専業主婦は優遇され過ぎ!不公平という意見多数

  • なんでも
  • シャトーブリアン
  • 21/10/28 18:44:37

専業主婦の方は、税金や年金保険料の優遇をされ過ぎていると言われており、専業主婦の優遇を廃止すべきと言う声が高いのも事実です。

特に年金に関しては、国民年金を納めていないのに65歳から老齢基礎年金を受領できるのは「ずるい」と言われています。

専業主婦の年金に関してだけ言えば、厚生年金加入者(会社員の方)が専業主婦の国民年金分も納めている為、共働きや単身者の方からは不公平と言う声が上がっています。

https://happyoldage.jp/blog-entry-286.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • コブクロ
    • 21/10/28 18:48:35

    旦那が払ってくれてるんだからいいじゃん。

    • 6
    • 2
    • バラサンカク
    • 21/10/28 18:49:40

    は?扶養手当とかないですけど。
    収入が高いと軒並み税的に優遇されるものは除外なの。年金なんてありえない額引かれてるしね。
    バカって貧乏なバカと結婚するよね。
    バカと貧困の連鎖。子供もかわいそう。

    • 8
    • 21/10/28 18:50:30

    グダグダ言ってないで法律変える努力をしなさい。

    • 1
    • 21/10/28 18:51:18

    別に良いんじゃない?言いたいことも我慢して、一生懸命夫に添い遂げなくてはならないんだよ?しかも、夫の気分次第で捨てられる事もある訳だし。私からすると専業主婦は相当リスクが高い。リスクを背負って、その立場を選んでいるんだから、勝手にすれば良いと思う。

    • 1
    • 21/10/28 19:03:31

    >>4
    そんな旦那さんなんだ… 可哀想

    • 6
    • 6
    • ハツモト
    • 21/10/28 19:04:29

    別にいいんじゃね?
    生保や母子家庭の手当ての方が大きいよ。
    そっちを直す方がいいよねー

    • 11
    • 7
    • リブキャップ
    • 21/10/28 19:05:06

    >>5
    横。どうしてその発想?
    おつむ大丈夫?

    • 4
    • 8
    • リブキャップ
    • 21/10/28 19:06:03

    3号なんて今時古いよね。
    昭和の制度いつまで続けてるつもりなんだろ。
    無くなるとは思うけど。

    • 3
    • 21/10/28 19:07:11

    >>7
    夫の気分次第で捨てられる事もある訳だしなんて考える旦那さん人だと思ってさー

    • 5
    • 10
    • リブキャップ
    • 21/10/28 19:13:06

    >>9
    捨てられたら生きていけないからでしょ、専業主婦は。
    どんな事で気分変わるかわからんし、人間は。
    まあ、専業を選んだのは自分なんだから自業自得だけどね。

    • 1
    • 21/10/28 19:16:27

    >>10
    ネガティヴだよねー。
    このまま安泰であれば文句ないよね

    • 2
    • 12
    • リブキャップ
    • 21/10/28 19:17:02

    ずるいと思うなら専業主婦になればいいじゃない。

    • 6
    • 21/10/28 19:19:25

    >>12
    生活保護受給者がずるいと思うなら皆も受給すればいいって言ってるのと同じ
    そこまで落ちぶれたくない
    私にはまだプライドがある

    • 3
    • 21/10/28 19:20:08

    >>11
    一生、頭お花畑で頑張って下さい。まあ、夫も頭悪いんだろうけど。

    • 1
    • 21/10/28 19:22:52

    >>9
    夫婦なんて、長くやっていたら、自分の理想通りになんていかないですよ。まだ、人生経験が浅いのかも知れないですけど。

    • 1
    • 21/10/28 19:24:26

    >>14
    全然お花畑でいいよ笑
    それで幸せだから
    あなたみたいにイライラしないし、ネガティヴにもならない。
    意地悪にもならない

    • 5
    • 17
    • リブキャップ
    • 21/10/28 19:25:48

    >>13生活保護と専業主婦主婦は違うじゃん。
    夫に養ってもらって何が悪いんだろ。
    税金払ってないって言うけどうちの夫は稼ぐから共働きの家庭以上払ってるからなぁ。

    • 7
    • 21/10/28 19:25:49

    >>15
    夫の違いじゃない?

    • 1
    • 21/10/28 19:26:56

    >>16
    こちら側も、自分で稼げるんで、別にイライラはしてないですし、ネガティヴでも無いですよ?どの辺が意地悪なんですか?事実を言ったまでです。

    • 0
    • 21/10/28 19:28:18

    >>17
    生活保護と専業主婦の共通点は専業主婦が貰う年金は、生活保護は国民から集めた税金の中から支払われるように、
    厚生年金を払っている全ての人の積立ての中から支払われる事。
    決して旦那が払ってるとか勘違いしないでね。

    • 2
    • 21/10/28 19:28:40

    だったら、
    兼業さんも一度
    専業主婦してみたら?

    • 6
    • 21/10/28 19:28:48

    羨ましいなら専業になればいいのにね。私は兼業だけどさ。

    • 2
    • 21/10/28 19:29:45

    >>19
    一生、頭お花畑で頑張って下さい。まあ、夫も頭悪いんだろうけど。
    ←こう言う所が意地悪です。
    夫が頭悪かったら悠々自適な専業生活出来ないよ。

    • 6
    • 24
    • サーロイン
    • 21/10/28 19:30:28

    専業が皆んな働き出したら
    貴方みたいな底辺は仕事なくなるんじゃないの?

    その辺の事情とかさ。頭悪そう

    • 8
    • 25
    • マウントFUJI
    • 21/10/28 19:31:48

    共働きや単身者の方からは不公平と言う声が上がっています…>だから?

    現行の制度がそういう風になってるんだから仕方ないじゃん。


    • 7
    • 21/10/28 19:33:17

    >>24
    自分が人として最低なコメントしてる自覚あんのか...共働き=底辺ってまともな人なら口が裂けても言えない
    「頭悪そう」って貴女にふさわしい言葉よ

    • 8
    • 27
    • リブキャップ
    • 21/10/28 19:35:01

    旦那の給料から妻の分引かれてるけど
    ばかなの

    • 7
    • 21/10/28 19:35:03

    今の時代海外からは日本の専業主婦は
    incompetent people
    無能な民、なんて言われてるのだから

    • 0
    • 21/10/28 19:36:17

    >>28
    悪口言う人は何処にでもいるよね。
    気にしないのが1番。
    他人の言葉に振り回されるの嫌じゃない?
    そう言われたら嫌だから働くの?

    • 4
    • 21/10/28 19:36:23

    >>27
    こう言うの本気で言ってる専業主婦がいるから、専業主婦がみんなバカだと思われる

    • 5
    • 31
    • マウントFUJI
    • 21/10/28 19:38:00

    旦那が払ってよーが納税者全員で負担してようが専業主婦は払わなくていいっていう現実がすべてなのよね

    • 1
    • 21/10/28 19:40:57

    もしこれが本当なら嫌な世の中だね
    マイノリティ虐めて憂さ晴らしかー。
    よっぽど暇なんだね。

    • 1
    • 21/10/28 19:41:50

    >>20
    年金の国庫負担分は?

    • 0
    • 21/10/28 19:49:05

    >>23
    どの範囲を悠々自適と言うのか、人それぞれだと思うけれど、首都圏は裕福な専業はごく僅かです。
    暮らせれば良いと言うならば、誰でも専業は可能だと思います。

    • 0
    • 21/10/28 19:51:31

    >>34
    そうね、それは人それぞれだよね。
    自分が良ければ満足していたらそれでいいと思う。でも、他人の旦那に対して頭悪いんだろうなんて言えるのはどうかなと思うよ。

    • 2
    • 21/10/28 19:54:10

    権力者の奥さんて専業が多そうだから、ここは
    スルーされると思うなぁ。

    • 2
    • 21/10/28 19:55:01

    >>35
    現状に満足しているなら、いちいち反対意見に対して、腹を立てずに、余裕でかわせば良いと思いますよ。

    • 1
    • 38
    • リブキャップ
    • 21/10/28 19:57:47

    >>14
    同意。ホントお花畑だよね~。
    3号もなくなるかもしれない。
    しかも旦那の気まぐれで捨てられたら終わりなのにね~。

    >>16
    別に他人が不幸になろうが構わないからどうぞご自由に。フル兼業で働いてたら将来の年金も私も厚生年金がプラス。まあ、年金なんてあてにしてないけどね。でも、お金はあるに越した事ないからね~。
    旦那の年収上位8%未満だけど、それでは子供に残せる額も大幅に変わる。子供の為にも働くよ。
    お金は無くちゃ困るけど、たくさんあっても困る事はない。幸い子供ひとりっ子。相続で揉める事もないしな。はい。相続する物は庶民には考えられない程の高額です。

    • 1
    • 39
    • リブキャップ
    • 21/10/28 19:59:24

    >>14
    連投ごめん。書き忘れた。
    奥さんに専業させる男ほど低収入だよね。

    • 3
    • 21/10/28 20:01:11

    >>37
    おかしいと思う事はコメントしますよ。
    そうでしょ?

    • 0
    • 21/10/28 20:01:34

    どんな人が損するのか見てみた。
    "子育てをしながら2号として働き続ける人
    子育てをしながら働くことがどれほど大変なことか、ここで改めて言うまでもないことです。特に何らかの事情でシングルマザーとなって会社で働いている人はなおさらです。第3号被保険者としての恩恵を受けられないばかりか、厚生年金の被保険者として他人である第3号被保険者の保険料まで負担しなければならないのは余りに理不尽です。"
    てことは好きで働いてる訳じゃないママが言ってるのかな。

    思うに、資産を公開(役所に)できる人はして、それでこの人はヤバイ、ってなったら優遇してやったらいいよね。毒親
    の借金抱えてるとか、貯蓄と収入のバランスを見て底辺なら免除、とか。

    だけど普通の生活してる人が文句言うのは、
    もっと別のとこにある不満をぶつけてるだけのように感じるね。

    • 2
    • 21/10/28 20:02:29

    >>39
    あと、稼いでいても、モラハラ気質だったりもするのよね。。。

    • 1
    • 43
    • リブキャップ
    • 21/10/28 20:04:52

    >>18
    まあ、ご主人が貴方に嫌気をさして捨てられない事を願うばかりだね。
    せいぜい旦那のご機嫌取りに一生を費やしてくださいな。
    兼業は対等な立場だから万が一捨てられても生きていけるよ。
    高収入の旦那も兼業希望。なので、私がいないと困るし。なので家事育児も積極的だよ。

    • 1
    • 21/10/28 20:04:58

    ネックとリブキャップは意地悪2人組だね。
    何も悪くない専業に対して、想像で嫌なことコメントしてる。
    ああなったらこうなったらと現実に起きてない事をツラツラと。
    あなた達に何かしましたか?専業がどうなろうと知ったこっちゃないって感じじゃないの?

    • 2
    • 21/10/28 20:06:36

    >>24
    化石発見

    • 1
    • 21/10/28 20:06:44

    >>43
    捨てられる事なんか考えないよ。
    良くないってそう言う事考えて準備してる人の方が。努力するのは共働きも専業も同じだよ?
    添い遂げたいから結婚したんでしょ?

    • 1
    • 47
    • リブキャップ
    • 21/10/28 20:08:35

    >>42
    子育ての相談とかは全く関与せず、全て専業である妻に任せっきりとかね。
    もちろん家事は妻の仕事(まあ、当然だよな。専業なんだから)
    からの姑バリに家事に対する文句はひどい事が多いよね。

    • 1
    • 21/10/28 20:09:02

    >>44
    だから、私は、リスクを選んで専業を選んでいるのなら、勝手にすれば良いと思っているんだけど、伝わらなかったかしら?

    • 2
    • 49
    • リブキャップ
    • 21/10/28 20:11:30

    >>46
    そうだよ。だからこそ旦那にばかり仕事の負担をさせるのは忍びない。
    我が家は夫婦対等、男女平等でいたいって考えの夫婦だから、旦那は家事育児は積極的に参加してるよ。

    • 2
    • 21/10/28 20:11:34

    どんな不公平なんだろうと開いてみたら、問題は専業だけの問題じゃないじゃん。
    まず、国民年金世帯なら配偶者分の年金も保険料も世帯負担。
    さらに3号の問題は専業だけじゃなく、扶養内の兼業にもいえること。

    扶養から外れて働いている世帯ばかりじゃないのに、専業ということはを利用して優遇を廃止にしたら困るのは扶養内の兼業世帯も多数出るはず。

    • 13
1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ