離婚してからお金の不安が付きまとう

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25

    ぴよぴよ

    • 22/03/07 23:49:48

    >>22
    正社員で働いてますが大学費用は桁が違うから心配です。ちなみに一番上が春から大学生です。

    • 1
    • 22/03/04 12:57:34

    私も。離婚して10年になるけど子が成長するほどにお金の不安は大きくなる。
    今もう子は中高生だけど学費をどうするのか現実逃避したくなる。
    養育費もらわず生活できてるの偉いね、すごいよ。
    差し押さえできたらいいのにね。
    もっと収入増やすために資格とるべきか、転職できるかもわからないのにそれにお金かけるのは…とか今悩んでる。

    • 2
    • 22
    • おまわりさん
    • 22/03/01 22:04:45

    主さん働いてないんですか?
    うちは奨学金借りて大学行ってますよ。給付型の奨学金もいただいてる。
    大変だけど仕方ない。私もまだ働けるから一緒に返すつもりです。
    うちはもう1人高校生がいるからこれから更に大変だけど。
    養育費も学費ももらってません。

    • 1
    • 21
    • ヨークシャーテリア
    • 22/03/01 13:27:43

    子供の進学費用が不安です。

    • 0
    • 20
    • まっ犬ゆう
    • 22/02/28 20:38:54

    >>19
    本当に仕事してないんだ。
    頭悪いと大変だね。。
    頑張って。

    • 0
    • 19
    • にゃんにゃん
    • 22/02/28 12:00:02

    >>18

    他の人に絡まないでくれる?
    変な人に絡まれて可哀想でしょ。違いも分からないから反論も出来てないんだよ

    • 0
    • 22/02/27 17:28:39

    >>16
    一人二役するとか、大変だね(笑)

    • 0
    • 17
    • エジプシャンマウ
    • 22/02/27 11:53:14

    >>15

    こんな所まで言葉綺麗にする必要感じないわ
    ママスタいる時点で皆団子な性格だろ笑

    • 0
    • 16
    • マンチカン
    • 22/02/27 08:07:32

    >>10

    親の口座に入れてて死んだら相続税やらどうするの?ってそういう流れじゃないのよ笑
    養育費に限らずお金を払いたくない人は、自分の財産を隠すためにどんなことをしてでも、お金隠して払わないんじゃないかなって話をしてるだけでしょ

    • 0
    • 22/02/27 03:40:49

    >>13
    凄い言葉遣いだね。
    仕事してる?
    続かなそう(笑)

    • 0
    • 14
    • シベリアンハスキー
    • 22/02/26 21:12:12

    自営業はなんとでも出来ちゃうのは事実。
    差し押さえるものがないって言われたらそこまで。

    お子さんいくつ?
    なんのの仕事?

    • 1
    • 13
    • シャルトリュー
    • 22/02/26 21:05:55

    >>12

    はいはい、別に預貯金にしなくてもタンスにでも隠すことも出来ますしね。
    同じバカって想像で全部わかるだろ。本とか読まない人?

    • 0
    • 22/02/26 09:59:30

    >>11
    頭の悪い人しかそんなことしないよ。
    そういう発想って同じ頭の悪いタイプの人しかしないんだろうね。
    コメントの文章読んだらわかったわ(笑)

    • 0
    • 22/02/25 22:37:40

    >>10
    面倒臭いな。説明しなきゃわからんのかよ。
    そういうやつもいるんじゃねーの?って話。
    馬鹿かよ

    • 0
    • 10
    • にゃんとヒヒ
    • 22/02/25 22:08:50

    >>8
    預貯金を父母名義にする人なんていないでしょ(笑)
    父母が亡くなったら父母の財産として相続対象になるんだよ?
    保険だって最低医療と介護は入るでしょ。
    そんなに取らせたくないの?

    • 0
    • 9
    • おはヨークシャテリア
    • 22/02/24 21:49:24

    うちも。
    絶対払わなくなると思って調停したけど、面会で揉めて
    「2度と支払わない」
    と言われ、払われなくなった。

    翌月、家裁から勧告してもらったけど無視。
    何度もできますよ、と言われたけど本人からなんか連絡来たら嫌で諦めてしまった。

    でも最近、法律変わったんだよね?

    • 2
    • 8
    • コーギー
    • 22/02/24 09:46:56

    >>7
    預貯金と生命保険なかったらむりだね。
    考える人なら預貯金は義父母の口座。生命保険は家族いないからかけないとか。
    やる人はここまでやって養育費払うことを避けるね。

    • 1
    • 7
    • スノーシュー
    • 22/02/24 08:58:46

    >>5
    自営業の場合、預貯金や生命保険の差し押さえができるよ。

    • 1
    • 22/02/23 20:18:53

    払わない男は何しても払わないよ。
    どうしても学校行かせたいなら、子供を旦那の方へ行かせたら?
    その方が経済的には安定するんでしょ?
    専門と大学生なら1番大事な幼少期の愛情などはあって、人格も形成されてるんだし、暴力とかあれば逃げてねとかもできるでしょ。

    • 2
    • 5
    • コーニッシュレックス
    • 22/02/23 16:19:49

    >>4
    自営だから企業に勤めていないと強制執行は難しいみたいです。子供は春から大学生と専門学生で入学金払ってもらえませんでした。

    • 0
    • 4
    • バーミーズ
    • 22/02/23 13:04:50

    お子さん何人で何歳?
    私は未就学児二人で離婚したんだけど、離婚してから正社員になったよ。
    養育費、うちも支払わないって最初言われたけど調停した。
    でもそこには手をつけてない状態で生活してる。
    調停したなら公正証書あるよね?
    強制執行しないの?

    • 0
    • 3
    • ラガマフィン
    • 22/02/23 10:41:36

    大変だね。
    どうするの?死にものぐるいで働くの?

    昔きょうだい全員が、生活に困窮するだろう愛する母よりも、生活が安定してる嫌いな父親を選んだのを思い出したよ。

    薄情だけど、子供にとっても生活って大事だよ。
    子供が苦労しないよう、出来るだけ頑張ってみて。

    • 0
    • 2
    • ボストンテリア
    • 22/02/23 09:49:09

    >>1
    この場合 縁の兼業切れ目が金の切れ目

    • 1
    • 22/02/23 09:42:40

    金の切れ目は縁の切れ目。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ