伊藤詩織さん中傷 リツイートでも賠償命令

• ニュース全般
  • 予土線
  • 21/12/01 04:29:57

ジャーナリストの伊藤詩織さんが、ツイッターに自身を中傷するイラストを投稿されたとして、漫画家らを訴えた裁判。東京地裁は、漫画家だけでなく、リツイートした男性2人にも損害賠償の支払いを命じました。

ジャーナリスト 伊藤詩織さん
「リツイートについてもきちんと判断が下された。大きな一歩だと考えています」

性的暴行を受けたとして、元TBSの男性記者を訴えた裁判では、一審で勝訴していますが、30日、判決がでたのは、「SNS上の誹謗(ひぼう)中傷」をめぐる別の裁判です。

「2017年に被害を公にお話ししたときから『○ね』だったり、精神的に本当に大きな負担になっていました」

誹謗(ひぼう)中傷のかき込みは、3万件以上にのぼったといいます。

去年6月、自身を中傷するイラストをツイッターに投稿したとして漫画家の「はすみとしこ」さんと、その投稿をリツイートした男性2人を提訴。

30日、東京地裁は、「ツイートは許容される限度を超えた侮辱行為と認められる」とし、はすみさんに88万円の支払いを命じました。

さらに、東京地裁は、はすみさんの投稿を何もコメントをつけずに単純にリツイートした男性2人についても「リツイートで引用されたツイートの内容は(リツイートした被告ら)自身の発言ないし意見でもあるといえる」とした上で、「内容に責任を負うべき」として、男性2人にそれぞれ11万円の支払いを命じたのです。

ボタン一つで拡散されていく恐怖を味わったという伊藤さん。しかし、拡散した側は…。

「向こうとしては、(提訴されて)すごく驚きだったというリアクションもあった。(提訴した男性2人からは)『悪いと思っていなかった』という返答があった」

はすみさんのアカウントは現在、凍結中で、当該の投稿は見られませんが、拡散によりイラストなどはまだネット上に残っているといいます。

「リツイートはすごく簡単にできる行為かもしれないけど、ポスター貼るよりも、メガホンで叫ぶよりも、当事者としては強烈な行為であり、残ってしまう。一人ひとりの方に責任と認識を持っていただきたい」

(11月30日放送『news zero』より)
https://news.yahoo.co.jp/articles/db5793ca5e2f689e2ccfe8fad620d408fa3d3550

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています