小学校低学年の娘。○公園で遊んでくると言ったから、

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/12/19 10:05:20

    どこいってたの?心配したよって言うかな。
    いなくなるとパニックになるよね。
    下の子は入学したら間違いなくキッズケータイ持たせる

    • 0
    • 51
    • 近鉄御所線
    • 21/12/19 10:03:28

    叱っても意味ないよ、ダメってわかってても結局友達がみんな別の公園に移動したら付いていっちゃうからね。うちの子たちは全員キッズケータイ首から下げてポッケにはGPS入れてる。

    • 0
    • 21/12/18 22:36:05

    とにかく心配なら、子供にキッズケータイ持たせればいいと思う。
    月額使用料なんて、ワンコインぐらいだし、それで安心買えるなら安いもの!(機種代は2万くらいで、スマホに比べたら安くて一括支払いもできて助かる)
    上の子は、一年生の頃からキッズケータイ持たせてて、逐一電話かメールで確認して許可を取るよ。

    私は、GPS付いてるから、いちいち電話してこなくていいのにって面倒に思っちゃってたけど、このトピ見てたら、娘ってちゃんとして偉いんだなって気付かされたよ。
    主、どうもありがとう!

    • 1
    • 21/12/18 22:32:52

    遊んでる場所を移動することなんて、自分が子供の頃は普通になかった?
    それで怒られたこともないな。

    きちんと門限守って、親子で信頼関係があったからだと思うけど、我が子になると不安になるのはなぜだろうね。

    物騒な事件が多いから?
    情報化で、昔は明るみにならなかった事件や事故が表面化してるって気もするけど。

    • 0
    • 21/12/03 18:37:30

    >>43
    周りの友達付き合わせるくらいならキッズケータイもたせたら??

    • 1
    • 47
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 21/12/03 18:15:13
    • 0
    • 46
    • 札幌市営地下鉄東西線
    • 21/12/03 14:33:29

    >>44
    同じ公園でずっと遊ぶの?
    あっちの公園行かない?とか近隣の遊び場行くことだってあるよね。
    もちろん家もあるだろうけど。

    • 0
    • 45
    • 真岡鐵道真岡線
    • 21/12/03 13:18:18

    >>10あー、そうだよね。
    〇〇行ってくる。と言って家を出たきり行方不明って事件あるもんね。

    もしこれで足跡辿れてたら、解決がもう少し早くなったりするかもしれないしね。

    • 1
    • 44
    • 東武東上本線
    • 21/12/03 13:15:12

    >>39
    え、公園以外のどこに行くの?誰かの家?

    • 0
    • 21/12/03 13:13:37

    叱るまではないけど、危ないことだからしっかり話しておく。
    別のとこに行くなら、一緒に報告に戻りなさい。と。それをさせてくれない友達ならいらない。

    • 4
    • 42
    • 津軽海峡線
    • 21/12/03 13:03:31

    これ、あるあるだよね。自分の子に注意しても友達がみんな行ってしまったら1人で取り残されちゃうし。
    アップルのGPSタグだっけ?
    あれ、買おうか迷ってるんだけど、使ってる方いますか?

    • 1
    • 41
    • 埼玉高速鉄道線
    • 21/12/03 12:25:20

    最初は公園に行って飽きたら学校の校庭に行くとかよく有る。
    キッズケータイ持たせてたから移動しても叱った事は無いかな。

    心配なのはわかるけど娘さんの話をちゃんと聞いてあげてね。

    主みたいな人って娘が何歳になっても縛り付けてそうで怖いんだよな。

    • 6
    • 40
    • 東武桐生線
    • 21/12/03 12:24:40

    平均的な低学年ならそんなもんだよ。自分を叱るというか、反省する。子供によって発達や性格は様々だから自分の子どもはまだ早かった、そこを考えていなかったということ。子供を守るのは本人と親。

    • 1
    • 39
    • 札幌市営地下鉄東西線
    • 21/12/03 12:23:44

    子供に携帯持たせてないなら怒らない。
    持たせていても「移動する時とかは連絡してね」とルールを設けて言い聞かせていないなら怒らない。
    ずっと公園で遊ぶ子なんている?

    • 1
    • 38
    • 水島臨海鉄道水島本線
    • 21/12/03 12:18:16

    うちは小1だけど、移動する時は電話するように言ってるからいちいち電話くるよ
    〇〇公園行くから!とか〇〇の家行くから!とか
    連絡なしで勝手に移動してたら叱る
    携帯にGPS付いてるけど、リアルタイムでずっとGPS見てるわけじゃないから

    • 0
    • 37
    • 広島電鉄宇品線
    • 21/12/03 12:10:34

    >>34
    まあ、そういう子はそのうち面倒くさがられて疎遠になるから心配しなくてもいいのよ。

    • 1
    • 36
    • 福島交通飯坂線
    • 21/12/03 12:09:18


    心配なら追跡できて繋がる端末持っておけばよろし。

    各々家庭のルールは様々だからそれは自由。

    • 1
    • 21/12/03 12:05:59

    移動なんて普通にある事だし叱らない。心配なら学校とか以外で親から離れる時はGPS持たせないとダメだよ。

    • 0
    • 21/12/03 12:04:10

    お友達がその”一旦帰る”に付き合わされることについてはどう思うの?
    お互いの家にそれぞれ帰る?
    複数人で遊んでて1人だけ一旦帰るとなっても可哀そうじゃない?
    低学年で要領よくそれぞれ家に報告して○○集合ねとかできる??
    結局はぐれて探してでうろうろしちゃうよ

    • 2
    • 33

    ぴよぴよ

    • 32
    • 東武伊勢崎
    • 21/12/03 11:57:20

    >>30
    うちも子供には悪いけど夕方に友達の家にお邪魔したら迷惑にもなるし、遠い公園行かれてもいやだからあえて一旦帰宅ルールにしてます。
    というかほぼ、みんないつもの公園で遊んで帰ってくるだけだから。低学年だし。

    • 1
    • 21/12/03 11:55:27

    >>13
    友達いなそう

    • 2
    • 30
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
    • 21/12/03 11:53:52

    >>23
    横ですが

    そういう約束にしとけば面倒臭くて移動しないでしょ?子ども自身が。
    そういう抑止の為の約束だよ。

    もしくは「自宅の2軒隣に公園がある」、とかなら実際報告しに来てから移動も有りでしょ。そこまでタイムロスでも無いし。

    そこまで捲し立てるような事かね?

    • 1
    • 21/12/03 11:53:31

    >>24
    うちもです。
    周りも習い事や塾や学童が多くて平日はみんな忙しい。

    • 1
    • 21/12/03 11:50:50

    キッズケータイ持たせてるし叱らない
    なりゆきで移動なんてあるあるじゃないの?
    いったん帰ってとか面倒すぎる

    • 2
    • 21/12/03 11:50:45

    一年生の息子は5時間授業終わって帰宅しておやつ一緒に食べて宿題始めるの15時半。
    そこから宿題10分とチャレンジタッチ15分と公文の宿題、学校から自宅学習を20分指示されてるから遊ぶ時間はあまりないです。
    うちのこも要領良くないかも。 悲しくなってきた。

    • 0
    • 26
    • 阪神なんば線
    • 21/12/03 11:48:45

    低学年だし把握出来てないで何かあったら大変だから叱る。
    うちはもう低学年じゃないけど、いまだに移動する場所が近隣でも必ず確認の連絡いれてくるよ。

    • 1
    • 21/12/03 11:48:43

    >>11
    ん?どういうこと?低学年、遊びに行かないの?

    • 0
    • 24
    • 東武東上本線
    • 21/12/03 11:48:13

    GPSって通話はできない?
    それだったらいずれキッズ携帯持たせようかな
    でも放課後に公園一人で行くなんて我が子は月に1,2回くらいだ。

    • 0
    • 23
    • 広島電鉄宇品線
    • 21/12/03 11:47:47

    >>13
    一度帰宅して報告してまた遊びに行くって、効率わるっ!
    遊びから帰ってきてから勉強なんていくらでもできるのに、要領わるっ!
    親子そろって非効率!!

    • 1
    • 22
    • 広島電鉄宇品線
    • 21/12/03 11:45:40

    「公園通ったらいなかったけど、どこで遊んでたのー?」って聞く。
    叱るかどうかは、その答え次第。

    • 6
    • 21/12/03 11:45:14

    学童2年までで来年は放課後フリーな子供いるから勉強になる。

    • 0
    • 20
    • 東武伊勢崎線
    • 21/12/03 11:43:32

    >>13
    低学年で?宿題多すぎか要領悪すぎん?

    • 4
    • 19
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 21/12/03 11:42:10

    >>13最後の2行……。

    • 0
    • 18
    • 西武西武園線
    • 21/12/03 11:39:18

    >>13一旦家に帰って報告って大変だね。

    • 0
    • 21/12/03 11:36:50

    叱らないよ
    子供の遊びなんてそんなもんだ
    移動したら連絡してって言ってても、夢中になったら忘れる時もあるし
    だからキッズケータイ持たせてる

    • 4
    • 21/12/03 11:34:28

    遊びながら移動してる事あるよ。

    • 5
    • 21/12/03 11:31:32

    気が変わってその公園以外で遊びたくなることなんてザラにあるでしょ。
    そんなことで怒られる子供が可哀想。
    GPS携帯持たせないのが悪い。

    • 3
    • 21/12/03 11:28:36

    主さんが心配なら古いスマホに格安SIM入れて家族間だけ通話できるアプリ入れて連絡取れるようにするとよいよ。

    • 0
    • 21/12/03 11:24:59

    うちはGPSもたせてる。
    もし移動するなら家に帰って報告してからまた出かけさせるけど。
    そもそも、放課後に宿題やって宅学してたら遊びに行く時間なんてない。

    • 6
    • 12
    • 東武宇都宮線
    • 21/12/03 11:19:47

    まずは探す。
    見つけたら注意して移動する際は連絡するよういう。連れ去りの可能性とか考えるし、怖い。

    • 1
    • 21/12/03 11:17:23

    GPSついてるの持たせる。
    低学年て一人で出かけるんだ?

    • 2
    • 10
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
    • 21/12/03 11:16:38

    叱る。
    なぜなら「○公園で遊ぶなら○公園から動かない。他の場所に移動するなら1回帰ってくるなりどうにかしてお母ちゃんに連絡してから!」
    って約束してるから。
    万が一何かあった時に足跡辿れないのが怖い。

    • 8
    • 9
    • 伊予鉄道郡中線
    • 21/12/03 11:15:25

    一応注意する。高学年の子とかに連れて行かれて遠くまで行ってしまい置いて行かれたりすることもあるよ。道わからなくなったり。移動してもいいけど知らない場所には行かない、人の家にあがるならそのお母さんがいいよと言ってる時しかだめ。みたいにルール決めた方がいいかも。

    • 3
    • 21/12/03 11:13:34

    事件に巻き込まれてないならそれでいい。
    話は聞く。

    うちはGPS持たせてる。

    • 1
    • 7
    • 名古屋市営地下鉄東山線
    • 21/12/03 11:11:32

    キッズケータイ持たせてるから別のところに行く時は連絡するように約束してるからいなければ注意する!!

    • 2
    • 21/12/03 11:03:37

    よくあるよ。
    別の公園とかさ、友達にあって友達の家にいくとか。一年になるとGPSかキッズケータイ、キッズスマホどれか持ってるコ多いよね。
    うちも古いスマホに余ってるSIMカードいれて使用制限かけてGPSとして使ってる。

    • 1
    • 5
    • 富良野線
    • 21/12/03 11:01:56

    帰って報告してくれたら良い。
    送り迎えしてたからいなかったらはじめは怒ってしまった。でも他の子は移動するの普通だったからどこに居るか候補を聞いといて、帰るときは決めた公園にいるルールにしてた。

    • 1
    • 21/12/03 11:01:31

    うちも、gpsもたせてる。
    居なかったなら帰ったらどこいってたの、
    会いに行っちゃったよって話聞いてみる。
    そこが子供が行くべきところでないなら注意する。

    • 0
    • 3
    • 日田彦山線
    • 21/12/03 11:00:42

    移動しちゃうよね

    • 3
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ