これで割り勘?おかしくね?

  • なんでも
  • 湘南新宿ライン
  • 21/12/28 12:37:21

我が家(旦那、私、娘二人小学生)
義姉(旦那、義姉、子供男二人女一人の小学生三人)
義母でご飯食べに行きました。
義姉の子供がバカみたいに食べるくせに割り勘でいいよねーって半分払うハメに…
毎度のこと義母はタダ飯
ムカつかない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/12/28 12:39:11

    いくら払ったんですか?

    • 3
    • 2
    • 明知鉄道明知線
    • 21/12/28 12:40:42

    義母は何も言わないの?

    • 3
    • 3
    • 名鉄竹鼻線
    • 21/12/28 12:41:06

    ないね。
    世帯ごとに支払いすれば?
    義母がお金出さないことにもビックリ。
    お金出さない義母と何が楽しくて食事しなきゃいけないんだか…

    • 35
    • 4
    • 熊本市電上熊本線
    • 21/12/28 12:41:23

    ÷3じゃなくて割り勘なんだ?お義母さんは、払わないんだ。お義母さんのおごりでいいのにー

    • 20
    • 5
    • 名鉄常滑線
    • 21/12/28 12:42:53

    うちの義姉一家なんか1円も払わない(泣)

    • 3
    • 6
    • 東武宇都宮線
    • 21/12/28 12:43:01

    イライラするなら行かない!帰るわ!で。

    • 10
    • 7

    ぴよぴよ

    • 8
    • 名鉄河和線
    • 21/12/28 12:44:05

    うちは義母にはお金出させないよ。長男夫婦が全額払ってくれる。うちも出しますって言っても年下はお金を出すもんじゃないって出させてもらえない。

    • 11
    • 9
    • 京王井の頭線
    • 21/12/28 12:44:13

    旦那の小遣いから出せば

    • 5
    • 10
    • 神戸電鉄三田線
    • 21/12/28 12:44:49

    行儀悪いけど食べ終わるころに、じゃあこれうちの分ですー。ってテーブルに出しちゃうとか。

    • 10
    • 11
    • Osaka Metro四つ橋線
    • 21/12/28 12:47:16

    義母の分を子が持つのは家庭の方針かもしれないから知らんけど、なんで、それぞれが頼んだものの分を支払わないの?

    • 12
    • 12
    • 近鉄京都線
    • 21/12/28 12:47:44

    「何で割り勘なんですか?」って聞いた?

    • 6
    • 13
    • ひたちなか海浜鉄道湊線
    • 21/12/28 12:50:12

    モヤッとするけど家族、親戚付き合いと思って我慢しちゃうな。
    気兼ねない間柄なら自分が頼んだメニューだけ店員さんに伝えて精算するけど。

    • 0
    • 21/12/28 12:50:34


    結婚しているんだからもう実親、義親にもお金を出させないよ。
    こちらが出して当たり前だと思っている。
    割り勘が嫌ならその時言えばいいのに。
    みっともないよ。

    • 1
    • 15
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/12/28 12:51:24

    うちに来るお客様は大体オジジかオババが出してるな。割り勘も見た事無い。

    • 0
    • 16
    • 北陸鉄道石川線
    • 21/12/28 12:54:21

    >>14
    ちゃんと読んだ?

    • 13
    • 17
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 21/12/28 12:58:14

    >>14 どした

    • 14
    • 21/12/28 12:59:29

    うちは義母が全額払ってくれる。
    前に10万いった時はさすがに申し訳なくてうちの分は出しますと言ったけどいいと言われた。
    これ読んでうちは恵まれてるんだなと思ったよ。

    • 18
    • 19
    • 黒部ケーブルカー
    • 21/12/28 13:00:07

    差は小学生一人でしょ?
    その分を引いて割り勘だよ。

    • 1
    • 20
    • 名古屋市営地下鉄上飯田線
    • 21/12/28 13:03:22

    割り勘でいいよねーって誰が言ったんだろ

    • 4
    • 21
    • 西武秩父線
    • 21/12/28 13:03:58

    トイレに立つ隙に自分家族と義母の分先に払えば?
    うちは先に払ったんでーって残りの分の伝票渡せばいいよ。

    • 4
    • 22
    • 東武小泉線
    • 21/12/28 13:08:44

    私なら各自で払いませんか?って言う
    人数も食べる量も違うのに割り勘はおかしいし、義母も自分の食べた分は自分で払え

    • 10
    • 23
    • 東武宇都宮線
    • 21/12/28 13:09:49

    >>22
    タカられてるだけやん!

    • 0
    • 21/12/28 13:12:42

    うちの義実家は一番上の立場の人が払ってる。(義父)
    義父が居ない時は長男。
    長男の時は一応旦那に財布出させてるけどね。我が家は旦那が末っ子なので甘えやすくてありがたい。

    • 1
    • 25
    • 立山ケーブルカー
    • 21/12/28 13:24:58

    そもそも何で集合してご飯食べたの?

    • 1
    • 21/12/28 13:26:06

    なーんか文章のクセが愛美くさいんだよなあ

    • 1
    • 27
    • 奈良生駒高速鉄道
    • 21/12/28 13:28:30

    義姉・義姉旦那は弟(旦那)より稼ぎが少なく可哀想ね…と憐れ・不憫・情けないと思うようにする。
    毎回毎回なら「お義姉さんチはお金大変みたいだからウチが多く払いますね」
    と義姉や義母にチクリと言っちゃうかも。
    まぁ怒るだろうけど、そうしたら一緒に食事も行かなくなるだろうし。

    義母はタダ飯でもまぁいいや。
    私の親も旦那の親にもほぼ出させないから。

    • 2
    • 28
    • 湘南新宿ライン
    • 21/12/28 13:38:50

    皆さん割り勘でいいやって言うの?
    さすがに嫁だから私は言えない…
    旦那には言ったけど、たまになんだからいいんじゃね?ケチケチしなくても
    って私がケチだから悪いみたいに言われた!
    お金に細かいのかな?
    お年玉とかも毎年毎年うちの方が多くあげなきゃいけないし、本当に損しかしてない気がする

    • 4
    • 29
    • 湘南新宿ライン
    • 21/12/28 13:40:40

    >>20
    義姉

    • 0
    • 30
    • 札幌市営地下鉄東豊線
    • 21/12/28 13:41:15

    人数多いしめんどくさいから割り勘でいいや

    • 3
    • 31
    • 湘南新宿ライン
    • 21/12/28 13:41:35

    >>28
    ごめん、前半意味わからないね
    割り勘やめませんか?って言うの?です…

    • 0
    • 21/12/28 13:41:53

    そこは割り勘で良いでしょ
    他人じゃないし何にも気にならないや

    • 1
    • 33
    • のと鉄道七尾線
    • 21/12/28 13:42:13

    >>28
    うん、主がケチなんだと思う
    お年玉多く払うの嫌ならお年玉制度無くせばいいじゃん 

    • 4
    • 21/12/28 13:42:41

    差額いくらくらい違かったの?子供一人分ならたまにだし気にしないかな。
    お年玉は同じ額になるようにしたら?うちは3人、義妹は2人だけど、総額は同じだよ。

    • 1
    • 35
    • 神戸電鉄三田線
    • 21/12/28 13:45:05

    子供一人の差だよね
    主宅が夫婦2人なら嫌だと思っても仕方ないけど、お互い子持ちだひそんな細かく割り勘する方が面倒だ

    • 3
    • 21/12/28 13:46:42

    >>28
    割り勘でいいやって言うより、そこできっちり割り勘し出す方が嫌だし、割り勘でお願いって思う
    義姉がきっちり計算機で計算し始めたら私は引く

    • 0
    • 37
    • 湘南新宿ライン
    • 21/12/28 13:47:16

    みんなむかつかないの?
    うちが割り勘でいいよーって言うならわかるけど、いっぱい食べるほうが割り勘でいいよねっておかしくね?
    しかもうちは娘二人だし、あまり食べないのにさ

    • 15
    • 21/12/28 13:48:44

    やっぱり?

    • 1
    • 39
    • 湘南新宿ライン
    • 21/12/28 13:49:23

    >>36
    きっちりじゃなくても、うちの方が食べてるからうちが少し多く出すとか言えないのか?って思うよ
    たまには食事会でもしましょうって誘ってくる義母にも腹立つ。一銭も払わないくせに

    • 23
    • 21/12/28 13:49:28

    >>28


    旦那さんだって母や兄や姪っ子甥っ子達と楽しい時間をすごしたのに後から主に愚痴言われて嫌な気分になっただろうね。
    主は最低だねー。

    • 1
    • 41
    • 平成筑豊鉄道糸田線
    • 21/12/28 13:49:31

    主か未就学児の子供1人だとか、
    義姉子供が中高生男子3人でバカ食いとかならまだしも、
    小学生3人と2人なら割り勘でいいじゃん。
    それが嫌なら伝票別にすりゃよし

    • 1
    • 42
    • 愛知環状鉄道線
    • 21/12/28 13:49:50

    >>37
    だって親戚でしょ
    そこで各自食べた物を計算して割り勘したいの?
    うちは旦那の方が稼ぎ良いし全部出してもいいくらいだけど、弟の立場だから割り勘してる

    • 1
    • 21/12/28 13:50:27

    私は主さんと同じでムカつくわ。
    普通は向こうが気をきかせるものだけどね。
    こちらから言えないものね。

    • 11
    • 44
    • 福島交通飯坂線
    • 21/12/28 13:50:43

    >>28
    親戚関係を、損得勘定で考えたことない。

    損だと思うなら子どももう1人産めば?

    食事に誘うのは、義母なの?
    食事代が気になるなら、たまに断ればいい。

    • 1
    • 21/12/28 13:51:01

    旦那さんも主の言葉にうんざりしたね。

    • 2
    • 46
    • 湘南新宿ライン
    • 21/12/28 13:51:47

    >>45
    わざわざ名前変えてまで言わなくていいのに…

    • 1
    • 21/12/28 13:52:43

    「義理姉の子供が馬鹿みたいに食べる」
    そんなこと考えながら食事していたの?
    最低。

    • 3
    • 48
    • 湘南新宿ライン
    • 21/12/28 13:53:01

    >>42
    図々しい人なんだねー。私なら気を利かすけどね

    • 0
    • 21/12/28 13:54:02


    生活カツカツな主。

    心までカツカツ。旦那の甥っ子を馬鹿と呼びあんたみたいな人は母親失格。

    • 2
    • 50
    • 湘南新宿ライン
    • 21/12/28 13:54:32

    >>43
    ありがとうございます!
    私が人数多い立場なら気を利かせるけどって思ったんだけど
    割り勘が当然って意見にびっくり!

    • 7
1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ