小1翌日の学校の用意

  • なんでも
  • ヒマラヤン
  • 22/03/13 21:31:10

一緒にやってますか?
うちの子、幼稚園の時は1人でちゃんと出来てた。自分の子ながらあっぱれだった。
小1になってから抜けが目立つ。翌日の用意をしてる途中で違う事に気を取られるのか、中途半端なまま遊び出す。
まだ一緒にやった方が良いのかな?
でも習い事とかやってると、夕食の準備や下の子の事やらやっていると、つきっきりでは居られなくて、準備くらい1人でやって!ってなっちゃう。

みなさんはどうしてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/03/13 22:47:52

    一人でさせて最終チェックはする。
    忘れ物したら困るの自分だから恥かけとも思うけど、繰り返すと恥とも思わなくなるんだよね。
    あと今子どもたち机くっつけられないから忘れ物しても教科書みせてーってできなくて先生も困るみたい。学年問わず持ち物の最終チェックは保護者がして忘れ物はないようにとお便りに書いてた。

    • 1
    • 25
    • ヒマラヤン
    • 22/03/13 22:31:10

    提出物も提出できない。
    準備したのに先生に提出してないとかある。
    謎。どうすりゃ良いんだ。

    • 0
    • 24
    • にゃんだフル
    • 22/03/13 22:29:18

    >>20
    たまに守れない時もありますけど、だいたい守れています。
    準備といっても教科書の持ち帰りは国語算数だけなのですぐ済みます。

    • 0
    • 23
    • マンチカンロングヘア
    • 22/03/13 22:28:08

    一緒にはしなかったよ。
    準備はしたのか、忘れ物はないかを寝る前に声掛けはしてたけど。
    忘れ物をして困るのは本人だし、困ったから次は気を付けようって気持ちも強くなるし。

    • 1
    • 22
    • ヒマラヤン
    • 22/03/13 22:28:03

    >>21
    一緒にやるの?後から確認するの?

    • 0
    • 22/03/13 22:22:54

    低学年のうちは親の確認は必要だと思うし、気になるから見る。

    • 2
    • 20
    • ヒマラヤン
    • 22/03/13 22:22:18

    >>19
    時間守れる?

    • 0
    • 19
    • にゃんだフル
    • 22/03/13 22:19:40

    本人に任せてあるけど、最近翌日の準備してる途中で遊びだす。
    ○時までに準備しちゃってね!とだけ伝えます。

    • 0
    • 22/03/13 22:17:50

    >>13
    確かに忘れ物しないのは大切なことなんだけど、そこまでやって何の為になるんだろうね?
    連絡帳に書いてはんこ押してもらってって子供にとっても親にとっても脅しと同じじゃない?
    うちの子も一年生のとき宿題忘れたら、教壇に立って宿題忘れましたって言わされてたけど。
    人数多くて先生の目が行き届かないのも分かるけど、ドン引きしたわー。

    • 0
    • 22/03/13 22:17:04

    >>13
    確かに忘れ物しないのは大切なことなんだけど、そこまでやって何の為になるんだろうね?
    連絡帳に書いてはんこ押してもらってって子供にとっても親にとっても脅しと同じじゃない?
    うちの子も一年生のとき宿題忘れたら、教壇に立って宿題忘れましたって言わされてたけど。
    人数多くて先生の目が行き届かないのも分かるけど、ドン引きしたわー。

    • 1
    • 22/03/13 22:13:22

    一学期の最初のうちだけ一緒にやって、そのうち一人で準備させて最終チェック、最後は完全に自分だけで完結。

    学童から帰って、手洗いうがいして一息ついたら翌日の準備に取り掛かってます。

    仕事から帰宅してからは夕飯の準備もあるし、下の子(1歳)もいるから付きっきりは難しいのが現状。

    入学してすぐは私も育休明け復職前だったから下の子が昼寝してるうちに付きっきりでできたけど。

    • 0
    • 15
    • ヒマラヤン
    • 22/03/13 22:12:58

    >>9
    優秀なんだよーきっと!
    うちは終わらせるってことをしなくて、途中で遊び出しちゃうから終わらないから確認もできない。こっちは終わるのを待ちながら家事をやったりしてるからそこまで気を回していられない。
    途中終わった?って聞くと終わった!って言ってるから、なるべく早く確認したいんだけど、なかなか手が回らないから寝た後の確認になっちゃうんだよね。

    • 0
    • 14
    • ヒマラヤン
    • 22/03/13 22:08:10

    最終チェックだとうちの場合寝た後になるからな。
    早めに声をかけてても、明日の用意してる間に別の事をし出しちゃって結局終わらせないまま忘れてるとかでさ、たまに寝る直前に思い出す時もあるけど、それが謎。
    百歩譲って寝る直前でも思い出せばいいけどさ…
    なんで終わらせてから遊ばないんだろう、って言う事に悩んでて。一緒に準備をしなきゃだめなのかな。

    • 0
    • 13
    • ボーダーコリー
    • 22/03/13 22:07:14

    うちも最後は私がチェックする。忘れ物したら連絡帳に書いて先生にハンコ押してもらって親が見てハンコ押さなきゃいけないから、忘れ物させないように必死です。

    • 1
    • 22/03/13 22:06:34

    うちも幼稚園の時は忘れ物しなかったけど今は抜けてるよ。
    最後に確認してって声掛けしてたけど改善しなかったから、今日から忘れ物の声掛けはしないよって宣言して様子見てる。
    忘れ物してるけど同じ物を3回忘れることはないから少しずつ学習してるみたい

    • 1
    • 22/03/13 22:00:36

    自分でやらせてみて、最終チェックだけ私がしてた。私もたまにチェック忘れちゃって、忘れ物して本人が困って、それを経験しながらだんだんしっかりやるようになった感じだよ。自分が忘れて困った経験が一番身につくと思ったよ。

    • 1
    • 22/03/13 21:56:10

    子供が寝てからとか都合の良い時間に、最終チェックを親がすれば良いんじゃない?

    • 0
    • 22/03/13 21:55:23

    1年生のうちは親も確認してって学校から言われてるよ
    とりあえず自分でやらせて私が確認、抜けがあったら本人にもう1回確認させてる

    • 2
    • 8
    • ポメラニアン
    • 22/03/13 21:52:02

    学校で不安なこととかあるんでない?
    前向きになれない理由とかあって、気がそぞろになるとか?

    • 1
    • 7
    • フレンチブルドッグ
    • 22/03/13 21:50:40

    子供の性格や成長はそれぞれ違うんだから、ひとりで出来ないなら親がフォローするしかないと思うけど。
    みんなはどうとか関係ない。

    • 4
    • 6
    • ヒマラヤン
    • 22/03/13 21:50:36

    >>5
    えっそういうもん?
    うちは何も言われてない。
    そもそも幼稚園の時は毎日本当に1人で抜けも無く出来てて、だから出来ないはずはないのに。小学生になってから逆にいつもと同じ物が抜ける。

    • 0
    • 5
    • パピヨン
    • 22/03/13 21:46:08

    1,2年生のうちは抜けもあるから親御さんもいっしょにやってあげてくださいって言われたけど?

    • 3
    • 4
    • ヒマラヤン
    • 22/03/13 21:44:06

    今見たら11日に提出するはずの書類が出してないまま入れてあった!
    ちゃんと持たせて付箋も貼っておいたのに。
    そして忘れないように毎朝先生に見せる体温表と一緒に入れて置いたのに!!

    どうすりゃ良いんだ…マジで。

    • 0
    • 3
    • ヒマラヤン
    • 22/03/13 21:42:16

    >>2
    そういういつもと違う事はちゃんと準備できるのよ、不思議に。
    ナフキン、ハンカチ、教科書とかこの辺が忘れる。毎日の事なのに。

    • 0
    • 2
    • 北海道犬
    • 22/03/13 21:36:53

    小1息子だけど、ほとんど何もしてないよ。
    図工の材料とかいつも持っていかないようなものがある時だけ一応声かけてるけど。いつも、もう入れた!って言われる。
    上の娘は違ったから一緒にやってたよ。

    • 0
    • 1
    • ロシアンブルー
    • 22/03/13 21:34:03

    宿題は自分でやってるけど体操着とか給食着とかは私が用意してるよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ