子供の前で母親の悪口を言う大人

  • 小学生
  • 富山地方鉄道不二越線
  • 22/01/20 14:04:29

これ、どう思う?
去年子供の前で毎日のように母親の悪口を言った担任がいて、その子供が不登校になった。
義母が最近、介護疲れのせいで私の悪口が酷いんだけど、子供の前で言ったら成長に影響あると思う?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • シャルトリュー
    • 22/03/08 21:38:33

    中学の時の担任がそうだった
    周りに誰もいない時に嫌味言われた
    校長である父親に似て性格腹黒

    • 0
    • 22/03/08 20:41:41

    悪口と違うけど、よく 私がひとりの時を狙った様に隣は嫌がらせしてきた。私を嫌いなんだろうなと思える内容が多かった。家族に言ったこともあるけれど 取り合ってくれなかった。またか とか 悪気は無いのだから という風に。防犯カメラに撮影されてる映像を見せたらわかってくれたみたい。いまは6対1で嫌がらせされてるわよ。道路で子が、遊んでる風装い不法侵入したり、待ち伏せさせるとか、車を的にされてたり嫌がらせが原因で、家族を亡くしたけど、話を聞いてくれる家族が居るわ。

    • 1
    • 22/02/03 17:47:22

    誰であろうと人の悪口を言う姿を子どもに見せるものではない。

    • 5
    • 22/02/03 15:13:00

    悪口っていうか。

    預けた時に
    私の手をギュッと握ってくれたのよおー
    バアバがいいっていったのよおー
    バアバのごはんママよりおいしいってー
    ○ちゃんお泊りしてくかあー?
    ババんちの子になるかあー???

    って 
    いちいち時間ロスしてまで言うアレ何?

    • 0
    • 27

    ぴよぴよ

    • 26
    • 平成筑豊鉄道伊田線
    • 22/01/31 23:24:01

    >>4 私と全く同じだ!


    しかも、うちの場合、母の方が先に他界してるんだけど、『どうして人の悪口ばっかり言う性格の悪いバァサンの方が長生きしてるの?』って、思った時期もあった。こんな事を思う私の性格も、どうかしてるかもしれないけど。

    • 2
    • 22/01/31 16:53:30

    >>18
    そういう感覚があるの?
    どうしよう。あの宗教の義理の両親の前で、旦那のことからかったことある。あの宗教も隠されてたし。

    • 1
    • 22/01/31 15:18:41

    同居の義母は、私の悪口を子供には直接言わないけど電話で親戚や近所に言っている。子供がそれを聞いたのかわかんないけど、高校生になった今はまったく義母とは話さない。おばあちゃん嫌いとかは言わないけど、私が義母と必要な事しか話さないから子も話さないんだと思う。

    • 2
    • 23
    • 瀬戸大橋線
    • 22/01/28 15:03:01

    亡くなった義母は、よく 私がひとりの時を狙った様に電話してきた。私を嫌いなんだろうなと思える内容が多かった。家族に言ったこともあるけれど 取り合ってくれなかった。またか とか 悪気は無いのだから という風に。
    ある時、私が不在の時に電話があり 息子が出た。私の悪口と受け取れることを言ったらしく、以後 私の味方になってくれた。

    お子さんの年齢にもよると思う。

    • 1
    • 22
    • 近鉄奈良線
    • 22/01/28 12:32:33

    お前のかーちゃんでーべーそーでも子供は傷つくよね。悪口は子供の前で言ったらダメだ

    • 2
    • 21
    • いすみ鉄道いすみ線
    • 22/01/27 21:17:57

    >>20
    ないな。義父は好き。

    • 0
    • 20
    • 札幌市営地下鉄東豊線
    • 22/01/27 21:16:05

    義母は私の悪口言うけど子どもは義母大好き。なんでだろう?

    • 0
    • 22/01/26 22:30:19

    影響あるよ。私は子供の立場で祖母が毎日のように母のことグチグチ言っててマジで大嫌いだった。早く死.ねばいいのにと思ってたよ

    • 5
    • 18
    • 名鉄河和線
    • 22/01/26 22:26:43

    >>17
    うわ、創価学会の方ですか?
    同調しそうになったけど、最後の脳のとこ創価学会の義母と同じこと言ってるからナシ。

    • 1
    • 17
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 22/01/26 21:40:28

    母親って子どもにとったら命だよね。ママがパパの悪口を子どもに言うのもダメ。脳に傷がつく。

    • 1
    • 16
    • 北陸鉄道浅野川線
    • 22/01/26 21:19:01

    >>15
    そいつがブラック担任。

    • 1
    • 15

    ぴよぴよ

    • 22/01/21 12:07:21

    母親の悪口いう担任。内部告発して飛ばしてやりたいくらいだ。

    • 11
    • 13
    • 名鉄羽島線
    • 22/01/21 11:50:20

    あります。
    子供の前で、家族の悪口は毒にはなっても薬にはなりません。

    • 4
    • 12
    • Osaka Metro御堂筋線
    • 22/01/21 11:40:24

    あると思う。
    うちは義母だけど、子供は義母のことを嫌ってる。
    子供や義家族の集まりの時に旦那がいない時を狙って私のことを悪く言ってる。例えば子供が「ママは?」って私を探してると「ママはママはって探してばっかり…お母さんのどこがいいとやろかねー?」って言ってる。
    義母は子供とか関係なく義母の親戚や私の親や親戚に私の悪口を言ってる。勿論近所にも。
    みんな余程の用事がないと義母に近づかないみたい。
    ちょっと話がズレてごめんなさい。

    • 2
    • 11
    • いすみ鉄道いすみ線
    • 22/01/21 11:19:04

    >>10それは普通じゃない?
    人格否定するくらいの悪口って意味だと思うよ

    • 0
    • 10
    • 三岐鉄道北勢線
    • 22/01/21 11:16:35

    私小学校で働いてた事あったけど、プリント類などの提出物を忘れ物とかする子供に、先生がお母さんに忘れないでって言って!って子供が怒られてたりしてたよ。
    ノートや教科書にお母さんが書いて先に教えてたりしたら、なんでお母さん書くんだろうねぇ。困るって言って!って言う先生もいた。

    ちなみに親や身内が言う悪口って子供に相当影響するよ。

    • 3
    • 9
    • いすみ鉄道いすみ線
    • 22/01/21 00:22:00

    >>7
    どんな顔の人だろ

    • 0
    • 8
    • 南海本線
    • 22/01/20 14:43:43

    嫌な担任だね。

    • 6
    • 22/01/20 14:24:14

    うちの子はそれで義母のこと大嫌いだよ。
    2人目の催促を延々にしてきて、子供の前でセックス、セックスって言葉を連呼して変態かと思った。

    • 4
    • 6
    • 京都丹後鉄道宮福線
    • 22/01/20 14:20:20

    >>5
    私が母方祖母から母の悪口を聞かされ母から祖母の悪口を聞かされて育った
    やっぱり少しは両方を軽蔑してる

    • 2
    • 5
    • 東北本線
    • 22/01/20 14:11:43

    どういう影響かは各々だけど、影響はあるよね
    悪口を言ってる人を嫌いになるか、対象者を嫌いになるか…もしくは病む等々

    • 1
    • 4
    • 神戸市営地下鉄海岸線
    • 22/01/20 14:08:49

    大昔の話だけど、
    私の親は共働きだったから、祖母(父親の母)が家にいてくれたんだけど、祖母から母親の悪口よく聞いてたよ。
    だからおばあちゃん大嫌いだった。

    • 8
    • 22/01/20 14:08:40

    >>2小学生カテ

    • 0
    • 2
    • 仙台市地下鉄東西線
    • 22/01/20 14:05:58

    保育士はそんなのばかりだけどね

    • 2
    • 1
    • 東武佐野線
    • 22/01/20 14:05:17

    義母なら、バアバ嫌い!で解決。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ