「オミクロン株」30代男性感染 同じ便搭乗 都内に約40人

  • ニュース全般
  • 芝山鉄道線
  • 21/11/30 21:22:00

「オミクロン株」30代男性感染 同じ便搭乗 都内に約40人
2021/11/30 18:49FNNプライムオンライン


新型コロナウイルスの新しい変異株「オミクロン株」の感染が確認された30代男性と、同じ飛行機に乗っていた人が東京都内におよそ40人いることがわかった。

東京都によると、「オミクロン株」の感染が確認された30代男性と同じ飛行機に乗っていた人が、都内におよそ40人いて、検疫では陰性だったが、現在は自宅で自主隔離をしているという。

30代男性の感染が確認されたことを受け、東京都の小池知事は、宿泊療養施設を積極的に活用してほしいとの考えを示した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 229件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 京成本線
    • 21/11/30 21:23:36

    これも2週間隔離後、検査なしで復帰?

    • 8
    • 2
    • 叡山ロープウェイ
    • 21/11/30 21:24:23

    遅い気がする。
    もう広まってそう。

    • 44
    • 3
    • 富山地方鉄道上滝線
    • 21/11/30 21:25:32

    都内に、ね…
    怖いわ。

    • 8
    • 4
    • もうやだコロナ
    • 21/11/30 21:29:49

    空港からどうやって帰宅したんだよ!
    入国したら完全隔離しなかったのが一番最初の失敗じゃんか!

    • 53
    • 21/11/30 21:30:12

    なんで自宅で隔離なわけ?
    税金無駄遣いばかりしてないでこういう時こそ使えよ!
    真面目に対策すれば確実に防げるレベルなのに、なんで小学生レベルでもどうすればいいか分かることをやらないんだよ政府は。
    当日陰性なんてなんの意味も無さないわ
    何回同じこと繰り返すの

    • 40
    • 6
    • 島原鉄道線
    • 21/11/30 21:30:53

    全員良心的な人なら良いけど、久々の日本だ~寿司屋行くぞ~とか、ねぇ○○さんランチ行きましょうよぉみたいな輩がいたら…

    と言うか、海外から帰国する日本人も指定施設で一定期間待機にすれば良いのに。

    • 16
    • 7
    • 鹿児島市電唐湊線
    • 21/11/30 21:31:04

    これでまた都内の感染者が爆発的に増えるのかなー
    なんかもう…飽きたというかなんというか。いい加減にして欲しい

    • 33
    • 8
    • 奈良生駒高速鉄道
    • 21/11/30 21:31:50

    おとなしく自宅待機してる人何人いるかな

    • 24
    • 21/11/30 21:32:19

    もうそいつら仕事も家族もコンビニも広めてくれてるよ。
    うけるー

    • 9
    • 10
    • 豊橋鉄道渥美線
    • 21/11/30 21:32:20

    わーい

    • 0
    • 21/11/30 21:32:28

    残りの31人は?
    そっちの方がヤバイのでは?

    • 21
    • 21/11/30 21:34:25

    自宅で自主隔離ってことは、買い物okだっけ?

    • 1
    • 13
    • 千葉都市モノレール1号線
    • 21/11/30 21:34:40

    これからどうなるか興味深い。
    オランダは19日にはもう国内に存在してたんだってね。

    国立公衆衛生環境研究所(RIVM)は「11月19日と23日にオランダ国内で採取された二つの検体から、オミクロン株が見つかった」と明らかにした。

     これまで、オランダ国内で確認された初のオミクロン株感染例は、26日に南アフリカ発のKLMオランダ航空(KLM Royal Dutch Airlines)機でアムステルダムに到着した乗客14人だと考えられていた。

    ガーーーン

    • 5
    • 14
    • 芝山鉄道線
    • 21/11/30 21:40:05

    「オミクロン株」への感染が確認されたのは、ナミビアに滞在歴があり、別の国を経由し28日に成田空港に到着した30代の男性。空港の検疫所の新型コロナウイルス検査で陽性となり、検体をゲノム解析した結果、「オミクロン株」と確認された。

    関係閣僚会議の後、取材に応じた後藤厚労大臣によると、感染が確認されたのはナミビアの外交官の男性。当初、無症状だったが、翌29日には発熱が出たという。厚労省では、同じ航空機に乗っていた全ての乗客ら71人を濃厚接触者として扱い、アプリによる健康管理などを要請する方針。協力に応じない場合は、氏名の公表なども検討する。

    • 3
    • 15
    • 島原鉄道線
    • 21/11/30 21:41:52

    >>11
    地方の自宅に戻った人。日本はトランジットしただけで第三国に出発した人。いろいろだよね。こうやってあっと言う間に世界中に広がっていく。

    • 11
    • 21/11/30 21:42:36

    >>15
    振り出しに戻ってるよね。
    なんも学習しない人間達。国民を馬鹿にしてんの?

    • 13
    • 17
    • 横浜高速鉄道こどもの国線
    • 21/11/30 21:43:01

    >>6
    仕事でだか旅行でだか知らないけど自分のことしか考えてない人たちだと思うから出歩いてるでしょ。

    • 9
    • 18
    • 鹿児島市電第一期線
    • 21/11/30 21:44:15

    ナミビアの外交官だそうな!上級だな

    • 3
    • 21/11/30 21:44:46

    あーあ。
    東京は一月あたり緊急事態宣言出るかなぁ
    つかの間だったな(涙)

    • 16
    • 20
    • 東京メトロ銀座線
    • 21/11/30 21:44:51

    >>17 自分達の事しか考えてない人たちばかりとなぜ言える?全員旅行からの帰国者なの?確認とってないよね?

    • 0
    • 21/11/30 21:45:13

    武漢肺炎が日本で初めて出た!
    みたいな頃に戻った。あーあ。
    なんでまた全く同じこと繰り返すんだろうな。アホかと思うわ

    • 33
    • 22
    • Osaka Metro千日前線
    • 21/11/30 21:45:57

    だろうね。
    昨日水際対策するとかニュース見たけど、もう入っとるやろ
    と思ってたもん

    • 13
    • 21/11/30 21:46:08

    いよいよ来たね。
    旅行計画しようとしたけど様子見しておこう。
    この冬も県外でないわ。

    • 13
    • 24
    • ごめん・なはり線
    • 21/11/30 21:47:35

    >>15
    ダイアモンドの船の事思い出した。
    あれから広がってこんな状況になった。
    あの時安倍も判断遅いし日本の政治達隠したからむかつく

    • 10
    • 21/11/30 21:48:43

    >>6
    この人達さえ抑えれば拡がっていかないのに、なんで自宅待機になんかするのかね。
    春先くらいだったかに海外から帰国した知り合いでさえホテル待機数日してたけど。もちろん陰性の人

    • 6
    • 26
    • 多摩都市モノレール線
    • 21/11/30 21:49:04

    感染力が強くても症状が軽いことを祈るしかない。
    日本人の外交官が帰国したならなんとなく仕方ないけど今なぜナミビアから?
    私たち一般庶民にはわからないこともあるんだろうな、と言い聞かせるしかないわ。

    • 11
    • 27
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/11/30 21:49:36

    濃厚接触者が自宅までどのように帰ったかも重要じゃない?
    電車だったりバスだったり。
    帰りに買い物もしたかもしれないし。

    • 8
    • 28
    • 千葉都市モノレール1号線
    • 21/11/30 21:51:24

    岸田さん期待してたけど…先手打たなかったことがとても残念。
    あーあーせっかく少しずつ日常を取り戻してたのに。海外なら暴動起こるレベルだわ。

    • 8
    • 29
    • 近鉄けいはんな線
    • 21/11/30 21:53:04

    >>27
    ナミビア含むアフリカ南部の国から入国した人は、指定の施設で10日間待機、以降4日自宅待機になってるから、とりあえずまだ外では行動してないはず。
    バス乗ったとか買い物したとか、余計なこと想像して過剰に騒ぎすぎ。
    10日は短いとは私も思うけど。
    https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/100265175.pdf

    • 2
    • 30
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
    • 21/11/30 21:55:51

    外交官なんだね
    外交官でも意識が低いんだ

    • 24
    • 31
    • 鹿児島市電第一期線
    • 21/11/30 21:56:27

    空港も消毒するんかな

    • 0
    • 32
    • 横浜高速鉄道こどもの国線
    • 21/11/30 21:57:07

    >>29
    じゃあまだ施設で待機してるの?同じ飛行機に乗ってた人全員じゃないでしょ。

    • 2
    • 21/11/30 21:58:11

    今こそロックダウン

    • 10
    • 34
    • 嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線
    • 21/11/30 21:58:24

    >>28
    いや、今回は規制は早い方だったと思うけど。

    • 9
    • 35
    • 近鉄けいはんな線
    • 21/11/30 21:59:13

    >>32
    同じ飛行機に乗ってた人はもちろん、指定の国から別の便で入国した人全て待機だよ。

    • 1
    • 21/11/30 21:59:48

    >>18
    このタイミングで帰国するなよと思うわ。

    • 16
    • 37
    • 島原鉄道線
    • 21/11/30 22:00:27

    >>24
    正にそう、あのクルーズ船の時!電車+友達の車と言う合わせ技で帰宅した後感染確認された人が近所にいて、実はその事思い出しながらさっきのコメント書いた。

    • 0
    • 38
    • 鹿児島市電第一期線
    • 21/11/30 22:01:15

    ナミビア人ならナミビアにいてください

    • 10
    • 39
    • 平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線
    • 21/11/30 22:03:12

    >>29
    濃厚接触者は自宅待機だからね
    自宅まで電車やらタクシー使ってるだろうしあっという間に広がるよ

    • 8
    • 40
    • 熊本電気鉄道菊池線
    • 21/11/30 22:05:14

    賠償問題とかにはならないのかな

    • 2
    • 21/11/30 22:06:06

    別にもう規制とか要らない。
    0になんてならないし変異もするって。

    • 8
    • 42
    • 名鉄三河線
    • 21/11/30 22:08:04

    この前、インタビュー受けてた人かな。
    両親に孫の顔をみせたいとか言ってた。
    何で今なんだよ?と思って聴いてたけど。

    • 4
    • 43
    • 近鉄けいはんな線
    • 21/11/30 22:08:24

    >>39
    帰国して10日間は検疫所の施設だし、その後4日の自宅待機も結構厳しくチェックが入る。
    ただし、自宅に戻った後に家族と接触して、そこから感染する可能性はあるよね。
    施設待機を2週間にしてもいいと思うけど、せいぜいこれが水際対策の限界なんじゃないかな。

    • 2
    • 21/11/30 22:10:56

    なんかもうニ年近くコロナ禍だけど全然変わらないねw
    一年前の記事かと思ったよ。
    いつも規制遅いし隔離もなにもかも後手後手。
    学習しないねぇ。

    • 12
    • 45
    • 北九州高速鉄道小倉線
    • 21/11/30 22:12:47

    >>28
    今回は早かったと思う。
    今までは、え?やっと?ってタイミングだった。

    • 10
    • 46
    • 平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線
    • 21/11/30 22:14:43

    >>43
    それは外交官とその家族だよね
    乗客は宿泊施設もしくは自宅待機だよ
    だからそこが怖い

    • 5
    • 47
    • 東武伊勢崎線
    • 21/11/30 22:15:06

    >>43
    今ニュースみてるけど自宅もしくは宿泊施設で待機してると言ってる。

    • 1
    • 48
    • 名鉄常滑線
    • 21/11/30 22:15:32

    今まで色々変種株が発生したけど、今回のオミクロン株だけなんでそんなに騒がれてんの?
    感染者減ってたところだったから?

    • 4
    • 21/11/30 22:17:12

    >>26
    仕事なわけないよね…悪いけど日本とナミビアなんてそんなに交友ないだろうし。

    • 1
    • 21/11/30 22:17:37

    もう既にばら撒かれてるよ

    • 3
1件~50件 (全 229件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ