いくら大学院でててもw箸の持ち方で育ちがわかるんだから

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • ラガマフィン
    • 22/03/14 12:37:06

    学歴コンプレックスなの?

    • 3
    • 2
    • パピヨン
    • 22/03/14 12:37:14

    日本語もちゃんと使ったほうがいいよw

    • 4
    • 22/03/14 12:38:41

    大学行けなかったの?

    • 3
    • 4
    • マルチーズ
    • 22/03/14 12:39:27

    うちの夫は院卒だけど、中学の時に事故にあって、右手中指があまり動かなくなったから、お箸は薬指添えてる。

    子どもには、そのことをありのまま説明して、正しい持ち方を私が教えた。

    色々なケースがあるから、それだけで育ちを判断するのは違うと思ってる。

    • 6
    • 22/03/14 12:42:58

    使わす方がいいって、なんか言い方が下品だね。
    昨日かおとといのトピでも“食べさす”って書いてたよね

    • 2
    • 6
    • ジャコウネコ
    • 22/03/14 12:44:30

    じゃ、高卒でまともに箸も持てなかったら、最悪だね。

    • 2
    • 22/03/14 12:45:15

    >>5
    北海道では?

    • 0
    • 22/03/14 12:47:42

    >>7それでも、文章にするならきちんとした言葉で書くものじゃない?

    • 2
    • 9
    • アメショー
    • 22/03/14 12:48:11

    私は大人になって39歳であるところで指摘されて必死こいで直したけど。
     確かにダメだと思ったから。
    実母は、軽度の知的障がいがあり、しかも父親はほぼ家に居なくて大変な家庭でした。
     確かに直した方が良いのは確かだけど、その人その人で色んな事情がある場合もあるし、下にもあるけど怪我とかの場合もある。
      その人の人間性とか、性格とか見て判断して欲しい。

    • 0
    • 10
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/14 12:48:58

    箸の持ち方の話題が出るたびにクワマンを思い出す

    • 0
    • 11
    • ミックス(猫)
    • 22/03/14 12:49:33

    使わすとは?

    • 0
    • 22/03/14 12:51:21

    まぁ箸の持ち方は大事だね。

    • 2
    • 22/03/14 12:55:12

    >>9直したのなら偉いと思う。真面目な性格で優しいと思う。

    • 0
    • 22/03/14 12:56:57

    >>9そんな甘くないわ。

    • 0
    • 22/03/14 12:58:08

    昨日、ママ友がパジャマで朝ごはん食べさすってトピ立てた主?

    • 1
    • 22/03/14 12:59:08

    ていうか思うんだけど、知的あるのに子ども産むなよ。って思った。ようは被害者だね。箸の持ち方ぃらいでは済まされない色々があるんだと思う。
    お子さんがかわいそう。

    • 0
    • 22/03/14 12:59:12

    ていうか思うんだけど、知的あるのに子ども産むなよ。って思った。ようは被害者だね。箸の持ち方ぃらいでは済まされない色々があるんだと思う。
    お子さんがかわいそう。

    • 1
    • 22/03/14 13:02:19

    関関同立の大学院行ってた旦那が昨日、あご出汁唐揚げ弁当頼むときに、でじる唐揚げとーって言ってて恥ずかしかった。

    • 2
    • 19
    • バーミーズ
    • 22/03/14 13:03:05

    うん、わかる。
    誰かと一緒に食事する時、箸の持ち方とクチャラーだけは気にしてしまう。

    うちの親は勉強しなさいとか良い学校に行きなさいとは一切言わなかったけど、箸の持ち方だけはうるさかった。

    • 1
    • 22/03/14 13:04:52

    >>18
    トピ文読んだ?

    • 0
    • 21
    • ボーダーコリー
    • 22/03/14 13:09:04

    食事の作法やマナーと学歴に相関はありません。
    出自と言葉遣いは密接な関係があるでしょう。何が言いたいかわかりません。少し文章力を鍛えてからトピをたててください。

    • 1
    • 22
    • ボストンテリア
    • 22/03/14 13:30:45

    握り箸っていうの?
    あれはびっくりする。
    あと、ヴュッフェとかで山盛り持ってくる人も。

    • 0
    • 22/03/14 13:37:01

    大学院と育ちは関係ない。

    • 1
    • 22/03/14 13:39:59

    >>22
    桑まん もね

    • 0
    • 25
    • コーニッシュレックス
    • 22/03/14 13:47:51

    >>9
    これって正に「育ちが悪い」って事だと思うけど。
    もちろん親の責任だろうけど、箸の持ち方すら教わってないという事が、要するにそれ以外にも大事な事を教わってないんだなと思われる、それが育ちって言うものだから。
    先天的後天的に指が動かせないのとは訳が違うよ。

    • 0
    • 26
    • マルチーズ
    • 22/03/14 19:33:06

    >>17

    それは優生思想になっちゃうよ。

    • 0
    • 27
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/15 11:17:26

    >>24
    もう忘れておあげw

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ