息子の名付け 旦那の漢字入れる?

  • 相談
  • 黒部ケーブルカー
  • 21/11/08 14:02:46

第1子男の子妊娠中で名前考え中なのですが、旦那と旦那両親が子供に旦那の名前を入れようとします..。
私がつけたかった名前や入れたかった漢字は全部却下です。私だって名前の理想があるし何より私が産む子なのに..。
譲歩して旦那の名前の漢字を違う読み方&違う文字数にした名前を提案しても、旦那と同じ読み方&同じ文字数の名前に訂正されます。
旦那も自己愛が強く旦那両親も親バカで、私の家族も引くくらい完全に旦那家族の自己満な名前になってます。
だからといって私だけが気に入る名前をつけるわけにもいかないし、どうしたらいいですかね..。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • 秋田新幹線
    • 21/11/08 15:45:34

    >>7
    迷信じゃなくて親戚の〇〇さんちはーとか実例っぽくして言ったら?

    知り合いで医者家系で父親から1文字取れって義親に言われたけど
    奥さんが「あんた父親の字もらってるけど大学一浪してるし、お父さんより良い大学入れてないじゃない!親に勝てないって迷信通りでしょ!」って言い返して死守したと言ってた。
    うちの父親3兄弟の三男でみんな名前1文字だけど父が中学生、高校生の時に祖父も祖母も亡くなってる。

    偶然だと思うけど身近に実例があるから私は迷信も否定できないと思ってる。

    • 0
    • 18
    • 黒部ケーブルカー
    • 21/11/08 15:42:48

    >>16 たしかに。旦那たちが認めそうな名前と、漢字使いつつ私がしっくりくる名前何個か決めておいて産まれたら選ぼうかな。
    旦那も義両親も妊娠中特に何もしてくれてないのに名前だけ取ろうとしてるの腹立つ..泣

    • 0
    • 17
    • 黒部ケーブルカー
    • 21/11/08 15:37:57

    >>15 読み、名前の文字数、漢字の位置が決められてるからあと1文字私が考えてるんだけど渋すぎてどう頑張っても気に入らないんだ..泣
    読みとか文字数変えたらいい名前あるんだけど、強引に行っていいかな(笑)もめるかな

    • 0
    • 21/11/08 15:20:12

    名付け難しいよね
    でも産まれて顔見たら
    候補の名前しっくりこない事あるから
    何候補かのウチに入れておけば良いよ
    確定じゃなくて複数候補で
    顔見て1番すてきな名前付けてあげて

    親の字にこだわるとか
    祖父の一字付けるとか
    いろいろあるけど
    あんまりこだわるなら
    名前に親の字を付けると
    親以上に大成しないよって言われたよってサラッと言ってあげて

    • 1
    • 15
    • 名鉄空港線
    • 21/11/08 15:09:44

    漢字一文字ってこと?なら
    旦那さんの子でもあるし、どうしてもというならその一文字は入れて、他は主さんが決めるというのはダメなのかな?

    • 0
    • 14
    • 黒部ケーブルカー
    • 21/11/08 15:03:11

    >>12 旦那実家が藤○氏で、自分がその末裔だと思い込んでるからこんなことになり始めた(笑)
    とりあえず私は息子が将来お嫁さんに名前押し付けないように気をつける...

    • 1
    • 13
    • 黒部ケーブルカー
    • 21/11/08 15:00:03

    >>11 親の漢字使うの良くないらしいとかしっくり来ないとか言うとじゃあもう1人で決めてって突き放されるし、楽しく名前決められなくてつらい..
    お腹の子愛おしすぎて、名前に私があんまり介入できないのも悲しくなっちゃう

    • 0
    • 12
    • 京阪石山坂本線
    • 21/11/08 14:57:55

    >>2それはやーだね。
    呪いみたい。主さんの子も、子に親の代、祖父の代からの通り字に…みたいな話になりかねない。
    武将かW

    • 0
    • 11
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
    • 21/11/08 14:55:56

    図々しすぎて無理だわぁ…
    自己愛強めなうちの旦那ですらそれはなかったわ
    でも親の漢字ってよくないって聞くけどね
    親を超えられないみたいな事聞いた事ある気がする…
    でも旦那側は折れなさそうだね
    万が一折れてくれたとしても一生名前のこと言われそう

    • 1
    • 10
    • 黒部ケーブルカー
    • 21/11/08 14:53:11

    >>9 私も、苗字と旦那の漢字の相性悪すぎて3文字で既に大凶..(笑)
    武将にいた苗字だし、旦那の漢字も武将によく使われてた漢字だから子供が歴史の時間にからかわれそうで嫌..

    • 0
    • 9
    • わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線
    • 21/11/08 14:44:30

    うちは上が女の子だけど、私の名前の1字を入れたよ。
    下は男の子だけど入れてない。
    個人的に字画の方を気にして、2人とも吉になるように考えたら旦那の名前の字を入れたらどう頑張っても吉にならないから。

    • 0
    • 21/11/08 14:40:44

    >>7
    歴史上の人物に実際に複数いたんじゃなかった?
    だから迷信ではないと思うんだよね。
    ちょっと調べてみて旦那さんに事実だよって話してみたらどうかな?

    • 1
    • 7
    • 黒部ケーブルカー
    • 21/11/08 14:25:03

    >>5 それ最近知ってコレは使える!と思って旦那に言ったらそんなん迷信でしょ(笑)って言われて終わっちゃった
    どーーしても漢字の位置も読み方も文字数も全部同じにしたくて仕方ないみたい
    ここまでこだわられたらもう私が折れるべきかな?(笑)

    • 0
    • 6
    • 黒部ケーブルカー
    • 21/11/08 14:20:36

    >>2 旦那本人が息子に同じ漢字入れたいだけなら微笑ましくていいけど、親父から1文字貰ったから俺も子供に1文字あげなきゃいけないみたいな義務感で付けようしてて嫌なの..泣

    • 1
    • 21/11/08 14:19:20

    父親の名前を一部取った名前って良くないっていわれてない?
    例えば一郎なら、息子に一男はダメだって。
    二郎みたいに後ろにつく漢字なら大丈夫だって。
    だからもし前につく漢字で考えているなら、これを理由に止めさせられるよ。

    • 0
    • 4
    • 黒部ケーブルカー
    • 21/11/08 14:16:29

    >>1 妊娠中大した気遣いしてくれてない旦那の漢字は産後尚更入れたくなくなるだろうから、せめて今から穏便に済ませれる名前考えたくて..笑

    • 0
    • 3
    • 広島電鉄宇品線
    • 21/11/08 14:13:59

    読み方は旦那の名前から一文字って言い分に合わせたけど、漢字は変えた。
    同じにしちゃうと父親を越えられないみたいなこと聞いたから。
    半分は聞く、けど半分は私の意見も聞いて!でグイグイいくしかない!!

    • 0
    • 2
    • 京阪石山坂本線
    • 21/11/08 14:10:27

    主さんと旦那さんが納得できる名前があるといいですね。
    義両親はこの際置いておこう…W

    ただ、うち、女の子ですが、娘に私の漢字入れてます。
    本人もママと同じ字って事でルーツを感じるようで嬉しいっぽい。

    • 0
    • 1
    • 横浜高速鉄道みなとみらい21線
    • 21/11/08 14:04:21

    産んで顔見てから決めるんじゃダメかね?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ