最悪、スポ少入りたいって言い出した

  • なんでも
  • 埼玉新都市交通伊奈線
  • 22/01/13 10:37:54

クラスの友達に誘われてその気になってる我が子
プロでもない素人に指導してもらうとか謎だし
毎週土日に朝から一日中練習や試合
お茶当番とか配車当番とか意味不明
入れたい要素ゼロなんだけど
子どもがやりたがってるなら親として頑張るべき?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 208件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 伊予鉄道花園線
    • 22/01/13 10:39:03

    主がプロに指導を求めるなら入れない方が良い

    • 9
    • 2
    • Osaka Metro堺筋線
    • 22/01/13 10:40:22

    スポ少入りたくなくて入った私は絶対にやめとけと言うよ!土日全く出掛けられなくなるよ。

    • 21
    • 3
    • 伊賀鉄道伊賀線
    • 22/01/13 10:52:00

    体動かして欲しいけどな。

    娘はバレーボール
    息子はサッカーやってる。

    • 0
    • 22/01/13 10:53:06

    お疲れ様。
    うちもそうやって入って苦労したよ。
    忍耐は学べたわ。

    • 10
    • 5
    • 平成筑豊鉄道伊田線
    • 22/01/13 10:53:53

    主さんのお子さんみたいにクラスの子に誘われて人がいないからって入った子いるけど週4で練習。大変そうだよ。コーチも親がしてるみだし

    • 1
    • 6
    • 長崎電気軌道大浦支線
    • 22/01/13 11:06:28

    トピ文の考え方なら、スポ少でなく、クラブとかがいいんじゃない?

    • 7
    • 7
    • 五日市線
    • 22/01/13 11:07:50

    いや、入れない
    私が無理

    • 16
    • 8
    • 名鉄三河線
    • 22/01/13 11:59:11

    親が無理なら入れなくていいよ。
    私は卒団までやったけど、知り合いに聞かれて当番や練習試合の頻度とか詳しく話したら、親が無理だからやめるって人いたよ。
    私も入る時に戻れたら絶対入らなかった。

    • 12
    • 9
    • 東京メトロ南北線
    • 22/01/13 12:02:32

    友達がいるからやりたいのか、そのスポーツがやりたいのか

    スポーツそのものに興味持ってやりたいんなら、スポ少じゃなくて外部の教室とかクラブにしたらいいよ。うちはそうした。

    • 9
    • 10
    • 名古屋ガイドウェイバスガイドウェイバス志段味線
    • 22/01/13 12:05:01

    親が送迎とか、素人がコーチ
    私なら、お金を払うなら親の負担のない所を探す。
    私の旦那も、スポーツ関係なく経歴すらないような所で金を出したくない考え

    • 8
    • 22/01/13 12:06:41

    私も子供がクラスの子に誘われて、体験会行ってみたら親にも誘われて、あんまり考えず入団したけど後悔しかないよ。

    土日どころか祝日も全て完全に潰れるし、平日の夜練習もある。いつ休めるの?って感じ
    付き添い自由って言ってたくせに、用事ないなら来いよって雰囲気だしね。家の中崩壊するよ

    • 10
    • 12
    • 西武狭山線
    • 22/01/13 12:07:18

    うちは説得してスクールにした

    • 7
    • 13
    • 広島電鉄横川線
    • 22/01/13 12:08:11

    頑張れそうなら頑張ればいいし、無理なら無理。べき なんてことはない。

    • 2
    • 22/01/13 12:08:55

    うちは入って4年目だけど、大変な事もあるけどメリットが多いよ

    • 0
    • 15
    • 神戸高速鉄道東西線
    • 22/01/13 12:11:36

    最悪な人生の始まりだから本当にやめな!!!運動したいならスクール探して楽しい所でやりな!子供をそちらに誘導するんだ!
    小学校のみならず中学に行ってもスポ少の親の関係は続くんだよ。良いことなし!

    • 4
    • 22/01/13 12:13:02

    >>14
    多分あなたはメリットが多いと思えるタイプだろうけど、主みたいなタイプはそう思えないと思う。私も辛いの方が強い。

    • 8
    • 22/01/13 12:13:36

    >>14横からごめんね
    どんなメリットがあるの??

    • 0
    • 22/01/13 12:13:47

    絶対やめた方がいい。

    私はそれで入って5年間地獄をみたから。
    子供の為に親は我慢するとかの綺麗事じゃ済まされない

    • 17
    • 19
    • 名古屋ガイドウェイバスガイドウェイバス志段味線
    • 22/01/13 12:14:53

    保護者のメンバーなんだよね
    入っているのは、威張って意地悪なのしかいない

    • 7
    • 22/01/13 12:15:50

    >>14
    メリットなにもないけど何がメリットなの?

    • 3
    • 22/01/13 12:15:58

    私はスポ少知らなかったんだけど、ママスタでその悪名を聞いて恐れてるw
    子供入りたいって言ったら嫌だ!!
    親が協力するつもりないなら、初めからきちんと自分に役割は果たせないと言えばいいと思う。

    • 1
    • 22
    • 名鉄名古屋本線
    • 22/01/13 12:21:30

    私は後悔してる。うちも誘われて入ったけどその時ママスタと出会ってたら…って思うよ。ママスタのスポ小トピを見ればきっと入らなかったのに…。
    他の習い事は辞めたければ辞められるけどスポ小は辞めるの本当に大変。せめて学校の友達いないチームに入った方がいい。生活全てがスポ小になるよ。合わなくて辞めても学校一緒の子がいると親子共に辛い。

    • 3
    • 23
    • Osaka Metro谷町線
    • 22/01/13 12:22:56

    新興宗教の勧誘と同じで断固として拒絶するしかない。

    • 4
    • 24
    • 神戸電鉄三田線
    • 22/01/13 12:24:27

    私は楽しかったけどなー。

    • 0
    • 25
    • 東急世田谷線
    • 22/01/13 12:27:47

    車出しも当番も保護者コーチにごますりするのも嫌だったからクラブチームにした。

    もっと和やかなチームもあるんだろうけど、近くのチームに入ってて退会した人にはとにかくやめときなって言われたわ。

    • 2
    • 26
    • 神戸電鉄粟生線
    • 22/01/13 12:28:39

    私もそんな感じで子供がやりたがるから入った
    当番も配車もしたけど試合見ても全然楽しくなくて苦痛だったけど とりあえず子供の為に頑張ったよ
    子供がしてるから親もスポーツ好きだと勘違いしてるのか親子試合とか面倒だったな
    卒団して振り返っても何一つメリットはなかった やめたほうがいい

    • 8
    • 27
    • 愛知環状鉄道線
    • 22/01/13 12:31:30

    もちろん「自分は楽しかった」「プラスになった」って人もいると思うけど主ほど既に嫌悪感のある人に入団する方を勧めるのはよくないと思う。
    多分「後悔した。辛かった。」って言う人を増やすだけだと思う。きっと後悔してる人皆最初はいいこと言われて入ってこの結果…。私も。
    入るか入らないかより、どうしたら子供が納得するかを考えた方がいいと思う。

    • 8
    • 28
    • 東武鬼怒川線
    • 22/01/13 12:32:01

    そのチームはお母さんはお手伝い出来ないから無理だけどこっちのチームなら出来るよって、親の手伝いとかぎないクラブチーム勧める。
    ただ友達とやりたいだけなら、無理で終わり。

    • 1
    • 29
    • 静岡鉄道静岡清水線
    • 22/01/13 12:33:07

    無理無理!絶対嫌だわ
    土日潰れるのも無理だし当番制なんて嫌だ
    週末に学校の校庭の端っこで座って試合を見ている保護者見かけるとすごいな~と思う

    • 9
    • 30
    • 名古屋市営地下鉄上飯田線
    • 22/01/13 12:37:15

    親だからってなんでもしないといけないわけじゃないし、特にスポ少は親の負担が大きいから、うちの事情では無理ですって子供に言っていいと思う。

    • 7
    • 22/01/13 12:38:01

    年中から入って今はもう中学の部活に変わったけど、後悔どころか戻りたいと思う。
    子供も仲間に恵まれて、私もチームの親ととても楽しい8年間だった。って今も交流たくさんあるけど。

    • 3
    • 22/01/13 12:39:01

    クラブチームにはいるとプロが教えてくれると思ってるのか

    • 1
    • 33
    • Osaka Metro谷町線
    • 22/01/13 12:44:37

    >>32
    プロとかという話じゃなくて、スポ少はパワハラ気質のおっさんが指導者として君臨してるということ

    • 14
    • 22/01/13 12:46:29

    お金が出せるならクラブチームに入れたらいいと思う。
    スポ少はお金がかからない分、労力がかかる。

    うちは野球だけど、上手くなりたいってより友達とやりたいって言うからスポ少入れたよ。
    色々説明して、それでもやりたいって言うから。

    私は周りの親達に恵まれてたから、大変だったけど楽しく無理なく出来た。
    結局は周りの親の雰囲気次第だと思う。

    • 1
    • 22/01/13 12:46:36

    >>33
    そんなことない(笑)

    • 0
    • 36
    • 埼玉新都市交通伊奈線
    • 22/01/13 12:50:26

    やっぱり無理なら辞めたほうが良いよね
    そのスポーツやりたいって言い張ってるけど
    友達と一緒にやりたいって感じがバレバレ
    しっかり話し合わないとだな

    • 5
    • 22/01/13 12:53:14

    >>36
    でも、理由なんてそんなものじゃない?
    オリンピック選手でさえそんな理由で始めた人たくさんいると思うけど。
    やりたいのに親がめんどいから無理、説得するって毒親だよね。

    • 7
    • 38
    • 北九州高速鉄道小倉線
    • 22/01/13 12:53:49

    私ならだけど子供がやりたいってのが本気なら考えるかな
    うちの子らの場合だけど、子供のうちに、自分からやりたいと言い出してくれる事そんなになさそうだし、そこが成長のチャンスでもあるから。5年やそこらで終わるとわかってる事だし
    ただ本気かどうかはしっかり確かめる。土日がっつり潰れるとか、時間がとられて出費が増えるぶん好きなものほかのやりたい事を我慢しなければならなくなる事実とか
    でも親が不満ばかりになっても無理すべきとも思わない、自分の体力気力や子供の希望、家族の時間とか、何を一番優先にしたいか考え合わせて決めては

    • 1
    • 39
    • Osaka Metro谷町線
    • 22/01/13 12:55:53

    どこまで親がでなきゃいけないのか知らないけど、土日働いてたり兄弟の用事だったり来ない人なんてたくさんいる。

    • 2
    • 22/01/13 12:57:32

    土日が潰れるという時点でもう無理。
    朝少しゆっくり起きたいし、なによりまとめて洗濯とか掃除したい
    お子さんのためと親ばかりが犠牲になることはないと思う

    • 9
    • 41
    • Osaka Metro谷町線
    • 22/01/13 12:59:00

    >>40
    親ばかりが犠牲っておかしい。出来損ないの親のせいで子供が犠牲になってることに気づいて。母親になるの早すぎたのでは

    • 1
    • 42
    • 埼玉新都市交通伊奈線
    • 22/01/13 12:59:39

    >>37オリンピック選手ってどれ?だれ?
    友達に誘われてスポ少入ってオリンピック選手になった人の名前あげてみてよ
    それ、本人が公言してるの?直接聞いたの?え?

    • 3
    • 43
    • 愛知環状鉄道線
    • 22/01/13 13:00:33

    >>42
    頭悪そう

    • 12
    • 22/01/13 13:00:40

    >>41
    出来損ないでも結構です(笑)
    あなたに何言われても私は私のやり方子育て頑張っているので。

    • 7
    • 45
    • 真岡鐵道真岡線
    • 22/01/13 13:00:47

    私は無理だから、やめとけ~って言ったけど、
    本人どうしても入りたいということで、旦那が全部やってくれてる。
    LINEグループとか試合観戦とか。
    幸い、お茶当番とかないけど。

    でも、弱小すぎて今度はクラブチームへ転入する予定。

    • 0
    • 22/01/13 13:01:51

    クラブチームでもスポ少でも全て素質。
    半年~1年やらせて素質無いならやめて違うスポーツにした方が親のためでもあり、子供のためにもなる。

    • 0
    • 47
    • 埼玉新都市交通伊奈線
    • 22/01/13 13:02:48

    >>43こう言う人がスポ少で威張り散らしてるんだろうな〜絶対入れたくないわ〜

    • 5
    • 22/01/13 13:03:14

    >>44
    親ガチャハズレってことだね。
    頑張って!

    • 0
    • 49
    • Osaka Metro谷町線
    • 22/01/13 13:03:55

    >>41
    スポ少のボスママが言いそうなセリフですね。

    • 6
    • 22/01/13 13:04:00

    >>36
    友達と一緒にやりたいって理由じゃだめなの?
    小学生でしょ?

    • 4
1件~50件 (全 208件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ