子育ての悩み、どう解決してますか?

  • 相談
  • トイプードル
  • 22/04/07 18:43:06

自分が思うような子育てが全くできません。

育児本などに書いてあることを実践しようとしても目の前の子供との関わりにうんざりしてしまうことがあり・・・。

イヤイヤ期だから仕方ないと頭ではわかっていても、イライラが止まりません。
育児本などに怒鳴ってはダメとよく書いてありますが、怒鳴ってしまうこともあります。

こんな私は母親失格では・・と思うこともあります。

皆さんがどのように子育てを乗り越えていけるか、教えていただきたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 5
    • ポメラニアン
    • 22/05/18 15:59:01

    いま小学生になったけど、私もあなたと同じ様に育児本をよんでネットの知識で頭でっかちになっていたけど疲れ果てて育児系の本やネットは一切見ないことにした。

    ただそれだけだけど、気持ちは楽になった。

    がんばれ!

    • 2
    • 4
    • 専業主婦
    • 22/05/18 15:50:14

    私も母親失格と思って子育てしたけど、いつの間にか上の子は11才になってたよ。

    怒鳴ってもどうしようもないよ。相手はまだ数年しか生きてないから。
    まだか弱き命だなーと思ったらたいていの事は許せるよ。私の場合。

    • 3
    • 3
    • ラオジュン
    • 22/05/18 15:41:53

    まず考えなければならないのは、自分が何をしたいか考えるのをやめて、赤ちゃんが何に値するかを心配し始めることです。何を避ければいいのか、もっと心配するのみです。原始的と思われるかもしれませんが、子どもにタブレットを与えて遊ばせるのはやめましょう。あなたの時間を提供して、子供を楽しませることで、子供はあなたに愛着を持つようになります。彼らはあなただけを見て、その後、あなたに従うようになり、あなたを信頼するようになります。

    • 3
    • 22/05/13 09:01:31

    育児本も他のご家庭の対応も、知識として頭に入れる位で、その時その時の自分に合った対応をしていけば良いのではないでしょうか?
    イヤイヤ期に振り回されて怒鳴ったり泣いたり自己嫌悪になったりしながら、ふと見つけられた子供の成長とか、優しさで、それらをリセットされては繰り返し…
    そうして気づいたら子供は小学校卒業間近な年齢に。
    私自身、感情的で良い母親じゃなかったけれど、私が育てた割には良い子に育ってると思うので、そんなやり方もアリだと思います。

    • 0
    • 22/04/07 21:47:13

    育児本は読まない。同年代の友人何人かの話を聞いてサンプル集める。意見がバラバラなほど良い。
    色んな母親がいて、子どもにも色んな個性があるんだって知れるだけで十分。

    私も怒鳴るし、夫がいる時は別室に逃げることもある。
    誰かに合格もらいたくて育児してるわけじゃないし、子どももイヤイヤしながら大声出すんだからこちらも多少声張ってもよくない?って思ってる。

    自分が思うような子育てってどんなんだろ?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ