ベーコン、ウインナーに頼らない朝食(和食)

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/10/24 08:16:40

加工肉はなるべく食べない生活をしてみようと思います。今までベーコンとウインナーはほぼ毎日朝食で食べていました。これから食べないとなるとどんなおかずを用意したらいいのでしょうか、アドバイス下さい。朝は必ずご飯です。宜しくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/24 08:18:51

    鮭、サワラ、サバ、目玉焼きとか?

    • 3
    • 2
    • クラシタ
    • 21/10/24 08:19:50

    鶏ハム(自家製)
    納豆
    漬物
    海苔

    これ常備してる

    • 3
    • 21/10/24 08:19:56

    卵焼き 焼き魚

    • 3
    • 21/10/24 08:20:22

    毎日?
    そりゃやばいね
    前日に大根と鶏肉煮込んだり、しょうが焼きとか
    朝にこだわらず作ってる

    • 1
    • 21/10/24 08:20:28

    わかります!私もハムエッグとかウィンナー炒めとかで凌いでました。

    焼き鮭とか煮物とか出せたらいいけど、朝はお弁当もあるしバタバタで。。
    最近はもう納豆と卵焼きとお味噌汁しか出してないです。子供たちはそれプラス塩昆布とかで充分らしい。

    • 2
    • 21/10/24 08:21:09

    鮭と目玉焼き

    • 1
    • 21/10/24 08:21:20

    毎朝、焼き鮭と納豆だよ。あとは弁当の残りとか前の晩の残りとか漬物とか佃煮昆布とかふりかけとか適当。

    • 1
    • 8
    • クラシタ
    • 21/10/24 08:21:32

    やっぱ卵と魚しか思い付かないよね。あとはご飯のお供をたくさん常備しておくか。

    • 0
    • 21/10/24 08:21:41

    卵かけご飯
    しば漬け
    味噌汁

    • 1
    • 21/10/24 08:21:50

    ご飯、味噌汁、ししゃも、明太子
    ご飯、味噌汁、目玉焼き、焼き海苔
    ここ最近のうちの朝ごはん。ベーコンもウインナーも月一出すか出さないか程度にしか出ないかも。

    • 1
    • 21/10/24 08:22:47

    別に毎日変える必要ない。これだけで楽。ずーっと朝食は同じ。鮭と納豆。あとは弁当の残りとか。

    • 0
    • 21/10/24 08:23:18

    納豆とか、卵かけご飯は食べないから痛いな。

    • 2
    • 21/10/24 08:23:30

    明太子、卵焼き、さんまの甘露煮、冷凍シューマイが基本だよ私は。
    冷凍シューマイも加工肉と思うならまとめて手作りして冷凍保存しておくといいよ。

    • 1
    • 21/10/24 08:24:29

    魚かな
    しらす、鮭とかフレーク、ツナ缶、あとは納豆、卵、海苔、ふりかけ、佃煮、梅干しとか
    オニギリと卵焼き、味噌汁でもいいんじゃない?

    • 0
    • 21/10/24 08:25:14

    弁当は無いから、朝の時間にはゆとりある。野菜で1品毎日日替わりで何か作れたらいいけど思い付かない。

    • 0
    • 21/10/24 08:26:45

    何のスレで貧乏くさいって言われる魚肉ソーセージも最近は無添加あるから炒めたりすると美味しいよ。ウィンナー代わりになる。

    • 3
    • 21/10/24 08:27:28

    みんな、朝は野菜は食べないの??

    • 0
    • 21/10/24 08:28:48

    >>17
    朝は軽く済ませてるよ。野菜にはこだわりない。

    • 3
    • 21/10/24 08:29:12

    >>15
    野菜のせいろ蒸し楽だよ
    せいろに野菜入れて蒸すだけ。好きなドレッシングつけても良いし塩とかオリーブオイルだけでも良い
    せいろのまま食卓に出せるし レンジでもいいけども。

    • 3
    • 21/10/24 08:29:57

    >>17
    サラダは休みの日くらいで、平日は漬物くらいかな
    フルーツとヨーグルトはどちらか必ず

    • 0
    • 21/10/24 08:30:39

    >>16
    魚肉ソーセージは盲点だった!無添加あるなら安心ですね。ありがとう。

    • 2
    • 21/10/24 08:30:39

    お味噌汁
    卵焼き→じゃことネギ、ちくわ、チーズ、ツナ…とか中身をかえる。
    ほうれん草のごまあえ→小松菜や、キャベツ、白菜にかえたり、おかか和え、そぼろ和え、ゆかり和えにかえる。
    ほうれん草とコーン炒め→ほうれん草がかわるか、コーンがかわるか。
    あとは納豆だったり、鮭やくか、ササミやくとか、夕飯の残りの煮物とか。こんな感じ。
    なんかでも書き出すとワンパターンだな…。

    • 0
    • 21/10/24 08:31:46

    魚は高いし。
    子供卵アレで食べない。
    ウインナー必須だわ。

    • 7
    • 21/10/24 08:32:33

    >>19
    なるほど。せいろが無いのでレンジでやってみますね。オリーブオイルかけたら美味しそう。

    • 1
    • 21/10/24 08:33:59

    >>17
    味噌汁にこれでもかというほど野菜入れてるから大丈夫。全体の6割が野菜って感じ。
    サラダは食べにくいし身体冷えるから夏だけ。

    • 1
    • 21/10/24 08:34:27

    >>22
    私は元々料理苦手だから加工肉頼りだったし常にワンパターンになってしまう。白菜とかも胡麻和えにしちゃえばいいんだね。どうしても胡麻和えといえばほうれん草!みたいな頭になってるから思いもしなかったわ。ありがとう。

    • 0
    • 21/10/24 08:37:05

    私も朝弱いから加工肉に頼りまくりだわ…子供も好きだしね…よくないよね。

    • 8
    • 21/10/24 08:38:19

    >>23
    ウインナーとかの加工肉、すごく体に悪いんだって。恥ずかしながら主婦歴10年で知った。家族に申し訳なくてこれからはなるべく食べないようにしていこうと思ったの。お子さんいるなら気を付けたほうがいいと私は思う。私なんかに言われたくないと思うけど。

    • 3
    • 21/10/24 08:39:37

    >>25
    サラダは食べにくいから我が家も食べない。味噌汁に沢山入れてるんだね、それが1番手っ取り早く野菜摂れていいね!

    • 3
    • 21/10/24 08:41:51

    >>27
    うん良くないと最近になって知った。全く食べないのは無理だけど、せめて頼りっきりになってる朝食だけでも変えていこうと思ってます。

    • 0
    • 21/10/24 08:43:34

    毎日ウィンナー、ベーコンってむしろ凄いなぁ。
    我が家の今日はフレンチトースト、果物(みかん、バナナ) ヨーグルトだよ。
    和食の時はオニギリ、お味噌汁、卵焼き、、とか。そんなに朝からズラズラ並べないや。

    • 8
    • 21/10/24 08:56:05

    コープとかに発色材不使用のとか、無塩せきのハムやソーセージ売ってるよ。
    添加物って必ずしも害だけではないから、あまり気にしない方がよいよ。

    • 2
    • 21/10/24 08:59:52

    ひき肉でそぼろ作っとくと重宝するよ
    ごはんに乗せても混ぜても、卵焼きやオムレツの具にしてもいいし
    うちはそぼろの味を甘辛くしたり生姜効かせたり味噌味にしたり気分で変えてる
    冷蔵庫で日持ちもするし、少量ずつラップして冷凍すれば使いたい時使えるし、魚や卵に飽きたらおすすめ

    朝時間無い時は前の日の野菜多め味噌汁に卵落としたのとそぼろおにぎりとかで済ませちゃう

    • 4
    • 21/10/24 09:00:11

    私も良くないと知りつつ使っちゃう。。手軽なんだもん。私も心入れ替えよう。

    • 5
    • 21/10/24 09:02:07

    >>33
    いいね!それ

    • 2
    • 36
    • マウントFUJI
    • 21/10/24 09:02:32

    鮭焼いたり、塩サバを焼いて冷凍して
    朝はチン!そして表面だけ軽く焼くとか、
    そぼろ作り置きor一回分に分けて冷凍
    具沢山の味噌汁と納豆とか

    • 1
    • 21/10/24 09:05:02

    >>33
    すごい!やってみますね。冷蔵庫保存なら何日大丈夫ですか?

    • 0
    • 21/10/24 09:08:24

    私もコープの無塩せきのハム、ウインナーつかってる
    時々、香燻とか食べたくなるから買っちゃう笑

    • 3
    • 21/10/24 09:09:22

    具だくさん味噌汁。
    最後に卵落として。
    結構おなかいっぱいになる。

    • 3
    • 21/10/24 09:19:22

    きんぴらやカボチャの煮付け、ナムル、肉そぼろなどをを作り置きしてちょこちょこ出す
    夏は冷奴とかちょこっと付けるとタンパク質も補える
    きんぴらは牛蒡や蓮根などいくつかバリエーション作っておく
    カボチャの煮付けはレンジで簡単にできるよ
    あと、納豆と卵かけご飯は楽
    とにかく朝はフライパンなど使って調理はせず、レンジで温めて出すだけ

    • 0
    • 21/10/24 09:21:59

    >>38
    コープのは、香燻とは味とか食感どう違うのかな?

    • 0
    • 21/10/24 09:22:48

    うちは、具沢山豚汁を出しておけばオッケーと思ってます。

    • 4
    • 21/10/24 09:23:41

    うちは毎日おにぎりと味噌汁だわ。おかず作る手間を考えたらおにぎりに鮭フレークや明太子、梅干し、混ぜ込みご飯にすれば簡単だから。前の日の夕飯でお浸しとか多めに作って残れば朝食の一品にまわしてる。

    • 4
    • 21/10/24 09:24:49

    そぼろ作って冷凍しておくと結構便利だよ。
    朝レンチンして炒り卵だけ作ればそぼろ丼で食べられるし。
    あとうちはよく鮭フレークと炒りごま混ぜて出したりする。あまり食べないってのもあるからか簡単な物が多い。笑

    • 3
    • 21/10/24 09:29:47

    例えば今出してるベーコン、ウインナーをどの様な形で出してるのかはわからないけど、代わりに牛、豚、鳥でカバーできると思うけど。
    少量だと思うので一手間で代替えは簡単だよね?

    • 2
    • 46
    • トウガラシ
    • 21/10/24 09:39:45

    小児科の先生に
    背が伸びる系ぐみってどうか聞いたら
    飲ませても構わないけど..飲ませる必要はない
    ウィンナーでかまわないから
    朝はタンパク質を取らせてね。大きくなるから。朝食にあげるのが大事って言われたな。

    • 2
    • 21/10/24 09:44:34

    ブタはほろびたかブタのもうついがはじまってるよ。ただ気を付けようと!!

    • 0
    • 21/10/24 09:54:53

    >>37
    33です
    日持ちか…何の知識もないから自己責任だけど、汁気しっかり飛ばして味濃いめに作る、手早く冷まして保存する、再加熱して使うを前提で冷蔵5日くらいは置いちゃってるな
    それぐらいで食べ切っちゃうことが多くてそれ以上は分からない
    小分け冷凍は解凍時に臭いが大丈夫ならあんま気にせず食べてる笑

    朝食に限らずいろんなおかずのアレンジに使えるからおすすめです

    あと冷凍小分けしたラップのままレンチンすると肉の脂が熱くてラップ溶けるかもだから剥がして小皿に移して温めてね!

    • 2
    • 21/10/24 09:56:47

    私もパンとヨーグルトとかで手抜きしてるから、朝食しっかりしなきゃなーと思ってたところ。具沢山味噌汁いいね!汁物の方が朝は入るよね。おにぎりと味噌汁とフルーツとかで良さそう。

    • 0
    • 50
    • サーロイン
    • 21/10/24 10:05:22

    レンチンで出来る味付きの魚のパック。たまに使う。
    ウインナーとかは月2回くらいしか食べん。
    大体がお弁当のおかずを多目に作って、その余りが朝食になるわ。

    • 0
1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ