専業主婦は優遇され過ぎ!不公平という意見多数

  • なんでも
  • シャトーブリアン
  • 21/10/28 18:44:37

専業主婦の方は、税金や年金保険料の優遇をされ過ぎていると言われており、専業主婦の優遇を廃止すべきと言う声が高いのも事実です。

特に年金に関しては、国民年金を納めていないのに65歳から老齢基礎年金を受領できるのは「ずるい」と言われています。

専業主婦の年金に関してだけ言えば、厚生年金加入者(会社員の方)が専業主婦の国民年金分も納めている為、共働きや単身者の方からは不公平と言う声が上がっています。

https://happyoldage.jp/blog-entry-286.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
    • 132
    • 京阪石山坂本線
    • 21/11/17 15:22:25

    >>124
    純粋に疑問なんだけどその発言母親として恥ずかしいと思わないの?

    • 0
    • 21/11/17 15:19:48

    は?国民年金払ってるじゃん。
    払ってないって何言ってるの?

    • 0
    • 21/11/17 15:17:28

    不公平感があるっていうけど、専業主婦なんかそんなに貰えないよ
    ワーママよりかは。

    • 0
    • 129
    • ゴリラゴリラゴリラ
    • 21/11/11 01:37:51

    うっほうっほwwwwww

    • 0
    • 21/11/10 17:53:05

    >>126不労所得がずっとある体で話されても(笑)
    クソババアって感じ~
    旦那も亡くなって不労所得もなくなったらタヒぬの?

    • 0
    • 21/11/03 08:07:36

    う、うおぉぉぉーーーーーーーーっ!!!!

    • 0
    • 21/11/02 21:08:01

    >>124
    傍目からは専業主婦だけど不労所得あるんだよね。
    申し訳ないけど、あなたの年収1ヶ月で稼ぐよ。
    育ち悪すぎて想像力も働かないかな?
    育ち悪いと仕事も限られちゃう?
    働いても生活が楽にならないなら、あなたに関しては家計を見直した方がいいわよ?

    • 3
    • 21/11/02 21:02:52

    >>124
    京王線のジョーカーみたいな人

    • 1
    • 21/11/02 21:01:18

    >>122上品ぶってるけど、旦那居なくなったら格安風俗店位しか雇ってくれないぞ(笑)
    専業ババア

    • 0
    • 21/11/02 21:00:17

    誰の意見だよバーカ?

    • 0
    • 21/11/02 20:59:29

    >>121
    誰にオマンマ食わせて貰うの?
    ←こんな言葉使うなんて気持ち悪い。育ちが悪いのね。

    • 2
    • 21/11/02 20:57:34

    >>118いやいや、あんたの旦那居なくなったら誰にオマンマ食わせて貰うの?
    その考えが変なんだよ
    労働したくてしてるんじゃないから。
    生きる為なんだよ
    長い事専業やると感覚おかしくなるのね

    • 0
    • 21/11/01 03:10:39

    専業主婦のためにならないからとワザワザ
    遠方の実家の財産を詐欺師に頼むなんて

    酷すぎるけど
    本当かしら?
    馬鹿にされ貧乏になってたら惨め

    • 0
    • 119

    ぴよぴよ

    • 21/10/31 10:31:07

    このトピ主が、という訳ではないけれど。
    専業主婦ずるい!とか専業主婦は働け!とか言う人達って強制労働でもさせられてるの?
    自分自身で就職試験とか面接受けて働いてるんでしょ?
    専業主婦も自分自身で退職届け出して退職してるんだよ。
    一緒だよ。
    一時的に専業主婦の方もいるんだし。
    政治家にでもなってから国会でやればいいんじゃないの?文句あるなら

    • 9
    • 21/10/31 09:53:27

    家事労働があるから
    働いてないとは言わせないよ!!!

    • 1
    • 21/10/31 09:50:42

    いっそのこと専業主婦年金にしたらいいのに。
    差別化するために(笑)

    • 0
    • 21/10/30 12:11:54

    う、うおぉぉぉーーーーーーーーっ!!!!

    • 0
    • 21/10/29 17:03:09

    兼業主婦の方が貯金も多くなるし受取る年金も増える。そして面倒な行事を仕事と言う理由で逃れる事ができる。一石二鳥だわー私ならそう考える(笑)

    • 3
    • 21/10/29 17:00:07

    専業家庭の夫が納めている税金
    専業が暇潰しに使う浪費の消費税
    国にとってはかなりの上客だと思うよ。
    不公平に優遇されてるのは税金に生かされてる平均年収以下の人たちじゃないの?

    • 7
    • 21/10/29 12:28:05

    私はシングルだし必死に働くけど専業を不公平だとか思わないんだけど
    配偶者控除受けることも不公平なの?配偶者でない扶養は?
    不公平の境界線どこ?
    そこに噛みつくなら議員報酬や議員年金に噛みついてほしい

    • 7
    • 21/10/29 12:25:44

    専業叩きの子供部屋ニートおじさん 笑

    • 0
    • 21/10/29 12:25:34

    ずるいって言葉が全てじゃん。
    結局非難すればするほど、ださいわ笑

    • 1
    • 21/10/29 12:23:23

    不公平かもしれないけど、2馬力で働いてるほうが年収は多いだろうし万が一って時に安心だとか思っての兼業でしょ
    専業ずるいって思うなら仕事辞めればいい
    単身者が一番気の毒な気がする

    • 6
    • 21/10/29 12:20:42

    >>107
    だらかって?
    こんなに批判トピ見せられてどんな気持ちになると思う?共働き批判トピ乱立させようか?
    嫌な気持ちになるよね?ならない?

    • 1
    • 21/10/29 12:17:44

    >>105
    だからってコメント内で兼業批判していいの?笑

    • 1
    • 21/10/29 12:17:02

    >>100
    こらこら、そんな嫌味言うから専業叩きはヒートアップするんよ、おっさん黙っとけ。

    • 0
    • 21/10/29 12:16:37

    >>93
    兼業批判、保育園可哀想と言われるからですよ。
    ←あなた今専業批判トピめちゃくちゃあるのはどう思う?

    • 1
    • 21/10/29 12:15:11

    良いのではないですか。

    大人一人が働かなくても、やっていけるご家庭なんですよ。
    でも失う物も多いのではないでしょうか?

    • 0
    • 21/10/29 12:05:39

    う、うおぉぉぉーーーーーーーーっ!!!!

    • 0
    • 21/10/29 09:41:08

    >>100
    税金いっぱい支払ってるのは年収上位7%の旦那。
    私は非正規なので、そこまでいっぱい払ってないよ(笑)。私は年収300万だもん。

    • 1
    • 21/10/29 09:38:30

    >老齢基礎年金を受領できるのは「ずるい」と言われています。

    ずるいてw

    • 2
    • 21/10/29 09:19:37

    >>93
    私の分までありがとね!
    これからも頑張って私の分まで税金納めてねー

    • 2
    • 21/10/29 07:31:25

    >>97
    まあ、仕方なく働いてる最低賃金の扶養内パートが立ててるんだろうね。
    にしても、兼業=貧乏、保育園可哀想はホントイラつく。貧乏じゃないから~。

    • 0
    • 21/10/29 07:23:50

    また奥さんに怒られたの?毎日専業トピお疲れ

    • 1
    • 21/10/29 07:21:04

    >>93
    トピ数えてみなよ毎日専業批判専業を馬鹿にしたトピで溢れてるよ
    気が狂ってる

    • 4
    • 96
    • リブロース
    • 21/10/29 07:05:27

    え?
    旦那が専業の妻の分まで払ってるって?
    おいおい、、、

    • 2
    • 21/10/29 06:54:43

    人と比較してずるいずるいって言う奴いるよね。そういう人は相手がたとえ専業主婦じゃなくても自分より楽してるように見えたらなんでも言うよ。
    そんなの一定数存在するんだから無視。
    不満なら自分も専業主婦になるか選挙行って法律変えれば。

    • 5
    • 21/10/29 06:41:17

    じゃあ専業主婦になればいいじゃん?
    仕事辞めなよ

    • 10
    • 21/10/29 05:47:04

    >>86
    兼業批判、保育園可哀想と言われるからですよ。
    リアルで見知らぬBBAに保育園可哀想ってありがたいお言葉いただきましたわ。あんたらの為に搾取されてる健保、年金額の増加で税金いっぱい払ってるんだよ!と心の中で思った。

    • 0
    • 21/10/28 23:02:39

    世帯年収が同じでも共働きのほうが手取りが多くなる。

    ☆世帯年収500万円の場合のシミュレーション比較

    『夫がサラリーマンの専業主婦世帯の場合』

    夫の年収500万円・妻の年収0円・40歳未満・勤務先の社会保険に加入している場合
    夫にかかる税金は約315,000円
    夫が支払う保険料は1年間で約700,000円

    ★夫の手取りは約3,976,000円

    『共働き世帯の場合』

    世帯年収が500万円(夫の年収350万円・妻の年収150万円)、二人とも40歳未満、二人とも勤務先の社会保険に加入している場合
    夫にかかる税金は約165,000円
    夫が支払う保険料は1年間で約510,000円
    年収350万円だと、夫の手取りは約2,818,000円
    妻にかかる税金は約48,000円
    妻が支払う保険料は1年間で約210,000円
    年収150万円だと、妻の手取りは約1,234,000円

    2,818,000+1,234,000=4,052,000

    ★手取り合計は約4,052,000円



    ☆世帯年収700万円の場合のシミュレーション比較

    『夫がサラリーマンの専業主婦世帯の場合』

    世帯年収が700万円・40歳未満・勤務先の社会保険に加入している場合
    夫にかかる税金は約580,000円
    夫が支払う保険料は1年間で約1,000,000円
    ★夫の手取りは約5,397,000円

    『共働き世帯の場合』

    世帯年収が700万円(夫の年収450万円・妻の年収250万円)、二人とも40歳未満、二人とも勤務先の社会保険に加入している場合
    夫にかかる税金は約317,000円
    夫が支払う保険料は1年間で約643,000円
    年収450万円だと、夫の手取りは約3,526,000円
    妻にかかる税金は約136,000円
    妻が支払う保険料は1年間で約339,000円
    年収250万円だと、妻の手取りは約2,018,000円

    3,526,000+2,018,000=5,544,000

    ★手取り合計は約5,544,000円

    一部抜粋の上編集しました。

    https://www.mmea.biz/14853/#anc2

    • 1
    • 21/10/28 22:31:50

    ずるいって子供かよ

    • 3
    • 21/10/28 22:21:42

    ずるいって思うならみんな専業主婦になれば

    • 9
    • 21/10/28 22:15:38

    >>79
    キャリアウーマンのおっさんしかいないよね

    • 0
    • 21/10/28 22:09:46

    >>70
    うちも片働き1000万。税金はしっかり払ってくれてる。
    私は障害抱えた子供がいて働けない。重い障害に対して貰える手当ても収入引っ掛かって年60万円くらいが0円。障害をサポートする制度の月額もみんなが3000円くらいなのにうちは30000円こえてる。その他の制度も利用できなくて一体何万円の差があるのか。

    私が働けば、旦那は何百万もかけてとった資格を使う今の部署にいられなくなる。好きな仕事できなくなる上、給料も下がる。
    納税額も下がるから色んな手当ても満額貰えるかもだけど、それってなんか違う。
    多分私の持病も悪化して子供も長時間預けることになるんだよね。あー、もう、何しても責められるねー。

    専業叩きする人は平凡な幸せを手にしてる人なんだろうね。私は優遇された専業主婦なのね。

    • 7
    • 21/10/28 21:53:30

    低所得世帯、非課税世帯が優遇され過ぎ
    保育園代もただ同然
    ゴミ収集等は税金を使ってます
    世帯年収700万以下は税負担より税給付が多い

    • 5
    • 21/10/28 21:49:31

    兼業主婦は好きで働いてるのに何故専業主婦はーって不満に思うんだろう?

    • 16
    • 21/10/28 21:48:14

    >>84
    職場では子どもいる人は結構優遇されてるのに満足できないんだ…

    • 0
    • 21/10/28 21:41:33

    立場考えずに、何でもかんでも不公平!不公平!言いたがるのね。
    専業主婦の優遇を廃止したら、あなたに何が得られるの?
    幸福感?

    • 5
    • 21/10/28 21:29:04

    保育園も実費負担にしないと不平等だよね

    • 7
1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ