遺産相続で悔しい経験をした事ある方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 50
    • 一畑電車大社線
    • 21/12/05 00:54:50

    >>49
    そのまま後妻の行動を指摘しないで、判をついたのでしょうか。

    正直、それほど遺産がなければ 揉めるのも面倒なので放棄もやむ無しと思うのですが、億を越えてくると、放棄も難しくなるかなと。

    • 0
    • 21/12/05 00:13:23

    義父の遺産が数億円あったはずなのに、再婚相手にほぼ全部持って行かれた。
    遺されていたのは預金の数百万と売れない不動産。
    後妻業ってやつ。

    • 0
    • 48
    • 名古屋市営地下鉄名城線
    • 21/12/05 00:12:52

    寝たきりで自宅介護だったけど、金銭援助も手伝いもまったくなかったのに、葬式の時に遠方からはるばるやってきて遺産相続はちゃんとしろとわめきちらかして、火葬が終わる頃には着物やアクセサリーが箪笥からごっそり消えてたよ。
    悔しいというかむなしくなった。

    • 1
    • 47
    • 中央線快速
    • 21/12/05 00:07:50

    祖父が亡くなりきょうだい4人でそれ相応に分けたと思ったら、実はまだ遺産があったことを祖母がポロッと末娘の叔母に暴露してしまった(それも分けた遺産よりも遥かに多かったという話)
    それは同居する長男が相続することになったことも聞いて、暴露してた時たまたま通り掛かった長男の嫁のヤベェバレた!って顔を今も忘れられないと叔母は言ってた
    不動産はもちろん、残された婆さんを頼むって意味でも明確になってた分も多めに相続は多めというのは納得した上で分けたのに
    その後きょうだいの仲(特に長男の嫁)はギクシャクし出して、毎年お盆に里帰りしていた叔母は実家にはお墓参り程度に顔だけ出して、寝泊まりは姉である私の母が住んでる私の実家でするようになった

    ポロリした祖母も黙っていられなかったのもモヤるし、知らない方が良かった

    長くてゴメン

    • 0
    • 21/12/04 23:31:53

    旦那の遺産を相続したけど義母が留守中に家に入って現金その他色々泥棒されて散々
    犯罪だけど身内なので警察は入ってもらえなくて姻族関係終わらせて疎遠です。

    • 0
    • 21/12/04 23:31:38

    旦那の遺産を相続したけど義母が留守中に家に入って現金その他色々泥棒されて散々
    犯罪だけど身内なので警察は入ってもらえなくて姻族関係終わらせて疎遠です。

    • 2
    • 44
    • 秋田新幹線
    • 21/12/04 23:26:56

    >>43
    なるほど、わかります。
    うちも夫側ですが、今 話にならない状態で もう一年たちます。
    私にまで攻撃してきて、精神的にもキツいです…
    夫は諦めない姿勢なので、早く解決してくれるといいのですが。

    • 0
    • 43
    • 瀬戸大橋線
    • 21/12/04 23:20:49

    >>42
    話にならないから諦めた。

    • 0
    • 42
    • 秋田新幹線
    • 21/12/04 23:17:44

    >>41
    えっ、そんな言い訳にもならないような理由で納得させられるなんて、ひどいですね。
    叔母と姪という関係上、強く言えなかったんでしょうか。

    • 0
    • 41
    • 瀬戸大橋線
    • 21/12/04 23:14:53

    >>40
    一切ないよ。叔母に財産分与してとお願いしたら、皆んな大変なんだからとしてくれなかった。

    • 0
    • 40
    • 秋田新幹線
    • 21/12/04 23:10:54

    >>39
    そうでしたか。
    判を押す時には何がどれだけあったか、きちんと説明あったんですか?

    • 0
    • 39
    • 瀬戸大橋線
    • 21/12/04 23:08:41

    >>38
    葬儀後に通帳からお金下ろせなくて葬儀代払えないからと急かされて判押させられたよ。

    • 0
    • 38
    • 秋田新幹線
    • 21/12/04 22:59:26

    >>37
    話し合いではなく、一方的に言われて判を押させられた形でしょうか?

    • 0
    • 37
    • 瀬戸大橋線
    • 21/12/04 22:56:41

    父の遺産を祖父に取られ、祖父母の遺産を叔母に取られた。

    • 0
    • 36
    • 秋田新幹線
    • 21/12/04 22:54:20

    >>35
    三年もかかったんですか!?
    結局、レス主さんの納得いく形になりましたか?

    • 0
    • 35
    • 名鉄広見線
    • 21/12/04 21:33:48

    妹の旦那がしゃしゃり出てきて
    三年も苦しんだ。弁護士たてていたけど
    デキないやつで最悪だった。
    私が看病していたのに。

    • 1
    • 34
    • 山形鉄道フラワー長井線
    • 21/12/04 20:48:49

    5億が伯父のせいでパーになった。分からず言われるがまま放棄した中1。

    • 0
    • 33
    • 都営地下鉄新宿線
    • 21/12/04 20:38:26

    実父が亡くなって土地株券諸々有ったけ ど財産 放棄したよ。幾ら有ったか分からないけど実姉が一緒に住んで世話してくれてたから。

    • 0
    • 21/12/04 20:27:54

    >>20
    相続放棄しても基礎控除とは関係ないから放棄でいいんだけどね
    誰も知らなかったのかな

    あと、相続人なら分割協議の書面に同意して署名捺印になると思うけど、みてないというのも不思議

    • 0
    • 31
    • 津軽海峡線
    • 21/12/04 20:16:47

    揉めたくないから放棄したと言う方、ちらほらいらっしゃいますね。
    その後のお付き合い、ぎくしゃくしませんか?

    • 0
    • 30
    • 都営地下鉄新宿線
    • 21/12/04 18:18:11

    >>28
    そうなんですね。
    余計なこと言ってごめんなさい。

    • 2
    • 21/12/04 18:09:20

    義母が亡くなったけど、義父が独り占め。
    しかも変な宗教にハマって神様が~とか言ってるから諦めた。

    • 0
    • 21/12/04 18:02:19

    >>25
    ここには書かないけど色々あったのよ〜

    • 0
    • 27
    • 西武国分寺線
    • 21/12/04 17:39:16

    祖母が孫5人に口座で残してあると言っていたし離婚した母も口座の存在を知っていたけど、こちらに回ってこない。
    父にお金どうなった?とも聞けず…

    • 0
    • 26
    • 京王動物園線
    • 21/12/04 17:30:55

    旦那のほうだけど。
    で生前義親は平等にってよく言ってたのに、いざ亡くなったら義姉が「全部、娘の私に相続してくれって言っていた」と言い出し、揉めたくない旦那が放棄した。

    • 0
    • 25
    • 都営地下鉄新宿線
    • 21/12/04 17:20:53

    >>22
    奥さんが全額相続でいいと思うけど。
    一応、22さんにも権利あるけど普通はいらないってならない?
    でも、これから改正されて子供がいない夫婦は配偶者が全て相続できるようになるみたい。
    早くそうなって欲しい。
    夫婦の財産が兄弟や甥姪にいくのはおかしい。

    • 5
    • 24
    • 福岡市地下鉄空港線
    • 21/12/04 16:56:17

    >>22
    故人の配偶者が一番相続順位が高いから、例えば叔母さんも亡くなっているとかだったら話は違うだろうけど、存命されてるのであれば叔父さんの遺産は叔母さんのものになるのでは?

    • 5
    • 23
    • 東京メトロ半蔵門線
    • 21/12/04 16:48:13

    母が亡くなった時、筆頭相続人は父だったけど
    父は面倒臭い毎年確定申告する必要がある厄介な不動産取得を
    上手いことを言って私に押し付けたこと
    しかも実家の固定資産税も3分の2払う義務をさせれたこと
    相続に疎い私はされるままだったけど、未だにモヤっとしている

    • 0
    • 21/12/04 16:39:19

    叔父がなくなり子供もいなかったので(親も既に他界)叔父の兄弟つまり私の親兄弟と叔父の奥さんで遺産相続することに。うちは親が亡くなってたので子供の私と兄に相続権があったのに、相続の手続きすらせず叔母が現金全部引き出し持って行ってしまったこと。

    • 0
    • 21
    • 南海高野線
    • 21/12/04 16:35:14

    祖母が孫6人それぞれに口座作って貯金してくれてたのに全てかっさらった父の妹

    揉めに揉めて、父は相続放棄、それ以来妹とは絶縁

    親が亡くなった時に、揉めたくないから、公正証書作っておいてね、とお願いしてる

    • 1
    • 20
    • いすみ鉄道いすみ線
    • 21/12/04 16:31:54

    元々、遺産放棄しようとしてたから、悔しいって事ではないんだけど。
    相続税の関係で、放棄しないでくれと頼み込まれて、「?」と思いながら、
    仕方なく了承して、言われた通りに捺印だけを求められたものには捺印した。
    ただ、その後の会議の詳しい内容については、ついぞ教えて貰えず、遺産分割協議書も渡して貰えずの状態で放置。
    実質遺産は私には一切入らず、実家のメンバーで山分けになったらしい。
    さすがにそれでは気の毒だからと、実母がほんの少額降り込んできてたけど、
    その後も実母が私に会う度に申し訳なさそうな顔をするし、
    他の面々も私に会う度にバツの悪そうな顔をする。
    くだらない争いにはなってないからいいんだけど、ただ、モヤッとはするよね。

    • 2
    • 19
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 21/12/04 15:44:13

    今夜のドラマ女系家族観よう…

    • 2
    • 18
    • 万葉線高岡軌道線
    • 21/12/04 15:37:23

    舅が亡くなった時全財産は姑に、、それはみな納得した
    さて姑が亡くなったので遺産相続の話になったら、義姉がすべて懐に入れていた
    姑は施設に入っていたが、、通帳印鑑は義姉に渡してあったのか、それとも盗んだか。。
    義姉には子がない、夫は何が何でも義姉に長生きしてもらわないとと言っている。
    義姉が施設に入ることになれば義姉の夫がすべて懐に入れて、最後に義兄の兄弟が相続なんて許さないわ。

    • 2
    • 17
    • 千葉都市モノレール1号線
    • 21/12/04 15:28:35

    ある。自宅駐車場を取られスペース減らされた…
    こんな場所住んでられないし、自宅が建ってた土地は売り払って引っ越した。

    • 0
    • 16
    • 湘南モノレール江の島線
    • 21/12/04 15:26:38

    >>12内縁の妻は貰って兄弟は貰えなかった。内縁の妻が裏で色々手回ししたから。

    • 0
    • 15
    • 西武多摩川線
    • 21/12/04 15:19:42

    引きこもりの兄弟に善意で全額、数千万を相続させたのに、そのお金で豪遊して、あっという間に使い果たした。結局、養うハメに。働いたことない人間はお金の価値がわからないんだなと思った。

    • 2
    • 14
    • 富山地方鉄道富山軌道線本線
    • 21/12/04 14:51:03

    >>13
    ゴメン。関係無い
    です

    • 0
    • 13
    • 富山地方鉄道富山軌道線本線
    • 21/12/04 14:48:25

    >>3
    義兄は相続完結無いじゃん

    • 0
    • 21/12/04 14:47:03

    >>10
    兄弟の分でどういうこと?

    • 0
    • 21/12/04 14:18:25

    >>3
    お父さんの面倒ほとんどお姉さんがみてたとか、今後の墓のしもりやお父さんの名義の家の相続や管理をお姉さんがするなら、折半でなくとも仕方ない気もするけど…にしても9割持ってくのはなかなかだね。

    • 0
    • 10
    • 湘南モノレール江の島線
    • 21/12/04 13:42:00

    内縁の妻【旦那持ち】とやらに兄弟の分を持ってかれた。

    • 0
    • 9

    ぴよぴよ

    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • 嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線
    • 21/12/04 13:37:51

    介護したから私が遺産総取りでって有無を言わさず全てをかっさらっていった強欲出戻り小姑

    • 0
    • 6
    • 関東鉄道竜ヶ崎線
    • 21/12/04 13:37:15

    何年も会ってない親の遺産はもらえないのに滞納分のものは旦那に届くから悔しいってわけじゃないけど、なんだかなぁとは思った

    • 2
    • 21/12/04 13:29:16

    いる。
    弁護士の従兄弟。
    こずるいやり方でやられた。

    • 1
    • 4
    • 西鉄太宰府線
    • 21/12/04 13:19:10

    >>3本当なら子供の相続分を折半だよね

    • 3
    • 3
    • 陸羽東線
    • 21/12/04 13:15:59

    実父の遺産相続手続きを実姉がしたんだけど、なんやかんやで義兄と二人でほとんど持っていってしまった。姉と二人姉妹だから半分ずつのはずなのに1割ぐらいしかもらえなかった。おかしくない?

    • 0
    • 2
    • 小田急多摩線
    • 21/12/04 13:11:13

    祖母の遺産をネコババしてる叔母がいる

    • 3
    • 1
    • 東京メトロ南北線
    • 21/12/04 13:09:41

    いる

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ