大正時代ってオシャレだよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/01/26 15:21:53

    >>54
    50、60年代も可愛くてオシャレで私も好き!
    ブリジット・バルドー可愛かった。あとカトリーヌ・ドヌーブとかオードリー・ヘプバーンの当時の映画もお洒落で好き。ファッションや車とか家電とかもいちいち素敵。

    • 1
    • 55
    • 明知鉄道明知線
    • 22/01/26 15:04:54

    >>53
    今と違ってカラコンもないだろうしアイテープも一般的な時代じゃないだろうしね

    • 0
    • 54
    • 明知鉄道明知線
    • 22/01/26 15:03:34

    華麗なるギャツビーの女の子とインテリアも可愛いけど、私は1960年代のメイクとファッションが一番好みだった。
    ブリジットバルドー?だっけ

    • 0
    • 22/01/26 15:01:28

    >>51
    メイクの仕方もメイク用品もまるっと輸入だったしあの細眉とかアイシャドウにしても西洋人に合うメイクだから平らな日本人顔にはイマイチ合わないかも。

    • 1
    • 22/01/26 14:56:32

    映画「華麗なるギャツビー」の時代が日本の大正期に当たる。アール・デコって言う様式が流行ってた時代で未だにヨーロッパでもお洒落な時代って認識でアンティークものとかかなり人気が高いよ。日本もかなり影響受けたよね。
    私はアール・デコ大好き。

    • 0
    • 51
    • 明知鉄道明知線
    • 22/01/26 14:47:37

    >>50
    それは分かるよー!ただメイクとか日本はまだまだ遅れてるからダサく見えるねって思う。

    • 0
    • 22/01/26 14:35:42

    >>42
    大正時代のファッションや文化は西洋から
    全部入ってきたものだよ。YouTubeの1920年代のフランスとかアメリカのカラー映像見てみたら?イモくさいのは日本人がスタイル悪いからなのでは?

    • 0
    • 49
    • 明知鉄道明知線
    • 22/01/26 14:30:50

    >>44
    好みの違いかぁ。外国の人とは顔立ちやスタイルからして違うから好みの違いが出るのは仕方ないか。

    • 1
    • 22/01/26 14:28:56

    私の曽祖母はモダンガールだったよ
    当時のオシャレな女性の部類
    白黒写真だけど、可愛いワンピースとか、ドレスっぽいスタイルしてたみたい。

    今なら時代も違うし、人によってはダサいと感じるだろうけど、当時はモダンが流行っていたらしいですよ。

    • 3
    • 22/01/26 14:28:10

    >>42
    あなたの意見が全部じゃないのよ
    あなたが素敵と思うものだって他人はダッサって思うのと同じこと

    • 1
    • 46
    • 東京都交通局上野懸垂線
    • 22/01/26 14:26:47

    スペイン風邪を御存知?

    100年毎の人災ですよ

    • 0
    • 45
    • 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線
    • 22/01/26 14:26:21

    >>43
    ムキになりすぎww

    • 2
    • 44
    • 京成金町線
    • 22/01/26 14:21:09

    >>42
    最後のママスタって、って部分は分かるけど、それ以外は単に好みの違いだよ。

    • 1
    • 22/01/26 14:18:23

    >>40

    37ですがね、自演じゃないよ。
    今確かに子ども達より大人が深夜アニメの気持ち悪いコロナを揶揄した鬼滅にはまっているみたいだから言われてみれば納得だなあ、と思っただけですが。

    あなたもそんな自分って勘が鋭くて何だってお見通しよ。と豪語して一部の人に笑われていればいいよね。

    • 0
    • 42
    • 明知鉄道明知線
    • 22/01/26 14:11:38

    何回も大正の服装ググってみたけどやっぱり可愛いとかお洒落とか思えなかった。
    髪型とかメイクもいもくさい。
    皆さん本気?外国の古い時代の服装ならレトロで、お洒落!って思えたんだけど…
    ママスタって何かダサいものをお洒落って讃えるところあるよね。

    • 1
    • 41
    • 京成金町線
    • 22/01/26 13:55:22

    大正浪漫って言葉があるぐらいだしね

    • 4
    • 22/01/26 13:53:59

    36と37は自演ぽくて笑える
    鬼滅に結び付ける方が少ないわ

    • 3
    • 39
    • Osaka Metro谷町線
    • 22/01/26 13:53:21

    母が持ってたハイカラさんがとおるってマンガ好きだった。
    袴にブーツ、べにおさんが可愛かった

    • 2
    • 38
    • 函館市電本線
    • 22/01/26 13:52:09

    女性がスカートを履きだした頃だよね。汽車の内装とか豪華だったり。

    • 2
    • 22/01/26 13:51:50

    >>36
    あ、なるほど。

    なんだ…そういう事か(割れハート)

    • 0
    • 36
    • 東京メトロ日比谷線
    • 22/01/26 13:47:45

    鬼滅見過ぎ

    • 3
    • 35
    • 明知鉄道明知線
    • 22/01/26 13:46:19

    あと大正 花魁でググってみたけどやっぱりほぼ九割型のっぺりで凹凸なし、性別おっさんみたいなのもいた。
    鬼滅の刃のだきやら鯉夏みたいなのは皆無

    • 0
    • 34
    • 叡山ロープウェイ
    • 22/01/26 13:45:55

    御先祖様、鹿鳴館の常連だったと曾祖母から聞かされて育ちました。

    でももう明治時代から日本はやばかったんだよね。

    • 0
    • 33
    • 東葉高速線
    • 22/01/26 13:45:11

    日本じゃなくて海外もおしゃれ。バーバリーのトレンチコートの原型ができたのもその頃だよ。

    • 2
    • 32
    • 明知鉄道明知線
    • 22/01/26 13:43:54

    >>28
    ありがとう。見てきた。
    みんな顔がのぺ―っとしててお世辞にも可愛いと言えなかった。
    頭しいたけみたいなのもいたし。

    • 0
    • 31
    • 近鉄田原本線
    • 22/01/26 13:43:37

    着物の柄も華やかでロマンチックだよね
    和洋が絶妙に入り混じってて素敵だと思う
    それまでにはない色合わせ、柄合わせで
    ちょっとアールデコ入ったような雰囲気なの
    すごく好き

    洋装は「いいところ」の人しかしない時代だから
    全般的にお上品で貴族的でこれまた大好き

    • 6
    • 30
    • ひたちなか海浜鉄道湊線
    • 22/01/26 13:41:46

    大正時代の人、知らない。
    まわり、昭和しかいない。

    • 1
    • 29
    • 東急世田谷線
    • 22/01/26 13:39:38

    惹かれるよね

    • 2
    • 22/01/26 13:35:23

    >>27
    大正時代 令嬢でやったらいろいろ出てきたよ

    • 2
    • 27
    • 明知鉄道明知線
    • 22/01/26 13:33:47

    >>19
    どう検索したら見れる?

    • 1
    • 22/01/26 13:31:27

    何年か前に浜辺美波が成人式の着物のCMしてて
    それで大正時代が一番好きだったなー

    • 3
    • 25
    • 西鉄甘木線
    • 22/01/24 20:49:06

    >>23わかるぅー!書生さん。

    • 1
    • 24
    • アルピコ交通上高地線
    • 22/01/24 20:46:55

    戦前て凄く素敵な文化だったのに戦争で皆滅茶苦茶になったって美輪明宏が言ってたけど確かに本当に残ってるもの見るとセンスいいもの多いし、お洋服もお着物も素敵。

    • 5
    • 22/01/24 12:42:08

    ノーカラーのワイシャツに着物がオシャレに見えるよね。

    • 5
    • 22/01/24 12:40:30

    私アラフォー30代だけど祖母(故人)は明治生まれ。
    自分の物差しでしか考えられない人っているよね。思い込みが激しいのかな。

    • 5
    • 21
    • 函館市電大森線
    • 22/01/24 12:37:26

    >>1で、アラフィフおばちゃん何歳なの?

    • 0
    • 20
    • 近鉄奈良線
    • 22/01/24 12:20:43

    >>12モガの格好して当時の生活してる女の人いるよね?テレビで見かけた事があるんだけど、まだ割と若い人だったと思う。
    凄く素敵だったよー。

    • 8
    • 19
    • 芝山鉄道線
    • 22/01/24 12:20:36

    大正や昭和初期のガチ令嬢ググって眺めるの好き

    • 4
    • 22/01/24 12:01:45

    >>15
    洗練されてて私も好き。

    • 4
    • 17
    • 東武伊勢崎線
    • 22/01/24 11:59:53

    良い意味で最先端、大正〜昭和の初め
    活気がある感じが伝わる。

    • 7
    • 16
    • 京阪鴨東線
    • 22/01/24 11:57:56

    大正ロマン
    食器とか大好きおしゃれ

    • 8
    • 15
    • 東武佐野線
    • 22/01/24 11:54:37

    明治大正って素敵だよね。ファッションもだし、建造物も素敵。

    • 12
    • 22/01/24 11:41:58

    鬼舞辻無惨が結婚してた人間の嫁もオシャレだったよね

    • 3
    • 22/01/24 11:37:20

    大正ロマンって言葉があるじゃないか

    • 4
    • 12
    • 京急逗子線
    • 22/01/24 11:36:25

    分かるなぁ。あの時代の着物着てみたいなぁ。買えないし、浮いちゃいそうだから勇気ないけど。

    • 5
    • 22/01/24 11:34:31

    私の実家が旧家なんだけど、大正時代に若いお嬢さんだった人の写真が残ってたよ。
    オシャレさんな感じ。ワンピース姿だったり
    袴姿だったり。

    • 5
    • 10
    • 西武狭山線
    • 22/01/24 11:26:00

    >>3
    自分が知らないことに悪口をぶつけるその気質は直さなきゃ損だね。

    • 4
    • 9
    • 伊予鉄道大手町線
    • 22/01/24 11:25:56

    >>3
    意地悪だね
    何歳だって関係ないでしょうに

    • 4
    • 22/01/24 11:25:40

    >>3
    うちの亡くなった祖母は明治生まれだよ
    何がおかしいのかわからん

    • 6
    • 7
    • 伊予鉄道大手町線
    • 22/01/24 11:25:16

    >>1
    すごいカッコいいね
    ハイカラさんだったんだね

    • 5
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ