「ほとんどのみんなが○○くんの事デブって言ってるよ」

  • なんでも
  • 神戸市営地下鉄海岸線
  • 22/01/27 15:25:39

幼稚園のお友達が何気なく言ってきました。
子供は持病があって、その薬を飲んでいる為に副作用で太る傾向があるみたいです。
子供は明るく受け流していたけれど一瞬止まってしまってて少しショックも受けているようにも見えました。
私もその場にいて一瞬止まってしまい、その子にも何も言えませんでした。
子供には病気の事、薬の事で太ってしまうから今は病気を治す事をがんばろうねって話をしましたが、あまりにも皆にデブデブ言われているようで心が痛みました。
その場にいたお母さんも一緒になって笑っていたし。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • 京阪京津線
    • 22/01/27 17:03:26

    言ってきた子にも説教したいけど親がそんな感じなら諦める。それよりも我が子へのフォローを最優先する。メンタル強く育ってほしいし

    • 0
    • 22/01/27 17:02:38

    子供は残酷だから。

    • 0
    • 37
    • 近鉄奈良線
    • 22/01/27 16:56:44

    あのさ、ヒーローも変身してパワーが増えたりするでしょ
    △△が飲んでるお薬も同じなんだ
    お薬を飲むと元気になってちょっとパワーが増えるから
    ふっくらするんだよ、などと言うのも良いよ
    (意味不明でも、子供はヒーローネタに弱く、子供には説得力があるから)

    • 1
    • 36
    • 近鉄奈良線
    • 22/01/27 16:53:08

    ほとんどみんな=こいつだけ
    これ、あるある
    百歩譲っても周囲数人だけ
    悪気はない時もあるから、わかりやすく説明するといいよ

    〇〇くんはデブって言われたらどう思う?
    うれしい?かなしい?どっち?と聞く

    うれしいと言う子はいないと思うのでそしたら、
    そうだよね、△△(主子)も同じなんだよ
    ねーねー、〇〇くんはヒーローみたく(仮面ライダーでもなんでも)
    △△を応援できるかなー?
    (試すように言うと、出来るもんと言い張るのが子供あるあるなので)

    ほんとー?ほんとにー?へー、できるの?
    できたらすごいけどー、、、、、ほんとにできる?

    じゃあこれからはデブとかは言わず、
    そういう言葉は×で(口の前で、手でバッテンを作り、わかりやすく伝える)
    心の中で早く良くなりますようにーってヒーロみたく応援してね、とか

    病気を治すためにお薬を飲んでること、
    そのお薬は病気を治してくれるお薬なんだけど、
    お薬を飲むとちょっと体がふっくらすることがあること、
    みんなともっといっぱい遊べるようになるために飲んでるからね、
    なども言うのもいいと思う

    • 0
    • 22/01/27 16:36:38

    大変だね。
    子供が小さいときに、懇談会であるお母さんが
    「子供がてんかんの薬を飲んでいて、尿意を感じにくくなり、おもらしすることがあります。本人は理解しているのですが、皆様のお子様に理解を求めるのはおこがましいですが、子供の集団生活を助けるために家庭でお話していただけたら幸いです」って凄くしっかりとでも泣きながら話してた。
    強いなって思ったけど、私がその立場だったら人前であんなに伝えられないとも思った。

    • 8
    • 34
    • 阪神なんば線
    • 22/01/27 16:33:59


    お母さんが注意も出来なくて笑ってる時点でお察しなんだけど

    一応まともな常識人として
    「デブなんて悪口いわないでね」ってその場で言う。
    普通に。
    間違ってるのは相手、主親子は悪くないんだから
    普通に言えばいいと思う。
    で、一応園の先生にも話しておく。
    デブなんていう悪口言われて喜ぶ人間なんていないから
    その都度注意してくださいと。

    • 5
    • 33
    • 神戸市営地下鉄海岸線
    • 22/01/27 16:21:35

    >>32ちなみに私はかなり痩せている方ですが、幼少期は見た目でからかわれたりする事が多かったので子供と自分が重なって見えてしまいました。

    • 0
    • 32
    • 札幌市営地下鉄南北線
    • 22/01/27 16:18:32

    本当にごめんだけど親も太ってだらしない体型だし、子供も太ってるし、あきらかに薬で太ってる様には誰もわらなかったんだろうね。
    太ってるイコールだらしない人て定着してるから、厳しい世の中だよね。

    • 0
    • 22/01/27 16:15:15

    これ、親が子供に話しているパターンだよ

    • 3
    • 22/01/27 16:14:37

    先生から皆に話してもらうのがいいと思う。薬の副作用って事と、そもそも人の見た目を揶揄ったらいけないって事も教えてくれるんじゃないかな。

    • 4
    • 22/01/27 16:10:46

    先生に相談して先生から園児達に理由をきちんと伝えてもらったら?
    園児同士で話すのと先生から言われるのでは違うと思うし。

    • 7
    • 28
    • 富山地方鉄道不二越線
    • 22/01/27 16:09:22

    子供もだけど、一番引くのはその場にいて笑ってる親だよね。
    副作用で…とか事情を知らなくても、自分の子がよその子にそんなこと言ってたら叱るわ。
    一緒に笑ってなんていられないや。

    • 15
    • 22/01/27 16:09:02

    一緒になって笑ってるお母さんが頭おかしい

    • 11
    • 26
    • 埼玉新都市交通伊奈線
    • 22/01/27 16:00:17

    女でもいるよね。みんな言ってるって言い方するやつ。みんな言ってるからダメージ大だとおもってるんだよね。普通に性格悪い

    • 1
    • 25
    • 京福電気鉄道嵐山本線
    • 22/01/27 15:54:30

    >>18
    うん、だから主はどうこうできないし仕方ないって言ったの。
    主がその言ってくる子達に、そんなこと言うな!と躾ければいいの?

    • 0
    • 24
    • 富山地方鉄道不二越線
    • 22/01/27 15:54:07

    >>16
    薬で太ったって知ってて言ってくるんだ
    すっごい性格悪いね
    その親子ともう関わらなくていいと思う

    • 8
    • 23
    • 東武桐生線
    • 22/01/27 15:52:45

    その場にいたお母さん達には言えばよかったのに。「薬の副作用で太りやすいんです」って。その場で言えなかったなら幼稚園の連絡帳に書く。

    • 3
    • 22/01/27 15:52:27

    >>14
    子供って言っても幼稚園児でしょ?
    親が仕方ないとか言ってると平気で人を傷付ける子に育って友達いなくなるわよ。

    • 3
    • 22/01/27 15:52:18

    すっごい性格悪いな、その子
    頭くるわー!
    しかもお母さんがさらにその上いく!?
    叱れや!!

    • 1
    • 20
    • 瀬戸大橋線
    • 22/01/27 15:50:12

    自分の子がそんなこと言ったら即座に締める!

    • 2
    • 19
    • 西武多摩川線
    • 22/01/27 15:50:00

    ただただその親子が性格悪い
    「みんなが~」とかって悪口言うようなやつ信用してはいけない
    みんなじゃないよ

    • 1
    • 18
    • 名鉄三河線
    • 22/01/27 15:48:48

    >>14事実なら仕方ないって、、
    呆れる。だからこそ親がそういうデリケートな事は言わないように躾をしないといけない。

    • 5
    • 17
    • 阪急今津線
    • 22/01/27 15:48:08

    >>14
    うん、子供は仕方ないよね。でも一緒にいた親がどうするかだよ。

    • 6
    • 16
    • 神戸市営地下鉄海岸線
    • 22/01/27 15:47:18

    去年は3ヶ月入院していた時があったので園の子も病気があるのは知っているし、子供も薬を毎日飲んでいて太るんだーって自ら話してるようです。
    みんなに太ってるって言われているよって今日言われる前から度々お友達からデブって言われるとは聞いていたので、何となく言われてるのは分かってはいました。
    言ってきた子とそのお母さんたちと付き合うのを考えてしまいます。

    • 0
    • 22/01/27 15:46:42

    >>7
    もし薬の副作用でなく、太ってたとしても、面と向かってデブはダメたし、大人が一緒に笑うのもダメじゃない?

    • 8
    • 14
    • 京福電気鉄道嵐山本線
    • 22/01/27 15:45:21

    子供は思ったこととかすぐ口に出してしまうし、事実なら仕方ないのでは…

    • 1
    • 22/01/27 15:44:52

    傷つく意味ない相手だよ、忘れなね

    • 1
    • 12
    • 函館市電本線
    • 22/01/27 15:43:50

    人の容姿を見て笑うなんていじめ心だねぇ。精神が幼いからこそできる技。

    • 9
    • 11
    • 富山地方鉄道不二越線
    • 22/01/27 15:40:23

    不摂生で太った、としか考えられない人なんだろうねその親
    病気のこと先生通して他の子供達に分かりやすく教えてあげたりするのは主の子が嫌がるかな?

    • 0
    • 10
    • 名鉄三河線
    • 22/01/27 15:39:48

    >>7主親子は悪くない

    • 4
    • 22/01/27 15:38:26

    え、そのお母さん完全にヤバい人じゃん。

    • 10
    • 8
    • 阪急嵐山線
    • 22/01/27 15:38:07

    笑っていた母親がやばいな。

    • 11
    • 22/01/27 15:37:17

    薬の影響を知らないならしょうがないじゃん。
    その場でその親子に薬の副作用なんだーって言えばいい話。

    • 3
    • 6
    • 東急田園都市線
    • 22/01/27 15:36:57

    >>5
    同じく

    • 5
    • 22/01/27 15:35:23

    その場にいたお母さんが一緒になって笑ってたって?その人とは付き合いたくないな。

    • 15
    • 4
    • 神戸市営地下鉄海岸線
    • 22/01/27 15:33:42

    >>3
    隣のクラスの男の子です。
    子供に持病があるのは知ってるけど薬の副作用の事は知らないです。

    • 0
    • 3
    • 神戸電鉄三田線
    • 22/01/27 15:31:25

    女がよく言う台詞だけど本当に言われたの?

    • 0
    • 2
    • 東武東上線
    • 22/01/27 15:30:22

    デブで何かみんなに迷惑かけたのか?と言ってみなよ
    別に誰がデブだろうがガリだろうがどうでもよくね?

    • 3
    • 1
    • 名鉄三河線
    • 22/01/27 15:30:11

    デリケートな問題だよね。
    自分の子が言ったらその場で叱るわ。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ