親をとうとう施設に入れてしまった

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 秋田新幹線
    • 21/12/31 20:23:33

    分かってるよ、プロに任せて何が悪い。

    • 28
    • 21/12/31 20:23:55

    良いんじゃないの
    介護って本当にやった事ない人には分からない大変さが沢山ある
    主にも自分の人生はあるし会いに行ける時は沢山会いに行ったら良いと思う

    • 23
    • 21/12/31 20:26:48

    親戚が認知症だったんだけど、家がうんちまみれだった。それに比べたら施設の方がよっぽどいいと思う。

    • 13
    • 4
    • 名鉄東山線
    • 21/12/31 20:26:53

    使える制度は存分に使った方がいい。そのために、プロがいるんだから。後ろめたい気持ちがあるなら、時間のある時でいいから、施設へ会いに行ってあげて下さい。

    • 22
    • 21/12/31 20:27:35

    月にいくら?

    • 0
    • 6
    • 上越新幹線
    • 21/12/31 20:27:42

    うん。わかるよ。

    • 3
    • 7
    • 京浜東北線
    • 21/12/31 20:28:03

    仕方ないと思う
    うちの両親も若い時から一生懸命世話していた

    • 3
    • 8
    • 豊肥本線
    • 21/12/31 20:28:55

    謝る必要は無いよ。
    親も過ごしやすい環境になる筈だからね。

    • 10
    • 9
    • 近鉄奈良線
    • 21/12/31 20:29:08

    その方がいいよ
    全てプロが見てくれるから親もその方が残りの人生有意義に過ごせると思う

    • 13
    • 10
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 21/12/31 20:34:47

    安心はあるんだけどね。家がいい!って言た親だから涙が止まらないんだよ。

    • 13
    • 11
    • 鹿児島市電第一期線
    • 21/12/31 20:35:40

    プロに任せたほうが、お互い良いと思う。
    罪悪感持たなくていいよ!

    • 18
    • 12
    • 大井川鐵道井川線
    • 21/12/31 20:36:07

    優しいね、お疲れ様

    • 14
    • 21/12/31 20:36:23

    自分の生活もあるのだから、あまり自分を追い詰めないで

    • 11
    • 14
    • Osaka Metro谷町線
    • 21/12/31 20:36:26

    無理して、在宅にこだわり、事故に遭うより良いのではないでしょうか?在宅で介護保険サービスも限界ありますし。

    • 15
    • 15
    • 沖縄都市モノレール線
    • 21/12/31 20:38:32

    誰に謝ってるの?何で施設入れたらダメなの?
    田舎で噂されるとか?

    • 4
    • 16
    • 千葉都市モノレール2号線
    • 21/12/31 20:39:00

    介護する側が無理して壊れた先にいいことなんか待ってないからね…

    • 10
    • 17
    • 信楽高原鐵道信楽線
    • 21/12/31 20:39:23

    ぜんぜんいいよ!
    うちは介護認定つかずで何の介助も受けられないから…

    • 2
    • 21/12/31 20:41:11

    わかってるよ、大丈夫。

    • 8
    • 19
    • 四日市あすなろう鉄道内部線
    • 21/12/31 20:43:01

    わかってるよ!
    見捨ててないよあなたは!
    今までお疲れ様^^
    お互いのために施設が一番いいよ
    介護士さんたちも優しくしてくれるし、時間はかかっても親も施設に慣れてくれる

    大丈夫
    全然悪いことじゃないよ
    本当に今までお疲れ様

    施設にいても大変な事はあるけれどあなたが親御さんを大事に思ってるのはわかるよ

    • 19
    • 20
    • 一畑電車北松江線
    • 21/12/31 20:50:43

    うちも1年前にそうした。
    もし入れずに介護を自分で頑張ってたら、入れればよかったと後悔することになったかもしれないよ。
    認知証ならしょうがない。
    ごめんねって思えるような親で良かったって思ってね。

    • 3
    • 21
    • 富山地方鉄道上滝線
    • 21/12/31 20:52:37

    見捨ててないよ。謝る事も何も無い!

    • 5
    • 22
    • ひたちなか海浜鉄道湊線
    • 21/12/31 20:55:02

    >>2
    介護してる人にはもっと給料あげてほしいよね
    ほんとにすごい仕事だよね

    • 9
    • 23
    • 名鉄広見線
    • 21/12/31 20:55:04

    >>10
    家がいいって言われてもね、自分で自分のことが出来なくなったら仕方ないよね。
    私も20歳で祖母の介護、30代で祖父と父が倒れて育児しながらはムリだと思ったから施設にお願いしたよ。(母は離婚したからノータッチ。)自分自身が介護福祉士だからちょっと後ろめたさもあったけど、程よい距離感を保てて入れてよかったよ。家だと限界があるからね。

    • 10
    • 24
    • ひたちなか海浜鉄道湊線
    • 21/12/31 20:55:34

    >>3
    どこでもトイレだと思って、そこでトイレしてしまうってこと?
    それとも、漏らすってこと?

    • 0
    • 21/12/31 20:56:23

    一人で頑張り過ぎて、事件になってしまうよりは全然いいよ
    私も含めて、誰しもが危険性はあると思うから
    頼れるなら頼ったほうがいいと思う

    • 6
    • 26
    • ひたちなか海浜鉄道湊線
    • 21/12/31 20:57:07

    >>10
    そっか、本人が家がいいって言ってたのか。
    私の父も入院した方が楽なのに、家がいいって言ってたらしい
    やっぱ、家がいいんだろうね

    • 0
    • 27
    • 熊本市電幹線
    • 21/12/31 21:00:13

    誰も見捨てたなんて思ってないよ!!

    老人ホームで働いてたけど、利用者さんが亡くなった時に、「とても綺麗な体でビックリしました。今までありがとうございました。」っておっしゃってるご家族がいて、在宅の時は苦労されていたんだなぁって実感した。

    かたや、介護疲れで殺人や心中のニュース見ると本当に悲しい。

    子育ては終わりがいつか分かってるから、あと少し頑張ろうって思えるけど、介護は終わりがいつか分からないから本当に辛いと思う。
    子供を保育園に入れるのと同じ感覚で、施設に入れてもらえたらいいのにって思う。

    あとはプロに任せて、自分の時間も楽しんで!
    そしてたまに会いに行ってあげてね。

    • 3
    • 28
    • 西鉄甘木線
    • 21/12/31 21:00:30

    特養のナース
    介護は介護のプロに任せて。

    今は気軽に会えないけど、会えるようになったら笑顔で会いにきて。
    大丈夫。

    • 11
    • 29
    • 秋田新幹線
    • 21/12/31 21:01:02

    優しい気持ち通じてると思います。

    うちは、義母が一人暮らしで通いながら介護してました。いよいよ施設を考え始めたところで、おそらく転倒による硬膜下血腫になり亡くなりました。
    一生懸命やってたつもりだけど、もっとやれることがあったのにって色んな後悔があります。

    • 5
    • 21/12/31 21:03:41

    いいと思うよ。家族内での介護ってやはり限度があるし。気持ちは伝わってると思う。会いに行ってあげてね

    • 3
    • 21/12/31 21:05:22

    大切にお預かりいたします。
    お互いに安心安全安楽な生活を送れますようにサポート致します。
    たまに顔見に来て下さい。

    • 16
    • 21/12/31 21:07:30

    主さん 分かってる!大丈夫だよ。
    私も似たような感じ。

    元々脳梗塞で、後遺症があった。
    1人で生活出来るって言って聞かなかったけど入院をきっかけに何回も説得して施設に。
    今でも1人で生活出来るんだ!って思ってる。

    ワガママでガンコな父親のお世話をしてくれている施設の方には本当に感謝している。

    • 6
    • 33
    • 近鉄生駒鋼索線
    • 21/12/31 21:07:35

    週に数回か毎日か面会に行けばいい。面会禁止の所もあるだろうけど娘さんが差し入れしてくれるって喜んでくれるよ。
    共倒れになるよりマシよ。

    • 3
    • 21/12/31 21:08:12

    私からすれば、施設こそ最高の親孝行だよ。
    プロに任せて何かあれば即医療へ受け入れて貰えるんだよ。
    食事、入浴、運動、排泄、睡眠全ての介助や介護のプロに健康管理までお願いできるんだよ。
    いくら自分が資格を持っていても施設には叶わない。
    プロの人たちは無資格の人も含め動きは早いし丁寧よ。
    これって仕事としてやって貰えるからこそだよ。
    私も親の年金と自分の貯金で母を入居させる予定。
    片眼失明なので、両目になったら世話できないから。
    それに心臓や糖尿病もあるし医療施設の入居待ちよ。
    母は家が良いと言うけれど、私は24時間介助も介護もできない。
    施設は母を守るためだし、我が身も守るためよ。

    • 9
    • 21/12/31 21:10:21

    うちも入所した。
    もう割り切るしかないよね。
    面倒を見てくださってる方々、本当にありがとうございます。

    • 4
    • 36
    • 京都市営地下鉄東西線
    • 21/12/31 21:13:52

    主、親御さんは主に『決心してくれてありがとう』と思ってくれていると思うよ。

    主のトピタイとトピ文に親御さんへの愛情と今までの感謝の意が伝わっているよ。

    年末年始のママスタの駄トピの乱立の中、主のトピを見つけられて良かった。
    主、良いお年を。

    • 9
    • 37
    • 名古屋市営地下鉄名港線
    • 21/12/31 21:15:43

    うちは自宅介護して見送ったけど、未だにこれで良かったのかな?
    って思う時があるよ。共倒れになったら元も子もないしね
    どちらが良いなんてないよ
    顔を見に行ってあげてね

    • 6
    • 38
    • 名鉄広見線
    • 21/12/31 21:18:27

    家族だけで介護するのは限界がある
    だから施設に入れるのは良いのよ
    お互いの為にプロの手を借りるのは悪い事ではないと思う

    • 12
    • 39
    • 南海高野線
    • 21/12/31 21:19:48

    うちは父が施設入所してる。母が在宅介護してた時期もあったけど、精神的肉体的に限界で。私は県内に住んでるけど、少し離れた距離だから手伝えることがほとんどなかった。

    体は不自由だけど頭がはっきりしてて気難しい。職員の方々にはお世話になってて本当にありがたいよ。

    • 3
    • 21/12/31 21:25:04

    >>39
    うちも全く同じです。

    • 1
    • 41
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 21/12/31 21:26:42

    皆さん本当にありがとう。
    ちょっと吹っ切れた!
    姉妹と姪と介護してきたけどね。皆んなで話し合って決めたの。親には必ず誰かがいてくれて介護してくれる。1人の時間もなくなる。
    もしも誰もいない時に倒れたりしたらやだもん。でも家が大好きだった母親だったからそれだけが心残り。コロナの関係でなかなか面会もできないから可哀想で。
    みなさん本当にありがとうございました

    • 15
    • 42
    • 西鉄天神大牟田線
    • 21/12/31 21:26:51

    自分の立場だったら絶対に施設がいい
    若い人の人生潰したくない
    謝らないでいいよ。

    • 7
    • 43
    • 西鉄天神大牟田線
    • 21/12/31 21:27:44

    >>41
    お母さんは幸せ者だよ

    • 4
    • 44
    • 伊予鉄道本町線
    • 21/12/31 21:30:08

    嫌なニュースで施設に対してマイナスイメージが大きくなりそうだけど私は親不孝だとは思わない。
    実際後ろめたさを感じながら両親共にお世話になったけど母の亡くなった後見せてもらった写真には色んな所に連れて行って貰えたり手伝いをさせて貰ったりして私の知らない母のいい笑顔が沢山あって思わず感謝の気持ちでお礼を言いながら泣けてしまったよ。

    • 4
    • 21/12/31 21:30:17

    それでいいんだよ
    それでいいんだよ
    それでいいんだよ
    私ももう限界。。。

    • 8
    • 46
    • 近鉄大阪線
    • 21/12/31 21:32:30

    特養で働いてるけど、面会に来ないご家族なんて珍しくないし衣類のお願いしても「お金は払うんでそっちで買ってください」って言うご家族も居る。
    そんな中で、そうやって主さんのように思ってる人が居る入所者さんは凄く幸せだと思うよ。

    • 7
    • 21/12/31 21:32:33

    >>42
    子供の人生なんかどうでもいい親もいるんだよ
    いつも自分が一番
    自分がいつも世界の中心
    子供の心も体もどうでもいい
    そういう毒親が本当にいるんだよ

    • 7
    • 21/12/31 21:33:21

    すっごい頑固なおばあちゃんで毎日怒られてて昔は嫌いだったけど、施設に入ってから毎日私たち孫の自慢話してるって職員さん教えてくれた。
    コロナでオンライン面会しかできず、
    コロナ禍で産まれたひ孫は直接見せてあげられないまま亡くなってしまった。
    私も危篤状態でやっと会わせてもらえた。
    正直それはとても悲しかったけど、
    介護疲れでげっそりしてく母の姿も見てたから職員の皆さんや整った環境には感謝している。
    大事だからこそ入所させる選択もあると思います!

    • 7
    • 21/12/31 21:48:00

    施設に入れるのだって、どこの施設にしようか考えたでしょ。施設にいれるまでに見学や手続きしてるじゃない。全然見捨ててないよ。

    • 12
    • 50
    • 伊予鉄道花園線
    • 21/12/31 21:50:30

    >>31
    あなたの言葉に救われた。
    「ごめんね」って気持ちがずっとあったから。
    面会出来るようになったら必ず会いに行きます。
    介護の方には感謝しかないです

    • 3
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ