自己肯定感を高める育て方してる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/03/06 09:12:31

    何でも人のせいにするような子にならない?高校受験落ちたら落とした高校が悪いとか。

    • 0
    • 65
    • にゃんとヒヒ
    • 22/03/06 02:55:30

    主が子供さんにとって信頼できる親であることが大事。
    子供は元々持って生まれたものもあるから、こういう子にとあまり思っても仕方ないよ。

    • 0
    • 64
    • シンガプーラ
    • 22/03/06 02:46:59

    ある程度大きくなって理解力がついて物事を客観的に見れるようになってからじゃないと自己肯定感身に付けるのって難しくない?
    だから、子供が悩んだり迷ったりしたときの親の対応や話す内容によって自己肯定感って高くなったり低くなったりするんじゃないのかな。
    幼児や低学年じゃ、育て方に気をつけるといっても自信満々な子になるだけだと思う。

    • 0
    • 63
    • デボンレックス
    • 22/03/06 02:38:58

    自分で欠点だと思ってるところも他人から見たら魅力的に映ることもある、とかかな。 アバタもエクボ的な見方ができればどこ行っても大丈夫な気がする。

    • 1
    • 62
    • ポメラニアン
    • 22/03/06 01:27:32

    自己肯定感は今は高めても、いざ社会人になった時に挫折する時もあると思うんだけど。
    逆に私は自己肯定感低い子で消極的だったけど
    色々な事を経験して強くなったから前向きになった。

    • 0
    • 61
    • ヨークシャーテリア
    • 22/03/06 01:16:51

    >>13

    これは本当にその通りだと思う。

    • 2
    • 60
    • ビションフリーゼ
    • 22/03/06 01:07:45

    >>53
    思った笑!
    むちゃくちゃ長いやん笑!

    • 0
    • 22/03/06 01:06:05

    >>13自信満々だけど何人の子を何歳になった結果なのか気になる。

    • 0
    • 58

    ぴよぴよ

    • 57
    • スフィンクス
    • 22/03/05 23:16:13

    ハッキリ伝える、かな
    ダメなこともいいことも
    愛してることも全部
    照れたりしないで伝える

    • 1
    • 56
    • ボーダーコリー
    • 22/03/05 23:12:06

    余りそれだけ意識することはしてない。否定もバンバンする。

    自己肯定感だけエベレスト級になっても困る事例をみてきたから。

    • 0
    • 22/03/05 20:58:35

    いつも良いところを褒めてる。習い事や私のネイルやマツエク、行きつけの店に連れて行って大人に褒められる機会作った。あと子供の満足度の90パーセントは満たしてる。あと「すごいねー」じゃなくて「すごいじゃん!」「すごいなー」と尊敬するようなニュアンスで褒めてる。

    • 1
    • 54
    • シンガプーラ
    • 22/03/05 20:47:11

    どんなあなたでも大好きでとても大切って事は毎日伝えてる。
    褒めると叱るは8対2くらいかな。
    後は、何事も一緒に考えたり自分で考える力を付けられるように気を付けてるよ。

    • 3
    • 22/03/05 20:46:25

    >>13
    たったこれだけて、長過ぎ

    • 3
    • 52
    • トンキニーズ
    • 22/03/05 20:44:32

    >>13
    いいね!
    私は末っ子にこれできてたかなーって思った。
    忙しすぎて、、、

    • 2
    • 22/03/05 20:40:08

    >>48
    私は三歳児神話を信じてる。
    そこでたくさん遊んで、スキンシップとれるかどうかだと思う。

    • 1
    • 50
    • ヨークシャーテリア
    • 22/03/05 20:39:31

    >>47
    入れたいと思って入れられるもんでもないからね。入れたいと親子で頑張っても全員は入れない。
    ほどほどに育てたくてもほどほどにもならない場合もあるわね。

    • 0
    • 49
    • コーニッシュレックス
    • 22/03/05 20:36:09

    >>39

    確かに

    • 0
    • 48
    • シンガプーラ
    • 22/03/05 20:35:55

    >>38
    子どもが自分で自分は愛されていると思える育て方を教えて欲しいです。。
    ちゃんと伝わっているか知る方法も。

    • 3
    • 22/03/05 20:34:45

    >>45
    東大に入れたいなんて思ったことない。
    ほどほどでいい。

    • 0
    • 46
    • にゃんとヒヒ
    • 22/03/05 20:28:47

    >>45
    子供が育つ魔法の言葉って本だった
    ちなみに東大生が読んでる本がマンガだったようなw

    • 0
    • 45
    • にゃんとヒヒ
    • 22/03/05 20:23:16

    >>13
    東大生の親はほとんど必ず読んでる本だよね。
    昔買って読んだけど途中であきらめたw

    • 0
    • 22/03/05 20:20:03

    >>7

    どこが?
    この人ダブル不倫で離婚されて
    元旦那さんが引き取ってる上の子供たちには嫌われてるじゃん。

    • 2
    • 43
    • ヒマラヤン
    • 22/03/05 20:16:55

    >>30
    私は自分はネガティブな人間なんだと諦めたわ。ネガティブな感情を感じなくしたり誤魔化したりするのをむしろ気をつけてる。ちゃんと受け止めてから模索やな

    • 2
    • 22/03/05 20:14:03

    親が円満ならすくすく育つものなんじゃないの?
    育てるじゃなくて育むだよ

    • 1
    • 41
    • ペキニーズ
    • 22/03/05 20:13:23

    >>13
    こんなん本気で信じてるの?
    あたまお花畑という言葉がぴったりだね。

    • 1
    • 40
    • ヨークシャーテリア
    • 22/03/05 20:08:25

    >>34
    可愛いねー美人さんは辞めた方が良くない?
    見た目ばかり気にする人間になりそうだしもしブスなら勘違い女に育つよ。たまにいるよね、ブスなのに気付いてないのかいい女ぶって失笑されてる人。
    自己肯定感って中身や内面を育てないと意味ないよ。

    • 1
    • 22/03/05 20:08:21

    >>36
    全員じゃないと思うけど犯罪者は荒んだ家庭で育ってる事多いよね

    • 6
    • 38
    • メインクーン
    • 22/03/05 20:06:54

    愛されて育っていることが伝わっていて、身内はみんな自分の味方だって分かってくれていたら、子供はちゃんと育つんじゃないかなぁと思ってる。反抗期がきても、それが根っこにあれば、ちょっとずつ良くなってくると思う。

    • 2
    • 22/03/05 20:03:11

    色んな人に子供たち褒められるからうまくいっているんだと思ってる

    • 0
    • 22/03/05 20:01:26

    >>13
    それだと、犯罪者の子供は犯罪者になっちゃうよね。

    • 4
    • 35
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/03/05 19:56:52

    この前の学習状況調査の結果で、自尊意識の項目の自分にはよいところがあるの欄に丸がついてなかったから、長所について話し合ったよ。

    こんな所がいい所だと思うから、そこを伸ばしたらいいんじゃないかな?みたいに言ったら、そっかぁーって喜んでた。少し難しい時期になりつつある高学年男子。自分の事がわからなくなる時期なのかも。話し合うきっかけがあってちょうどよかった。

    • 6
    • 34
    • ニャッツ・アイ
    • 22/03/05 19:56:32

    ママのとこにきてくれてありがとうって寝る前にたまに言ってる←6歳
    11歳の子には可愛いねー美人さんって言ってる
    暗示よ暗示

    • 0
    • 33
    • シベリアンハスキー
    • 22/03/05 19:50:19

    >>13
    有名だよねこれ

    • 0
    • 32
    • フレンチブルドッグ
    • 22/03/05 19:49:08

    してなかったなー

    • 0
    • 31
    • マンチカンロングヘア
    • 22/03/05 19:48:44

    結果論だし難しいよね。
    うちはあえて子どもの前で旦那や祖父祖母に子どもの良い所を言いまくってる。
    「〇〇はこういう所本当偉くて凄いんだよー!ねー?」みたいな。

    • 1
    • 30
    • オシキャット
    • 22/03/05 19:47:32

    まず自分が自己肯定感高く居ること。
    元々「私なんて・・・」だったけど
    たまに瞑想してネガティブな事は言わないように気を付けてる。

    • 3
    • 22/03/05 19:45:51

    自己肯定感を意識した子育てしてない

    改めて『自己肯定感』を調べたけど
    私自身高いも低いもどっちも当てはまった。
    でも基本的にポジティブだから、どちらかと言うと(高い)に当てはまるのかも?

    結局は『自分自身のありのままを受け止めれるかどうか?』ってことだよね。
    どんな自分でも卑下することなく、自身と言う命を大切にできるか?だと思った。

    だから
    あなたは欠け替えのない、大切な人間。
    あなただけでなく、全ての人は誰かの大切な存在って事をわりとよく伝えている。

    • 1
    • 28
    • ミックス(猫)
    • 22/03/05 19:42:25

    >>13
    人間は機械じゃないし関わるのは親だけじゃないから、親がこう接すればこうなる
    なんて事はない

    • 4
    • 27
    • マンチカンロングヘア
    • 22/03/05 19:34:31

    自己肯定感の高い人より、人に痛みのわかる人間に育ってほしい

    • 7
    • 22/03/05 19:32:48

    特に気にしてはないですかね。
    同じように育っても兄妹それぞれ違いますしね…難しいですよね。
    あまり気にせず自然体でいいのかなーと思ってます。

    • 2
    • 25
    • マンチカンロングヘア
    • 22/03/05 19:32:37

    >>15
    わかる
    うちの旦那が自信過剰過ぎて、ほんと傲慢で扱い憎い

    • 2
    • 22/03/05 19:30:33

    とりあえず、ギューッ笑して大好きっっ笑笑笑って言っときゃいいんじゃね?

    • 4
    • 22/03/05 19:25:14

    >>22
    それは自己肯定感高いとは言わないような…先生も認識間違えてるね

    • 4
    • 22/03/05 19:22:08

    うちの子、産まれた時から褒めるようなこともなく、普通に育ってると思ってたの。
    幼稚園でも人並みかな?小学校でも人並みだろうなって。
    6年の時の担任との面談で『自己肯定感高いですよね』って言われた。
    多分それは嫌味か皮肉であろうと思う。

    出来ないことがあったり、人に負けるようなことがあっても、でもー、でもー、で、自分を正当化?優位化?するからだと思う。

    高いから良いってものでもないと思う。

    • 1
    • 22/03/05 19:16:44

    してる。つもり(笑)

    とりあえず第一声で否定はしないようにしてる。子供の意見を認めた上でこちらの意見も言ってる。

    • 3
    • 22/03/05 19:16:30

    そんなふうに意識したら、子どものコントロールに繋がる
    自然体が1番

    • 5
    • 19
    • トイプードル
    • 22/03/05 19:14:25

    私も自己肯定感がとにかく低い
    子供とか友達とか旦那とかとにかく褒めまくるよ
    結果的に他人のいい所をたくさん見つけられる自分への慰めにもなる。
    自己肯定感低くて卑屈っぽい性格がほんとに嫌で...

    たくさん褒めてあげて、悪いことをしたら叱って、そして小さいうちは大好きをたくさん伝えるのが1番なのかな

    • 0
    • 18
    • ワンこそば
    • 22/03/05 19:13:45

    自己肯定感高めなきゃ!って改めて意識はしてないけど、皆さんの言うように否定せずに沢山褒めたりしてるけど、性格もあるのかなぁ、、何をするにも自信が無くって新しい事のスタートきるのが大変。ちなみに年長児で、4月から小学生。

    • 2
    • 22/03/05 19:11:57

    >>7
    やめとけ

    • 1
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ