母親にだけチック症状

  • 乳児・幼児
  • 名無し
  • 21/11/21 19:48:34

4歳(年中さん)の息子なのですが、最近目をパチパチするようになりました。私は他のママさんより過干渉だと思います。昔から回りの目を気にしすぎる性格ですぐ疲れてしまいます。回りに迷惑をかけないようにしようしようと自分を追い詰めてしまうのもわかっています。それが原因だと思っているのですが母親の私にだけ目をパチパチするようになりました。父親にはしません。同じような方いらっしゃいましたらコメント頂けると嬉しいですm(__)m

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/11/24 21:29:15

    なんかわかる。苦しいよね。うちもそんな感じかも。
    息子の場合疲れたら出るみたいなんだけど、疲れたタイミングと私と過ごす時間帯が一緒だからなのか、私が口うるさく言ってしまうからなのか、肩をすくめるチック が出るよ。
    誰かも言っていたけど、夫も幼少期、チック があったみたいだから遺伝もあるかも。
    でも、口うるさく言ってしまってるから、それも原因だろうと思って、いま、極力、穏やかにすごそうと試みているところ。でも、寝る時間遅くなっても寝不足でチック ひどくなるしその他諸々、あれは?これは?と言わないと、ほんと何もやらなくて、ついつい口出ししてしまう。
    ちなみにチック は、すぐには治らないらしい。

    • 0
    • 16
    • 名鉄竹鼻線
    • 21/11/23 23:56:01

    過干渉ですめばいいけど…

    • 0
    • 15
    • 若桜鉄道若桜線
    • 21/11/23 23:55:57

    うちの子達もチック出るよ
    上の子は外で緊張したとき
    下の子は家でテレビ見てる時
    旦那の兄弟も、TV見てる時チック出てる

    • 0
    • 14
    • 秋田新幹線
    • 21/11/23 23:53:37

    >>9どもりに関して調べ直した方がいいよ。

    • 0
    • 13
    • いすみ鉄道いすみ線
    • 21/11/22 00:40:11

    チックは遺伝が大きいそうです。
    男性はチックとして出る傾向にあり、女性は几帳面などの方面で出るのが多いと見ました。
    ストレスとの因果関係は今は否定的な部分が大きいそうです。子供の特性、遺伝であることが多い、と最近の研究では言われてるそうです。
    ただ、確実にストレスではない!とも言いきれないとは思います。
    我が子の場合ですが、私が生理前になるとチックが酷くなるので、多少のストレスやプレッシャーなどは感じると出るのだと思います。
    一時期運動性チックが酷く出たので、怒るのを我慢したら無くなりました。
    ただ、私自身が几帳面であり、チックも軽いですがあるので遺伝性でもあると思ってます。
    チックは幼少期のみで治ることが多いので、旦那さん、ご自身の幼少期にチックがなかったのか確認してもいいと思いますよ。
    自分のせい自分のせい、と思いすぎると主さん自身も疲れちゃいますよ。

    • 0
    • 12
    • 京浜東北線
    • 21/11/21 21:25:05

    わが家もチックではないけど
    私にだけ萎縮しちゃう…

    旦那が激務で朝早く夜遅いから
    私が叱る役をやってたんだけど
    明らかにビクビクしてる…

    • 1
    • 21/11/21 20:54:17

    >>9
    こういう偏見が強い人がプレッシャーなんだと思うw

    • 2
    • 10
    • 近鉄京都線
    • 21/11/21 20:42:34

    うちの子は学校など親から離れた場所では、ほぼチックは出ず本人いわく我慢してると言ってました。
    家の中ではすごいチックが出ていて、病院で相談した所、学校や外出先で我慢している反動でリラックスできる場所、人の前では我慢せずチックが出せていると言われましたよ。
    私は主さんが原因って訳ではないと思います。

    • 3
    • 21/11/21 20:40:07

    どもりもそうだよね。
    親がプレッシャーかけすぎて子供がどもるパターンもよくみる。教育ママとかに多いのかな。子供はおとなしくきちんとしてる子が多い。

    • 0
    • 21/11/21 20:13:34

    >>5コメントありがとうございますm(__)m
    私がガミガミ過干渉になっているせいです。父親は怒ったりしない人なので子供も伸び伸びしています。

    • 0
    • 21/11/21 20:12:13

    >>3
    コメント、アドバイスありがとうございますm(__)mそうですよね。まずは1週間取り組んでみようと思いますm(__)m

    • 0
    • 21/11/21 20:03:45

    >>2コメント、アドバイスありがとうございますm(__)mそうなんですよね。原因は明白なのです。こうやって分かりやすくアドバイス頂けてとても助かりますm(__)m

    • 0
    • 5
    • アルピコ交通上高地線
    • 21/11/21 20:02:07

    >>1
    お母さんにだけ緊張しちゃうのかね

    • 1
    • 21/11/21 20:01:25

    >>1コメントありがとうございますm(__)m
    私や夫にチックはありません

    • 0
    • 3
    • 福岡市地下鉄七隈線
    • 21/11/21 20:00:36

    うちの子は父親にだけチック出てたけど離婚したら治った。主さんが変わるしか治す方法ないと思う。

    • 2
    • 2
    • 近鉄天理線
    • 21/11/21 19:59:31

    それは原因かなりハッキリしてますね・・・お母さんの関わり方を変えた方がいいかも
    ダメ、やめて、危ない、ちゃんと〇〇して、気をつけて、もう〇〇って言ったのに、などのネガティブ寄りな声かけは一切やめて
    いいね、さすがだね、かっこいい、すてき、よくできてる、大丈夫だよ、〇〇してくれてありがとう、助かったよなどとポジティブな言葉だけ投げ掛けるようにする努力をまず1週間してみたらどうですかね
    子供のチックは母親のせいという根拠はないけれど、チックの子の母親は心配性・完璧主義・周りを気にするなどの傾向にあると聞きました。そしてそういう場合は母親の関わり方を変えれば、短期間で収まるとも。

    • 4
    • 1
    • 上田電鉄別所線
    • 21/11/21 19:51:28

    チックって特定の人に出るものなの?
    緊張してたりはあるだろうけど
    あなたがチックとかないの?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ