロナで保護者参加無し以外なら絶対にいく。

    • 2
    • 24
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/06/21 14:17:43

    ほぼ親子で来てたよ。

    • 2
    • 23
    • 黒百合(独創的)
    • 22/06/21 13:58:11

    私は行きました。見学に参加してた人達はみんな親と同伴だった
    私立の場合説明会のあとに個別相談もあったので

    • 1
    • 22
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/06/21 10:44:56

    都立と私立1校ずついきましたが、保護者と中学生生徒と書いてあったので二人で行きました。
    親もなるべく行ったほうが子供と一緒に志望校を具体的に考えられるのでは?


    それに、うちの子の中学では、友達同士ではいってはいけないという決まりがあるので、親と行くが一人でいくかになりますね。

    都立の入試問題解説会は中学生のみとなっているから保護者は行きません。

    • 0
    • 21
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/06/16 09:40:04

    3年前だけど公立2校私立2校一緒に行ったよ。

    • 0
    • 20
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/06/15 10:07:17

    この前、初めて行って来ました。
    授業と校内・部活の見学で中学生だけの受付けでしたが遠いのと通学路の確認を兼ねて学校まで付き添いました。
    校舎には入れませんが、校内には入れたので学校の雰囲気や生徒さんの様子は見れたので行って良かったです。

    説明会は基本的には親子で参加。
    見学も行けるなら一緒に行って学校や生徒さんの雰囲気を見たいと思っていますが、友達と行くなら子供だけで。
    子供の話しを聞いて良さそうなら後日、子供と説明会に行くつもりです。

    • 1
    • 19
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/06/15 09:04:09

    オープンスクールも学校説明会も、子どもが嫌がらなかったので一緒に行きました。

    第一志望が公立で決まっていたので、併願私立をどこにするか数校見に行きましたが、その高校の生徒さんの雰囲気もある程度わかるので、子どもに合いそうかどうかもわかったので行ってよかったです。

    • 0
    • 18
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/06/15 08:35:59

    うちも中3
    先日併願私立の説明会に親子で行ったよー
    通学路、雰囲気、授業のカリキュラム等知れるから親も行くべきじゃないかな?

    • 4
    • 17
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/06/15 00:33:13

    私立併願は行った。
    授業時間数や、習い事への優遇があるか気になったから。
    公立本人に任せた。

    • 1
    • 22/06/01 20:21:32

    2校だけだけど毎回行ったな。そのうち1校は入れるか微妙だったから2回くらいしか行かなかったけど。部活体験や1時間体験授業等の時も全て一緒に行ったよ。どんな感じか知っておきたかったし。

    • 1
    • 15
    • ビションフリーゼ
    • 22/04/10 14:04:31

    オープンスクールや学校見学会は私は行かなかった
    コロナで可能なら生徒一人で、もしくは生徒たちだけで来てください
    って空気があったから

    保護者向けの話もある学校の説明会は親子で参加しようと思ってたんだけど
    まん防で書面での説明に切り替わっちゃって結局行かなかった

    • 1
    • 14
    • マンチカンロングヘア
    • 22/04/10 08:12:43

    二校しか行ってないけど、
    一校は保護者説明会、オープンキャンパス(普通のやつ)、オープンキャンパス(授業体験)、オープンキャンパス(試験体験)と4回参加した。
    それぞれ親子で参加可能だったけど、保護者説明会とオープンキャンパス(普通のやつ)は親子で参加した。で、保護者への説明が全く一緒だったからそれ以降は子だけ参加した。

    もう一校は保護者説明会とオープンキャンパスあって、オープンキャンパスは子だけで親禁止だった。

    うちは大学進学を考えていて、保護者会でその高校の考えがわかり、ちょっと考えが変わったので、行ってよかった。

    • 0
    • 13
    • アメリカンカール
    • 22/04/10 02:22:57

    一緒に行って説明聞いてるよ。

    • 2
    • 22/04/10 01:39:20

    一緒に行ったよー!
    やっぱりまだ中学生だし、一緒に行ってどんな学校か見た方が良いよ。
    安心するだろうしね。

    • 0
    • 11
    • ワンコイン
    • 22/04/09 23:53:34

    説明会は親と一緒だったわ。
    オープンスクールは行かなかったけど部活体験は親子で行った。
    部活体験後に部活の活動や金銭面、親の負担や学習への影響など色々と話をしてくれたから入学前に色々と知れて良かったわ。

    • 0
    • 10
    • シベリアンハスキー
    • 22/04/09 23:42:21

    地域はどこかな?
    私は東京都ですが、親子で行きましたよ。他の参加者も親子でした。
    予約がなかなかとれないので、がんばってください!

    • 1
    • 22/04/09 22:10:26

    必ず親子で行くように学校から言われてるので、一緒に行きました。

    • 1
    • 22/04/09 10:51:27

    去年だけど、1回は一緒に行った。
    親と来てる子多かったけど、友達同士もいたよ。
    2回目は用事が入ってたので、友達と行ってもらった。
    私は行ってよかったよ。
    高校の雰囲気知れたので。

    うちの地域は人数制限で、オープンスクールの予約がすぐに打ち切られる所が多かったです。
    結局、志望校のオープンスクール、予約取れなくて行けなかった。

    • 3
    • 7
    • 猫パンチ
    • 22/04/09 08:59:16

    うちも中3
    志望校の学校説明会は一緒に行きますが、オープンスクール?今年度あるかは分かりませんが、あれば子供は友達と参加するみたいです。

    • 0
    • 6
    • にゃんとヒヒ
    • 22/04/09 08:47:45

    学校によって違うけど、うちの子が行ったオープンスクールは子どものみ参加だった。説明会は保護者と一緒にと記載があったので一緒に参加しました。

    • 0
    • 5
    • ボーダーコリー
    • 22/04/09 08:11:06

    行くつもりでいたけど、子供が友達と行くから来なくていいと言ったので
    一度も行ってない。

    • 1
    • 4
    • コーニッシュレックス
    • 22/04/09 07:10:20

    中1の時から親子で説明会などに行ってました。

    • 1
    • 3
    • アビシニアン
    • 22/04/09 01:16:07

    行ってない。
    友達と行ってたよ。
    通うのは子供だし私が行く必要性を感じなかった。

    • 0
    • 22/04/09 00:41:36

    オープンスクール
    部活体験
    学校説明会
    全部一緒に行ったよ。

    • 2
    • 1
    • 猫の肉球
    • 22/04/09 00:41:04

    何回か行ったけど行かなかったのは友人と行くって言った1回だけ。
    相談会とか部活体験とかあったから見ておきたくて。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ