高校生の塾、年間35万。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 75
    • シベリアンハスキー
    • 22/03/29 15:39:48

    三年間通ってトータル100万くらいだった
    うちなら妥当な金額だよ

    • 0
    • 74
    • オシキャット
    • 22/03/29 15:32:32

    どんな塾体制なのか分からないけど年間35万は安い

    • 1
    • 73
    • まっ犬ゆう
    • 22/03/29 15:29:24

    >>69
    子供が河合に行ってたけど集団1教科月15000円だったよ。
    主のところの2教科だと30000万だよ。
    うちも、1年2年生のときは1教科とか2教科で
    3年生で教科増やすからたかくなったけど。

    あと季節講習とかでさらに年間50万60万かかる。

    東進とかだとセット販売するから100万すぐ超えるよね。

    • 0
    • 72
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/29 15:28:44

    1ヶ月3万円弱なら中間層じゃない?

    • 0
    • 71

    ぴよぴよ

    • 22/03/29 15:21:47

    >>63
    だって、小学生よりは中学生が高いし、
    中学生よりは高校生が高くなるのが当たり前なのに、その金額ならうちの中学生より安いよ!ってことが言いたいんだと思う。

    • 1
    • 69
    • マンチカン
    • 22/03/29 07:34:40

    大手の予備校はその倍だよ(笑)

    • 1
    • 68
    • まっ犬ゆう
    • 22/03/29 07:33:00

    安くない?!
    うちも同い年、スポットでテスト前のみ、年間で70コマ弱くらい?で同じくらいの値段。

    • 1
    • 22/03/29 07:27:11

    うちより少し安いかな。
    うちも安いほうだと思っていたから、高くはないよ。

    • 0
    • 66
    • ポメラニアン
    • 22/03/29 07:19:28

    高校生で?
    安いよ、うち中学生の塾代50万よ。

    • 1
    • 65
    • トンキニーズ
    • 22/03/29 07:18:32

    年間ならそんなもんじゃない?
    色んな塾を比べたことないから分からないけど

    • 0
    • 22/03/29 06:57:44

    >>38良心的だと思うよ。新高3で去年の秋から通わせているけど今年の10月までで一括100万払ったよ。その後も数十万必要みたいだし。大手の有名どこの塾だよ。それでも同じ高校の子達がどんどん入塾してきてるって。

    • 0
    • 63
    • 日本テリア
    • 22/03/29 06:53:58

    中学受験や中学生の塾のほうが高いってわざわざなんでコメント残すんだろう笑

    • 1
    • 62
    • ワンこそば
    • 22/03/29 06:52:32

    安い。もっと安いところもあるけど先生や内容による。

    • 2
    • 61
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/29 06:49:28

    うちの子と、まったく一緒w
    うちも4月から高2で、英語と数学習ってるよ。
    月3万だから年間36万。
    個別指導キャンパスかな?
    36万は、どちらかと言うと安いよ。

    • 1
    • 22/03/29 06:48:09

    うちは新中2だけど、
    年間にしたら40万超える。
    同じく季節講習は別。
    安い方だと思いますよ。

    • 0
    • 22/03/29 06:08:54

    月だと29000円くらいだよね?
    安いと思う。
    うちの新中2より5000円ほど安いよ。
    どこの塾?集団?

    • 0
    • 58
    • スフィンクス
    • 22/03/29 05:59:14

    >>50

    妬み?
    中受させられるお金がなかった?

    • 0
    • 57
    • メインクーン
    • 22/03/29 05:56:47

    安い!

    • 2
    • 56
    • ミックス(犬)
    • 22/03/29 05:52:53

    安いんじゃない?

    大手映像予備校で4月から11月までで75万の請求が来たよ。。月10万弱だね。

    • 1
    • 55
    • スフィンクス
    • 22/03/29 05:45:14

    >>48
    ねぇ。
    うちの小学生より安い。
    GWの3日間だけで4万ですわ。
    高校生はもっと高額なのかと思ってた。年間32万なんて激安だよね~。

    • 1
    • 54
    • アメリカンカール
    • 22/03/29 05:44:59

    >>51
    あなたにだけだよ笑

    • 0
    • 53
    • アメリカンカール
    • 22/03/29 05:44:46

    >>51
    あなたにだけだよ笑

    • 0
    • 52
    • アメリカンカール
    • 22/03/29 05:44:42

    >>51
    あなたにだけだよ笑

    • 0
    • 51
    • ヒマラヤン
    • 22/03/29 05:43:19

    >>50
    子供にもそんな感じなの?
    それともお子さんもそんな感じ?

    • 1
    • 50
    • アメリカンカール
    • 22/03/29 05:41:27

    >>49
    バカ丸出し笑
    消えな

    • 0
    • 49
    • ヒマラヤン
    • 22/03/29 05:37:47

    >>47
    似たコメしたけど、高校生でそれは安い!と思ったから新中1のこと書いたよ。
    高校生は3桁かかると聞いてたしね。

    • 1
    • 48
    • ヒマラヤン
    • 22/03/29 05:36:35

    安い!
    うち新中1だけど月額32000だよ?
    春期講習は54000引き落とされてた(笑)
    夏季いくらだろう…

    • 1
    • 47
    • アメリカンカール
    • 22/03/29 05:35:51

    >>46
    日本語分からないの?
    誰も小学生の話はしてないよ笑

    • 0
    • 22/03/29 05:22:26

    安い。

    小5の娘の塾は、週2で年間60万。
    中学生はもっとする。


    けど実績はすごいし、子どもの成績もぐんぐん伸びる。

    • 3
    • 45
    • まっ犬ゆう
    • 22/03/29 02:32:27

    子供が大手予備校集団に行ってたけど1教科15000円だった。
    何教科とるかじゃないの?
    ちなみに同じ予備校で個別だと1教科26000円。

    • 0
    • 44
    • エジプシャンマウ
    • 22/03/29 00:55:38

    これを読んでいたら塾無しで国立に合格してくれた我が子に感謝だな。

    • 5
    • 43
    • ジャコウネコ
    • 22/03/29 00:23:54

    >>40
    目指す所と能力によるよ。
    あと学校の講習で対応できる場合もあるし。

    • 0
    • 22/03/29 00:23:48

    2科目で月3万でしょ、安いじゃん。

    • 3
    • 41

    ぴよぴよ

    • 40
    • コーニッシュレックス
    • 22/03/29 00:08:33

    高2で2教科週2で良いんですか?
    通い始めてから増やすように言われるかも。
    うちは週4、5教科、個別指導でしたが、安くて7万2千円でした。+夏期、冬期、春期講習がかかりますが、講習の分普段の授業料がお休みになるので、全て合わせて年間100万円くらいでした。

    • 2
    • 39
    • ロシアンブルー
    • 22/03/28 23:55:10

    大手の塾、中2、年間そんくらいだよ
    月謝だけじゃなくて、1年に2回テキストがかわって、テキスト代もあるし

    あと入塾に10万かかる

    • 1
    • 38
    • ペキニーズ
    • 22/03/28 23:49:56

    志望校は国立理系です。
    安いみたいなので良かったんですが、これに夏期講習とか行ったら結局50万以上はしますよね。みんなすごいな。

    • 0
    • 37
    • スフィンクス
    • 22/03/28 23:35:30

    月換算したら安いよね?
    良心的ね。

    • 3
    • 22/03/28 23:34:42

    安い

    • 2
    • 35
    • ターキッシュバン
    • 22/03/28 23:32:25

    小4。
    今月の塾代と春期講習で10万
    毎月5万だよ。
    高校生でなら安すぎる。

    • 2
    • 22/03/28 23:29:06

    >>33
    補足。
    ちなみに高二になる時は、年間分で58万だった。

    • 0
    • 22/03/28 23:27:41

    安い。
    この春から高三の長男、去年の11月に高三の年間分65万払ったよ。
    4月にプラス10万、8月に20万から30万の追加が来るらしい。

    シングルで年収高くないし、かなりキツい。
    でも勉強頑張ってるし、「まかせとき!」って大見得切ったからな…
    来月からダブルワークですわ

    • 5
    • 32
    • フレンチブルドッグ
    • 22/03/28 23:27:20

    安いよ。うちは中学の塾が2教科で月三万で夏期冬期5万(最低額)自習室無し
    高校大手映像塾(3教科約10ヶ月一括80万(模試等込み)自習室有り、2回目更新。
    もう塾代は無い…

    • 1
    • 31
    • ビションフリーゼ
    • 22/03/28 23:26:47

    安い方
    うちは最低で65万といわれた
    さらに上がると予想して入らなかった

    • 0
    • 30
    • マンチカン
    • 22/03/28 23:23:27

    高校生で?
    うちの子の中3の時より安いわ。
    大手予備校なら高2で月5万、高3では年間100万かかるよ。

    • 3
    • 29
    • ボストンテリア
    • 22/03/28 23:18:39

    現役はそんなもんですむけど、浪人の予備校は高いよ。
    私立大学並み。
    現役で国立入って2年で中退して、1年予備校通って、国立大学入り直して。
    予備校が一番高かった。

    • 0
    • 28
    • ラガマフィン
    • 22/03/28 23:17:14

    月5万が普通だと思うけれど。だから、1年で60万円。

    主さんの塾はかなりお安い方じゃないかな。

    • 3
    • 27
    • ラガマフィン
    • 22/03/28 23:12:55

    パート仲間の人は受験の年は月5万くらい払ってたって言ってた。
    コロナ前で合宿とかもあって、追加で10万以上とか。
    有料のテストがちょいちょいあって2万3万払ったり。
    まぁでも、その人の子どもはいい高校、いい大学には進んでたよ。

    うちの息子は勉強嫌いで頭悪いけど、中三の時に卒部してから暇なもんで、みんなみたいに塾とか行きたいって言い出して。

    50分を週に2コマ、駅前の安い塾に通わせた。
    ケチりにケチって、個別50分の週に一コマのやつと、集団(3人に1人の先生とかかな?)50分の週に一コマのコースの組み合わせだったかな。
    それでも2万くらいは毎月払った。
    自習室とかは使い放題だったから、塾のない日も勉強したい時は使ったり。

    先生も社員以外は大学生のバイトだったし、教材とか有料テストめっちゃ進めてくるしだるかった。
    本人も途中からめんどくさくなって、でもお願いして入ったから嫌々通ってたな。

    まぁでも、今後一生「塾に通わせてくれなかったからこんな高校にしか行けなかった」とか言われないための出費としては、ギリ。

    • 0
    • 26
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/28 23:12:22

    高校受験で英国数三教科で三万ちょっとだったと思うから、特講含まないならそんなもんかと。

    • 0
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ