良い断り方ありませんか?

  • なんでも
  • 名鉄蒲郡線
  • T/CZbKGU+n
  • 22/01/24 13:19:23

今度ママ友のABCを休日に私の家に呼んで皆でランチをします。

日程まで決めたのですがAが突然「Dも呼んで良い?それか私とDの別日に伺うことにする」と。

Dは会話どろぼうだし見下し発言が多いのであんまり乗る気じゃありません。

何より会社から四人までの会食は認められておりそれ以上人数が増えて万が一何かあると信用問題なのです。しかしわざわざ別日の何故また招待しないといけないのか。

どうAには返したら良いでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 73
    • 五日市線
    • RMdwFafB8O
    • 22/01/26 04:05:32

    >Bが少し落ち込むことがあり慰め会の意味もありそれに関連したAとCを呼びました。

    Aには上の理由を伝えて、Aに来てもらえないのは残念だけどDとは改めて別の機会に会えるといいね、お店とかで、と書いて話をぼかしておく。

    • 0
    • 72
    • 由利高原鉄道鳥海山ろく線
    • uYJFOo08Tl
    • 22/01/26 03:24:05

    >>48
    会社を理由に体よく断ってるって事に気づいてほしいな…。
    正直に「○○さん苦手なのよね」とかLINEで送ったらその会話誰かに見せられたら詰むし…

    • 0
    • 71
    • 湘南モノレール江の島線
    • vVqmGnihTf
    • 22/01/24 21:23:39

    もうBCに事情説明して、ABCとするランチも白紙に戻せばいいのに。
    Aには会社で会食NGになりましたって言って。

    • 0
    • 70
    • ごめん・なはり線
    • 7CmF+lrWUd
    • 22/01/24 21:20:19

    >>67
    また後日とか余計な事言わず、今回は一旦全て無しにして、コロナが落ち着いたらそのうち集まりましょぐらいにしておいた方が良かったような気がする。
    それ既読スルーしてても、いつ都合が良いですか?って再度連絡来そうじゃん。

    • 2
    • 69
    • 東海道新幹線
    • ZazJGSQvIo
    • 22/01/24 21:19:54

    >>67イラってくるねー(怒)

    次に私んちに呼べる日は当分予定立てられないし、AとDでどこか場所と日時決めてね。でもまだ私は予定が立たないと思う。私を気にせずADの2人やABCDで集まっていいからねー。

    って返事するかな。

    • 1
    • 68
    • 奈良大和路線
    • VrcSJ2hXXA
    • 22/01/24 20:57:43

    >>67
    AとDが主に会うのを望むのは、宗教か投資を
    勧めるためじゃないかな。なんとなくだけど。

    • 2
    • 67
    • 名鉄蒲郡線
    • T/CZbKGU+n
    • 22/01/24 20:52:54

    主です。皆さまありがとうございます!
    皆さんの案を元に、「うちはそもそも狭いしコロナもあるので、人数多過ぎると大変なのでDさんとはまた後日にしましょう」とAにラインしました。

    Aからは「ではDと私でまた後日伺うということでよろしいでしょうか?」と返信ありましたが既読スルーしてます。このまま既読スルーにしてしまいそう。そのくらい何故そこまでDをうちに連れてくるのに拘るのか?ちょっとイライラしてしまいました。

    コロナ禍、無理なお付き合いはいけませんよね。

    皆様ありがとうございました。

    • 1
    • 66
    • 福岡市地下鉄箱崎線
    • dCOpIvbb3Z
    • 22/01/24 20:44:28

    ごめん、D苦手やから呼びたくない!でいいやん。

    • 1
    • 65
    • 室蘭本線
    • 6xA3SLeGCz
    • 22/01/24 20:42:11

    コロナを理由に、「何かあったらいけないので会社が認める人数内でやりたい、何度もお招きするのもお互い負担だけら、Dさんとはコロナが落ち着いた頃に改めてお誘いして席を設けましょう」でいいんじゃない。

    • 2
    • 64
    • 広島電鉄皆実線
    • HSfWK/a8IO
    • 22/01/24 19:51:19

    私は遠慮しておく。2人でランチ楽しんできてね。って言う。

    • 3
    • 63
    • 吉都線
    • i3PnVL1fB5
    • 22/01/24 19:40:58

    ごめんね、何度も呼べないから今回はBさんCさんと三人でやるね
    DさんとはAさんちでってことでいい?

    って言うかな

    • 4
    • 62
    • 広島電鉄皆実線
    • HSfWK/a8IO
    • 22/01/24 19:29:52

    ◯◯のお店に行ってみようよ~。
    Dさんも誘う?とか。
    他人の家に人を誘う神経が分からないわ。

    • 7
    • 61
    • ごめん・なはり線
    • 7CmF+lrWUd
    • 22/01/24 18:19:15

    とりあえず今回の回はコロナ感染拡大を理由になかった事にして、A抜きでB、Cと主3人でやれば?

    • 5
    • 60
    • 信越本線
    • uMguv/wjVr
    • 22/01/24 18:19:02

    別日でっていっておいて未定にする。

    • 2
    • 59
    • 沖縄都市モノレール線
    • VrcSJ2hXXA
    • 22/01/24 18:16:19

    >>55
    会社からのペナルティは無いけど、より
    恐ろしい同僚オババのチクチク攻撃とかない?w

    • 2
    • 58
    • 京成本線
    • BtdJhiFNv2
    • 22/01/24 18:12:25

    >>56
    専業主婦だよ
    まだ子供赤ちゃんだから
    今回主以外に専業いるかもだし専業の意見、ってことで

    集まらないのが1番だけどねー

    • 0
    • 57
    • 京阪京津線
    • EED1aJaBKR
    • 22/01/24 17:49:34

    Dは好きじゃないの。ごめんね。
    で、良くね?

    • 2
    • 56
    • 匿名
    • F6P761xXYA
    • 22/01/24 17:49:25

    >>48
    あ、その辺がゆるゆるの残念な職場なのね?

    • 0
    • 55
    • 匿名
    • F6P761xXYA
    • 22/01/24 17:47:39

    >>53
    それでも会社からのペナルティはないわよね。
    その差は大きいわよ

    • 2
    • 54
    • 匿名
    • F6P761xXYA
    • 22/01/24 17:46:30

    >>50
    業種によっては厳しい所はあるんだよ。

    • 0
    • 53
    • 沖縄都市モノレール線
    • VrcSJ2hXXA
    • 22/01/24 17:46:27

    まあぶっちゃけコロナになったとしてさ、何で?って聞かれてさ、5人で会食したのが悪かったって言ったら規定違反!粛清!ってなると思うけどさ、4人なら規定内だから叩かれないかと言えば、このご時世にあんたバカ?って言われると思うんだよね。

    • 3
    • 52
    • 匿名
    • F6P761xXYA
    • 22/01/24 17:45:36

    了解です。じゃ、予定はしばらく組めないけれどAとDは別の日にしましょうね。

    残念だけど、今回はBCをお招きしますね。


    • 3
    • 51
    • 西武西武園線
    • yyJwT2vkuI
    • 22/01/24 17:44:29

    面倒そうだから、コロナを理由に全部キャンセルする。
    コロナがおさまったら、BCだけ誘ってランチ会。

    • 4
    • 50
    • 京成本線
    • BtdJhiFNv2
    • 22/01/24 17:39:39

    >>49
    そりゃそうなんだけどさ、

    1人増えたとこでどうよ、って感じるしもう最初からじゃあ何人も集まるなよ、って感じだよ密室でw

    • 0
    • 49
    • 東海道新幹線
    • ZazJGSQvIo
    • 22/01/24 15:21:39

    >>48職場の規定を真面目に守って何が悪いのさ。下手したら職を失う可能性もゼロではないでしょうが。

    • 5
    • 48
    • 京成本線
    • BtdJhiFNv2
    • 22/01/24 14:41:26

    それか私とDの別日に伺うことにする、ってどういう意味?
    私とDだけ別の日に主の家に行く、ってこと?
    それをAが提案してくれてるならそれがスムーズかと
    会社が人数制限しててー、とかってマジメか、ってなるw

    • 1
    • 47
    • 一畑電車大社線
    • LlaWwV2vI5
    • 22/01/24 14:39:28

    1番はコロナ増えてきたしランチ会を断るのが良いと思うけど、それができないのなら、ごめんね、最初にABCだけだと思ってたから増えるのはちょっと無理だからDさんはまた今度ってことで!じゃだめかな?

    • 3
    • 46

    ぴよぴよ

    • 45
    • 宗谷本線
    • m3TrEL1m0t
    • 22/01/24 14:37:58

    職場で人数制限かかってるからDは呼べない
    別日だと予定がとれるかわからない
    って伝えるかな
    それでAの返信待つ

    • 1
    • 44
    • 名鉄蒲郡線
    • T/CZbKGU+n
    • 22/01/24 14:37:47

    色々とありがとうございます。
    元々は10人位のライングループがありそこにAもBもCもDもいます。AとD二人が特に仲良いです。

    今回はBが少し落ち込むことがあり慰め会の意味もありそれに関連したAとCを呼びました。3月という先の日程でそれまでにはコロナも少し収まっているかな?という感じです。

    AとDだけ別日でお願い、と返信しようかな、なんて思い始めました。

    • 0
    • 43
    • 豊肥本線
    • Bs1IoycuDs
    • 22/01/24 14:33:23

    >>40初めからそう言ってあげてー。

    • 0
    • 42
    • 長尾線
    • 8VS0N3hpm8
    • 22/01/24 14:32:56

    この状況で4人までいいから上限まで呼んでランチとか理解不能
    ランチ会でコロナ感染なんて何人だろうが信用問題だわ
    濃厚接触者やその周囲まで迷惑かけてしまうのに

    • 5
    • 41
    • 西武多摩川線
    • lRzs4oNvSj
    • 22/01/24 14:31:32

    コロナを理由にランチ会そのものを中止にする、が一番良いと思う。

    • 5
    • 40
    • 東京メトロ千代田線
    • Wv8YQJcUMX
    • 22/01/24 14:26:21

    >>28
    だってAにDが苦手でーなんていう?AはDを好きだから呼びたいんじゃないの?いい大人がそんな馬鹿正直に言うかな?やんわり上手く交わさないと今後大変そう。

    • 1
    • 39
    • 東海道新幹線
    • ZazJGSQvIo
    • 22/01/24 14:21:07

    ABCとのグループラインが有るならば、

    AさんがDさんも呼ぼうって提案が出たんだけど、4人以上の会食は今は会社がNG出しているから無理なんだよね。なので今回の家でのランチは延期にさせてくださいね。折角日程を合わせたんだし、よければ私を気にせずABCDの4人で何処かでランチしてきてくださいねー。
    あー早くコロナが落ち着いてほしいなぁ
    ( ´Д`)=3

    とグループラインで言う。自宅お呼ばれの会に、ホストじゃないのに勝手に人数変更とか口出ししてくる人物だってのを晒しちゃう。

    • 1
    • 38
    • 大井川鐵道大井川本線
    • G7LrOWKJyr
    • 22/01/24 14:20:48

    じゃあAさんちにしようか?って返信
    とりあえずそれで当日までに行くか行かないか悩む

    • 2
    • 37
    • 大阪環状線
    • 2ts7VETvYD
    • 22/01/24 14:15:06

    「会社から4人までと言われているから」って理由だと「言わなきゃバレないよ」って言ってくるかもしれないから「ちょっとコロナが酷くなってきたから今回は見送った方がいいんじゃないかと思って」と言って今回の話は白紙にする

    • 1
    • 36
    • 山口線
    • Jk2kHkdNJE
    • 22/01/24 14:14:08

    どうしてDが出てきたの?
    元々が主+ABCDの5人グループなの?
    主がランチしたいならBCだけ呼べばいいさ。
    Aにはまた今度ね~とだけでも言っておけばいい

    • 0
    • 35
    • 東武日光線
    • TjyYoIeQ0r
    • 22/01/24 14:05:13

    四人までしか無理だから、申し訳ないけど今回は予定どおりAとBとCでお願い!それか、今回はパスで後日AとDで来てもらう形でもいいよー。
    …そしてその日は永遠に来ない。
    実はAがBCの二人に苦手意識があって、援護としてDにいて欲しいとかなのかな。
    まさか、予定どおりABCにして、当日いきなりDを連れてくるってことは無いよね?

    • 0
    • 34
    • 京浜東北線
    • aDSfWWt3Gx
    • 22/01/24 14:03:03

    まず「会社から会食は4人までとし、それ以上で何かあった場合は信用問題とされている」と伝えた上で、主宅に呼べるのは今回のみで最初のプラン以外はムリだと伝える。Dも呼びたいならAまたはD宅で2人で会うようにと断る。

    • 4
    • 33
    • 西鉄貝塚線
    • pBGADQ091k
    • 22/01/24 13:56:29

    じゃ、AとDはまた今度ね! って言って今後は無し。

    • 13
    • 32
    • 名鉄蒲郡線
    • +QEpACMpQW
    • 22/01/24 13:54:06

    4人以上の会食は禁止されてるし、別日に設定する気もないと言えばいいのでは?食い下がって来られても、やりたければ自分でどうぞで終了。当日連れて来ても家には入れない。

    • 3
    • 31
    • 京阪鴨東線
    • 7AAWc/O+KI
    • 22/01/24 13:48:24

    ひとまず全員白紙にする。
    時期を見てBCだけ招く。
    Aは徐々に疎遠にしたい。

    • 10
    • 30
    • 福岡市地下鉄箱崎線
    • IedX9IweGR
    • 22/01/24 13:44:26

    これだけコロナ流行してるのにランチ会を自宅でって…
    全員お断りでいいんじゃない?

    • 20
    • 29
    • 京浜東北線
    • uCZkoTHN5X
    • 22/01/24 13:42:28

    今回はせっかくみんなで日程も決めたしABCで集まってまた次の機会にDも誘いましょう。と言い次の機会は永遠に来ないことにする。
    Aも人の家なのに図々しくない?

    • 7
    • 28
    • 東海道本線
    • r+27WjnDbJ
    • 22/01/24 13:42:19

    >>27なんて事言うんだ!!

    • 1
    • 27
    • 東京メトロ千代田線
    • Wv8YQJcUMX
    • 22/01/24 13:40:52

    >>11
    あなた友達少ないでしょ?寧ろいる?

    • 0
    • 26
    • 鞍馬山鋼索鉄道
    • HekMhVcS26
    • 22/01/24 13:33:07

    別日の指定かー。
    二回も招く方の気持ちにもなってほしいね~。
    でも元々Dが入ってなかったのはなんで?
    みんなでDを仲間外れにしちゃってる感じがしてAが気を使ってるってこともあり得るよね?

    私ならいっそのこと全部白紙!

    • 4
    • 25
    • 名古屋市営地下鉄名城線
    • FZ+rSlCRrD
    • 22/01/24 13:32:43

    私とD別日に伺うなんて…なんて図々しい人だろ。私ならADまとめてお断りだわ。

    • 15
    • 24
    • 福塩線
    • 6aMTdrlgU4
    • 22/01/24 13:31:12

    いやだと言えばいいよ
    まず5人集まるのはダメなこと、私だけ2回もはいやだと言って
    当初の通りにしたいからBCは呼ぶけどAはどうする?と聞く
    Dの悪口を言うのはやめておこう

    • 5
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ