アイロンかけた方がいいよ、って言う?

  • 小学生
  • 名鉄常滑線
  • 22/01/24 09:16:24

昨日、息子から聞いたんだけど、
いつもかっぽう着がぐちゃぐちゃのまま月曜日に持ってくる女子がいるらしい。

この前、それに気付いた子が
「先週は〇〇が当番だから、早めに違うやつ選ばなきゃ」
ってかっぽう着箱から選んで持って行ってたと。

この家のママとは、すごく親しい訳ではなく参観日に挨拶する程度。でも、クラスLINEがあるから連絡先はわかる。イジメとかになるとかわいそうだし、教えてあげた方がいいのかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/01/25 10:23:17

    教えない

    公立小学校ならいろいろなご家庭があって当然なので、自分が正しいと思っても人には言わないようにしている。

    • 1
    • 60
    • 三岐鉄道北勢線
    • 22/01/25 10:13:29

    教えない

    先生に託す。
    これを機に使い回しのエプロン廃止したらいいのにね。
    私の地域は私が小さな頃から自分用のエプロンあるよ。
    兄の代で廃止になったらしく、そのときは給食当番だけ着るから使い回しだった。
    それをやめて給食のときは全員着用になり、個々のエプロンに変わったよ。
    コロナ禍だし、廃止するならいい機会だと思うんだけどなぁ。
    いまだに使い回しの地域が多くあってビックリするわ。

    • 1
    • 59
    • 黒部峡谷鉄道本線
    • 22/01/25 10:06:44

    みんなアイロンがけ上手にできる?

    あのベレー帽みたいのがかなり手強いんだけど。

    うち小3。アイロンがけしてるのに下手くそで、アイロンがけしてないと思われてたら子供が可哀想だな。
    アイロンで間違えてシワ作っちゃったとき絶望だわ。
    昨日も持っていったけど大丈夫だったかな。

    • 0
    • 58
    • 黒部峡谷鉄道本線
    • 22/01/25 10:05:53

    みんなアイロンがけ上手にできる?

    あのベレー帽みたいのがかなり手強いんだけど。

    うち小3。アイロンがけしてるのに下手くそで、アイロンがけしてないと思われてたら子供が可哀想だな。
    アイロンで間違えてシワ作っちゃったとき絶望だわ。
    昨日も持っていったけど大丈夫だったかな。

    • 0
    • 57
    • 近鉄山田線
    • 22/01/25 09:52:39

    >>55この場合とは違うかもだけど、うちも体操着の上を間違って持ち帰られちゃって洗って返してくれたのは良いけど何回洗っても外に干してもガッツリ落ちない洗剤?柔軟剤?の臭いがキツくて捨てて買い換えたよ。他人と共有する物とか間違いとかでも考え無しにそう言う洗剤使う人居るし他人の着たものは嫌だって気持ちもわかる

    • 1
    • 56
    • 近鉄山田線
    • 22/01/25 09:40:38

    教えない

    うちは給食時は必ず着て食べるので個人個人の持ち物だけど給食着とナフキン、アイロン掛けないって親(ママ友とか友達)が殆どなの最初は驚いた。確かにキレイなのは月曜日の給食前だけで後は子供が畳むからキレイじゃないけどアイロン位かけようよって思う

    • 1
    • 55
    • 近鉄鈴鹿線
    • 22/01/25 09:40:06

    >>47
    こういう人、もし子供が間違えて体育着やら帽子を他の子が持ち帰ってしまったら、買い替えるの?

    • 0
    • 54

    ぴよぴよ

    • 53
    • 近鉄鈴鹿線
    • 22/01/25 09:37:30

    >>51
    それすら買えないような貧困家庭もあるんじゃない?公立ならば。

    • 0
    • 52
    • 近鉄鈴鹿線
    • 22/01/25 09:36:13

    >>47
    あなたの学校は、皆で使う物一つもないの?我が子の学校は、太鼓のハッピとか運動会の衣装とか学校用意の何個かあるわ。その都度綺麗に洗濯してアイロンして返す。当たり前に。そういうの全部1人だけ購入させるの??

    • 2
    • 51
    • 富山都心線
    • 22/01/25 09:34:56

    各個人で準備する形になればこんな事にはならないのにね

    • 3
    • 50
    • 近鉄鈴鹿線
    • 22/01/25 09:33:08

    >>47
    学校によって皆で共有して使ってる決まりある中
    我が子にだけ専用用意するの?それは家庭の自由かもだけど、学校のルール無視、子供達からもなんでこの子だけ自分の持ってきてるのー?じゃあ私も僕もとかなり大変そう。面倒くさい親決定

    • 3
    • 49
    • 近鉄鈴鹿線
    • 22/01/25 09:30:40

    >>44
    そうならないように、ランドセルのポケット?狭い部分に入れるように言ってるよ!教科書筆箱とは別のスペースあるよね?

    • 0
    • 48
    • 千葉都市モノレール2号線
    • 22/01/25 09:19:24

    >>44
    子の性格だよね。
    私も几帳面だけど娘は大雑把だわ。私が几帳面すぎるからかも(笑)
    家もランドセルに押し込むタイプ。

    • 2
    • 22/01/25 09:17:01

    その他

    他人の使った物は使いたく無いから自分専用のを買う。

    • 0
    • 46
    • 名鉄常滑線
    • 22/01/24 19:40:40

    ぐちゃぐちゃのレベルは私もわからないです。

    ただ、うちの息子も雑なタイプでアイロンかけてもぐちゃっと握りしめて持っていくタイプなので、それよりひどいという事だと思っています。

    それを言ってたのは、クラスでもどちらかと言うとキツイタイプの女子なので、大げさに言ってるだけかもしれませんけど、なおさら、そう言うのでイジメになったらかわいそうだから気になりました。

    • 1
    • 45
    • 名鉄竹鼻線
    • 22/01/24 19:21:16

    その他

    担任に伝える。

    • 1
    • 44
    • 都営地下鉄三田線
    • 22/01/24 18:51:11

    >>39
    うちは私が綺麗にアイロンかけてたたんで袋に入れておいたのに、子どもがランドセルにぎゅうぎゅうに突っ込んでぐちゃぐちゃになってたよ。

    • 1
    • 22/01/24 18:50:57

    教えない

    揉めたら面倒くさい。

    みんな、給食着全員で使うのなの普通なんだね?そこにびっくりした。
    うちの地域は私が子供の頃から1人1枚給食着買わないといけない。全国的にそうなったらいいのにね。

    • 3
    • 42
    • 東京メトロ丸ノ内線
    • 22/01/24 18:50:28

    >>26アイロン掛けが強制な訳がないけど
    書いてないからしないと言われたら心の中で軽蔑しちゃうかも。

    • 4
    • 41
    • 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線
    • 22/01/24 18:43:08

    その他

    子どもから担任に言ってもらう。先生ー、いつもアイロンをかけてない白衣があるの、アイロンをかけなくても良いの?って。気のきく担任なら親御さんに連絡してくれないかな?

    • 1
    • 40
    • 西武多摩川線
    • 22/01/24 18:40:02

    その他

    面倒とかでしたくないんじゃないの

    アイロンはしてなくてもキレイに畳んではないの?
    アイロンしてなくてシワがあるから嫌だってこと?
    ぐちゃぐちゃに畳まれているの?
    アイロンは必須ではないよ、洗濯してもっていくもんだよね。
    畳み方もぐちゃぐちゃなら、こどもが先生に〇〇さんのはいつもぐちゃくちゃに畳まれてて周りの人嫌がって選んでると相談したら?

    • 0
    • 39
    • 東京メトロ千代田線
    • 22/01/24 14:36:02

    >>34
    雑な家庭がぐちゃぐちゃに突っ込むような人がアイロンかけるとは到底思えないんだけど。

    • 4
    • 38
    • 東京メトロ千代田線
    • 22/01/24 14:34:50

    >>35
    だとしたら、自分が使ってもない汚れた物を洗うとか気持ち悪くない?カレーの日こぼしたシミとか取る訳?我が子がこぼして汚してしまったのを洗わないといけないのは分かるけど。こんなルールあるとしたらおかしいわ。

    • 3
    • 37
    • 名古屋市営地下鉄名城線
    • 22/01/24 13:51:58

    教えない

    共用なんだね。ぐちゃぐちゃってことは洗濯もしていない可能性が高いね…そんな割烹着我が子には着て欲しくないわ。
    そのお母さんも四年生の今までやらなかったんだろうから、ズボラなのかな、普通洗濯しなくちゃって気がつかないものなのかな?

    • 2
    • 36
    • 近鉄湯の山線
    • 22/01/24 13:40:48

    >>35
    間違ってハート押しちゃった。

    大抵は、使った人が持ち帰って洗濯→週明けに持ってくるっていうルールだよ。

    • 4
    • 35
    • 豊橋鉄道東田本線
    • 22/01/24 13:29:37

    教えない

    使ったら洗濯して持ち帰る方法ではなくて、
    次の週に使う人が持ち帰って洗濯してくるルールだったような?
    なので、次の週に使う人が困らないと思うんだけど。

    • 1
    • 34
    • 近鉄湯の山線
    • 22/01/24 13:11:07

    教えない

    ぐちゃぐちゃなのは、干し方や畳み方もあるんじゃない?雑な家庭なら、例えアイロンをかけたとしてもぐちゃぐちゃに突っ込んでおしまいな気がする。

    • 2
    • 22/01/24 13:06:41

    教えない

    直接ママ友には言わないけど、他の人が言ってるように担任に言ってもいいよね。
    次に使う人が気持ちよく使えるようにって担任がみんなに言うか、学級便りか給食便りに書くとかして欲しい。
    でもコロナ心配だから、使い回しやめてもいいよね。各自清潔なエプロンを用意してくださいってなればいいね。

    • 5
    • 32
    • 名鉄常滑線
    • 22/01/24 12:32:29

    皆さん、ありがとうございます。

    今、小4なんですけど、うちの子と違って割としっかりした女子なので、毎回の洗濯物の出し忘れは想像できないです。

    昨夜、私がアイロンがけをしていたら、息子が
    「月曜日にかっぽう着持ってきたら直接私にちょうだいって〇〇ちゃんに言われたから、きれいにアイロンかけてね」
    って言うので、青春だなぁーと勝手にほっこりしていたら、ついでに本件の話が上がってわかった次第です。

    以前、息子がかっぽう着を忘れた時にわざわざ電話をくれた担任なので、お伝えしたら何か対応してくれそうな気がしますが、熱血タイプなのでそこがちょっと不安。

    アイロンがけを必須とは聞いてない気がするので、言った方をイジメ認定して大騒ぎされても困るし。

    親しいママだったり、学校でちょっとでも会う機会ががあれば、後回しに「女子はかっぽう着のアイロンがけも気にする年頃だから大変だね」くらいの話題にはできそうですけど、何しろコロナで学校に保護者が行く機会がないですよね。

    たしかに逆恨みも怖いし、何かのついでで担任に会う時まで放置することにします。

    • 0
    • 31
    • 東京メトロ千代田線
    • 22/01/24 11:12:55

    >>29
    いや、くそ担任だねそれ。匂いかぐなり、確認とるなりいくらでも出来るよね?多分って何?多分て。
    私ならあなたなら他人の多分洗った洋服躊躇なく着れるんですか?とブチギレるわ。担任の態度が悪すぎる。

    • 1
    • 30
    • 東京メトロ千代田線
    • 22/01/24 11:09:46

    >>14
    うちもよ!早い順に選んだり出来ないから、毎回毎回、そでのゴムが伸び切ってるハズレのやつに当たってる。一年間我慢。私もだけど、誰一人ゴムを入れ替えようって思ってする人っていないもんだね。

    • 0
    • 22/01/24 11:06:30

    その他

    うちの子の学校では白衣選べるシステムじゃなくて毎回同じ子から回ってきてたんだけど、アイロンかけてないだけじゃなくて毎回洗ってもいないみたいで娘が本当に嫌がってた。しかもその子がちょっと不潔系の子で、放置子なのか子どもが白衣出してないだけかはわからないけど。
    先生に電話してみたら、私は白衣の臭いとか嗅いでないからわからないけど多分洗ってるんじゃないですか?って言われて、なんだこの担任くそだなって思った。結局その学年終わるまで我慢したけど、普通の担任だったら対処してくれたかな。

    • 8
    • 22/01/24 10:53:33

    子供には習い事たくさんさせてるけど、挙動不審な人いる
    ちょっと精神的におかしい人なのかも

    • 1
    • 27
    • 万葉線高岡軌道線
    • 22/01/24 10:21:37

    教えない

    やめてあげて

    関係ないけど、前にアメリカ在住の人で、店員の歯石がすごくて言ってあげた方がいいかなって書いてある人見た

    仕事で部下にとか仕方ないときあるけど、小さな親切大きなお世話

    • 1
    • 22/01/24 10:08:58

    教えない

    先生に言うけど。うちの学校はアイロン掛けは強制じゃ無さそうなんだよね。
    あえて、アイロン掛けの文言を入れずに洗濯して持ってくるとお便りに書いている気がする。

    • 1
    • 22/01/24 09:59:07

    教えない

    価値観は人それぞれだけど…
    非常識な人に何か言って逆恨みが嫌。

    • 0
    • 22/01/24 09:56:55

    でもさ、息子さんすごいね。
    コナンみたい。

    • 1
    • 22/01/24 09:55:18

    >>17
    これが正解です!

    • 0
    • 22/01/24 09:54:25

    >>3
    ダメだよ!
    皆んなに公表したら誰?って探るじゃん!

    • 1
    • 21
    • とさでん交通後免線
    • 22/01/24 09:53:33

    教えない

    親しい人なら言うけど

    • 0
    • 22/01/24 09:51:34

    >>18
    私も思った。うちの子も日曜日の夜にそう言えば!!って焦って出したりする事がある。
    月曜日の朝まで忘れてたとか…
    でも毎回?か…

    • 0
    • 22/01/24 09:51:22

    エプロンは個人のじゃないの?
    未だに学校の?
    そろそろ個人エプロンにしたらいいのにね~

    • 2
    • 22/01/24 09:48:21

    もしかすると、持ちかえってるけどその子が洗濯出すの忘れてそのまま また持ってきてるのかも?親は知らないとかさ

    • 7
    • 22/01/24 09:48:07

    その他

    変に他人が口出すより先生に任せるのが1番いいと思う。

    • 6
    • 16
    • 名鉄常滑線
    • 22/01/24 09:45:06

    皆さん、ありがとうございます。

    びっくりしちゃって担任の先生にいうって選択肢が私にはありませんでしたが、たしかにそうですね。

    塾やピアノ、スイミングなどの習い事をたくさんしている子なのでネグレクトと言うのは考えにくい気がしますが、ついでの時に、担任に息子から聞いたことを名前を伏せて伝えてみます。

    • 0
    • 15
    • 近鉄橿原線
    • 22/01/24 09:30:04

    その他

    うちの学校は学校の方から洗濯してアイロンがけして持ってくるようにってお便りきたよ
    直接言うと角が立つから担任の先生に子供がこんなことを言ってていじめに発展するかもしれないので…って伝えてみたら?

    • 2
    • 14
    • 神戸電鉄三田線
    • 22/01/24 09:29:46

    教えない

    子供たちの間でこう言われていると担任には言うかな・・・
    そこからは先生に対応を任せる。
    そもそも、洗濯に出しているのかどうかも疑問だし。

    ちなみにうちの学校では番号があって
    それを使うグループが決まってるから、給食着を選ぶことはできないので個人特定ができる。

    • 5
    • 22/01/24 09:28:07

    その他

    ネグレストな可能性もあるから、ママ友に直接じゃなくまずは担任に話したほうが良いかも?

    • 4
    • 22/01/24 09:27:15

    その他

    わざわざLINEして言わない。
    でも学校で会ったら、アイロンて面倒だよね。とかニュアンス会話は振ってみる。

    • 2
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ