鬱病の人をわかってあげられない

  • なんでも
  • 山万ユーカリが丘線
  • 22/01/28 19:09:45

体調悪いから休みます。
体調悪いから仕事辞めます。
みなさんにご迷惑をかけてすみませんみたいな気持ちはないのかな!
どれだけみんなカバーしてやったと思ってんだよ。
病気はお気の毒だけど、全部わかってやらなきゃいけないのか!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/01/29 04:49:08

    鬱病の人の仕事の辞め方。
    みんなに迷惑かけるので、責任取って辞めます。こんな感じ。

    • 2
    • 22/01/28 22:32:09

    >>102
    鬱の人は来ないほうがいーね

    • 0
    • 112
    • 函館市電湯の川線
    • 22/01/28 22:13:28

    そもそも理解する必要が無い
    顔も合わした事無い全く違う部署の人に私の人生理解してくれますか?と聞いてるのと同じ
    他人の全てを理解する社会ですか?そうじゃないよね、でも言ってくれたら配慮は出来るけど無限じゃないし、当たり前でも無い
    障害もそうだけど、全てを理解して配慮するのは違うと思う、違うから区別してその人が出来る事得意な事を基本的にはしてもらう。
    障害があってとか、精神病でちょっと難しいのであれば配慮はしますよ、で良いと思う
    その人はその人、貴女は貴女、組織は組織
    一番軽蔑するべきなのは、仮病でそう周りに言ってる人
    本当に鬱になったら嘘とかまともにつけれません
    貴女は貴女がすべき事をすれば良いだけです

    • 2
    • 22/01/28 22:07:09

    >>110みんななんだかんだ逮捕だと。

    良い世界的だ。

    主の話ではないよ。

    世界的法律的世界だ。

    みんな、、10万ボルト!!

    みんな!!ボルテッカーだ!!

    • 0
    • 22/01/28 22:04:08

    みんな関西ハングレーなんだかんだただ暴れてるらしいと(笑)

    電車で高校生が手を出したとただ主張した男逮捕だ。高校生を暴行だ!!(笑)

    電車で車掌は手を出したとただ主張した男またあらわれた(笑)

    みんな飛行機で暴れたジョシ懲役21年!!

    みんな飛行機でジジイにビンタした女優逮捕だ!!

    みんななんだかんだどうした?(笑)


    法律をわかってないね。

    別に推論でみんな良いと。


    • 0
    • 22/01/28 22:00:12

    だがハングレー続々ただ逮捕だ!!

    高校生を手を出したとただ主張して暴行した男。

    車掌に手を出したとただ主張して怒鳴ったダイガクセー(笑)

    みんな関西ハングレーはハンター行為をやってると。当然にハングレー側逮捕だ(笑)

    バカは治らないかと。

    主の話ではないよ。


    要は法律をわかってないね。


    みんななんだかんだただどうした?(笑)

    ただ勢いでもただ技術でもただないんだ。バカハバカナダヨ。

    世の中の真理はバカハバカナダヨ。

    • 0
    • 22/01/28 21:59:51

    だがハングレー続々ただ逮捕だ!!

    高校生を手を出したとただ主張して暴行した男。

    車掌に手を出したとただ主張して怒鳴ったダイガクセー(笑)

    みんな関西ハングレーはハンター行為をやってると。当然にハングレー側逮捕だ(笑)

    バカは治らないかと。

    主の話ではないよ。


    要は法律をわかってないね。


    みんななんだかんだただどうした?(笑)

    ただ勢いでもただ技術でもただないんだ。バカハバカナダヨ。

    世の中の真理はバカハバカナダヨ。

    • 0
    • 22/01/28 21:48:03

    >>101
    世の中おかしな事を言う人もいるもんだね

    • 2
    • 22/01/28 21:47:07

    辞めるって言ったならいいじゃない
    いつまでもいて迷惑かけ続ける方が嫌でしょ

    • 7
    • 22/01/28 21:45:59

    >>101
    うわー…すごいね…

    • 0
    • 104
    • 金沢シーサイドライン
    • 22/01/28 21:41:06

    明日は我が身だよ。

    • 1
    • 103
    • 相鉄いずみ野線
    • 22/01/28 21:39:01

    >>98
    そんなこと言わないで下さい
    私も鬱です
    職場の仕事でミスが多くて周りに迷惑をかけてしまっていると思いながら、申し訳なく思いながら、それでも仕事に行ってます。
    それでも何かひとつでも、誰かひとりにでも私が役に立てていればと思い、ほんの少しでも恩返しができればと思いながら出社してます。
    私も申し訳ない気持ちでいっぱいになり、出社するのが怖くて震えてしまう日があります。
    同じです。

    • 2
    • 22/01/28 21:28:46

    理解出来ない人はそれで良いし、理解できる人もそれで良い。
    鬱本人は理解して貰えないのは仕方がない、理解してくれる人は有り難い。

    これでよくない?

    • 10
    • 22/01/28 21:26:07

    主さん気が済みましたか?あなたこそ鬱を責めてごめんなさいじゃないのかしら。

    • 5
    • 22/01/28 21:25:27

    >>99
    それ。攻撃するから炎上すんのよ。

    • 0
    • 99
    • 東京メトロ有楽町線
    • 22/01/28 21:23:59

    わからなくてもいいけど、別に攻撃するようなことでも無い。

    • 2
    • 22/01/28 21:22:11

    私も7年間鬱で家族や周りに極力迷惑かけたくなくて一人ワンルームに越して殆ど寝込んで過ごしました。
    悪いと思っていてもそこまで気が回らない事も多々あり、本当にしんどくって。わからないでしょうね。
    その方に変わって私が謝罪します。

    ご迷惑おかけしました。ありがとうございました。

    • 0
    • 22/01/28 21:20:21

    主だって鬱にならないとは限らないよ。

    • 3
    • 22/01/28 21:18:55

    何の会社?食品会社??弱い者いじめのある企業のお菓子や食品に金出したくないやw

    • 3
    • 22/01/28 21:18:02

    主は謝罪の言葉がほしいのかな?本当にその方は言ってないの?そうは思えないんだけどなぁ。主のトピの立て方を見て気持ちを汲めない人なのかなぁと思えてしまった。

    • 3
    • 22/01/28 21:16:20

    >>90
    お金を頂いて働いてる人の話だものね。

    • 0
    • 22/01/28 21:15:52

    主のトピの作り方からすると、ありがとうやごめんなさいを言っても、結局うつの相手の人にイライラしてると思う。
    そして、既に態度に出してそうです。

    • 2
    • 22/01/28 21:13:43

    診断されたんだから、わかってあげてね。お疲れ様。

    • 2
    • 22/01/28 21:11:02

    >>86

    言いたいことは分かるし正論だと思う。
    でもやっぱり、休んだならありがとう、ごめんね、どっちでもいいから一言あるのが普通であるべきだし、抑鬱程度ならそれはできる範囲。
    もしそれが、鬱が原因で出来ないなら恋愛なんかできないし、仕事を仕事として認識できなくて出来ないから。無理だよ。
    言えないのを鬱のせいにしたりは良くない。余計肩身狭くなるのは疾患者。

    • 3
    • 22/01/28 21:05:17

    >>88

    それで発言しちゃったの?大丈夫?

    • 1
    • 22/01/28 21:04:44

    >>87

    言えるよ…
    仕事に行けて、恋愛の話バシバシできるなら言えるかと。もし言えないとしたら、仕事もできないよ。出来てても主も仕方ないと思うレベルの、朦朧というか顔も姿もやばいと判断できるよ。抑鬱程度なら薬ちゃんと飲んでたら大丈夫。そもそも言えない状態なら恋愛できないかと。

    • 1
    • 22/01/28 21:03:18

    >>82
    妄想だけど、トピ読んで
    いつも休むとボロカス言ってくる、意地悪独身子無し社員の顔が真っ先に浮かんだのよ。
    鬱とは無縁そうな人だわ。

    • 1
    • 87
    • 平成筑豊鉄道糸田線
    • 22/01/28 21:02:01

    >>84
    鬱の人はそれさえ言えないんじゃないの?
    それ言えたら鬱病にはならん気する
    知らんけどw

    • 4
    • 86
    • 熊本市電田崎線
    • 22/01/28 21:01:51

    >>79
    そう、上司が仕事振る中で不満に思うなら、お休みや辞める人を責めるんじゃなく、上司を責めるべきだと思うのね。
    仕事ってそういうものじゃん。
    あと仕事ってどんなやり口かにもよるけど、お金もらってるのは労働中の時間のみだよね。
    有給なら別だけど、早退したり休めばその分給料は減るわけで、出勤してる間に発生するお金は出勤してるんだから貰う権利はあるでしょ。
    出勤しててもサボってるなら分かるけどね。

    私もありがとうとかすみませんって言うけど、それを強要とかそう言えよ。みたいなのは違うと思うなって言う個人的な意見ね。

    • 1
    • 22/01/28 20:59:22

    >>80
    と言うか、
    本当に辛い日なら、自然と申し訳ないと言えるから。まだ大丈夫って時は気丈でいられるし、出勤すると思うよ。

    • 1
    • 22/01/28 20:58:38

    >>77

    そういう事じゃないと思うよ。
    あなたは怪我や妊娠で休んだら、ありがとうとか、すいませんとか、言えない人なの?
    主が言ってるのはそういう事だと思うよ。
    「先日はありがとうございました!」
    って一言あれば、何も思わないでしょ。
    何も言わないからだと思うよ。

    • 3
    • 83
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 22/01/28 20:56:08

    腹に思う事があってもわかってあげてる振りをするのが社会人かなぁ
    何があるかわからないんだし…。
    その人のために仕事が滞るとかなら体制整えない会社が悪いので2倍も3倍も仕事任されるようならその程度の会社だと辞めることも考える。

    • 1
    • 22/01/28 20:55:41

    >>78

    それは確かに嫌だね。
    けど、この人はボロカス言ってないのになんであの発言!?

    • 2
    • 22/01/28 20:55:24

    >>75
    主の会社が主の意地悪に気づくといーね。

    • 1
    • 22/01/28 20:54:51

    >>74
    ありがとう・ごめんなさい。に病気は関係ないと思うけどね。

    • 5
    • 22/01/28 20:54:24

    >>72

    確かに正論だと思うけど(主の仕事知らないけど)、仕事振る振らないは上の判断だよね。
    毎回申し訳ないと思わなかったとしても、「先日はありがとう」位は言えるよ。
    もし言えない、判断できない、なら入院レベルだよ。仕事もできないレベルだよ。
    こう思ってしまうのは、期待とかではなくそれ相応の迷惑かけられてきた人の意見だと思う。
    それに、申し訳ないなと思わないのは問題だと思う。仕事ってそういうもんでしょ。お金もらってるのだから。

    • 1
    • 22/01/28 20:54:12

    >>73
    私はちゃんと言ってるよ、
    休んだ時に一々ボロカス言う奴が悪い

    • 1
    • 22/01/28 20:52:49

    うつ病以外でも産休とか育休とか、突然の事故だって周りに負担かけることがありますよね。

    うつ病だから嫌なんですか?うつ病じゃなく他の病気やケガだったらいいのですか?

    いつか主さんも何かしら動けなくなったときに周囲からどれだけカバーしてやったと思ってんだよ!って言われたら辛くないですか?

    • 1
    • 22/01/28 20:52:10

    10年訪問介護してるけど、全職員鬱病の人理解出来ないよ
    理解しなくていいよ
    うん、そうだね、わかった、それだけでok
    理解出来ないよ気持ちにも寄り添えない
    下手に行くとだんだんワガママ、暴言、クレームの利用者ばかりだった
    仕事繋がりで心療内科の医者と会話したりするけど「相手を理解しなくていい」と口揃えて言うよ

    • 2
    • 75
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 22/01/28 20:51:58

    ただの愚痴ならチラ裏いきなよ。

    他人ができない仕事を休んで丸投げするのは迷惑だって陰で言われて、体調悪いのにサービス残業で働かされ、過労自殺した同僚がいるのよ。
    上層部が通夜に来て家族に土下座してたけど、日頃から同僚を迷惑迷惑って追い詰めてきた意地悪な人がいるのに、気付かなかった会社に責任がある。
    だから、主の主張は完全なパワハラ。診断書で公的に病気証明されてる人なんだから、責めちゃだめよ。

    • 1
    • 74
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 22/01/28 20:50:37

    >>73
    何故病気の人に、健康な人相手と同じ事を求めるの?

    • 4
    • 22/01/28 20:48:17

    >>69

    違うでしょ。
    休んだ日、出勤してた人に「先日はありがとう」って一言言えばいい。

    • 1
    • 72
    • 熊本市電田崎線
    • 22/01/28 20:46:07

    >>66
    男取っかえ引っ変えは読んでなかったから知らなかった。

    でも正直、誰が休んでも私はカバーする気で仕事してきたからなんも思わないや。
    みんなそれぞれ持病があったりするし、子供も居るし、みんな何があるか分からないじゃん。
    その都度その都度悪いなーって思ったりする職場なんて居心地悪いよ。
    毎度毎度申し訳なく思わなきゃいけないのプレッシャー感じるし、精神病って分かってるなら言い方悪くなるけど最初から宛にしない、責任が問われる仕事を振らないのもひとつだよね。

    • 1
    • 71
    • 肥薩おれんじ鉄道線
    • 22/01/28 20:43:51

    私が知ってる鬱の人は周りに謝ってばかりだよ。いろんな人がいるんだね。

    • 2
    • 70
    • 近鉄奈良線
    • 22/01/28 20:40:20

    >>67
    送別会もいらないよね。
    出てけとか言われりゃ出てくよ。

    • 0
    • 22/01/28 20:39:19

    じゃあ体調不良でも無理して出てきて働けばいいんだね。

    • 0
    • 68
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 22/01/28 20:38:58

    >>61
    時代じゃなくて人間としてじゃなくて
    鬱の人にそれを求めるのは無理だと思うぞ、病気なんだから。

    • 1
    • 22/01/28 20:37:41

    どーせ早く出てけとかママスタに書いて追い出したんでしょ?そんなやつに申し訳ありませんとか言いたくないわ。

    • 1
    • 22/01/28 20:37:25

    >>65

    たぶんそれは被害を受けてないから言えるんだよ。
    貴女が、毎回休まれる度にフォローして、倍の仕事量をこなしてたり、問題起きても居ないから責任は全部受け持つのに、何も言われない。
    でも恋愛の話は聞かされる、そりゃ主の発言にも繋がるよ。

    • 5
    • 65
    • 熊本市電田崎線
    • 22/01/28 20:31:31

    >>64
    その気持ちもわかるけど、精神的にやられてる人にさらに申し訳なく思え。みたいなのは横柄に感じちゃうけど。

    • 4
1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ