トランスジェンダー男性(身体は女性)とゲイ(男性)の同性カップル、初めての出産へ 北海道

  • なんでも
  • 瀬戸大橋線
  • 21/12/06 15:13:46

千歳に住む、きみちゃん。今、お腹の中には、8か月の赤ちゃんがいます。きみちゃんは、体は女性ですが、心は男性のトランスジェンダーです。

パートナーのちかさんは、男性としてうまれ男性を好きになるゲイ。2人は、心は男性どうしのカップルです。

ちかさん「子どもが欲しいというところもあったので、性別を戸籍まで変えずに(きみちゃんが)女性でいてくれるから」

男性として生きたいきみちゃん。しかし、日本の場合、戸籍の性別を変えようとすると、卵巣など生殖腺をとらなければなりません。同性婚も認められていないため、子どもを産むため戸籍上の性別を変えず、婚姻届けを出しました。


体は女性だが心は男性…初めての出産へ LGBTのカップルを支える医療現場 北海道
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd7a38b392bc21d74aa5b73c64d9c7a464b0c6e2

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 79
    • 名鉄羽島線
    • 22/02/20 13:55:31

    流産しちゃったみたいなの見た気がする

    • 0
    • 78
    • 熊本市電健軍線
    • 22/02/07 14:26:06

    生まれたの?
    あと2ヶ月だったよね?
    そろそろ?

    • 0
    • 77
    • ジェンダー
    • 22/02/07 13:59:25

    ジェンダー(Gender):
    男性・女性であることに基づき定められた役割や行動、考え方のこと。
    たとえば「女性はおしとやかで優しく、男性は勇敢で頼りがいがある」「男性が働いて女性が家事を行うべき」などといった、「女らしさ」「男らしさ」という文化的につくられた意識のことを指す。

    ジェンダーフリー(Gender-free):
    社会的に決められている「男性像」や「女性像」にとらわれない発言や行動、選択をしていくという考え方のこと。

    ジェンダーレス(Gender-less):
    ジェンダーをなくそうとする考え方を意味する言葉。

    トランスジェンダー(Transgender):
    生まれつきの肉体的性別と、自分が認識する性別(性自認/ジェンダーアイデンティティ)が異なる人々の総称。
    「超える」を意味するトランスtransと、「性別」を表すジェンダーgenderをあわせた造語。

    • 0
    • 22/01/25 09:00:01

    全然わからないけど、ゲイって体が女の人とでもできるものなの?

    • 2
    • 75
    • 近鉄鈴鹿線
    • 22/01/25 08:49:57

    生物学的には普通の生殖で結婚だよね

    • 3
    • 74
    • 長崎電気軌道大浦支線
    • 22/01/24 10:05:16

    >>68
    自分も無意識に価値観の押し付けしてるかもしらないから、言い出したらキリが無いってことだよ

    • 0
    • 73
    • 神戸市営地下鉄海岸線
    • 22/01/24 06:13:52

    いずれは普通、というかそれなりに周りにも理解してもらえるようになるんだろうけど…。やっぱり最初の子は可哀想だと思ってしまう。そりゃぁ同じ境遇の人たちからすれば「革命を起こしてくれてありがとう!(大袈裟だけど)」くらいに思うだろうけど、当の子ども本人は周りから色物に見られて、時には後ろ指さされたりするんだろうしね。

    • 1
    • 72
    • 長崎電気軌道大浦支線
    • 22/01/24 05:57:08

    >>71
    そーだよ、子供欲しいって理性的に考えてるのなんて人間くらいだよ。その思考の根拠はエゴ以外の何なのよーって感じだわ

    • 0
    • 71
    • 福井鉄道福武線
    • 22/01/23 20:07:45

    >>64
    命繋いで行くのがエゴなの!?!?
    文明だの何だのに目覚めちゃったのが人間の1番の罪だね~。
    そんなのに目覚めなけりゃ、雄と雌が種の継続、繁栄のために命繋いでいく、環境に合った変化をした種が生き続けていく。
    それだけの存在だったのに。
    命の継続がエゴ!?!?そんな発想まで浮かんじゃうんだもんね。
    本当、人間って地球の癌細胞だわ。

    • 0
    • 70
    • えちぜん鉄道勝山永平寺線
    • 22/01/23 20:03:06

    >>67
    アメリカはかなり保守的だと思う

    • 0
    • 69
    • 平成筑豊鉄道伊田線
    • 22/01/23 20:03:05

    なんだかややこしいけど、ちゃんとやる事はヤレるもんなんだね。

    • 0
    • 68
    • えちぜん鉄道勝山永平寺線
    • 22/01/23 20:01:44

    >>64
    私は子供に自分の趣味押し付ける親も嫌だからなぁ
    親が好きなバンドのフェスに連れて行って子供も大好きなんですぅとかいう親がすっごく嫌

    • 2
    • 67
    • 名鉄蒲郡線
    • 22/01/23 19:59:12

    日本て昔からカルチャー的に寛容っぽくないか
    2丁目とかニューハーフとかそれなりに楽しんでるよね
    欧米がただ騒いでるんじゃない

    • 0
    • 66
    • 近鉄奈良線
    • 22/01/23 18:41:52

    ここにコメントする人達、育ちや住みが都会か田舎かと、年齢も書いて欲しい。興味深い。

    私はずっと海外含む都会都市育ちの29歳だけど、ここにある過半数のコメントとは考え方がかなり違うから…

    • 1
    • 22/01/23 18:30:16

    >>60
    そう思うよ。
    産まれた子をどう育てるのか?
    子が産まれて来たことを喜んでくれるような子育てを頑張って欲しいな。

    • 0
    • 22/01/23 18:22:32

    >>60
    でもそんなの言い出したら子供産む人全員どうなのよ。自分は個性薄いからそんなに子供巻き込まないはず?自分色に染めないはず?それ自分がそう思ってるだけかもよ。結局、産みたい子供欲しいっていうのは本人のエゴだよ

    • 0
    • 63
    • 明知鉄道明知線
    • 22/01/23 15:44:50

    >>62 それは違うんじゃない?

    • 3
    • 62
    • 名古屋市営地下鉄上飯田線
    • 22/01/23 14:48:04

    昔から男っぽい友達のお母さんとかいたけど
    それとどう違うんだろう?

    • 0
    • 61
    • 近鉄志摩線
    • 22/01/23 14:41:24

    >>59
    そういうのもあるかもしれないけど、命って科学が示す確率を越えて誕生するような事もあるし、必ずしも数値化できない未知の部分があると思うから。
    心の気付きとして考えるとね。

    • 0
    • 60
    • えちぜん鉄道勝山永平寺線
    • 22/01/23 14:40:36

    出産って自分が女性であると一番自覚するであろうことに取り組むきみちゃん、取り組ませるために女性でいさせるちかさんにモヤモヤしかないわ
    あとLGBTでもただの個性的な人でも未婚の母でもなんでも大人が自分の好きに生きるのは好きにしたらいいけど、子供を巻き込むのはやめてほしい
    「私の個性」を声高に叫ぶ人ほど子供を自分色に染めることには何とも思わないのは解せない

    • 11
    • 59
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
    • 22/01/23 14:38:25

    >>56
    赤ちゃんが感じ取ったとかじゃなく、母体が妊娠以前はホルモン注射とかしてたんだろうね。

    • 2
    • 58
    • 近鉄奈良線
    • 22/01/23 14:35:55

    >>54
    あっただろうね。
    でも産める身体なら…と葛藤の中、決心したんだろうね

    • 0
    • 57
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
    • 22/01/23 14:35:20

    え、よくわからん…
    心は男でも体は女なんだよね?
    女の体でもイケるならそれはゲイではないような
    それともタチなら穴があれば、心が男ならいいの?

    なんか、本当にゲイならうまくいく気がしない

    • 5
    • 56
    • 近鉄志摩線
    • 22/01/23 14:35:19

    >>54
    赤ちゃん死産だって。
    気持ちとやっている行動がチグハグだよね。その矛盾を赤ちゃんも感じ取ったのではないかと思ってしまう。

    • 2
    • 55

    ぴよぴよ

    • 22/01/23 14:32:38

    子供が欲しいのは分かるけど
    心は男なのに出産する事に
    抵抗はなかったのかな
    出産したら母乳もでるだろうし
    それは男ではなくない?

    • 5
    • 53
    • 明知鉄道明知線
    • 22/01/23 14:30:50

    北海道千歳市ってことかな
    同じ市内だ

    • 0
    • 22/01/23 14:27:43

    見かけが男性の女性と、見かけが女性の男性なだけで普通のカップル。

    • 3
    • 51
    • 京成千原線
    • 22/01/23 14:24:33

    死産だったよ。
    少し前に特集してた。

    • 0
    • 50
    • 真岡鐵道真岡線
    • 22/01/23 13:28:05

    きみちゃんは心は男で更に男が好きなの?
    2つのっかってるんだね。

    • 1
    • 49
    • 会津鬼怒川線
    • 22/01/23 13:27:57

    それは、普通の異性カップルだ

    • 0
    • 22/01/23 13:02:37

    >>38
    公表した方が同じ状況にある人の参考になるからでは?関係ない人には関係ない話だし

    • 0
    • 47
    • 近鉄けいはんな線
    • 22/01/23 10:27:35

    体が女性のきみちゃんは声が男だったから男性ホルモンは打っていたのか? それでも奇跡的に妊娠したけど、男性ホルモンが赤ちゃんの成長に妨げになるとかもなかったのかな? もうリスク背負って悲しいことは起きてほしくないな

    • 0
    • 46
    • 北近畿タンゴ鉄道宮津線
    • 21/12/07 01:13:29

    日本だし、田舎だし、子供が可哀想っていうか生きにくそう。

    • 4
    • 45
    • 東北新幹線
    • 21/12/07 01:06:56

    きみちゃんは心は男性で、好きになる人の性は?女性が好きなんじゃないのかな?
    ちかさんが女性的なゲイなのかな。

    • 1
    • 44
    • 富山地方鉄道富山軌道線本線
    • 21/12/07 01:04:59

    素敵!

    • 0
    • 21/12/07 00:34:10

    自分は男だー女だーって主張して差別がどーのって、それでいてゲイもレズも体は異性と普通に性行為したり子供作ったりってそこまで行くとなんだかなあって思う。
    なんて言うんだろ…ちんこ取れとか子宮取れとかじゃなくて、生まれ持った性を異性の体に使う?とかが出来るのはちょっとって思っちゃう。
    子供を持つ事もいいと思うんだけど、やっぱりどこかでハテナが出てきてしまう。
    偏見は無いよ。無いけどこの世界の真っ当な人達の事しか理解出来ない部分はあるなあ。

    • 6
    • 42
    • 広島電鉄横川線
    • 21/12/07 00:33:48

    そこまでして欲しいのか。

    • 0
    • 41
    • 伊予鉄道高浜線
    • 21/12/07 00:32:26

    こういう場合の戸籍上異性同士のカップルって望めば子供ができるから同性同士のカップルからしたら羨ましいのかな。
    やっぱり好きな人の子供欲しいってなるよね。特にこういう少数派の人たちは好きな人に対する気持ちも人一倍強そうだし。
    勝手な想像だけど

    • 0
    • 40
    • 神戸市営地下鉄西神山手線
    • 21/12/07 00:29:40

    同性カップルでは無くただの異性同士カップル

    • 5
    • 39
    • 伊予鉄道高浜線
    • 21/12/07 00:26:42

    >>36
    その話ねほりんぱほりんで見たー

    • 2
    • 38
    • 北陸鉄道石川線
    • 21/12/07 00:16:13

    こういうニュース見ると公表しなくてもいいのにっていつも思う。

    • 7
    • 21/12/07 00:13:31

    本人らがいいなら他人があーだこーだ言うことではないな

    • 8
    • 36
    • 京成千葉線
    • 21/12/07 00:10:28

    >>29
    私見た人は体は2人とも女だから、同じ人から精子提供してもらって、いわゆる異母兄弟を産んで育ててた。
    しかも合わせて4人とか産んだわ。
    男の人は無償提供のボランティアさん。

    • 0
    • 35
    • 紀州鉄道線
    • 21/12/06 23:52:22

    漫画家の新井祥とウサキコウみたいな?
    あの二人はどうやってHしてるんだろ

    • 0
    • 34

    ぴよぴよ

    • 21/12/06 19:43:09

    >>28
    もうそうなると痴漢と一緒だけどね。痴漢する一部の人のせいでそういう警戒されてしまう。

    • 1
    • 32
    • 富山駅南北接続線
    • 21/12/06 18:40:30

    >>20
    体は男のままだけど心は女って人で配信やってる人が被害妄想だからね、って言ってたよ。
    「ほかの女性に対してエロい目で見てくる」って勝手な被害妄想で、性対象とか好きな人はそのパートナーなわけだよ。
    ちなみに貴方はストレートの女性?
    だとしたら、「貴方は街歩いてる男性全てエロい目で見るの?」って話。

    • 1
    • 31

    ぴよぴよ

    • 21/12/06 18:21:13

    ともかく、赤ちゃんが無事生まれた!!
    おめでたいってことだね

    • 1
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ