社会が学力重視でなく、人間性重視

  • なんでも
  • 長崎電気軌道本線
  • 22/01/18 04:34:15

ならいいのにね。
人間の悩みって、基本的に人間関係が多くないですか?もちろんそれ以外もあるけれど。
学力や最終学歴などで給料高いとか、いい職に就けるとかじゃなくて、人間力、性格的な部分、心理的な、そんな試験もあってそれを重視の方が悩む人がもっと減らないかな。そんな簡単なことじゃない事も分かっているけど、人の上に立ち、人に教える立場の人が相手の気持ちにもっともっと寄り添える人ならいいのにね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
    • 145
    • 横浜高速鉄道みなとみらい21線
    • 22/01/18 12:27:43

    まあね。。
    ママスタは心が荒んだ人が多い中、主さん優しいね

    まあでも高学歴だろうと、モラハラ野郎みたいのは幸せじゃないだろうし(周りを不幸にするから、害でしかないんだけど、、)
    自戒もこめて人に優しくありたい

    でもそんなこと言ってるとつけこまれる罠。。。。

    • 0
    • 144
    • 鹿児島市電谷山線
    • 22/01/18 12:22:16

    これからは学歴は役に立たない時代がくるのは分かってるのにやはり勉強頑張ってほしいと思う親心。昔からしみついたものはもう変えられないね。
    高学歴なママ友がいてその人は子供に好きにさせてるみたい。勉強無理強いさせず、好きなことしてるから伸び伸びした男の子で、地頭も良さそうな子なんだよね。あんな子は勉強せずとも将来稼ぐんだろうな。

    • 1
    • 143
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 22/01/18 12:18:41

    >>136
    人間性が問われる選考に辿り着くまでは学歴や学力で篩にかけられるけどね。

    • 2
    • 142
    • 肥薩おれんじ鉄道線
    • 22/01/18 12:13:03

    IQや学力が高い人とかEQが高い人とか発達とかいろんな能力をもった人がいて社会なんだけど、韓国みたいに学歴がすべてとかマジでよくないと思う。

    Googleだったかな、実績重視のところもあるけどそれだけじゃなくて、それを支える人も認められるべきだし、それがダイバーシティだと思う。でも日本はそこに行きつくまで時間がかかりそう。今の日本は多数がオーバーワークすぎて疲れて本質が見えなくなってる。

    想像し、思いやり、寄り添う。この三つができればいいなって思うよ。

    • 0
    • 22/01/18 12:05:58

    人間性は客観的に判断できないから
    学力や研究内容などをみるんじゃないの?

    • 1
    • 22/01/18 11:56:27

    >>139
    宮崎勤に精神鑑定したら3人が3人とも違う鑑定結果だった、みたいな話もあるからね。
    ヤバい人でも全然大丈夫って鑑定されるかも。

    • 0
    • 139
    • 相鉄いずみ野線
    • 22/01/18 11:49:12

    精神鑑定を必須にして欲しいね
    学校の先生、医療関係、介護士、幼保の先生、バス電車タクシーなどの運転手……
    いや、全てでいいや。20になったら強制的に精神鑑定。特に問題無いのから社会に出れるようにすればいい。

    • 0
    • 138
    • 鞍馬山鋼索鉄道
    • 22/01/18 11:37:26

    人間力とか優しさとか言ってるけど
    結局給料がいい仕事についたら成功って話なんだよね
    そこの価値観はそのまんまで結局はお金
    優しさ重視の流れなら優しい人間なら貧乏でも心豊かな人生を送れますってストーリーじゃない?
    貧乏は嫌、お金が欲しいならお金を稼ぐ必要があるよ
    今の会社で評価されないなら起業するとかいろいろあるじゃない?
    優しさ重視の会社を作ればいい

    • 1
    • 137
    • 札幌市営地下鉄南北線
    • 22/01/18 11:32:23


    頭がいいには学力や学歴のほか
    IQが高いEQが高いっていうのもあるんだよ。



    • 2
    • 136
    • 日暮里・舎人ライナー
    • 22/01/18 11:28:15

    あと、最近の大学にしても就活の面接にしても結局は人間性が問われる選考基準が増えてるよね。勉強だけできるやばい人はふるい落とされてる感じ。

    • 0
    • 22/01/18 11:27:20

    人間性+学力
    これが最強だね

    • 0
    • 134
    • 日暮里・舎人ライナー
    • 22/01/18 11:26:25

    人間関係のトラブルの多くは、優しい人、いい人が、相手の気持ちに寄り添ったつもりで、みんなのためによかれと思ってやらかしてることが多い。ほんとに悪意の人なんてそんなにいない。

    誹謗中傷だって、相手が気に入らなくて言ってるってのはすごい底辺の人だけで、ほとんどの人は「こんな人が世間にのさばっててはいけない」みたいな正義感から言ってるでしょ。

    実際、職場の人間関係トラブルを解決するのが上手い人って、いい人よりも頭のいい人。気持ちに寄り添ってくれる上司よりも、パワーバランスを見て適切な部署に割り振ったりできる上司だと思う。

    • 0
    • 133
    • 南阿蘇鉄道高森線
    • 22/01/18 11:10:56

    上に立つ人、教える人は学力というか仕事力なきゃダメでしょ。人間性もあればなおいいけど。人間性だけじゃ話にならん

    • 1
    • 132
    • 関東鉄道常総線
    • 22/01/18 10:48:20

    ここを読んでいると、「女に政治家や社長は向いていない」って良く分かる。

    優しさが大事?そりゃあ大事でしょう。
    けれど、商売や国の経営は利益ってものを考えなきゃ成り立たないよ。

    ロシア人が可哀そうだから、北方領土はあげちゃいますか?
    慰安婦おばさんが可哀そうだから、1人1億円ずつ、毎年あげることにしますか?
    貧困世帯が可哀そうだから、貧困世帯には、家電も、食料品も、全部タダで店はプレゼントすることにしますか??

    成り立たないよね。崩壊する。
    優しさだけじゃ世は回らない。

    • 3
    • 22/01/18 10:48:13

    >>129
    詐欺師とかは高EQといわれているよね。

    • 1
    • 22/01/18 10:47:14

    人はいつも何かの優劣に晒されてて学力はその1つに過ぎない。人間性は必要だけど、それだけでは何の生産性もないのが現実。適材適所で人それぞれの役割がある。心優しい主が活力を見出せる場所を見つけれるといいね。

    • 3
    • 129
    • 井原鉄道井原線
    • 22/01/18 10:38:34

    IQだけではなく、EQの方が大切と言われているよ。
    EQテストとかもあるよ

    • 2
    • 22/01/18 10:38:18

    これからどんどんそうなって行くみたいだよ。
    今までの積み込み式の教育システムで勉強得意な人長が優位に暮らせる学力社会とか永久就職みたいなルートが基本だったのは感情の無い共感力ゼロな発達ばかり増やしてしまいその子供も増えて来てイジメや犯罪、自殺が激増しているのでこれからは人間力のある優しい人や思いやりのある人、共感力が高い人が増えて成功して行く時代になるよ。HSPのような人がどんどん活躍出来る時代になる。

    • 1
    • 127
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 22/01/18 10:35:46

    人間性が良くても能力が無ければ仕事にならないと思うけど。
    例えば旅客機や車のエンジニアが能力はイマイチだけど人間性で採用されたとして、そんな人が作った飛行機や車に乗れますか?

    • 5
    • 126
    • 鞍馬山鋼索鉄道
    • 22/01/18 10:34:18

    結局は上に立ってる人間ってある程度人間性重視してると思う
    学歴だけでコミュ障みたいな人やずるくて嫌われ者みたいな人は実際上にあがってない
    それが出来てない会社って旧体質の良くない会社ってことじゃない?
    社会としては段々そういう風潮になってると思うよ
    私はアラフォーの婆だけど、昔とは変わってきてるなとは思う

    • 3
    • 22/01/18 10:32:21

    そりゃ世の中全員善人だったらそんなやり方でも成り立つけど、現実には悪人もいっぱいいるからお人好しばかりじゃあっという間に食い物にされちゃうよ。

    仮にそういう社会になったとしても、主は評価されないね。だって最初から学力あるやつは人間力低いって決めつけているあたり、めっちゃ性格悪いやん。

    • 1
    • 22/01/18 10:26:48

    企業側ももちろん人間性を見てるよ。
    学力高い人の中にも良い人は沢山いるから。
    学歴だけで選んでるわけないじゃん。
    学歴プラス人間性よ。

    • 1
    • 123
    • 関東鉄道常総線
    • 22/01/18 10:21:50

    人格がどうのと言っても、ただのいい人に仕事は無理だよね。

    3000万円の物件を、「300万にしてあげますよ~」って言ったら商売にならないじゃないの。

    必要書類をそろえなくて「いいよいいよ、こっちで適当に書いてあげるから」ってやったら、犯罪になる。

    ダメなものはダメと言わなきゃいけないのが仕事というもの。
    その、「良し悪し」の判断に、知識(学歴)というものは絶対に必要になる。

    • 1
    • 22/01/18 10:21:38

    面接やら適正テストやらで企業なりに人間性も見てると思うけど

    • 0
    • 121
    • 南阿蘇鉄道高森線
    • 22/01/18 10:19:23

    学力は必要だよ。学歴よりも。
    人間性は大事だけど、学力や技術力、呑み込みのよさ、応用力等々仕事に直結する技能ほどではない。人間性もついてこればいいね。

    • 1
    • 22/01/18 10:16:44

    その考えだと人間力、性格で振り落とされた場合振り落とされた人たちの怒りのスイッチ入ったら今よりカオスって事にならない?


    • 4
    • 119
    • 京都丹後鉄道宮福線
    • 22/01/18 10:15:57

    えー、でも無能を雇っても給料泥棒だよ。
    口だけで手を動かさないやつと一緒に仕事したい?

    • 4
    • 22/01/18 10:13:54

    学力がない者ばかりになったら社会や国が衰退する。人の悩みの9割はお金で解決すると言われるように生活や経済が安定、成長してこそ世の中が発展して恩恵を受けているんだよ。

    • 6
    • 22/01/18 09:59:15

    内向的な人は学歴が無くなったらどう自分をアピールするの?

    • 1
    • 22/01/18 09:57:36

    本当は人間性で判断もしたいけど、数値化できないからね。
    数値化できる唯一が学力。
    数値化できないと判断する側としてはやっぱり難しいよね。
    主の言うことはすごくわかるから、人間性が数値化できたらいいね。

    • 1
    • 22/01/18 09:53:24

    やる気でいいじゃん

    • 0
    • 114
    • 智頭急行智頭線
    • 22/01/18 09:48:07

    >>57
    ものすごく納得。

    • 1
    • 22/01/18 09:47:08

    人間性ってなんだろうね?
    誰が見てもいい人って本当は怖いよ。
    学力って努力出来る人って認識されるってことだよ。
    大企業に入ることが良しでもないし、勉強出来なくても努力して来た人は自分で道を拓くと思う。
    相手の気持ちに寄り添えるって響きはいいけど、人それぞれ思いは違うんだから自己満足だと思うんだけど。

    • 0
    • 112
    • 富山駅南北接続線
    • 22/01/18 09:46:40

    いくら他人の気持ちに寄り添えても、その人たちの力になれるような知識や技術が無ければ、一緒にブーブー文句言ってるだけでいつまでも解決策は見いだせない。
    社会の役に立つには学力が必要。

    • 2
    • 22/01/18 09:46:35

    地域でも低収入の地域は犯罪多いし、民度も低いから、それなりの人間性だと思うんだけど。
    高収入の地域は民度も高いじゃん。

    • 0
    • 110

    ぴよぴよ

    • 109
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 22/01/18 09:45:22

    >>107
    土台に能力や学力があることが前提で人間性をみられますよね。
    人間性が大前提ではない。

    • 2
    • 108
    • 福岡市地下鉄七隈線
    • 22/01/18 09:43:55

    会社は仲良しグループじゃないんですよ
    優しさだけ考えて働けるのはボランティアかな
    企業は利益を上げられる有能な人材がいるんですよ

    • 4
    • 107
    • 一畑電車北松江線
    • 22/01/18 09:41:56

    人間性も重視してると思うよ。二次試験はディスカッションさせられるし、学生時代のエピソードを話さなければならない。サークルの部長になりたがる人はそういうことまで考えてるんだろうなと思う。

    • 1
    • 106
    • 智頭急行智頭線
    • 22/01/18 09:38:53

    勉強できる人に対する偏見じゃないですか?
    学歴高くて、人間性も優れている尊敬に値する人沢山いますよ。彼らは視野が広いし、色々な角度から物事を見る力を持っていますよ。
    周りにそういう人が居ないのかな?

    • 2
    • 105
    • 由利高原鉄道鳥海山ろく線
    • 22/01/18 09:34:44

    人間性なんて、価値観によって違ってくるし、仕事ができるできないは判断できないよね。
    お人好しは好かれていても、あまり仕事はできないし。
    数字でハッキリ出る学力が、やっぱ一番比べやすいんじゃない?

    • 0
    • 22/01/18 09:34:06

    人間性ってどう評価するか難しいよね。評価する人との相性もあるし。
    頭悪くて中身のない人間が忖度上手で出世されたら最悪。

    • 3
    • 22/01/18 09:31:36

    事情がある人もいるけれど、低学歴は結局は努力をしないで過ごして来た人だからね。そこに人間性が良いかというと疑問。
    一般的に、学力や高学歴は努力の上に成り立つ。大企業に入った後も、高収入の人は仕事の他に勉強し続けて自分を高めてる。だからその収入を取ってる。
    低学歴の人が何もせず、人間性を見て欲しいよなーって言ってるのは滑稽。
    もちろん例外はあるとしてね。

    • 6
    • 102
    • 富山地方鉄道上滝線
    • 22/01/18 09:31:00

    でも、人間性に多少難があっても
    優秀な人に
    医者になって治療してほしいし
    難しい機械をコントロールしてほしいし
    開発してほしい
    政治家はある程度の学力あれば、人間性重視でも良いけど

    • 1
    • 101
    • 名鉄名古屋本線
    • 22/01/18 09:27:00

    4コマ漫画にあったよ。うろ覚えだけど。
    勉強やだなー。なんで勉強で決めるのかなー。人を見て欲しいよなー。人間性で合格できたらいいのに。って息子がボヤいてると、
    でもその人間性の試験に落ちたら、立ち直れなくない?って母親がツッコんで、うっとなる。という。

    自分や子供が人間性の試験で落ちたら、その人自身を全否定された気にならない?辛いと思うよ。

    • 3
    • 22/01/18 09:26:10

    学力が高くて人間味がある人も多いですよ。
    学力が低くてクズみたいな人間性も多いよ。

    • 5
    • 22/01/18 09:25:54

    学歴というか、頭が良い人とはやはり、話がしやすい。言葉とかもセンスがある。ユーモアもある。

    • 2
    • 22/01/18 09:23:59

    >>93
    概ね賛成。昔、娘の小学校の担任の言。「苦手な勉強をする事は皆嫌だ。だけどそこを我慢する事で忍耐力も養われる。忍耐の後にはそれまで見られなかった光景がひらける。後々の人間形成につながる」
    学力が高い人の中には変人や、性根の腐ったのもいるが、キレやすく攻撃性が高い、反社会的な人は少ないように思う。

    • 1
    • 97

    ぴよぴよ

    • 22/01/18 09:21:37

    経験でモノを言えば、頭のいい教養のある人は、自分で努力して高みを目指す人が多いが、
    実力や教養のない人ほど、他者の足を引っ張って
    自分は努力しないで高い位置に上ろうとする人が多い印象。

    • 6
1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ