クラスに話せる友達が居ない

  • なんでも
  • 匿名
  • 22/04/08 22:54:48

中学生息子。
クラス変えをして、話せる人が居ないと言います。
凄く大人しい性格で、小学生のときは周りに優しくされ学校はいやがってましたが何とか過ごせてきました。
今のクラスになって大人しいタイプの人は居ないらしく、自分から話しかけられるような人も居なく誰も話しかけて来ないようです。
私がクラス名簿みても確かに元気なタイプの子ばかりで息子が話せる感じの子が居ないかなと感じます。
家でもタメ息ついたり、考え事してたり、学校嫌だなと言っています。
今日は、誰とも居られなく1人で廊下をウロウロしてた、と言っていました。
凄く寂しい気持ちになった、と言っていました。
そのセリフ聞いて、涙出そうになってしまいました。
私の顔みて、「可哀想に、みたいに思ったでしょ」と言われてしまいました。
イジメではない限り、孤立してる生徒がいても中学生なら先生が出きることはありませんよね。
イジメなら早急な対応が必要ですが。
なので先生に相談しても仕方ないですよね。
我が子がそういう思いをしてるって知ったら皆さんなら何て言葉かけますか?
元気がなく寂しいなんて言葉を口にする息子を思うと私も凄く苦しくなります。


  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • バーミーズ
    • 22/04/08 22:56:37

    自分からも話しかけないと待ってるだけじゃ友だちできないよね

    • 22
    • 2
    • エジプシャンマウ
    • 22/04/08 22:59:32

    中学生の男の子で、そんなに素直に親に話せるってすごいですね。親子関係うまくいってるんでしょうね!息子さんの性格がわからないから、なんとも言えないけど…毎日「今日はどうだった?」とか聞くのもプレッシャーですよね。好きな料理作ったり、気分転換になるもの買ってあげたり、毎日笑顔で朝送り出すくらいしかできないんじゃないですかね。

    • 30
    • 3
    • ビションフリーゼ
    • 22/04/08 22:59:54

    うちの親はねえ「友達なんかいらんいらん!本読め本!」ってよく言ってた。私が集団に馴染めなかったから。それから「裁縫しろ、編み物しろ、1人で過ごす時間を楽しめ!」って。廊下をウロウロしてたと言われると悲しいけど、本読んでた!面白かったわと言われると良かったねえと思えるよね。

    • 19
    • 22/04/08 23:01:50

    うちの子の学校はそういう子がいることも考えて休み時間は必ず廊下に誰かしら先生がいてくれるんだけど、そういうのはしてくれないかな?

    • 3
    • 5
    • ボストンテリア
    • 22/04/08 23:03:31

    >>3
    本は裏切らないよね
    人間は、「あーそーぼー」って言っても「いーやーよー」って返されることあるけど、本は裏切らない

    • 14
    • 22/04/08 23:05:08

    不登校になりそうとか言って先生に相談してもいいんじゃない?
    他の子との関わりを持てるように働きかけてくれるかもしれないし。

    • 7
    • 7
    • マンチカン
    • 22/04/08 23:05:48

    1人で何が悪い。
    1人で立ってる、
    1人で過ごせる、
    1人を楽しめる奴はな、
    最高に幸せな人生を満喫できる奴なんだぜ?

    • 12
    • 8
    • ボストンテリア
    • 22/04/08 23:06:04

    まだ新クラス始まったばかりだし、これからきっと気の合う子が見つかるかも知れないよ

    • 14
    • 9
    • オシキャット
    • 22/04/08 23:09:03

    ださい

    • 0
    • 22/04/08 23:09:36

    うちも仲良しがいないクラスになった
    ただうちの子は一匹狼でも全然平気なタイプ。
    登下校も1人だし、多分休憩時間1人でも気にしないで過ごしてそうな気がする。
    それはそれで親としては悩ましいけど本人が気にしてないから仕方ないよね。
    うちの子みたいな子いないかな?
    そしたら話しかけたら仲良くするのに(来るものは拒まないタイプ)

    • 5
    • 22/04/08 23:11:25

    1人でいるのが苦じゃないタイプなら良いけど、そうじゃないなら辛いね。子供にはまだ新学期始まったばかりだし焦らなくて大丈夫だよって声かけて、様子見て先生に相談してもいいかも。学校嫌だって言ってるんですって。

    • 7
    • 22/04/08 23:12:14

    >>7主の子は全然1人を楽しめてないでしょ…的外れもいいとこだよ

    • 6
    • 22/04/08 23:12:36

    うちの子もこういうタイプだから気持ち分かる。
    けど毎年何だかんだお友達が出来てたな。
    内弁慶で外では自分からいけない。
    親としては心配だよねー

    • 16
    • 14
    • マンチカン
    • 22/04/08 23:13:17

    友達がいればそれなりに楽しいけど
    いなくてもいいんだよ。

    全員がいつもどんなときも充分に満たされて
    何もかもが整っていて生きているわけじゃないよ。
    たまにさみしい時期もある
    たまに嫌な時期もある。
    たまにつまらない時期もある。 

    息子さんも今がちょうどそんな時期なだけ。
    めぐりめぐってまた出逢いの時期も訪れる。

    そんなときもあるさ、と今は今の環境にゆだねて無理せず、ゆるゆると過ごそう。

    • 13
    • 22/04/08 23:15:30

    >>12
    そうだよね。主の子はウジウジしてる。一人でもおかしくない事教えるのが一番だと思う

    • 4
    • 16
    • マンチカン
    • 22/04/08 23:16:22

    休み時間は堂々と寝てればいいんだよ

    • 4
    • 17
    • ビションフリーゼ
    • 22/04/08 23:18:06

    >>3本は裏切らないし、本にはこちらの都合を押し付けても良い。本の機嫌を伺う必要も無い。
    主さんもうちの親みたいにカラカラしてたほうがいいかも。可哀想と思ってること見抜かれちゃうのよくない。ひとりでいるのが悪いことだって暗に伝えてるようなもの。

    • 4
    • 22/04/08 23:18:47

    あははは!いーじゃん私だってそうだったよ?学校なんてそんなもんだわって嘘でも笑って返せばいいじゃん
    お母さんが悲しい顔してどうすんの

    • 8
    • 22/04/08 23:19:40

    >>12
    気持ちの持って行き方変えたらいいんじゃない?という声かけじゃないの?

    • 3
    • 22/04/08 23:21:57

    図書室で読書するとか?
    他の子にどうにかしてもらおうっていうのは無理じゃないかな。
    1人で過ごすのが嫌なら、自分から話しかけないとね。
    待ってばかりじゃ変われない。

    • 6
    • 22/04/08 23:27:28

    うちと似てるー。
    休み時間は他のクラスの友達と喋るか、ボッチらしい。
    中3で修学旅行あるから、行きたくないって言ってて心配。
    先生クラス分け配慮して欲しかったな。
    自分も同じタイプだったから、嫌な所が似てしまったなぁってへこむ。

    • 15
    • 22
    • シャルトリュー
    • 22/04/08 23:31:49

    まだ始まったばかりだし様子見かな。そのうち腹をくくれば机で堂々と寝たり本読んだりできるようになるし。気の合う人が見つかれば話せる人も見つかるかもしれないし。

    • 4
    • 22/04/08 23:33:30

    小学生で似たようなことあって、先生に相談したら子どもと話してくれた。自分から話しかけるようになった。いい先生だったから感謝してるよ。

    中学生でも年齢に合わせて話してくれないかな?
    話しかけるのって緊張すると私も話したけど、内容はきっとそんな変わらないのに先生と話せたのが良かったと子どもが言ってた。

    • 1
    • 24
    • ペキニーズ
    • 22/04/08 23:39:05

    娘もそうだよ。
    仲良い子クラスに誰もいない。性格も大人しいし。
    今は隣のクラスにいる仲良い子の所に休み時間になる度に行ってるみたい

    • 2
    • 22/04/08 23:40:55

    帰宅後の表情が気になるよね。
    うちの子は毎日、一言日記みたいな宿題あってそこで、相談するように言ってみた。
    そしたら、
    休み時間は伏せて寝てろとアドバイスが来たよ。笑
    結局2学期から休みがちになって別室登校になってしまったけど。

    • 0
    • 26
    • ボーダーコリー
    • 22/04/08 23:43:45

    わかるよ。
    うちもそうだった。頑張って話かけてもやっぱりふーんって感じに感じるし会話続かないから辛いって。
    それでも休まず頑張って行きました。
    最後の校外学習はほんとに輪に入れず1人で遊園地うろうろしたみたいで…私が泣きそうだった。

    そんな中学も卒業して、中学の時の子が少ない高校選んで友達作る!って言ってる。
    辛いけど頑張れ。

    • 17
    • 22/04/08 23:47:12

    >>16
    教師も言ってた。
    それをすると余計に人が寄ってこないという悪循環。

    • 2
    • 28
    • ボーダーコリー
    • 22/04/08 23:48:50

    うちは懇談の時に先生に相談したら、気にかけてくれたよ。

    • 2
    • 22/04/08 23:49:01

    クラスの子達が多い部活に入って仲良くなる!作戦。

    • 0
    • 30
    • ペキニーズ
    • 22/04/08 23:51:45

    >>26
    分かります…
    うちは小学校の頃そんな感じで、林間学校で絶対仲良くないであろう、目立つグループとお弁当を食べてる写真を見つけて喜んでいたら実は近くに居ただけでぼっちで食べていたみたい。
    辛くて辛くて仕方なかったけど、小学校の友達がいない私立受験して今では沢山の友達に恵まれています。
    お子さんも新しい友達、沢山出来るように願っています。

    • 8
    • 22/04/08 23:56:26

    私も中学生の時クラスに話せる子がいなくて隣のクラスの仲良しの子と休み時間話したりしてた。あと読書。部活ではどうなの?

    • 3
    • 32
    • マンチカン
    • 22/04/08 23:59:26

    うちの子もそうだよ。主さんの気持ちがよくわかります。
    人見知りで内気。自分から話しかけられないタイプ。
    自分から少しずつでも話しかける勇気も必要だよ、おはよーって挨拶だけでもいいからしてみたら?、隣の席の子に声かけてみたら?…色々アドバイスした。本人なりには努力してるみたい。でもなかなか仲良しまでにはなれなかったり、仲良しになっても離れていったり、みたい…。
    でも、それでいいんだって伝えた。
    やってみようと思えたことが大切。
    やってみたことが大切。
    多分、大人しすぎてつまらないんだろうな、相手からしてみたら。と私は思う。(本人には言わない)
    クラス替えの時期は毎年こっちもヒヤヒヤしてる。顔つきや様子やらで焦りでいっぱい。
    主さん、どうしたらいいのか私もここで一緒に読ませてもらってます。ありがとうございます。

    • 18
    • 33
    • ペキニーズ
    • 22/04/09 00:15:29

    まだクラス替えしたばかりでしょ?
    どこに気の合う人がいるかわからないよ?
    たぶん、息子くんだけでなくて他の子たちも
    ドキドキしながら手さぐり状態で声かけたり話したりしている時期だよ。
    そう見えなくても今はみんな自分でいっぱいいっぱいだよ。
    楽しく話せているようでもうまく話せなかった…って悩んでる子もきっといる。
    だから今の自分をあまり悲観しないで。
    君だけじゃないよ。って言ってあげたい。

    • 11
    • 22/04/09 00:18:42

    クラス替えがあるだけいいよ
    うちは6年間同じクラスで友達いない

    • 4
    • 35
    • ポメラニアン
    • 22/04/09 00:22:22

    うちの娘も。
    クラスでは何人か話せる子がいるけど、その子達も他のクラスの子も自分より仲良い友達がいるみたいで、結局休み時間は1人になっちゃうらしく。
    挙句、新担任が良い人には沢山人が集まってくるんだよー!って学活で話したらしく、自分には人集まって来ないから悪い人なんだ、、、って更に落ち込んでた。
    とりあえず昼休み保健室で過ごしてみたら?って声かけたけど、私もツラい。

    • 10
    • 36
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/04/09 00:26:00

    言葉かけなんていらない。
    アドバイスなんていらない。

    人はね、本当につらい時に
    吐き出せる人がいて
    話を聞いてもらえるだけで
    半分荷物を持ってもらったかんじで
    救われるんだ。

    • 11
    • 37
    • ポメラニアン
    • 22/04/09 00:44:46

    子供のことって自分のことよりつらいよね。私が学生のときもクラス替えでグループで1人だけ離れてしまって、なじめずポツンとしてたらイジメられるようになって、不登校になった。未だにトラウマ。それが自分の子供だと思ったら辛すぎるよ。気の合う友達出来るといいね。

    • 19
    • 22/04/09 09:25:02

    皆さんありがとうございます。
    共感してもらえるだけで少し救われました。
    私に似た性格で学生時代1人ぼっちでいた気持ちがわかるので余計心配なのです。
    息子は一人っ子、従兄弟も年の離れた女の子が1人居るだけ、友達も居ない、となると凄く孤独な子な気がして。
    そんな息子から寂しい気持ちって言葉を聞いたら胸が締め付けられる思いです。
    その年の離れたたった1人の姪っ子も(今は社会人)中学から不登校になり大変だったのを見てきました。
    何とか1人でも心許せる安心できる友達が出来てくれたら良いんですが。

    • 7
    • 39
    • メインクーン
    • 22/04/09 09:29:41

    うちの子ガツガツ行くタイプだけど毎年クラス替えした時期は誰も話せる友達いない言うよ
    大丈夫よ、学年はじめなんてみんな様子見だから

    • 5
    • 40
    • メインクーン
    • 22/04/09 09:32:01

    >>36
    これ全親に教えたいね

    • 1
    • 41
    • スフィンクス
    • 22/04/09 09:39:02

    私も娘も人見知りだから、すっっっごく気持ちはわかる。
    ただ、こればっかりは仕方ないんだよね…。
    中学生なら親がどうにか出来ることじゃないし。
    高校行ったら尚更知らない人ばかりだし。

    ひとまず、本でも買ってあげて様子を見てみたらどう?
    今は、前のクラスが同じ子や部活が同じ子がただ一緒にいるだけで、少しずつグループや友達関係も変わってくると思うよ

    • 5
    • 42
    • エジプシャンマウ
    • 22/04/09 09:43:53

    大丈夫だよ。まだまだ始まったばったなり。 
    3ヶ月もすれば友達出来るよ。見守ってあげよう。

    • 1
    • 43
    • ロシアンブルー
    • 22/04/09 09:47:23

    ごめん、本気で鼻で笑ってしまった。
    学校始まって何日?
    まだ1日か2日じゃないの?
    そんな短期間で友達作ってくるほうが凄いって。
    1学期終わった段階でそうなら凄く苦しくなる気持ちわかるけど、そんなまだ数日じゃん。
    ちょっとあなたたち親子が心配だよ。

    • 5
    • 22/04/09 10:15:01

    >>43
    いや。もう中2だから友達のタイプはわかってるんですよ。
    息子自身が。
    高校入学とかで全く別の環境になったならまだまだわからないって思えるんですけどね
    それにすごく大人しい子が寂しいと伝える気持ちを心配になるのは親としては普通のことではないでしょうか

    • 3
    • 22/04/09 10:22:31

    >>36
    気持ちを吐き出せる場所って絶対必要ですよね。
    だから私は息子が私には話してくれる様になりたいって思ってるけど、不安な様子が伝わってしまうようでマイナスループです。
    とにかく、いつでもみかただからね。何でもはなしてねってのは常々言っています。
    悪いことしても嫌いにならないの?って前に聞かれた時も、したことは悪いことであっても○○自身を嫌いになることは絶対にないよって。
    でも不安が伝わってしまうようじゃダメですね‥‥

    • 2
    • 46
    • ロシアンブルー
    • 22/04/09 10:26:57

    >>44
    だから新しいクラスになってまだ数日だよね?
    そんなたった数日で新しい友達作ってくるほうが凄いことなんだよ。
    それと元気なタイプ同士は元から顔見知りとか部活ですでに友達だった可能性高いよ。
    子供が心配しているところを一緒になって心配して落ち込む親のほうがヤバい。
    現に子供にまで言われてしまってるじゃん。
    ここは大丈夫とかアドバイスとかしてやって。

    • 6
    • 47
    • ポメラニアン
    • 22/04/09 10:27:00

    >>44
    そうそう。
    入学とかマンモス学校でまだまだ全然知らない人達ばかりの環境ならまだしも、中2である程度この人と合う合わないが分かってる環境でのクラス替えで、更に去年仲良かった子達は新たなクラスに既に友達いるとなると行き場がなくなってるんだよね。

    • 10
    • 48
    • にゃんとヒヒ
    • 22/04/09 10:28:00

    大人しくて自分から話しかけられないタイプ、分かりますよ。
    息子も毎年クラス替えで話せる人がいない、と言って元気なかったり落ち込むような子でした。

    でもその状況を変えるのは自分しかない、と気づいたみたいで、勇気を出して自分から話しかけるようになって友達作ってるよ。

    性格だから…と努力しないより、したほうが断然いい。 本人がそう思えたらいいですよね。

    私は、子供の話を否定せずに聞くぐらいだったかな。

    • 8
    • 22/04/09 10:33:05

    受け身なんだよね。班決めこれからかな。
    気の合う友達出来ることを祈ります。

    • 5
    • 50
    • バーミーズ
    • 22/04/09 10:34:51

    部活は?習い事は?
    学校以外で居場所があれば、気持ちも変わると思うよ。

    • 1
1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ