みんなさ、子供の授業参観に行く前どんな気持ち?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/01/31 20:52:35

    楽しみ♪

    面倒だなんて思ったこと無い。

    • 0
    • 22/01/31 20:50:50

    はぁ、、憂鬱

    たくさんの母親がいるところに行くのが苦手。
    来月、今のところ授業参観ある予定だけど今度のは来年度役員決めあるから余計に嫌だ。
    絶対まわってくるから立候補しなきゃ…

    • 0
    • 22/01/31 20:48:46

    はぁ、、憂鬱

    面倒くさい、だいたい最後の20分位に到着してた。全部なんて見てられん

    • 0
    • 97
    • 東京メトロ有楽町線
    • 22/01/31 20:46:51

    その他

    特なんとも

    • 1
    • 96
    • 長野電鉄長野線
    • 22/01/31 20:44:51

    はぁ、、憂鬱

    見たいけど親だる

    • 0
    • 22/01/31 20:43:21

    その他

    誰にも会いませんように!

    • 0
    • 94
    • 京阪鴨東線
    • 22/01/31 20:43:15

    その他

    楽しみと憂鬱が半々
    学校での子供の様子が見れるのはすごく嬉しいけど他の保護者のことを考えると憂鬱になる

    • 0
    • 22/01/31 20:42:18

    楽しみ♪

    子どもの成長が見たくない親はいないでしょ

    • 0
    • 92
    • 会津鉄道会津線
    • 22/01/31 20:39:18

    楽しみ♪

    なんだけど、知り合いに会えば無視は出来ないなぁ~て思う。基本誰とも話さず帰りたい

    • 0
    • 91
    • 広島電鉄皆実線
    • 22/01/31 20:39:04

    はぁ、、憂鬱

    低学年の頃は可愛いなぁ、緊張してるなって楽しかったけど高学年の参観日は憂鬱でしかない。

    • 0
    • 90
    • 京急大師線
    • 22/01/31 20:36:09

    はぁ、、憂鬱

    こういうのがあるからもう子供作らないくらい面倒くさい

    • 1
    • 22/01/31 20:29:00

    はぁ、、憂鬱

    めんどくさいだけ。
    コロナは終息して欲しいとは思うけど授業参観とか個人懇談とかPTAとか無くて助かってる。
    個人懇談はZoomでいけるよ。
    先生の負担も減るしいいこと尽くめ。

    • 1
    • 88
    • しなの鉄道線
    • 22/01/31 20:24:27

    はぁ、、憂鬱

    基本子供を見に行くわけだから、それは嫌じゃないけど、参観中に周りから話し声やその内容が耳に入るのがしんどい。
    三学期は中止になってホッとしてるよ。

    • 1
    • 87
    • 広島電鉄横川線
    • 22/01/31 20:18:37

    はぁ、、憂鬱

    面倒だと思いながら毎回行ってる

    • 0
    • 86
    • 鹿児島唐湊線
    • 22/01/31 20:13:39

    はぁ、、憂鬱

    授業参観後のPTAまでの15分間
    ポツンになったら嫌だな~

    • 0
    • 22/01/12 07:36:04

    楽しみ♪

    基本楽しみ♪だけど、直前になったらメンドクサーイって気持ちもある(笑)
    行ったら行ったで、楽しい!子供の姿や、お友達との交流、ママさんたちとの世間話とか
    学年始めと終わりの懇談会は出るけど、あとは参観だけで帰るから、30分くらいしたら帰るけどね。

    • 1
    • 84
    • 奈良生駒高速鉄道
    • 22/01/12 07:33:56

    楽しみ♪

    子の事だけ考えて行く。
    そして子の事だけ見て帰る

    • 2
    • 22/01/12 07:29:59

    >>58

    嬉しい。ありがとー。

    役員は1年生の時にいきなりクジ引いちゃって、げげーって思っちゃってたんだけどね。
    それがママ友ができるいい機会になったよ。

    • 0
    • 82
    • 札幌市電山鼻線
    • 22/01/11 23:05:56

    楽しみ♪

    単純に、子供の様子見られるのは楽しみだよ。

    • 0
    • 22/01/11 22:50:55

    はぁ、、憂鬱

    初めてのときはワクワクだったけど、今となっては、、

    • 1
    • 80
    • 札幌市電山鼻西線
    • 22/01/11 22:46:07

    その他

    45分突っ立ってるのしんどいんだが…

    • 7
    • 22/01/11 22:45:03

    はぁ、、憂鬱

    授業参観後に15分くらい空いてPTAの流れなんだけど、コミュ障だから
    その15分間ポツンにならないかって考えると憂鬱

    • 1
    • 22/01/11 22:21:12

    その他

    当日は特別な感情は特に無し。

    授業参観のお知らせがくると、無くてもいいのになーって思ったりもする。

    • 2
    • 77
    • 岡山電気軌道東山本線
    • 22/01/11 21:49:48

    ┐(-。ー;)┌

    • 0
    • 76
    • ひたちなか海浜鉄道湊線
    • 22/01/11 21:46:09

    その他

    面倒くさくもなく楽しみでもない。
    頑張ってるなー。と見てるだけ。

    • 4
    • 22/01/11 21:40:02

    その他

    面倒くさい

    • 5
    • 22/01/11 21:34:52

    その他

    仲の良い人と行きか帰りに話せるのは嬉しいけど、あのくそババアの姿見るのは苦痛だから嫌だと思う。

    • 3
    • 22/01/11 21:34:42

    はぁ、、憂鬱

    緊張もある

    • 0
    • 72
    • 東京メトロ副都心線
    • 22/01/11 21:31:33

    その他

    だるい…。

    • 5
    • 22/01/11 21:29:51

    その他

    めんどい

    • 3
    • 22/01/11 21:22:10

    楽しみ♪

    なかなか学校の様子見る機会ないから楽しみだよー!

    • 0
    • 22/01/11 21:21:39

    その他

    スピーカーママ面倒くさい

    • 1
    • 22/01/11 20:58:04

    その他

    教室間違えないように、クラス覚えてるか不安、相手が私のこと知ってて私が相手のこと覚えてないパターンに対応できるかな…
    楽しみだし行けば楽しめるんだけど、ひたすら不安。

    • 0
    • 22/01/11 20:56:44

    その他

    授業参観って絶対参加ですか?

    • 1
    • 66
    • 富山地方鉄道富山港線
    • 22/01/11 20:55:28

    基本行きません

    イジワルくそスピーカーママの顔見るとゲ○吐きそうになるので行きません。

    • 3
    • 65
    • 広島電鉄江波線
    • 22/01/11 20:55:21

    その他

    コロナ前は子供の様子が見られるの楽しみだったけど、コロナでずっと中止になってたからなくても残念に思わなくなった。
    昨年終わりからまた参観再開したけど、一人15分限定とか待つ場所の指定とかいちいち面倒で、次回のは行く気がしない。

    • 0
    • 64
    • 阪急宝塚本線
    • 22/01/11 20:53:42

    楽しみ♪

    授業の様子、掲示物など見るのが楽しみ!
    子どももお母さん来るの楽しみ!って言ってくれるけど、
    そのうち嫌がられるかな?

    • 0
    • 63
    • 黒部ケーブルカー
    • 22/01/11 20:48:54

    その他

    あー、知り合いに会いませんように。

    • 1
    • 62
    • 京王相模原線
    • 22/01/11 20:31:55

    その他

    上の子はどんな様子か確認しに行く。
    上の子は発達グレーだから。だから任務というか、様子確認のために必要な事。

    下の子は定型、なんでも普通にこなすから、ただ楽しく見てる。


    我が子を通して思うことは、心配事がない人は見にこない人も多いからある意味羨ましい。

    • 1
    • 61
    • 東武伊勢崎線
    • 22/01/11 20:31:50

    その他

    今日は手上げるかなー

    • 0
    • 22/01/11 20:31:02

    その他

    行けば子どもの様子を見れて楽しいんだろうけど行くまでが面倒くさい。

    • 3
    • 59
    • 京福電気鉄道嵐山本線
    • 22/01/11 20:29:34

    その他

    近いけど面倒くさい。
    今なんて寒いし。
    お喋りなママ友につまりたくないわー。

    • 1
    • 58
    • ひたちなか海浜鉄道湊線
    • 22/01/11 20:28:32

    >>56
    あなた、いい継母だね。
    あなたみたいな人じゃないと、子持ち男と再婚しちゃいけないと思う。

    • 0
    • 22/01/11 20:24:37

    その他

    ちゃんとやってるかなー大丈夫かなー
    ソワソワって感じ
    けど楽しみでもある

    • 1
    • 22/01/11 20:16:09

    楽しみ♪

    夫連れ子の再婚で、息子が4歳の時に籍を入れた。
    私が初婚で当時27だったから、保育園時代も一部のママさんからザワザワした目で見られた。
    小学校上がって、別の幼稚園保育園の情報が早いママとかはすでにうちのこと知っててヒソヒソ噂話されたりした。
    覚悟してたけど、ちょっと気が重かった。

    でも息子が気にしてないので気にするのやめて、役員やって話せるママ友とかも出来て、今はただただ楽しみになった。

    • 4
    • 55
    • 福島交通飯坂線
    • 21/12/03 12:17:58

    はぁ、、憂鬱

    オンライン希望

    • 1
    • 54
    • 阪急神戸本線
    • 21/12/03 12:16:03

    はぁ、、憂鬱

    子供の様子は見たいけど他がめんどくさい

    • 9
    • 53
    • 東武越生線
    • 21/12/03 11:47:57

    はぁ、、憂鬱


    • 1
    • 52
    • 小学生ママ
    • 21/12/02 00:22:40

    その他

    私の中学1年生の息子は、まだトイレに行くこともしてくれず、したくなったらそのままウンチもおしっこもおもらししてしまいますし、ウンチやおしっこをおもらししましても、まだ気持ち悪いということも思ってくれず、いつまでもそのまま平気で過ごしますので、参観日にいきます時は、「ウンチやおしっこをおもらししたまま授業を受けてないだろうか」「参観中におもらししてしまわないだろうか?」と、いつも不安になります。

    • 0
    • 21/12/02 00:18:53

    楽しみ♪

    サクッと行って
    子供の頑張ってる姿みてほっこして
    またサクッと帰るよ!(笑)

    • 1
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ