仕事が決まったら、皮肉を言ってくるご近所ママ

  • なんでも
  • A
  • 22/01/25 14:54:13

いわゆるママ友なんですが。

私が久々にパートにいくことが決まり、他の件でLINEをしていたのでついでに報告しました。
そしたら「そういう少人数の職場は気をつけたほうがいいよ。嫌な人といつも顔合わせなきゃいけないし。」とか
「コロナだから今の時期から働くのは怖いよね。」など。
ほかにもたくさん、ネガティブなことばかり言ってきました。

心配してくれている、という感じではなく皮肉です。

ママ友は仕事を探している気配はないのですが、なぜ他人の仕事にそこまで噛みつくのでしょうか?
自分も本音は仕事したい?
専業仲間がいなくなるのがダメ?
なんなの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • 阪神なんば線
    • 22/01/28 10:23:49

    まー妬みでしょうね。
    気にしないで稼いできてね。
    充実感が違うから。

    • 0
    • 22/01/28 08:43:43

    そのママさん、もし自分が仕事するようになったら、私の職場や仕事がいかに主のより良いか言ってきそうだね。
    ママ友って流動的だし、どんどん疎遠にしていけばいい。
    他のママさんにも煙たがられてるよ、きっと。

    • 1
    • 22/01/28 08:36:17

    スルー精神であなたを応援してる!!

    • 0
    • 25
    • 平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線
    • 22/01/28 08:27:03

    気にしないで、頑張ってみるよって意気込みだけ伝えて後はスルーで良いよ。仕事の愚痴とかは絶対言わないことだね。

    • 0
    • 24
    • 神戸高速鉄道南北線
    • 22/01/28 08:19:33

    言い返せって意見あるけど私はスルーが1番賢いと思うよ。
    用件以外は話さない、連絡取らないでいい。
    皮肉に皮肉でいい返したら同じレベルってことだよ。類は友を呼ぶになっちゃう。

    • 3
    • 23
    • カムパネルラ鉄道
    • 22/01/28 07:53:18

    今度そのママ友に会ったら
    めちゃ笑顔で
    仕事場に恵まれていい人ばかりで毎日充実してるの。刺激になるし、働いてよかったわー。
    とでも言いましょう。
    何言われてもニコニコして働いて良かった良かったと言ってればそのうち言わなくなるわ。

    • 2
    • 22
    • 東葉高速線
    • 22/01/28 04:21:55

    黙って働くのが賢い
    余計な詮索されないし、余計な事も言われない ずっと専業だと思わせておけばいい

    • 0
    • 21
    • 福島交通飯坂線
    • 22/01/28 04:20:41

    スルーしなよ。
    それか専業叩き?

    • 1
    • 20

    ぴよぴよ

    • 19
    • 宮崎空港線
    • 22/01/28 03:43:14

    いるいる、そういうママ友。
    私も仕事が決まった時に散々嫌味いわれたわ。普通に平日9時〜16時の仕事なのに、
    え?勤務時間が早朝からだったりする?
    土日も勤務しなくちゃいけないとか??
    てね。
    あなたなんかが条件の良い仕事に就けるはずがないでしょ、みたいなすごく疑われてるような顔つきで言われた。
    そういう人って、自分の方が上だと勝手に思い込んでるんだと思うよ。
    気にしないでスルーしましょう!
    良い職場だといいですね!!

    • 1
    • 18
    • 水島臨海鉄道水島本線
    • 22/01/27 23:41:08

    無視が一番それか
    心配してくれてありがとうございますとか言って適当に流す
    嫌味を言いたいなら言っちゃえ!笑
    そんな人と付き合い続けても面倒なだけだし

    • 1
    • 17

    ぴよぴよ

    • 22/01/27 23:28:16

    働きたいのに働けない(面接受からないとか能力がないとか?)から妬み僻みで言ってるんだよ。
    気にしないで良し!
    私も兼業主婦だよ。
    同じ兼業主婦として頑張ろう!
    無理は禁物だよ。

    • 2
    • 22/01/27 23:16:51

    その視野の狭いママさん、
    主にわざわざそんなこと言うなんて
    コミュ力が極端に無さそう。
    私は仕事する能力がないので務まらないから主に絡んでるとしか思えないな。

    • 1
    • 14
    • 由利高原鉄道鳥海山ろく線
    • 22/01/25 20:41:25

    私も子供が幼稚園を卒業してから幼稚園の先生にショッピングセンターで会い働いてるのいったらいわれた。
    「なんの仕事してるんですか?」「デイサービスの介護職員さん?大変な責任重大な仕事じゃないですか。資格あるんですか?大丈夫なんですか?」と。
    「独身のときもしていたから天職だから余裕です。」いったら深々頭さげられた。
    私が務まるわけないと思ったんだろうね。
    よく色々な人にできるの?言われるから。

    • 1
    • 22/01/25 20:35:51

    仕事できない人なんだよ。
    私もパート決まったら続くかだよねと陰で言われた。その人3ヶ月で辞めてたもの。そりゃねー。2年パートして気づいたら疎遠だったわ。

    • 1
    • 12
    • ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線
    • 22/01/25 20:35:24

    その人は働けないじゃないの?同じ立場だったのに
    急に働き出して妬み根性も含んで嫌味言っているだと思う
    何処の職場でも一癖ある人はいるけど、味方は必ずいる
    勝手に言わせておけば?

    • 1
    • 11
    • 京阪鴨東線
    • 22/01/25 20:34:41

    皮肉というか見下してるんじゃない?
    本気でこんな時期から働くの~?可哀想、だと思うけど。

    • 1
    • 10
    • 江ノ島電鉄
    • 22/01/25 20:31:21

    幼稚園ママでそんな人いたよー!わりと高齢ママでなんも出来ない自信のない人なんだろうから気にしなーい、
    小学校上がっても小汚いオバさんになってて、微妙だったわ。

    働いてイキイキとしたら良いのにね。

    • 2
    • 22/01/25 18:10:02

    羨ましいのと寂しいのが入り混じって複雑なのかもね。
    主さんの人生はその人のものじゃないから、気にせず頑張ってね。

    • 9
    • 8
    • おおさか東線
    • 22/01/25 17:56:29

    本音が分かった逆に良かったじゃん。

    • 3
    • 22/01/25 17:55:33

    言わせておけばいいんだよ。
    返事もしなくていい。

    • 6
    • 6
    • 由利高原鉄道鳥海山ろく線
    • 22/01/25 17:55:19

    そうしたら、こちらも嫌みで返せばいい。
    何かと「専業主婦の暇人とは違うから~」とか。
    あとは、働かずにいつまでも世の中でどんどん取り残されて使い物にならない女になるのよーと。

    • 1
    • 5
    • 伊予鉄道花園線
    • 22/01/25 17:53:47

    そういう人いるよね。
    羨ましいのもあるし、主さんが忙しくなってお仲間がいなくなるのが寂しいのもあるんだと思う。

    • 7
    • 4
    • 日高本線
    • 22/01/25 17:52:23

    したくてもできないんじゃない?
    スルーでオッケーだと思う

    • 3
    • 3
    • 小田急江ノ島線
    • 22/01/25 17:50:14

    あーハイハイって適当に流す
    親切心でもウザいわ
    自分と同じ状況から変わられる事を無意識に妨害しようとする人って居るからね

    • 3
    • 22/01/25 15:08:51

    >>1
    さすがに本人にはき聞きづらいわ

    • 0
    • 1
    • 田沢湖線
    • 22/01/25 14:55:16

    知るかよ。
    本人に聞けば?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ