子供にお金ないっていうのはダメなこと?

  • なんでも
  • 埼玉高速鉄道線
  • 22/02/06 23:22:12

中学生の娘。ダンス習いたい、英会話習いたい、韓国語習いたい。
とにかくあれやりたいこれやりたいとお願いされます。4月から中3だし、受験生になるので今やるべきこと(塾での苦手科目克服のため、教科数も増やす予定です)を最優先してほしいのが本音。行きたい高校が国際科のため、今のうちに英会話も上達したいと。でも今の成績だと苦手科目の点数をあげない限り行きたい高校にも届かない状態です。ダンスや韓国語なんて今習得しなくても高校入ったら好きなこといくらでもできると話しても聞く耳持たず。しまいにはやりたいこともやらせてくれないのかと逆ギレされます。
正直塾だけでもかなりの今後出費になるのに、それに加えて他のことさせてあげられる余裕はありません。それを娘に話してもまた逆ギレされるだけですが、いくら余裕がなくても子供にお金のこと話すのは一般的によくないことでしょうか。もちろん今後将来に向け大学進学のための貯金などはしてあります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 64
    • 肥薩おれんじ鉄道線
    • 22/02/07 18:22:02

    子供にお金の事言っちゃだめなの?
    お金ないと言われ思い悩む、、ような子供なら
    そもそもこんなアホな事言わないよ
    身の丈理解せず欲望のまま大きくなると大変だよ



    • 1
    • 22/02/07 17:51:03

    お金云々よりさ、今受験勉強頑張っておかなきゃ行ける高校がなくなる、そして学歴がなくなるよね。イコール、将来お金がない人生ってことになるねって話してあげたら?

    • 0
    • 62
    • 伊予鉄道大手町線
    • 22/02/07 11:35:30

    >>60
    受験も生き抜き必要だから習い事が悪いとは思わないけどなぁ。

    • 0
    • 61
    • 伊予鉄道大手町線
    • 22/02/07 11:34:54

    うちは言ってる。だからなんでもかんでもお願いされることはないかな。だからといって子供が我慢して何も言ってこないってこともない。子供ながらに考えて思いつきで言ってくることがないって感かな?親の経済状況把握させるのが悪いことだとは思わない。親が無理してでも行かせてあげられるなら行かせてあげたら良いとも思う。

    • 1
    • 22/02/07 11:34:07

    うちは一般庶民だけど、お金は無駄に使うことは出来ないことは言ってある。使うところは使うし、不要な物にお金は出さない。
    受験生なのに習い事やりたいって、おかしいくない?
    みんな受験に専念して休むか辞めてるよ。
    ダンスも韓国語も高校入ったら部活やればいい。

    • 4
    • 59
    • 函館市電湯の川線
    • 22/02/07 11:31:03

    うちは話す。
    かなり細かく説明してる。


    私は実家が自営業をしていて、一切
    お金の話を両親も言わなかったので
    「あれ欲しい。これやりたい」の子供だった。
    ある日突然、経営不審で両親が自己破産する事になり(かなり前から経済苦だったみたい)
    初めて経済事情を知って「なんで早く言ってくれなかったの!?」となった。
    そこから地獄の生活だった。それが嫌なので我が子には包み隠さず話してる。

    • 2
    • 58
    • 名鉄犬山線
    • 22/02/07 10:00:38

    お金がないってのは極力いわないようにしたい
    理由としては本当にお金がないんだったら言わなくても子供は察するから
    (子供のときに自分がそうだった)
    あと勉強と天秤にかけたりこれをやるから塾もとかいうのも言わないようにしてる
    受験生で志望校があるのならまずは塾にいく
    だってこの数カ月の頑張りで高校3年間が決まるんだよ
    一生のうち必死で勉強するのなんてたった数年

    他やりたいものは3つもできないからまずは一つ選ばせてやってみたらどうかな
    正直英会話と韓国語はやる気があればオンラインの安いやつでもいいと思う
    でもダンス含めて全部はじめたいってのはキャパ的にも無理じゃない?

    • 3
    • 57
    • 近鉄田原本線
    • 22/02/07 09:58:19

    経済的な部分だけ言うと、あくまで習い事としてで終えるならですが、

    ダンスは高校になってから部活動でやる。
    韓国語は高校生になってから独学でやる。
    これで充分だと思います。

    というか、中学生高校生から何か始めるとしたら、大抵の子はそんな感じでしょ。

    英会話は何のために?
    国内で外国人の接客程度なら高卒程度の英語力でOKですよね。

    大手の本社に入り込める程の学力があるのであれば、TOEICで850点位取れれば有効活用出来ますけど、学力が無いのに英語だけ物凄く出来ても英語何に使うんですか?
    海外の現地スタッフでもなりたいのでしょうか?

    • 3
    • 56
    • 近鉄田原本線
    • 22/02/07 09:41:13

    経済より、お嬢さん、受験も語学もダンスもなめていませんか?

    4月から中3で受験勉強が間に合っていないのに、習い事を3つ追加?
    習い事って通うだけじゃ無くて、家でも練習や勉強が必要になるのに。

    一生懸命ダンスをやってきた子達が、受験勉強の為に辞めていったり中断したりする時期ですよ…?

    もう受験を諦めて好きなようにやらせてみてはいかがですか?
    こんな状態で受験が上手くいくとも思えないし、受験に失敗したら失敗したで親のせいにしそうだし。
    社会に出る前に現実を知っておくのも良いかもしれません。

    • 5
    • 22/02/07 09:12:46

    まさに昨日言っちゃった、、
    お金ないもん、仕方ないよね。

    • 4
    • 54
    • 埼玉新都市交通伊奈線
    • 22/02/07 09:11:29

    ダンスも韓国語もお金かけなくても出来る子は工夫して習得するもんだけどね。
    アレもコレも手を付けて出来た気になっ人、沢山見てきたけど みんなお粗末w 履歴書のお飾り程度。
    お金がどうのこうのじゃなくて、今やらなきゃならない事をやっても居ないのに何いってんの?で終わる話。
    子供の逆ギレにいちいち反応して怯えてご機嫌取ってたらきりがない。

    • 4
    • 53
    • 伊予鉄道郡中線
    • 22/02/07 09:09:46

    必要な事や塾の費用は払ってるんだからそれ以上ははっきり言っていいと思う。何でもかんでも叶えてあげられないし、何もしてない訳じゃないんだから。
    自分と旦那の経験でいえば、家はお金ないと思ってたから働いたら助けてあげたいって気持ちが大きかったよ。
    家族の一員なんだから、収入と支出説明して協力してもらうのもありだと思う。
    お金がないというよりは、絶対に必要な事ならローンも借金もするかもしれないが、ただそれには利息もかかる事も理解してもらったり。出来る範囲でやれること、最優先はこれとこれとか決めてもらうとか。

    • 2
    • 22/02/07 09:08:17

    親から子供にはなんか言いにくいことだけど、下手に誤魔化そうとせず正直に事情を話す方が誠実な気がするわ

    • 5
    • 22/02/07 09:04:27

    そもそも志望校にまだ成績が届いてない状況で習い事とか、英語もままならないのにほかの言語を勉強するとか、冷静に考えたら無理だわって想像は出来ないのかな。

    もしかしたら現実逃避もあるのかもだけど。

    • 2
    • 50

    ぴよぴよ

    • 49
    • 札幌市営地下鉄南北線
    • 22/02/07 09:01:32

    お金がないという言い方はしてない。将来のために貯金も必要なこと。奨学金とかはなにかとか、使える分が決まっている中で何を選択するのかという話はしたかな。したいこととできることは違うと。中学生なのなら大体の家計の話してもいいと思う。

    • 3
    • 22/02/07 08:51:04

    やりたいことたくさんあることは良い事かもしれないけど、全てが中途半端になってるし、志望校まで届いてないのに、習い事やりたいって時間足りないよ。
    受験生の塾の時間、定期テスト前は毎日塾だし、入試前もほぼ塾にいるよ。
    習い事してる暇ないし、志望校合格したら韓国語も出来るし、ダンスなら部活あるでしょ。
    今求めることじゃない。

    ランク下げる事になるし、文句凄そう。お母さんのせいで志望校落ちた!好きなことやらせてくれないから!!って。凄い勝手なこと言いそう。
    やらせたらやらせたで、疲れたー!って勉強疎かになるかと。

    • 0
    • 22/02/07 08:09:55

    >>1
    中受組でしょ?だから言える事の気もする。
    うちもそうだけど、バリバリの進学校では無いからみんな習い事をしてる。
    うちの子も韓国語とダンス習ってる。
    やっぱりこの時期に受験無いのは良かったなーと思ってるし、本人も言ってる(そのかわり高学年の時期はもちろん犠牲になってる)

    • 0
    • 22/02/07 08:09:15

    >>9
    ダンスや韓国語も やらせてあげたらいい。
    それでダンスや韓国語が飽きて疎かになったり志望校合格できなくても自分の将来に響くことになっても自分の責任。
    親のせいにしないってことだけ条件にしたら?

    • 2
    • 45
    • 近鉄吉野線
    • 22/02/07 08:07:16

    常套句のように使うのは良くないと思うけど中学生だったらもう分かる年だから大人と同じように話すかな。
    これにこれくらいかかります。
    生活費含め。

    この習い事をしようと思ったらこれくらいお金かかるからどこかで補填しなきゃいけないけどあなた協力できますか?ってさ。

    反抗期だったらそれすら聞く耳持たないかもしれないけど、一回伝えたらあとは無理なんだごめん、で押し通せば?無い袖はふれないんだし

    • 1
    • 44
    • 富士急行大月線
    • 22/02/07 08:02:36

    ダンスも英会話も幼少時からはじめなきゃ思うように習得できないだろうから、やり始めたらすぐに飽きて辞めたいって思いそう。

    • 3
    • 43
    • 福岡市地下鉄箱崎線
    • 22/02/07 07:59:56

    お金がないお金がないって常日頃から言ってたら色んな事を我慢したり、諦めたりするようになると思う。下に兄弟がいるのなら尚更。
    でも常用しないのであれば大事な事だとも思う。

    • 1
    • 42
    • 大阪環状線
    • 22/02/07 07:58:53

    私は言ってるよ。お金がないから、行けないとか出来ないこととかきちんと話してる。大学だって、学部によったら奨学金を利用するかもしれない事も。
    旦那は嫌みたいで、お金があるって言えばいい!何故、ないとか言うんだ!って。低収入なのにプライドだけ高いから困ったもんだ

    • 0
    • 41
    • 近鉄鳥羽線
    • 22/02/07 07:51:28

    いいじゃん。
    うちは余裕があろうとなかろうと金ないって言うよ。
    受験がなければ考えるけど、今のその立場ならお金ないから無理だわって言う。
    塾行って受験勉強もしなきゃならない時に他のことしてる余裕ないでしょ。
    受験が終わればいいけど、それまでは金ないで通す

    • 2
    • 40
    • しなの鉄道線
    • 22/02/07 07:45:45

    無い袖は振れないという言葉があるけど。
    余裕がないならしょうがなくない??

    みんなの習い事には惜しまないレスにびっくり。
    さすがママスタ民!

    メルカリだと10円に躍起になって喧嘩したりしてるけど、主婦も二極化が進んでるんだね

    • 7
    • 39
    • 四日市あすなろう鉄道八王子線
    • 22/02/07 07:41:56

    やりたいことが沢山あるのは凄くいいと思うけど。

    • 2
    • 22/02/07 07:36:47

    子供希望の習い事は惜しみなく使った方が良いと思うけどなぁ。
    収入はこれ以上増やせないの?

    • 2
    • 37
    • 北陸鉄道石川線
    • 22/02/07 07:26:37

    >>31
    ごめん、ま、がひとつ多かった(笑)

    • 2
    • 36
    • 名鉄知多新線
    • 22/02/07 07:11:19

    正直に言っていいと思うよ

    • 9
    • 22/02/07 07:09:23

    子供に自分の家の家計を教えるのは良いと思うよ。
    まして女の子なら将来絶対役に立つし!うちは、母がどんぶりさんだったから気にもしなかったけど、いざ結婚したら、まぁ~すぐお金が無くなった(笑)
    今はちゃんと出来ているけどね♪

    • 2
    • 22/02/07 07:09:12

    いくらやりたいことがあっても、世の中自分の思い通りには行かないこともあるってきちんと教えた方がいいよ。
    まずは今、行きたい高校にすら行けないかもしれないのが現実だしね。

    • 6
    • 33
    • 仙台市地下鉄南北線
    • 22/02/07 07:08:01

    結果出してから出直してこい、でいいんじゃない?

    今まで多分粘ってわがまま通してきたんじゃないの?主さんも折れてきたんでない?

    • 5
    • 32
    • 札幌市営地下鉄東豊線
    • 22/02/07 06:58:33

    >>23
    子供によるのかも。
    うちも親から話してもだめなタイプ。
    第3者に話し合いに入ってもらうことがある。
    家計の話は私からある程度伝えてる。
    トピならまず今は受験に向けて学習を優先すべきで習い事は今は考えないで通す。

    • 3
    • 31
    • 北陸鉄道石川線
    • 22/02/07 06:50:47

    家計簿見せたら?ありのまままに。
    その方が納得するよ。

    • 4
    • 30
    • 名鉄名古屋本線
    • 22/02/07 06:49:43

    >>23
    塾で躾までしないといけないの…?

    • 5
    • 22/02/07 06:43:05

    時間にもお金にも限りがあること。
    中3なんだから理解できるはず。
    ここは心を鬼にして毅然とした態度で説明してあげて。

    • 4
    • 28
    • 東武東上本線
    • 22/02/07 05:46:21


    まず、受験生になるので今やるべきこと(塾での苦手科目克服のため、教科数も増やす予定です)を最優先してほしいのが本音なら、そう伝えたら?
    そして、高校入学してから改めて何を習いたいか教えて?部活もあるし、ひとつしか習わせてあげられないの、ごめんね、だからそのひとつを何にするか4月に教えて?って言う。

    • 1
    • 27
    • 鹿児島市電第一期線
    • 22/02/07 00:19:09

    でもないんでしょ?言えばいいんじゃない?

    • 4
    • 22/02/07 00:11:41

    出せるお金にも限度があるからうちはお金の話もそれなりにするよ。あれもこれもは無理だと。
    でもそれ以前に、主さんの娘のようなことを言ったら、やりたいことをやるためには、まずやるべきことをきちんとやってからにしろと言う。

    • 5
    • 22/02/07 00:10:28

    思いやりも感謝ももたないわがまま娘に育ててしまった親にも問題あるけど。

    あなたが好きなことしたらいいけど、お母さんやお父さんは飢え死にする。って言ってやれ!

    どうやったら飢え死にせずに、あなたが好きなことをできるか。
    自分の頭で考えさせたら?

    聞く耳もたずではなく、持たせるのが親だよ。しっかりしなよ!

    • 3
    • 22/02/07 00:04:48

    「お金がない」というのは良くないけど「使えるお金にも時間にも限りがあり、将来のことも考えて大切に使わないといけない」って教えるのは教育だと思うよ。

    • 10
    • 23
    • 北条鉄道北条線
    • 22/02/07 00:02:01

    >>9
    塾に通ってるならば相談して塾の先生から話して貰うのは無理?

    うち高1いるんだけど親の言うことはやはり反発したよ。正論だとわかってるんだろうけど、素直に聞き入れず衝突ばかりだった。
     だから先生に相談して先生との話し合いの時間作って貰った。

    私は中学校の担任にも相談した。反抗期の酷さにも参ってたから。

    お金のことは私は伝えてた。
    月収から 塾代 学校にいくらかかってると。
    無理して借金地獄になっても困るし正直に伝えるのありだと思う

    • 1
    • 22
    • 京王高尾線
    • 22/02/07 00:01:21

    無いものはないとうちは言ってる

    • 4
    • 21
    • 三岐鉄道三岐線
    • 22/02/07 00:00:44

    逆ギレって…
    わがままに育ててしまったんだね。

    一般論なんかより、あなたたち夫婦の考えしっかり話して、理解させないと。

    • 5
    • 20
    • 富士急行大月線
    • 22/02/06 23:56:34

    お子さんは親が頑張って働いてるお金のありがたみわかってなさそう。お金の価値を今一度教えてあげたくなるね。それを理解した上でどうしてもお金出してっていうなら本気なのかな出してあげてもいいのかなと思う。

    • 6
    • 19
    • 広島電鉄宮島線
    • 22/02/06 23:56:09

    ハッキリ言えばいいと思う
    子供に不憫な思いさせたくないとか優しさはもう
    これからの世界には通用しないと思う
    未来は今よりもっと厳しくなるからね

    • 7
    • 18
    • 名鉄豊川線
    • 22/02/06 23:54:21

    英会話は習ってもいいと思う。
    ダンスは高校で部活に入れば良い。
    韓国語はとりあえずネットやアプリで勉強すれば良いと思う。
    全部は無理!と伝えるのは大事だと思うよ。

    • 5
    • 17
    • 上越新幹線
    • 22/02/06 23:51:50

    うちの娘が同じタイプ。
    物欲や要求がすごくて、小さい頃は癇癪持ちで気に食わないとギャアギャアさわぐ。
    小学生ぐらいになったら私が注意すると黙るけど、旦那にしつこくねだって欲しいものを買ってもらってる。
    習い事もやりたいというから4つさせたけど、壁にぶち当たると辞めたいと泣いて騒ぎだし、内2つは数年やって辞めた。残り2つは壁に当たると辞めたがるけど、乗り越えると意欲が復活するので波がありながらも続けてる。
    中学生になって、塾も5教科にしろっていってるのに、3教科しかしない。
    塾より習い事がしたいと、新しい習い事をいろいろやりたがるからもうだめっていってるよ。
    お金もかかるし時間もない、塾優先にしなさい、というと今やってる1つを辞めて新しい習い事をしたいと。
    面倒なタイプの子だよね。

    • 3
    • 16
    • 指宿枕崎線
    • 22/02/06 23:51:48

    無駄遣いするお金はない
    だからきちんと考えて選びなさいっていってるなぁ
    お金がないわけではないけど湯水の如く使うほどはないよって

    • 1
    • 15
    • 埼玉高速鉄道線
    • 22/02/06 23:49:53

    >>11なるほど…感情的にならず、ちゃんとそこまで説明してあげればいいですね。

    • 0
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ