大学生の子供がクレジットカード作るの賛成?反対?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 216件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 山万ユーカリが丘線
    • 22/02/13 20:55:24

    反対

    現金主義だよ、絶対。

    • 2
    • 2
    • 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
    • 22/02/13 20:58:00

    反対

    社会人になったら好きにすればいいけど、学生の内はダメ。

    • 7
    • 3
    • 高山本線
    • 22/02/13 20:58:36

    賛成

    短期留学の時に必要で使った。
    その後も持ってたけど話をしていたし悪い使い方はしなかった。

    • 0
    • 4
    • 近鉄天理線
    • 22/02/13 20:59:07

    賛成

    大学から案内くるでしょ。うちは持たせてるけど。
    生活費はそれを使ってるから必要。

    • 0
    • 5
    • 日暮里・舎人ライナー
    • 22/02/13 21:00:10

    反対

    そんなの自分で働き始めてから!

    • 5
    • 6
    • 広島電鉄江波線
    • 22/02/13 21:00:48

    賛成

    作ったよ

    • 0
    • 7
    • 北越急行ほくほく線
    • 22/02/13 21:01:23

    反対

    ただ、ネットショッピングでカードが無いと不便だから、バンドルカード(VISAのプリペイドカード)は作った。

    • 2
    • 8
    • 京急空港線
    • 22/02/13 21:02:06

    反対

    先月辺りパート先の大学生がこの件で親ともめてるって話しててうちの子もあと2年でそんな問題がやってくるのねと思ってたとこにこのCM!正直反対
    現金がなくて急遽必要な時は?と考えることあるけどそれってどんなときさ?とも思う。しばらく現金とバーコード決済でやってて欲しいな。

    • 4
    • 9
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 22/02/13 21:02:21

    家族カードでならいいかな。
    アプリで逐一チェックする。

    • 3
    • 22/02/13 21:02:22

    賛成

    息子。就活用のスーツを購入する時に学生割引があるから作った。

    • 0
    • 11
    • 福岡市地下鉄空港線
    • 22/02/13 21:02:23

    賛成

    それまでの教育とかで違うのかなと思うのと、ここは日本だ!って言われるかもだけど留学先の国ではクレジットカードやデビットカードが主流で中学生でも使用している。そう言うのを考えると使い方次第では良いのかなと思う。

    • 2
    • 12
    • 熊本市電上熊本線
    • 22/02/13 21:03:00

    反対

    バイトであっても小銭程度の収入しか無いのに要らんやん

    • 2
    • 13
    • 東京メトロ東西線
    • 22/02/13 21:03:49

    反対

    大学卒業してからにして欲しい

    • 2
    • 14
    • 京都市営地下鉄東西線
    • 22/02/13 21:03:54

    反対

    絶対に反対まではいかないけれど
    社会人になって自分の稼ぎで生活できるようになってからと夫婦で考えているよ。

    • 2
    • 15
    • 京王相模原線
    • 22/02/13 21:03:55

    賛成

    家族カードなら持たせてる

    • 2
    • 16
    • 大阪環状線
    • 22/02/13 21:04:28

    賛成

    私も作ったしな。大学の時。
    自分でバイト代貯めて、支払いはクレジットカードでマイル貯めてた。

    • 0
    • 17
    • 名鉄築港線
    • 22/02/13 21:05:22

    カードの使い方さえまともにできないなら今まで
    家庭でのお金の教育がなされてないだけ

    • 8
    • 18
    • 長崎電気軌道本線
    • 22/02/13 21:06:31

    賛成

    大学生のうちは家族カードで管理するけど、管理できるうちに使い方を身に付けるようにさせてる。

    • 2
    • 22/02/13 21:07:57

    賛成

    通学定期が高額なのでクレジット。

    令和元年の調査では、61.1%の大学生がクレジットカードを所持しており、そのうち自分名義のクレジットカードを保有している人は約8割だって。

    • 0
    • 22/02/13 21:08:36

    賛成

    家族カード持たせてたけど、自分で作って管理してた。
    始めは10万の枠だったけど、旅行とかカードメインだと足りなかったりするから、2枚持ってたよ。

    自己管理できる子だったから、何も問題ない。今は23歳で4月で社会人2年目になるけど、貯金もできてるし、資産運用もやってる。

    成人したら自分で計画的にやらせていいと思う。

    • 3
    • 22/02/13 21:08:44

    反対

    あまりいい顔しなかったらとりあえずデビットカード作ってた。海外でも使えたから問題なかったよ。社会人になってからカード作ってたよ。

    • 2
    • 22/02/13 21:08:55

    賛成

    その子供の性格によるけど、うちなら作りたいと言われたら良いよって言う。
    自分もクレカがないと今の時代、不便だということは分かるから。

    • 4
    • 23
    • 広島電鉄白島線
    • 22/02/13 21:09:16

    反対

    無くても困らない物だから一人前になってから自分で作ってって思ってる。

    • 2
    • 22/02/13 21:09:25

    賛成

    自分の口座でカードローン作ってたけど問題なかった。

    • 0
    • 22/02/13 21:12:08

    賛成

    携帯代を子供が払ってる
    クレジットカードだとポイント還元されるということで作った

    • 0
    • 22/02/13 21:12:57

    >>12
    あなたもお子さんも、もう少しお金についてお勉強した方がいいね。

    我が子は、大学在学中に230万の車を200万にしてもらってキャッシュで車を買ったよ。
    投資とか貯蓄方とか若いうちから学んだ方がいいよ。

    いつまでも給料だけで、ちまちま生活するだけになるよ。

    • 1
    • 22/02/13 21:13:09

    賛成

    うちは一人暮らししてる大学一年生の娘に持たせて、支払いは基本カードにさせてるよ。
    何に使ったか分かるし、管理しやすい。
    使いすぎるとかはないね。

    • 0
    • 28
    • 京浜東北線
    • 22/02/13 21:14:04

    賛成

    ただ、自分は大学生協でMAX5万のが最初に作ったクレカだったから、子どもにも最初はそういうのがいいと思ってる。

    • 1
    • 29
    • 伊予鉄道花園線
    • 22/02/13 21:14:43

    反対

    作らせません!禁止って程でもないが、親側からクレカ作る?ってこともわざわざ言わないから、どちらと言われれば反対になるのかなぁ?

    • 4
    • 22/02/13 21:17:08

    反対

    働いてもない癖に何がカード作っていい?だよ!って思うCMだよね

    • 4
    • 31
    • 大阪環状線
    • 22/02/13 21:18:08

    >>26
    その200万円何年間で貯めたの?

    • 0
    • 32
    • 泉北高速鉄道線
    • 22/02/13 21:18:29

    今はないと色々困る時代だから、作らざるを得ないと思う。もしかしたら最近バーコード決済使えば何とかなるのかもしれないけど、無理が多い気がする。
    うち、ぎり高校だけど。

    • 0
    • 33
    • 札幌市電山鼻西線
    • 22/02/13 21:18:31

    賛成

    上限を低く設定して作ればいいと思う。今時クレカないと色々不便すぎる。

    • 1
    • 34
    • 西武拝島線
    • 22/02/13 21:22:29

    賛成

    私は学生のときに留学するから作った。自分が作ってたから子供に反対することはないな。

    • 0
    • 22/02/13 21:22:30

    反対

    支払い能力が無いうちに企業と契約するのは禁止。
    払うためにバイトすると言っても、大学生なら勉強してくださいと思う。
    自立してから、いくらでも作れ。

    • 2
    • 36
    • 熊本市電上熊本線
    • 22/02/13 21:22:47

    皆んな知らないと思うけど
    学生でクレジットカード作った時点で色々な
    査定が低くなるよ
    大きなローンは難しくなるデメリット知った方がいいよ

    • 0
    • 37
    • 島原鉄道線
    • 22/02/13 21:23:12

    賛成

    今はクレカ機能付いた学生証もあるからね。

    • 0
    • 22/02/13 21:24:16

    >>31
    車代は2年ちょっと。
    夫が投資に関して教育してた。

    小学生の頃から、小遣いの半分は貯蓄 残りでやりくりする子だったし、そのやりくりから残った分をゆる投資をしてた。
    貯めてたお金から、車の保険料を年払いにしたり、残してあるお金もあるから、車を買っても貯金も投資も残ってる。

    今は利益だけで生活して、給料には手をつけてない。
    やり方はいくらでもあるよ。

    • 0
    • 39
    • 札幌市電山鼻西線
    • 22/02/13 21:27:20

    >>36 このキャッシュレスの時代にそんなことあるの?学生用のクレカやクレカ機能付きの学生証があるのに?大学の購買でもクレカ使えるのに?学生でクレカ作ると査定が低くなる理由は?

    • 9
    • 40
    • 名鉄知多新線
    • 22/02/13 21:27:52

    反対

    銀行のキャッシュカードがデビットカードになってるからそれでいいかなと思ってる(息子の口座)。
    デビットカードなら残高以上は使えないし。

    • 2
    • 41
    • 福岡市地下鉄空港線
    • 22/02/13 21:28:29

    >>36
    それって昔じゃない?

    • 2
    • 42
    • 阪急宝塚本線
    • 22/02/13 21:28:30

    反対

    デビットカードでいい

    • 4
    • 43
    • 大阪環状線
    • 22/02/13 21:28:45

    >>38
    偉いねー
    20%は税金で取られちゃうけどね。

    • 2
    • 44
    • 大阪環状線
    • 22/02/13 21:29:43

    >>36
    むしろ学生時代にクレジットカード作って滞納がなければ信用度増すけどな。

    • 9
    • 22/02/13 21:30:30

    賛成

    なんでダメ?カードキャッシングするわけでもないし自分のバイト代振り込まれる口座から引き落としされるようになってるからちゃんといくら口座にあるかわかって使ってるよ。今どきクレカないとチケット取ったりネットショッピンクするの大変じゃない?

    • 2
    • 46
    • 埼玉高速鉄道線
    • 22/02/13 21:31:18

    >>36
    そうなの?
    私も夫も10年前にクレジットカードに学生証が合体された物を作ったけど、問題なく住宅ローン組めたよ?

    • 0
    • 47
    • 東海道新幹線
    • 22/02/13 21:31:22

    うちの子なんて財布も持たず出かける。携帯の中にカード読み取って。今時そんなものよ。

    • 2
    • 48
    • 富士急行大月線
    • 22/02/13 21:31:26

    反対

    ちゃんと就職してきちんと稼げるようになるまでは持ってほしくない。
    大学生ならバイトで稼いだお金をやりくりすればいい。

    • 5
    • 49
    • 井原鉄道井原線
    • 22/02/13 21:31:34

    賛成

    留学した時に作った。そんなに使ってないけど、帰国後も何かあれば使っていいよって言われてた。
    普段使いはさせないけどお守りとして持たせておいてもいいかと思う。

    • 1
    • 22/02/13 21:31:41

    4月から、18歳になったら持てるようになるんだよね。持たせたくない

    • 0
1件~50件 (全 216件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ