私だけ葬儀に呼ばれなかった

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • 京成押上線
    • 21/11/25 11:42:02

    葬儀は招待制じゃないからね。
    訃報を聞いて参列したい人が
    自己判断で行くものだよ。

    • 3
    • 21/11/25 06:10:01

    私も>>36と同じくこれかなあ。
    このご時世だから、今はコロナ落ち着いてきたとはいえまだ人が集まらない方がいいのはいいから家族葬も亡くなった方の兄弟と子供と奥さんだけとかでするから来ないで言われたと思ったのよって。
    来ないで言われなかったら行っていたし冗談じゃないわよとキレていい。

    • 1
    • 37
    • 京浜東北線
    • 21/11/24 21:04:32

    >>32
    心の中でガッツポーズ出ちゃうわ

    • 1
    • 21/11/24 20:55:46

    叱って来た人に、喪主から来るなと言われたんだけど?って言えば良くない?

    • 9
    • 35
    • 信楽高原鐵道信楽線
    • 21/11/24 20:54:00

    喪主と仲悪いの?

    • 2
    • 34
    • 東急東横線
    • 21/11/24 20:52:59

    家族葬にするとのちのち大変なことになる、って言うのはこういう事かなと…
    家族葬と言っても来る人も居るだろうし、それを耳にした他の親戚やご近所さんがパラパラとお線香あげに来て結局だらだらと葬儀が続いてるような状況になってしまうと。
    コロナだから本当に近い血縁者で、は本当だったと思うけど周りがそうはいかない、って押し掛けたんじゃない?と思いました。

    • 1
    • 21/11/24 16:55:50

    私も葬式なんて行くと気を使うので基本行きたくないからラッキー。
    色々な事情で自分だけの場合もあるのでそこは全く気にしないです。

    • 4
    • 32
    • つくばエクスプレス
    • 21/11/24 00:53:58

    義家族の方の葬式だったら私ならうれしい。

    • 17
    • 21/11/24 00:32:37

    誰から叱られたの?

    • 0
    • 30
    • 小湊鉄道線
    • 21/11/23 22:06:10

    >>24うちも家族葬だったのに近所の人がどうしてもと言われ告別式に来たよ。そのまま帰すわけにはいかないから食事も急遽頼んだ。気持ちは有り難いけど遺族の意向に従ってほしい。

    • 10
    • 21/11/22 11:04:10

    葬式って呼ばれる物じゃないんだよ?
    皆、自主的に行くの。
    ご遠慮下さいって言われてるのに行くのは不躾。

    コロナて来なくていいって言われたのは居住区や年齢とか色々とあるから主さんだけと言う場合もある。
    主さんのご両親が参列してれば怒られるほどの事ではない。

    • 10
    • 21/11/22 11:01:23

    喪主が家族葬にして、コロナの事もあり年寄りもいるので極々身内(2親等程度)でお願いしているにも関わらず押し掛けて来る人は本当に多いよ。
    最後のお別れに駆けつける自分は素晴らしい!のルールこそが全て。

    ほっとけ。
    何かするなら、落ち着いた頃に喪主さんに「葬儀の時に来なくても良いと連絡を頂いてコロナもあるので真に受けて参列しなかったのですが、、、◯さんに無礼だ!ととても怒られてしまいました。本当に申し訳ありません。改めてお線香を上げさせて下さい」って言ってみては?

    • 17
    • 27
    • 万葉線新湊港線
    • 21/11/22 10:52:45

    私ならありがたい。会いたくないから。

    • 16
    • 21/11/22 08:21:28

    コロナ禍だから遠慮してしまうのも分かるし
    でも親や親戚と連絡取れたら良かったよね

    • 6
    • 21/11/22 08:19:50

    コロナだから来なくていい。

    叔父さんがコロナで亡くなったから来なくていい。なのか、コロナが流行ってるから来なくていい。なのかどっちだろう?前者ならいかないけど、後者なら事前に親や親類にどうするか確認する。

    • 12
    • 24
    • 西武狭山線
    • 21/11/22 08:10:22

    喪主側だけど、家族葬だから来なくていいって言ったのに来られる方が迷惑だよ。
    時間聞かれたら教えない訳にいかないし、
    人数とか変更しなきゃだしバタバタの中香典返しも準備しなきゃだし。
    後から香典返しとお礼状送ってぱぱっと電話連絡で終わってずっとこうだといいのにと思った。

    • 11
    • 23
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
    • 21/11/22 08:07:57

    叱られたその場で激オコするよ。キレまくる

    • 4
    • 22
    • 鹿児島市電第一期線
    • 21/11/22 08:04:47

    他の親戚は来なくていいと言われたのか、言われたのに来たのか…それがわからないけど、喪主から来なくていいと言われた事は強調する。
    喪主から「来なくていい」と言われたら私も行かないな。
    でも亡くなった叔父の兄だか姉だかの自分の親には聞いてみるけど。
    香典は出したの?

    • 8
    • 21/11/22 08:00:21

    来ないでって言ってるようなもんだよね私も行かないわ

    • 13
    • 20
    • 東北新幹線
    • 21/11/22 07:46:23

    来なくていいは建前で、親戚ならやっぱり行くべきだったのかな...と。
    これが他人だと家族葬なのに自分の気持ちで行ったら逆に失礼になることもあるし...難しいよね。

    • 5
    • 19
    • 神戸電鉄粟生線
    • 21/11/22 07:31:30

    電報は?

    • 7
    • 21/11/22 07:30:39

    結婚式は呼ばれないと行けないけど、、葬式は行ける。
    来るなと言われても故人と最期だからと行くだけ行けば良かったじゃない。
    誰も来て無かったら香典だけと、遺族に伝えて帰れば良いだけじゃない。
    主の考え方って幼すぎるよ。
    遺族は葬儀に来てくれとは言わないよ。

    • 5
    • 17
    • 西武多摩湖線
    • 21/11/22 07:24:26

    知り合いがそれ愚痴ってたな。
    知り合いが不倫した側で離婚。知り合いの叔母の葬儀があったが根掘り葉掘りされたくない知り合いの母が知り合いを呼ばなかった。知り合い、叔父からあれだけ可愛がってやったのにとめっちゃ怒られたって。
    呼びたくない理由があったんだろうねなんなんだろうね。どうせ呼ばないなら他の人にうまくフォローしといてくれればいいのにね。

    • 5
    • 21/11/22 07:20:33

    こういうごたごたがイヤなので、親が死んでも家族のみで密葬をしようと思っています。

    • 9
    • 15
    • 名鉄豊川線
    • 21/11/22 07:18:52

    葬儀場所、親族の居住地がコロナがほぼ出てない田舎で主さんが東京大阪住とかなら呼ばれないかも。

    • 5
    • 14
    • 神戸電鉄粟生線
    • 21/11/22 07:10:54

    喪主はあなたにきてほしくなかったんだろうね
    周りは事情知らないからなんてやつだ!となったんでしょう

    • 9
    • 21/11/22 07:09:56

    主の両親やきょうだいはいないの?

    • 9
    • 12
    • 京浜東北線
    • 21/11/22 07:03:38

    旦那さんは?

    • 5
    • 11
    • IGRいわて銀河鉄道
    • 21/11/22 07:01:11

    無礼とか言うか?
    うち、緊急事態のときに2回葬儀したが
    コロナだからって理由で、親戚でも本当に近い人しか呼ばなかったし、むしろそう言ってるのに来たらそれはそれで迷惑だったかも、、、。気にしなくていいよ。

    • 15
    • 10
    • 近鉄鈴鹿線
    • 21/11/22 07:00:25

    家族葬だからって行ってもゾロゾロいく奴らいるよね。喪主に控えろって言われたからを強調して

    • 11
    • 21/11/22 06:58:01

    ひどい!!!

    • 7
    • 8
    • 熊本市電健軍線
    • 21/11/22 06:51:21

    来なくていいと言われたけど、そう言うわけにはいかないと思って皆来たんじゃないの?

    • 11
    • 7
    • 津軽鉄道線
    • 21/11/22 06:50:04

    コロナだから来なくていいって言われたことを親族に強調して話す。
    行きたかったぁぁぁぁって泣きながら話すといいよ。

    • 4
    • 6
    • 札幌市営地下鉄東豊線
    • 21/11/22 06:49:26

    「来なくてもよい」と言ったのは誰?
    主さんの親?おじさんの家族?
    親からならおじさん家族に伝えてもらう、おじさん家族に連絡あったときに
    「コロナの為遠慮させて頂きます」
    と言った?
    あと、香典は送った?

    ちゃんとコロナがなければお悔やみに行けたのにという事情を伝えなくちゃ。

    • 7
    • 5
    • 近鉄湯の山線
    • 21/11/22 06:45:57

    あれだけ可愛がって頂いたのに何故?って。

    • 0
    • 4
    • 近鉄湯の山線
    • 21/11/22 06:45:12

    家族葬なのに地域の人が大量に来る場合あるよねw

    • 3
    • 21/11/22 06:42:06

    来なくていいと言われたら行かないでしょって強気でいう。
    だってコロナ禍だから最小限で今はやるから来なくていい言われたら遠慮するじゃんと。

    • 11
    • 2
    • 近鉄山田線
    • 21/11/22 06:41:31

    なにそれ
    両親と連絡取らなかったの?

    • 12
    • 1
    • 名古屋市営地下鉄東山線
    • 21/11/22 06:41:03

    相当嫌われてるね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ