「出前館」でシステム障害…注文した料理届かず混乱 ラーメンと餃子…4時間30分待ちぼうけ

• ニュース全般
  • 熊本市電幹線
  • 21/11/29 18:41:49

フードデリバリー大手「出前館」で28日、システム障害が発生しました。客から注文した料理が届かないという声が相次ぎました。

■ラーメンと餃子…「4時間半待ちぼうけ」

長引くおうち生活で、すっかり定着したフードデリバリーサービス。日曜日の28日は、利用した人も多かったのではないでしょうか。

そんななか、SNSでは、「出前館でお昼ご飯注文したのに届かない!」「アプリも配達中の画面でとまったまま!」といった投稿が相次ぎました。

フードデリバリー大手の出前館に注文したのに、“商品が届かない”という困惑の声が上がっていました。そのうちの1人に話を聞きました。

茨城県在住の20代男性:「ラーメン2杯と餃子2皿、注文したんですよ、12時43分に。到着時間まで待ったんですが、一向に来る様子もなく。カスタマーセンターに電話したんですけど、全然つながらなくて」

男性は出前館と連絡が取れなかったため、店側に電話をしました。すると…。

茨城県在住の20代男性:「『オーダーは来てるんですけど、ドライバーさんが来ない』みたいな話になってて。もう少し待ちますと伝えて、電話を切りました。(注文してから)4時間30分くらい経ってます。ずっと待ちぼうけ中です」

その後、再度店側に電話をすると、男性はキャンセルしていないにもかかわらず、出前館から店側に注文のキャンセルがあったといいます。

さらに、男性に出前館からは「注文をキャンセルした連絡」はありませんでした。原因は、出前館のシステム障害が起きたことでした。

■「届かない」客怒り…「注文ない」店困惑

出前館のシステムを利用している都内の飲食店でも、注文したお客さんからクレームがあったということです。

メキシコ料理を提供するこの店では…
「トリケラトプス」・深井正人社長:「お客様の方から電話があって『まだ配達届かないんだけど、どうなってますか?』みたいなご連絡があって。その時に初めて、出前館さんのシステムエラーが起きてるということに気付いて。受注確認が取れてませんでしたと、素直にお伝えしたんですが。お客様の方も結構、怒っていらっしゃっていて。今回、お金は頂かないで、商品だけはお持ち致しました」

今回、一部の商品代は店側の負担となりました。

「トリケラトプス」・深井正人社長:「お客さんに迷惑かけちゃうというのが、一番申し訳ないなというとこなんです。しっかりシステムを作り上げて頂けたらなというのが、素直な気持ちです」

現在、出前館のシステム障害は復旧しています。

番組の取材に対し、出前館は、「アクセス集中により不具合が発生した。今後は再発防止とより良いサービスの提供に努めていく」とコメントしています。

(「グッド!モーニング」2021年11月29日放送分より)
2021/11/29 10:51 テレ朝ニュース

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 1
    • 小野田線
    • 21/11/29 18:44:31

出前館が負担しろよ

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています