子どもって、いつが一番楽?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 50
    • シャルトリュー
    • 22/04/05 22:32:32

    18歳、やっと楽ってか頼りになる存在になった。

    • 0
    • 22/04/05 22:29:46

    5-7歳。話が通じるうえに、親や先生への判断に依存する。

    • 0
    • 48
    • スフィンクス
    • 22/04/05 22:28:19

    大学生になったら一気に楽になった
    学資保険つかえるし、何よりそれまでは教育費どれくらいかかるか不安だったけど、終わりが見えたことが楽!

    • 0
    • 47
    • こんばんワン
    • 22/04/05 22:24:03

    5~6年生くらい。一人でお留守番も出来るようになったし、習い事してなかったから部活や塾の送迎もなかったし。給食あったから弁当作りもなし!中学に入ってからは送迎、弁当、塾の講習代、受験。高校から上はもうお金が!!ってところです、いま。

    • 0
    • 46
    • ラガマフィン
    • 22/04/05 22:19:39

    楽かどうかという視点で考えたことなかったことに気づいた

    • 0
    • 45
    • シャルトリュー
    • 22/04/05 21:52:13

    1才半で普通に夜寝てくれるようになったし、オムツも外れたし、歩くし、喋るから楽

    幼稚園児から小学2年までは病気ばかりして入院もあって超絶たいへんだった
    高学年以降は成績や模試など心配がつきなかった
    なりたいものがないからとりあえず大学入れるように勉強はするよ、だって

    • 0
    • 22/04/05 19:26:28

    >>10
    こういう事言う人性格悪いよね。
    自分は準備してるけどあなたしてないの?みたいに見下す人。
    人それぞれ事情があるのに。
    子供が大学生になったら時間的ゆとりも出来るしお金はかかるから働くのもフツーだと思うけど。人それぞれ。

    • 5
    • 43
    • オシキャット
    • 22/04/05 19:25:48

    生まれる前かな

    • 5
    • 42

    ぴよぴよ

    • 41
    • マンチカン
    • 22/04/05 15:21:14

    ん?いないのが一番だよ。

    • 8
    • 22/04/05 14:54:24

    >>39
    老後費用は10年で3000万と言われているから(施設に入った場合)
    老後20年生きるにしても夫婦で一億超えは軽く用意してるということだね
    本当に?

    • 1
    • 39
    • ペキニーズ
    • 22/04/05 14:51:45

    >>33
    上が高校生だけど、教育費も老後資金も準備済みだよ。

    • 0
    • 38
    • にゃんだフル
    • 22/04/05 14:43:38

    今かな?(子ども2人とも大学生)
    いつだって今が楽くな気がする(笑)

    • 4
    • 22/04/05 14:41:56

    高校卒業したら楽になった。

    • 2
    • 36
    • アビシニアン
    • 22/04/05 14:36:57

    一度生んだら自分が死ぬまでは100%の楽はない
    成人したって結婚したってゴタゴタ持ち込む子供はいる。

    • 5
    • 35
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/04/05 14:36:07

    肉体的、精神的、金銭的色々な大変さがあるから、いつも楽では無いなぁ。

    • 1
    • 34
    • デボンレックス
    • 22/04/05 14:31:15

    小学生時期かな。この6年間でいかに貯金できるか。中学、高校、大学は入学したと思えばもう卒業って感じでお金が掛かる。食べる量が増えて塾に参考書にとにかく色々お金掛かる。

    • 3
    • 22/04/05 14:30:28

    >>25
    高齢1人っ子で、まだ現実を知らない人のコメント。

    • 3
    • 32
    • スフィンクス
    • 22/04/05 14:28:14

    小学2~4年あたり。自分の事は全部自分でできるようになって友達との時間増えるし、金銭的にも習い事費用がまだそんなに高くならない。それ以降は反抗期の度合と金銭面の問題かな。

    • 6
    • 31
    • トンキニーズ
    • 22/04/05 14:22:15

    手がかかりすぎる上の子が高学年で下の子も小学生だった最近まで楽だったよ。
    上が新中1だから今年度からどうなるかなぁ。

    • 1
    • 22/04/05 14:21:59

    んー
    小3と小4かな

    5年くらいから反抗期来たりするし

    • 3
    • 29
    • スノーシュー
    • 22/04/05 14:21:07

    うち、子育て終わったけど
    小学生が1番楽かな
    1番大変なのは大学生

    • 1
    • 28
    • ビションフリーゼ
    • 22/04/05 14:16:41

    小学生になれば楽
    まだ受験の心配をする必要のない学年が一番楽

    • 2
    • 27
    • トンキニーズ
    • 22/04/05 14:16:36

    >>25
    うちは、ライフ設計上だと老後資金貯め始めないと行けない時期だよ。

    • 1
    • 22/04/05 14:15:40

    >>25自宅外とか準備していても変わるからね?

    • 2
    • 25
    • ペキニーズ
    • 22/04/05 14:14:43

    >>17
    そうだろうけど、準備してるでしょ?

    • 0
    • 22/04/05 14:13:52

    うちの叔父さん、独身50代だけどまだ手がかかってる感じする。おばあちゃん、90代だけど「独り立ちさせるまで私はしねない!」ってしっかりしてて母強だなーって思ってる

    • 3
    • 22/04/05 13:58:53

    >>10
    授業料、専門書、パソコン、大学が一番お金がかかるよ。今は留学が出来ないけど、以前ならこれに留学費用がかかる子供もいるんだよね。
    あっ、うちは自宅通学だけど、一人暮らしだともっとだよね。

    • 1
    • 22/04/05 13:58:42

    中学。制服を毎日着るから本当に洗濯が楽だった。
    娘が高校が私服になって毎日洗濯物が増えて、息子の大学入学で息子の洗濯物も増えて。制服最強と思った。

    • 2
    • 22/04/05 13:56:19

    本当個人差だと思うよ?
    何歳がって聞くあたり、本当にお子さん育ててきたのかな?

    • 1
    • 20
    • にゃんにゃん
    • 22/04/05 13:55:24

    入園前は偏食、 
    幼稚園と小学校時代は軽い発達障害に悩み、
    高学年からは中受の準備、
    中高は成績を心配し、
    大学生の今は単位と就活に心配。

    勿論かかったお金も大金だし、悩みはずっと続いてるし、まだ続きそう。

    • 3
    • 19
    • ラガマフィン
    • 22/04/05 13:54:10

    離乳食が始まる前くらい

    • 3
    • 18
    • ラガマフィン
    • 22/04/05 13:53:02

    >>10
    定年してない人がほとんどでしょ

    • 0
    • 22/04/05 13:52:06

    >>10一番お金かかるよ

    • 0
    • 22/04/05 13:51:09

    小学2 3年

    • 3
    • 15
    • マンチカンロングヘア
    • 22/04/05 13:49:19

    小学校5、6年生は楽だなぁと感じた。

    • 4
    • 22/04/05 13:49:17

    結果論、個人差。

    • 3
    • 13
    • アビシニアン
    • 22/04/05 13:45:26

    ウチは、中学受験させてなかったので、小学校の高学年位かなぁ。

    • 4
    • 22/04/05 13:44:37

    赤ちゃん

    • 0
    • 11
    • フレンチブルドッグ
    • 22/04/05 13:38:51

    新生児からハイハイ始まるまでが一番楽だったような気がする

    • 6
    • 10
    • ペキニーズ
    • 22/04/05 13:38:03

    子供大学生で、まだ働かなきゃなの?
    しんどいね。

    • 0
    • 9
    • メインクーン
    • 22/04/05 13:37:45

    0-2歳くらい

    • 0
    • 22/04/05 13:37:41

    ゼロ歳児は夜中の授乳で寝不足、離乳食
    1~3歳は自我の目覚めイヤイヤ期、トイトレ
    3~入学前は園の送迎に園ママ付き合い
    入学後は宿題やPTA、子供同士の友達関係に気を揉み
    中学、高校は学業、進路、高額な塾代

    悩みはつきないね…

    • 10
    • 22/04/05 13:36:52

    >>6あっ 確かにすまぬ

    • 0
    • 6
    • メインクーン
    • 22/04/05 13:35:59

    >>4
    それ子育て終わってね?

    • 5
    • 22/04/05 13:34:18

    金銭面込みで考えたとき?
    小学校の低学年かなぁ。

    • 2
    • 22/04/05 13:34:10

    社会人になってからかと。

    • 1
    • 3
    • メインクーン
    • 22/04/05 13:33:54

    生後2、3ヶ月が1番楽

    • 3
    • 22/04/05 13:33:18

    小学生高学年か、中学生の1年

    • 4
    • 1
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/04/05 13:32:27

    小学校高学年

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ