子供がうまれてからゆっくりご飯を食べた記憶がない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 70
    • こんばんワン
    • 22/03/31 00:14:25

    10年先かな…なんやかんや小学生でも忙しい。

    • 2
    • 69
    • ジャコウネコ
    • 22/03/31 00:13:25

    >>55
    私も一人っ子で良かった!ママスタでは叩かれるけどね。

    子育てにすべてを捧げるなんて無理。
    夕飯、ゆっくり食べたい。
    お風呂、ゆっくり浸かりたい。

    • 0
    • 22/03/31 00:12:36

    下の子はもうすぐ一年生だけどまだ声かけとか注意しないとこぼしたりする。
    大きいおかずは切ってあげたりも。

    • 1
    • 67
    • まっ犬ゆう
    • 22/03/31 00:09:38

    兄妹3歳差の子どもいるけど、ふたりともあんまり手がかからないタイプだし、ホテルのデザートブュッフェとか子ども連れて良く行ってたから、大変だった記憶が薄い
    旦那が夕方6時には帰ってきたり、平日休みとりやすかったりしたのもあるかも

    • 0
    • 66
    • 小学生ママ
    • 22/03/31 00:02:03

    >>64
    なぜですか?

    • 0
    • 22/03/30 01:56:45

    子供5人で下の子が小学生になった途端、ゆっくりご飯を食べれるようになった。
    お風呂もそれぞれ入るしね。
    それまで忙しくしてたからか、ようやくゆっくり食べれるようになったのに寂しくなったよ。
    ああでもない、こうでもないって忙しくしてたのも楽しかったなとか思ったり。
    今は上の子達は部活や何やらで忙しくて同じ時間にご飯食べてないからかもしれないけど、何だか寂しい。
    子供の自立心が何歳から出てくるかにもよるけど、下のお子さんが小学生になったらお風呂もご飯もゆっくりできると思うよ。
    大変だと思うけど、楽しんでね。

    • 1
    • 64
    • ワンこそば
    • 22/03/30 01:45:11

    >>57
    釣りじゃ無かったら怖い

    • 1
    • 63
    • サイベリアン
    • 22/03/30 01:36:38

    5歳と1歳だけど、たまーにパパがお風呂入れてくれてる時は、その間一人でテレビ見ながらのんびりご飯食べて、寝かしつけしてくれる時は、お風呂好きなだけ入ってるよ

    • 0
    • 22/03/30 01:30:56

    >>59
    そうそう、一緒に済ませようとするからゆっくり出来ないんだよね!
    食事も風呂もタイミングずらせばゆっくり出来ると思う。

    • 0
    • 61
    • ボストンテリア
    • 22/03/30 01:30:51

    そういう物理的な悩みはいつか終わるよ
    かわりに精神的な悩みと金銭の悩みがやってくる

    • 1
    • 60
    • ミックス(犬)
    • 22/03/30 01:29:49

    ゆっくり出来るようになったなと思ったら、部活だの塾だので夕飯の時間がみんなバラバラになって、それはそれでめんどくさくなるよ。

    • 1
    • 22/03/30 01:28:29

    2歳差で3人子どもいる。

    末っ子生まれた時、初めて1人でお風呂入れなきゃいけなくなり(旦那の勤務時間が変わった)もーそりゃ大変だった!

    5年もすれば、同じペースでご飯も食べられるよ。お風呂ゆっくり入りたいなら、子ども寝かせてから湯船に浸かればいいし。

    • 0
    • 58
    • こんにチワワ
    • 22/03/30 01:25:32

    >>55
    分かる
    自分の全てを犠牲にして毎日バタバタ忙しなく動いてる人生とか無理だわ
    自分をもっと労わってあげなきゃ子育てしんどいだけだと思う

    • 2
    • 57
    • 小学生ママ
    • 22/03/30 01:24:17

    >>43
    息子は中学1年生です。
    息子は、まだ少し幼いところがありまして、ご飯は手掴みで食べますし、食べ物を手で掴んでぐちゃぐちゃにして喜んで遊びます。
    お風呂もまだ一人で入ることが出来ません。

    • 0
    • 22/03/30 01:24:02

    子が複数いる母親って余裕ないよね
    外で怒鳴ったり放置してるのは絶対に複数いる親
    子供が可哀想だ。お母さんがいつもイライラして早くと急かされ、怒られるなんてろくな大人にならんぞ
    自分が作って産んだんだからしっかり育ててや

    • 3
    • 22/03/30 01:21:14

    一人っ子でよかった。
    子どもの世話嫌いすぎる
    可愛いけど
    寝れないのも自分の時間がないのも無理

    • 7
    • 54
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/30 01:21:09

    >>50
    うん。
    買い物は辛かったな。
    レジの時間ですらイライラしてたくらい余裕がなかった記憶がある。
    ネットスーパーや生協の個配も利用したりしてたけど、割高だし、欲しい物が微妙なラインで違ったりするし、タイムラグあるしで、けっきょくスーパーに行くんだけど、行くまでも行ってからの店内も、帰り道もただただしんどかったな。

    • 1
    • 53
    • ラガマフィン
    • 22/03/30 01:19:08

    末っ子が園に入ったら、昼ご飯はゆっくり…
    お風呂はわからない…早く一人でゆっくり入りたい日々

    • 1
    • 52
    • コーニッシュレックス
    • 22/03/30 01:18:52

    来るよすぐに
    子供なんてすぐ成長して手がかからなくなりかかるのは金だけ

    • 4
    • 51
    • ピジョンフリーゼ
    • 22/03/30 01:17:25

    >>49
    ながら食いは子供が真似するから絶対しない

    • 1
    • 50
    • 日本テリア
    • 22/03/30 01:15:21

    >>48
    分かるわ、幼子連れての買い物が一番しんどい
    1人でゆっくり見たいよねぇ

    • 3
    • 49
    • 日本テリア
    • 22/03/30 01:13:50

    何人か居たけど、立ちながら食べるのってめちゃくちゃ行儀悪くない?子供いる前で
    母親も祖母も立ちながらご飯食べてるところなんか見た事ないから信じられない

    • 4
    • 48
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/30 01:13:46

    >>47
    そうなんだ?
    みてくれる人がいたらいいね。
    私は単身赴任だったし、親も遠方で、1人で3人育ててたけど、一番下が2歳になるくらいには、そんなに慌ただしくしてなかったなと思ってね。
    普通に自分も一緒に食事してたし、お風呂も入ってたから、単純に不思議なだけなんだけどね。
    後片付けとか、洗濯とか買い物の方が辛かった記憶がある。

    • 0
    • 47
    • こんにチワワ
    • 22/03/30 01:07:38

    >>46
    むしろわたし忙しなくご飯食べたりお風呂入った経験がないかもw
    旦那が夜勤メインだからいい具合に時間被らないから見ててくれる

    • 0
    • 46
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/30 01:05:12

    5歳と2歳で、そんなに慌ただしく世話しなきゃいけないの?
    お風呂も食事も、下が2歳くらいになったら、ゆっくり一緒にできたけどな。
    何がそんなに慌ただしくなるんだろう?
    2歳の子につきっきりなら、後もうちょっとじゃないかな。
    自分で着替えるようになるし、食べるのもこぼすの前提で用意したら、ほぼ自分の食べるようにならない?

    • 2
    • 45
    • スフィンクス
    • 22/03/30 01:01:41

    ゆっくりできる時間は少しずつ増えてくと思う
    けど小中学生になっても夕方からバタバタするのは変わらないかな
    主婦になってからはそんなもんかな?

    • 3
    • 22/03/30 00:58:58

    主さんは今大変なんだろうけど、懐かしいなーと思ってしまった
    いくつになっても種類は違っても心配は尽きないけど、この春末っ子が就職するから一段落
    あと20年頑張って!

    • 2
    • 22/03/30 00:55:34

    >>42
    中1で?????

    • 2
    • 42
    • 小学生ママ
    • 22/03/30 00:53:18

    私も同じです。
    私の中学1年生の息子は、まだ手掴みで食べますし、食べ物を手で掴んでぐちゃぐちゃにしましたり、床に投げましたりしますので、ご飯はゆっくり食べますことが出来ません。
    お風呂もまだ一人で服の脱ぎ着をしますことも、体や頭を洗いますこともまだ出来ませんので、私と一緒に入らせまして、服の脱ぎや体や頭を洗いますことも全て私がしてあげていますので、ゆっくりお風呂に入りますことも出来ません。

    • 0
    • 22/03/29 20:46:53

    ぐったり寝落ちを繰り返して3日風呂入ってないのはいつものこと。味わって食べられないけどキッチンで作りながら食べたり。下の子が生まれて三ヶ月で旦那が単身赴任になって、事情があって一緒には着いていけなくて。
    専業主婦だけど2歳と乳児を誰も頼れなくてへとへと。
    下の子が幼稚園入った今も単身赴任の生活だけど、ようやく食べられるかな。
    主 力抜いてね!頑張れ頑張れ

    • 0
    • 40
    • フレンチブルドッグ
    • 22/03/29 20:40:42

    子供が全員、小学生以上になったらコース料理でも行けるようになった。お風呂は真夜中ならゆっくり入れるけど、自分のためだけに追い焚きや保温がもったいない。

    • 0
    • 22/03/29 20:39:18

    >>2
    子供放牧で自分はどっしり座って飲み食い、全く子供に無関心の人とか自分の子供なのによそのママの隣に座らせて世話させる人いた

    • 1
    • 22/03/29 20:36:22

    あと8年くらいかな?

    • 1
    • 37
    • こんにチワワ
    • 22/03/29 20:33:30

    男の子三人いるけど、末っ子が小学生になった頃からずいぶん楽になったよ。食事云々よりも保育園の送り迎えがないだけでめちゃくちゃ楽!今長男が中2で相変わらず部屋は汚い。それでも小さい頃に比べたら楽だよ。
    5歳はまだいいけど、2歳はいちばん大変な時期かもね。今となっては戻りたくても戻れないけどな、、、懐かしい。

    • 4
    • 22/03/29 20:12:57

    >>28そうなのか……私も一応キッチンに1番近い席に座ってるんだけど、片付けとかのんびりしちゃう…私は家族の中で1番最後までご飯食べてるからな………

    • 0
    • 35
    • サイベリアン
    • 22/03/29 20:07:23

    >>33
    なんで?小学生でゆっくりできない理由は?

    • 5
    • 34
    • ワンこそば
    • 22/03/29 20:05:41

    四人産んで下は高3になる。
    考え方次第だよ。
    下の子は一歳から働いています。

    事実を言うならば一歳で離婚。
    何でも無く1日を終われるのならば幸せ。

    • 1
    • 33
    • シンガプーラ
    • 22/03/29 19:51:18

    小学生になるけど、まだまだゆっくりご飯食べられてない。キッチンに一番近い席に浅く座って、いつでも立ち上がれるようにしてる。
    そういえば、上の子が林間学校行った時も、いつもの癖で浅く座ってパパッと食べてしまったわ。

    • 1
    • 32
    • シベリアンハスキー
    • 22/03/29 19:50:42

    子ども高校生と大学生。
    旦那も遅いし、毎日ゆっくり一場風呂のひとり飯。

    それぞれ帰ってきたらご飯だすけどね。
    子どもはあっという間に育ちます。

    • 3
    • 22/03/29 19:49:36

    >>28
    子どもと一緒に食事しないの?

    • 1
    • 30
    • サイベリアン
    • 22/03/29 19:46:05

    >>9
    ゆっくり食べればいいのに
    周りの人がせつなくなるわ

    • 2
    • 29
    • トイプードル
    • 22/03/29 19:45:18

    全くないの?旦那見てくれないの?
    旦那がお風呂入れて寝かしつけてくれる日は、長風呂してるし、旦那が休みの日は旦那がご飯の面倒見てくれるから、ゆっくり食べてる。

    • 1
    • 28
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/29 19:44:36

    >>19横だけど、もう性分だよね。
    せっかちになっちゃってるの。
    「おかわり!」って言われた時の為とか、今のうちに片付けしたりして座ってゆっくりなんてしてられないのよ。

    • 1
    • 27
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/29 19:44:08

    後1、2年したら子供だけでお風呂入れるようになるよ
    ゆっくり入れるようになったけど、水道代も上がったよ(笑)

    • 1
    • 26
    • メインクーン
    • 22/03/29 19:41:45

    第一子を授かりたいと思った時は、これから20年は自分のことは二の次だなぁって覚悟したよ。
    それから第二子を授かって、あ、また20年だなって。
    下の子が保育園や幼稚園に入ったら、子供と離れてる時間は自分のペースで色々とできるようになるよ。
    1人で入浴できるようになったら更に自由になる。
    園や学校から急病とかで呼ばれるうちは、外出も考えなきゃならないけどね。
    上の子が高校の頃に学校から熱っぽいから迎えに来るよう言われた時は、自家用車で1時間かけて迎えに行ったよ。
    (そういう場合は、微熱だろうと1人で電車で帰らせるのは禁止の学校だった)

    もうすぐ初産から20年で、来春、上の子が就職予定。
    今じゃ上の子が夕飯を作ってくれたり、下の子が友達グループで電車で出かけたり。
    リビングに集まってた時期は終わって、自室で色々楽しんでる。
    個室にテレビは無いから、テレビ見る時は来るけどね。
    自由で楽になったような、ちょっと寂しいような感じだよ。

    • 3
    • 22/03/29 19:40:11

    うちにも2歳いるけど普通にゆっくりごはん食べてるしゆっくりお風呂にもつかれるけどな

    • 2
    • 24
    • ラグドール
    • 22/03/29 19:39:47

    大変だよねー私も同じように思ってた。
    でも必ずいつかゆっくり食べてお風呂に入れるからさ。
    うーん、10年後かな。

    • 0
    • 23
    • ワンコイン
    • 22/03/29 19:38:20

    幼稚園行けば一人の時間も出来るし、小学生になれば目は離せれるからゆっくりした時間も少しずつ増えてくよ
    10才にもでもなればお風呂も半身浴とか全然出来るし、中学生になった今なんて塾行ってるから家に一人でソファーに寝転んでうだうだしてる。

    年齢上がれば大変さも様変わりするけど、幼児の今が身体的には大変だよね、お疲れ様。

    • 2
    • 22
    • マルチーズ
    • 22/03/29 19:37:27

    みんな通る道だよ。
    子供が大きくなれば、そんな日々も懐かしく感じる時が来る。

    • 5
    • 21
    • バーミーズ
    • 22/03/29 19:35:32

    4.6歳だけど、旦那が育休取ったり休日は積極的に家の事、子供のことやってくれるから、長男が生まれて6年だけどゆっくり食べれないのは赤ちゃんの頃、それも週の半分くらいだったよ。
    今は普通にゆっくり一緒に食べるし、片付けもプラスチック容器にしてるから落としても平気だから自分で片付けてくれる。

    • 2
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ